民主党の小沢氏が海外から電力輸入を提案

このQ&Aのポイント
  • 民主党代表選出馬を目指す小沢鋭仁元環境相は、海外からの電力の直接輸入を提案しています。
  • 小沢氏は、ドイツなどが電力輸入に成功していることを指摘し、日本も原発依存度を減らすために電力輸入を行うべきだと述べました。
  • 彼は海底ケーブルの敷設によって、輸入先となる韓国や中国との間に問題を解決できると主張しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

民主党は、どうしてこんな人ばかり?

党代表に名乗りを上げている小沢氏が以下のような発言をしたそうです。 こんな政策を本気で実行するのですか?正気の沙汰とは思えません。 韓国も中国も反日の国じゃないですか、エネルギーをそういう国に頼るなんて、「気に入らなきゃ、いつでも兵糧攻めにしてください」と生殺与奪を委ねることじゃないですか。信じられません。 大臣まで勤め、総理を目指そうとする人が、こんなことを言い出すなんて、民主党というところはどうなっているのですが? 海外から電力輸入を=小沢元環境相 2011年8月22日20時6分 民主党代表選出馬を目指す小沢鋭仁元環境相は22日、時事通信のインタビューに応じ、原発からの段階的撤退を目指す立場を改めて示した上で、代替エネルギーに関し「海外から電力の直接輸入を行う」と語った。ドイツなどは電力を輸入しているため「脱原発」への転換が可能だったとの指摘があることから、日本も原発依存度を減らすため、電力輸入に踏み切るべきだとの考えを示したものだ。  小沢氏は「(輸入先は)韓国、中国などいろんな国の可能性があっていい。国と国の間に海底ケーブルを1本引けば全て解決する」と語った。同氏は代表選の目玉公約として訴えていく考えだ。  http://www.asahi.com/politics/jiji/JJT201108220092.html

noname#144316
noname#144316
  • 政治
  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • at9_am
  • ベストアンサー率40% (1540/3760)
回答No.6

> こんな政策を本気で実行するのですか?正気の沙汰とは思えません。 単なる思いつきを口に出しているだけでしょう。 海底ケーブルで数百キロを電送なんて、どれだけロスするか。送電量よりもロスの方が大きいくらいだろうね。まぁ、プールにガソリンを入れればいい、なんて言った人がいる党ですから、そういう人たちの集まりなんでしょう。 生殺与奪権だの政治的な問題以前に、実現可能性の技術的な面から、何とも不勉強で思慮の足りない人だ、と思う訳です。

noname#144316
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういえば、ガソリンをプールでというのもありましたね。ほんっと、中学生の弁論大会じゃないんだからと。 あの選挙公約もペテンではなく、知性教養知識が足らなかっただけ??? 高校や大学の生徒会と同じ感覚でされても困ります。 官僚支配もいいことじゃないけど、なんとかなりませんかね、この国は。 やっぱり。学生運動や、市民運動や、そういうのばかりやってきた人は駄目ですね。 松下政経塾上がりもどーも駄目みたいですよ。前原さんになるかもしれないけど、この人もそのコースだったから、現実は見れない人なんじゃないかと。 左翼系の人って、やっぱり、口先だけで政治家になった人が多くて、社会人としてなってないです。 しかもそういうタイプを公募で集めていましたからね。。。。回りもなってないんでしょうね。 自民党がすばらしいとは言えないけど、まだましだったと、この先何度思わせられるのでしょうか? とりあえず、決定的な失敗だけはしないでほしいと、祈る気持ちです。プラスは期待してないけど、せめて大きなマイナスはやめてほしいです。

その他の回答 (5)

