形式主語構文と強調構文についての違いとは?

このQ&Aのポイント
  • 形式主語構文と強調構文には文法的な違いはありませんが、その使い方には違いがあります。
  • 形式主語構文は文末焦点の法則に従って、後ろに置かれる重要な要素を強調するために使用します。
  • 一方、強調構文ではIt is ~ thatのはさまれている部分の語自体を強調したい場合に使用されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

It is ~ that ….

形式主語構文と強調構文についてです。両者とも訳の違いはほとんどないと思うのですが、(1)なぜこの2つは区別されているのでしょうか?(両者の文法上の見分け方は問題ありません) 私の考えでは、前者は「文末焦点の法則」で大事なことほど後ろに置かれるという法則に従って「後ろにあるもの」を強調したいのだろうな、後者はIt is ~ thatのはさまれている~の部分の語を強調したいのだろうなとかんがえています。 (2)形式主語構文に関してですが、It is ~ to….の文の事を「形式主語構文」、It is ~ that….の文のことを「仮主語構文」と論じているサイトや発言者の方がおられたのですが、一方、両者の構文の名前の違いを区別していないサイトもありました。どうなのでしょうか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ネイティブにとっては形式主語構文も強調構文も同じでしょう。 そもそも,構文なんて考えず,ネイティブとして自然に意味を感じ取ります。 しかし,外国人にとっては形式主語構文と,強調構文は全く別のものです。 It is clear that the man is wrong. というのが形式主語です。 it = that the man is wrong が成り立ちます。 that the man is wrong で名詞節としてまとまったもの。 It is the man that is wrong. これが強調構文です。 The man is wrong. において,the man を強調。 the man を it is ... that でくるむ。 The man is wrong. という文を分裂させて It is the man that is wrong. とするので,分裂文とも言われます。 これを「間違っているのは」その男性だ。 まるで,「間違っているのは」と主語のように訳しているだけ。 THE MAN is wrong.「その男性こそ,間違っているんだ」 と言っているだけで, 「~ということは~だ」という形式主語構文とは全く異なります。 どちらかというと,強調構文の that は関係代名詞的であり, 形式主語構文の that は接続詞です。 日本語とはまったく成り立ちや構造が異なる英語の構造を正しく理解すれば まったく別のものです。 もっとも,意味がちゃんとわかれば構文なんてどうでもいいです。 ここで以前回答されていたネイティブに近い人も区別できていませんでしたので, それはそれで構いません。 ただ,これを区別しないというのなら,日本でやっている学校文法的なものは 存在する意義はありません。 もともとそんなの意味はない,日本の英語教育はよくないと批判する人もいるでしょう。 最近,Yahoo answers で回答していて気づいたのが,いかに海外で日本語教育がひどいかということです。 結構,日本語の需要はあるみたいで,スペイン語や中国語などと並んで質問されていますが, アニメなどを通して日本語に興味を持った人の質問のレベル,それに回答する日本語学習者のレベルを ここで回答されている日本人の英語のレベルの差は歴然としています。 それに比べて,日本の英語教育はしっかりとしています。 英語は国際語みたいなものだからといって,言語に優劣などありません。 英語の方は完璧にできて当たり前などということはないのです。 日本語と英語は構造が全く違うので,誤り・誤解があって当然ですが, 形式主語構文と強調構文をまったく違うものとして扱うのは正しいです。

その他の回答 (2)

回答No.3

>アニメなどを通して日本語に興味を持った人の質問のレベル,それに回答する日本語学習者のレベルを ここで回答されている日本人の英語のレベルの差は歴然としています。 すみません,日本語の方が分裂してしまいました。 it is to は形式主語で,it it that だと仮主語? そんなのは初めて聞きました。 to 不定詞でも that でも it は同じ。 形式主語とも仮主語とも言います。 もっとも,普通の it は「それ」で,天気の it や時の it は違う, とか,形式主語,状況の it,強調構文,などと区別するのは本来,意味はありません。 普通の it を「それ」とすること自体がよくない。 前に出てきたものを受ける普通の it も日本語では訳せない。 全部,同じ it です。 前の回答と矛盾しているかもしれません。 まあ,これを区別して説明する日本の文法の姿勢も一つのやり方です。

tomutou
質問者

お礼

細かいご説明ありがとうございました。参考にさせていただきます。

• DJ-Potato
回答No.1

実際に区別する必要があるシチュエーションはあまりないと思います。 英語は述語をとにかく早く言いたい言語です。 特に、is なのか is not なのか、を早く言いたいんです。 なので、主語が長いと、仮主語を置いて、述語を早く言って、主語は後でゆっくり言う。 あまり主語が長くないけどこの形なら、強調構文なんじゃないですか? もともと、言語は文法があって話されているわけではなく、 話されている言葉の中から文法を見つけ出したものです。 なぜか、仮主語が置かれるシチュエーションがしばしばある。 その理由は何だろう。 きっとこんな理由だろう、これを形式主語構文と名付ける。 きっとこんな理由だろう、これを強調構文と名付ける。 そういうことです。

tomutou
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。