  • k_k13
  • ベストアンサー率42% (168/400)
回答No.5

先の回答にもありますが、民主党の支持母体は朝鮮系団体(朝鮮総連)や中国系団体(日教組)です 更に民主党の成り立ちから言えば、民主党は過去に自民党が組織再編として追い出した古い利権構造に組していた議員が寄り集まってできた政党です つまり、外国人に支持されて自己の利権をむさぼる事しか頭に無い集団です こんな連中に票を投じるバカ大量にいるのですから困ったものです No.4さんのように大局的にものを見られる人が増えて欲しいですね

noname#144316
質問者

お礼

>外国人に支持されて自己の利権をむさぼる事しか頭に無い集団です そこまでは思いたくないですが、やってること、結果をみれば、言いたくもなりますよね。 ありがとうございました。

  • Kunfu
  • ベストアンサー率38% (164/424)
回答No.4

大変に鋭いご指摘です。 エネルギー安全保障というのは、ストレートに国の安全保障にかかわる問題です。 民主党には安全保障に関するビジョンも構想もありません。 日本が太平洋戦争に負けたこと、その前に戦争をしなければならないように追い込まれたのもエネルギーを断たれたからです。 日本はエネルギーを93%海外からの輸入に頼っています。 これは戦前からもそうでした。 シーレーンの維持が国を守ることで、アメリカのシーレーンと競合した結果衝突しました。 これが太平洋戦争です。 戦前の悪い指導者が侵略戦争をしたがったというのは、戦前に抑えつけられていた左翼が戦後広めた誤ったプロパガンダです。 韓国のエネルギー事情は日本とほぼ同じです。 韓国の意思で電力を止めるリスクと日本と同じくシーレーン封鎖により電力が断たれるリスクとリスクが2倍になるということです。 まして中国に電力を頼るなどエネルギー属国に成り下がる悪夢への道です。 しかし、原発は1回燃料を入れると数年は発電できます。 これほどの燃料備蓄ができるエネルギーは他にありません。 準国産エネルギーとも言えます。 脱原発という反国家的政策を取る政党に政権を任せるという「安全保障リスク」があることを国民は認識しなければなりません。

noname#144316
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうも、 国の安全保障や国家の安定ということを考えるのは悪 個人の権利と自由の夢を追うのは善 こういう図式を持ってる人が多い気がします。 でも、国家の安定がなければ、個人なんて惨めなものです。 国の政治の一番大切なことは、国家・社会の安定、持続が安心できるようにすることなのだと思うのです。 原発も悩ましいですが、現実に全て止めれるのか? 個人レベルでも電気を制限して、産業が国外に逃げても、それでも敢然として原発は辞めようと言う合意ができるのなら、私も納得します。 それができないから、できそうにない案ばかり出してくるのではないでしょうか? 私個人は電気を一日3時間使用に制限されても生活はしていけます。でも、都会のビルやマンションに住んでいる人はそうは行かないでしょう。電気を使うことが前提で街が作られているのだから。 そういうことも含めて、本当はもっと足元から考えないといけないことはたくさんあると思うのです。 幸い、出馬は取りやめたようですが、民主党の政治家って何だか、政治の基本的なところですごく抜けてる人が多いので、誰がなっても、とんでもないことがおきそうです。

  • under12
  • ベストアンサー率12% (202/1671)
回答No.3

何を今さら言っているのか、こんな奴だから民主党なんですよ。 Wikiで民主党の支援団体をしっかり確認しましょう。

noname#144316
質問者

お礼

それは知ってますが、こんなことを言い出すなんていくらなんでも考えが足らないから言ってるのですよ。 それとも、反原発なら何でもいいという、馬鹿な有権者が多いと言うことなのでしょうかね。 幸い、出馬はしないようなので、ほっとしてます。 ありがとうございました。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

だって、民主党の支持団体には朝鮮総連がいる んですよ。 北朝鮮を信用しているぐらいですから、中国だって 信用しているんでしょうよ。 韓国ならもっと信用できると思っているのでは。 しかし、中国は電気が足りないので困っているんですが、 小沢さんは、そういうことは知らないのかしら。 誰か注意してやる人はいないのかな。 中国に原発を造ってやって、それを輸入しようと いう計画かもしれませんね。 しかし、中国で事故がおきたら、放射能が日本に飛んで 来るんだけど。 思いつきで言っているだけでしょう。どうせ。 民主党にはその手の人が多いですね。

noname#144316
質問者

お礼

>北朝鮮を信用しているぐらいですから、中国だって 信用しているんでしょうよ。 韓国ならもっと信用できると思っているのでは。 かねがね疑問に思ってることなんですけど、本気で彼らは信用してるんですか? 中国日本省の書記に任命されたいのかしら? 自分が為政者になれるのなら国を売ってもいいと、そうとしか見えないですよ。 単なる思い付き、その程度の馬鹿ならまだ救われるかも、いや、やはり救われませんよね、こんな議員が多いのでは。 ありがとうございました。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

それぞれが、きちんと意見を述べているのでは、 どこの党も私は同じだと思います。 今の政治家、に、変わりがあるとは思えません。

noname#144316
質問者

お礼

そうですか、違いがわからないということですか。 そういう方もいますね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 日本での電気の輸入は可能なのでしょうか?

    以前、小沢鋭仁氏が「海外から電力を輸入する」という様な事を言われていました。 海外で行われている様な、または計画されている様な電気の輸出入は 日本でも可能なのでしょうか? 可能なら、どのような方法があるのでしょうか。 教えて頂けますと幸いです。

  • 民主党の小沢さんについて

    民主党の小沢さんについて 代表争いをしている小沢さんですが、最近こんな一文をみました。 これは事実なのでしょうか?また、この発現はどういう意味をもつのですか? 小沢一郎氏、胡中国主席と会談中の発言 「私は人民解放軍の野戦軍司令官です」 (2009年 12月10日 産経新聞 ) 詳しい方がいらっしゃいましたらおしえてください。

  • 自民党と民主党の外交について

    仮に次期衆院選挙で民主党が政権をとった場合、外交の方針も変わってくるのでしょうか? ちなみに私は政治の知識に関して乏しいため、素人の観点からの予想になるのですが、自民党はアメリカ寄りの外交であり、それに対し民主党は中国や韓国を中心としたアジア寄りの外交になるのではないかと感じています。(よくヤフーなどを見ていると在日小沢といったようにたたかれていたり、この前のクリントン国務長官の外遊で来日したときも、小沢前代表がクリントン国務長官との会談にあまり乗り気ではなかったのを見ると民主党はアメリカにあまり興味がないのではと思っています。)やはり政権交代すると、外交に関して言えば日米関係や周辺国との関係も変わってくるのでしょうかね?

  • 民主党 小沢幹事長の秘書について

    民主党 小沢幹事長の秘書について ネットで見ると、小沢幹事長は、韓国女性の秘書を雇っているらしいんですが、国の重要なポストの秘書に韓国人を雇うと、国家秘密が韓国側に筒抜けになり国益に反するというような旨の指摘があったのですが、考えてみると確かにその通りかと思います。 ** 小沢さん個人にとって、国会議員を勤める上で、あえて、韓国人女性秘書を雇うことでどのような利点があると予想されますか?よろしくお願いします。

  • 脱原発を唱える胡散臭い政治家に・・・音符音符音符

    脱原発(原発ゼロ・即時廃止)を唱える胡散臭い政治家や評論家に 惑わせれるバカな国民たち・・・ 前回の選挙でダマされて今回もダマされたらバカバカバカ・アホアホアホやで! 小沢氏が何の戦略も考えずに脱原発を唱えると思いますか? バカな俺が考え得る最悪のシュミレーション 原発ゼロ・即時廃止    ↓ 電力自由化    ↓ 安価な電力を求める    ↓ 海外からも電力供給ありになる    ↓ 韓国からの電力供給    ↓ ライフラインを韓国に握らる    ↓ 日本の原発技術を韓国に盗まれる(韓国はそれを海外に売る⇒儲ける)    ↓ 今以上に韓国にものが言えなくなり奴隷化する日本 質問) あなたが考え得る原発ゼロでの最悪のシュミレーションは?

  • 民主党は何故中国より?

    テレビ等を見ていると、民主党が中国の味方ばかりしているのが気になります。 以前、副代表の議員が韓国で行われた日本国旗を燃やす反日デモに参加したという映像を見たこともあります。 何故、そんなに中国よりなんでしょうか?

  • 民主党を見ていると大切な日本が無くなってしまいそう

    民主党が政権をとってから 国民の生活がどうのこうのよりも、日本という国がどんどんなくなっていく気がします なんでこんな事にになってしまったんでしょうか? 尖閣問題、竹島問題、北方領土へロシア大統領が上陸、沖縄基地問題によりアメリカから信頼を失う、八ッ場ダムは工事が再開しているそうですね、仕分けした法人はすべて名前だけ変えて残っていて、政治主導といっていたのに全く政治主導になっておらず、民主党の半分の議員の小沢派は政府としての仕事をせず、土肥隆一は韓国との竹島関連の声明に署名し、 現在津波の復興と、福島原発の対応も後手後手に回っており、当然自民党でも苦戦したとは思いますが、素人の一般人よりも判断と決断が遅いですよね。 私は自民党がすごく憎くて民主党に入れました。自民党がひどすぎたからです。これは事実でしょ? だけど今回の津波と原発は置いておいて、 今みたいな外交の状態と、経済や社会の状態になるとわかっていたら、 民主党になんか票を入れてなかったですよ。 津波と原発のことは今回は一切考えないとしてみても、 民主党がここまでひどいなんてわからなかったですよね。 民主党に入れた私が悪いんですかね? あの時にこんな風になるなんて想像できなかったですよ。

  • こんな民主党の代表選で政権交代?

     民主党の小沢氏が辞任を表明し代表選挙が行われます。でも、何故か釈然としないものがあります。小沢さんの会見聞きましたが、俺が代表にいたら総選挙で勝てないから辞める、これだけですよね。何故勝てないのか、何故国民に見放されたのか理解してませんね。本当に嫌なのは、わかっているのにきちんと話をしてない点です。国民はバカではありません。政治に金がかかるのならきちんと説明して税金から補填すれば良いことで、それを一企業からの何億円もの献金で済ますのは異常ですね。今までの自民党政治の暗闇の部分そのものですね。  この代表選で誰がなっても国民の意思を反映できる結果にはならないでしょう。あの小泉氏が議員間での劣勢を跳ね除け総裁を射止めたのは、まさしく国民の声の後押しであったと思います。今回の民主党の代表選の結果によって総理がその人になるかもしれない重要なことです。それを今までと同じ流れで処理をする、緊張感も現実を全く理解してないとの感覚があるのは悲しいことです。  こんなことでは民主党が政権をとっても、多分国民には理解できない中途半端な短期の政権になります。何を目指して何を行うかの基礎の議論が何もなされていないからです。自民と公明の政権にはあきれることが多いですが、これでは日本がまた進歩のない国になってしまうのではないのですか。どうしたらこの国が変われるのでしょうか?

  • 民主党(戦略会議室)は何をしている

    民主党(戦略会議室)は何をしている 民主党は自民党ではダメだということで政権交代を訴えて与党となった。 しかし、円高、政治と金の問題、日中問題、・・・と何一つ日本はよい方向に向かっていないように思える。 私は民主党を応援してきました。しかし、所詮、社民党と小沢派が混在している政党した。「国民の生活第一」というキャッチフレーズはウソのようにしか思えません。「国民の生活を第二にしても小沢氏の権力第一」が本当のところではないかという疑念を持つに至りました。 私が疑問に思っていることは、特に目玉政策としてあげた戦略会議室は何をしているのだろうかということです。 日本はたたけば賠償金という名目で自由に金も技術も無償で渡してしまう日本に対して、政策として反日を貫いている中国韓国に対してあまりにも支援をしすぎていたように思えます。 中国韓国との関係が全く感謝もしていないことがその証左です。 日本はとにかく外交がダメな国だと思います。外務省の官僚はチャイナスクール、ロシアスクールと分かれており、日本の国益を訴えることよりも、諸外国の国益を代弁するようになっています。それこそ官僚主導では限界があります。 次に、金融問題です。政府は中央銀行との連携がうまくいっていなかったように思えます。 これほど円高となる前になぜ対応ができなかったのか?(断片的な)金融の知識でしか金の流れを見ていない「専門家」たちのいいなりになりすぎていたような気がします。 ここまで円高が進んでしまった場合は、開き直って、それこそ資源開発などのために高い円を使う、などという思いいった政策も見えてきません。 小沢氏が政界を去り、早期の解散総選挙により、民主党政権が終焉することを願うのは私一人でしょうか? さて、私の質問にもどります。民主党は政策を目玉としてアピールしてきましたが、何もよい政策が見えてきません。民主党について、特に戦略会議室についてどう思われますか?

  • 民主党は日本を解体しているのですか?

    ●民主党は日本そのもを否定 ☆民主党の基本方針 「国家主権の移譲」 → 移譲先はもちろん中韓であろう。 http://bit.ly/bs1CsL ← 本当に恐ろしい考え方・絶対に日本人では考え付かない。 ☆鳩山由紀夫 「日本列島は日本人のものじゃない」 http://bit.ly/cgRi8C http://bit.ly/cRWEUj ☆小沢一郎 「私は人民解放軍の野戦軍司令官」 http://bit.ly/cXvYg7 ★李鵬の意向 「日本などという国は20年後には消える」 http://bit.ly/8ZzJOg ●沖縄を独立させ、中国領へ 民主党は裏工作をしている ☆菅直人 「沖縄独立論」 http://bit.ly/cVHINQ ☆小沢一郎 「米海兵隊不要」 http://bit.ly/9HKiKJ ★中国の意向「沖縄は中国領」 http://bit.ly/ac4l1V http://bit.ly/bsDxdz ●日の丸・君が代が嫌い ☆菅直人 「国旗・国歌法案」に反対票 http://bit.ly/a6QrFN ☆日の丸を切り刻む民主党 http://bit.ly/cMq6sM http://bit.ly/bhy6UX ●日本人よりも韓国人をが大切 竹島は韓国領 http://bit.ly/csucl4 ☆民主党 「実質韓国の島なので竹島を日本の領土から除外」 http://bit.ly/aZsqs6 ☆岡田克也「竹島は韓国の不法占拠でない」 http://bit.ly/dk5Obx ☆民団と民主党の一体化 http://bit.ly/d3Ti6p ☆日本人拉致犯辛光洙の釈放を要求 http://bit.ly/bTbb2D ☆韓国で反日デモの岡崎トミ子を国家公安委員長にした http://bit.ly/cDOpFB ☆仙石官房長官 「日本の外交は韓国の目線から評価」 http://bit.ly/aL2M4Q ●歴史の真実を検証せず、韓国の要求のままに謝罪 ☆首相談話 「植民地支配」で謝罪 http://bit.ly/9MnUNZ ☆韓国売春婦に金をばら蒔くつもり http://bit.ly/bF7xIs ★「日本政府は謝罪と賠償の法を作れ」-韓国の要求 http://bit.ly/aH5OR1 ★韓国国会、日本に対馬返還要求 http://bit.ly/cghQ19 ※外国人参政権→対馬に韓国人、沖縄に中国人が大量移住→議会を掌握し独立宣言→中国韓国領へ ●天皇陛下の権威を貶める工作をしている ☆小沢一郎は天皇陛下を侮辱し中国に朝貢 http://bit.ly/aki4Ig ☆小沢一郎は韓国での講演で日本人を侮辱 http://bit.ly/ctyXsg ☆小沢一郎は反日美人韓国人を公設秘書にしていた http://bit.ly/aNZ8qJ ●子供手当 日本人の海外子女は除外 外国人の海外子女には支給 http://bit.ly/cv7bt8