小沢一郎の何が問題なのか?

このQ&Aのポイント
  • 小沢一郎の何が悪いのか?マスコミの偏向報道に疑問を感じる。改革者を嫌うマスコミとの関係に注目。
  • 小沢一郎の問題点は何なのか?政治と金の問題に関して報道のバイアスがあり、小沢グループの批判が続いている。
  • 小沢一郎の問題はマスコミの報道姿勢にある。改革が必要なマスコミにとって、小沢氏は嫌われる存在だ。
回答を見る
  • ベストアンサー

小沢一郎の何が悪いのか?

あまりの偏向報道にあきれますが、マスコミがこれほどまでに小沢一郎をたたきたいのは 必ず自分たちに不都合があるからではないでしょうか。 本当の改革者が出てきては困る彼らは、鳩山政権の9か月間でいやというほど 改めて小沢一郎の怖さを知ったのだろうと思います。 政治と金の問題と言っていますが、検査が検挙できない事件を無理やりに取り上げ かたや、菅、前原氏らの、外国人からの違法献金(これぞ政治と金)には、大した追求はせず 今回の政局においても、前原氏らを主流派と呼んで 小沢グループを、暗に造反者扱いして貶める報道を繰り返しています。 党内最大派閥である、小沢グループが主流派であるに決まっているではないですか? フジテレビなどは既報のとおり、すでに外国人の持ち株比率が実質20%を超えており 営業を継続することは法に抵触しているとのことですし 相変わらずの、横並び、自己中心的で排他的な,記者クラブなども 既得権を守ることに必死になっていますが マスコミはほとんど、内部に問題を抱えており、いま日本で最も改革されねばならない 分野の一つであることは疑いがありませんので、直感的に改革者を嫌うのでしょうか。 本当に、小沢氏の何が悪いのか、新聞テレビを見ても、納得のいく説明がありません。 あろうはずがないのですが、それでも、小沢嫌いが世の中にはたくさんいるようです。 改めて問いたいです。小沢一郎の何が問題なのでしょうか

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isoken
回答No.14

>小沢一郎の何が悪いのか? かつての小沢一郎(個人的には自民党幹事長時代~民主党合流辺りまで)は確かに改革の旗手にして魅力に富んだ政治家であり、大胆な政策提案そして節目節目に於いて自らが泥を被る事を厭わぬ度量も持ち合わせておりました。 故に自由党という小政党でありながら、そしてマスコミに叩かれながらも比例でほぼ小沢氏の個人票と思われる数百万票を獲得し、小沢待望論を巻き起こすと同時にその存在感を誇示し続けたものと思われます。 本格政権としていつかはこの人に国政を委ね、総理大臣としての力量を見てみたいとの思いを私も有しましたが、竹下派分裂以降現在に到る権力奪取を巡る過程に於いて、政策は二の次・権力の掌握が一義的になった感、そして何よりも彼が変質してしまったかの印象は拭えません。 >あまりの偏向報道にあきれますが、マスコミがこれほどまでに小沢一郎をたたきたいのは必ず自分たちに不都合があるからではないでしょうか。 確かに日本の低質メディアの偏向報道は目に余るものがあります、今回の代表選に限定すれば前原氏を新代表即ち首相へとの世論誘導は、私が感じる限り紛れも無い事実。 その証拠として、前原氏の不法献金問題は本来暴力団フロント企業から受けた献金が槍玉に挙げられるはずがそこには殆んど触れられず、何故か一在日韓国婦人からの多寡だか25万円程度の問題(しかも美談仕立て)に矮小化して報じられている点。 又先の陸山会献金事件に就きましても、小沢氏が首相になるタイミングを見計らってマスコミが火を付けた印象は拭えない、つまり報道機関の生命線とも言える客観報道を逸脱して、彼らメディア自身が何等かの意図を有して世論形成を行っているという事。 そもそも大手メディアの記者に小沢氏が徹底的に嫌われる理由の1つとして、同氏が記者クラブという既得権にも似たある種の報道カルテルを軽視し、記者会見を比較的オープンにしている点が挙げられます。 第4の権力としてのマスコミは今回の原発問題に於いても、東京電力の利益者代表かと思わせる足並みを揃えた報道、又日韓問題が紛糾する度に(というか日本のメディアの報道が、日韓問題に火をつける事も珍しくないが)明らかに中立性を逸脱してまで自国を叩く牽強付会振り。 依ってクオリティ・ペーパーを自認する朝日新聞を筆頭に、各大メディアが為した過去の報道と個人的に調べた事実との比較に於いて、私個人としては彼らの報道を殆んど信じておりません。 政界の混乱振りも目に余るが、メディアの自浄作用の無さも五十歩百歩です。

amenokirin
質問者

お礼

ありがとうございます。 全く同感です。その通りと思います。 ところで、小沢氏自身はどう変質したとお考えでしょう。 大変興味深く思いますので是非ご回答をお願いしたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (14)

• Lead90
回答No.4

彼が自民党幹事長(金丸の笠をいいことに)時代にやっていたこと、そして周りから総スカンを喰らったら突然飛び出したこと(それも政策だそうだ!?)目の辺りにして当時思いましたね。 「こいつは、人間のクズだ!」(立場で好き勝手にやりたい放題、都合が悪くなると イイように繕って好き勝手を言って正当化する) これはその後の、政治場面でイヤというほど繰り返していますね。 いつも都合が悪くなると、辞めたり、逃げたり、壊したり。 小沢、今でも 人間のクズです。 別にマスコミのどうのこうのではないですよ。 彼のやってきたことを良く調べればわかります。

amenokirin
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほどかなり小沢嫌いですね。 見る人によって印象は正反対になるのだなあと思いました。 そんなクズに多くの志を持った、すれていない若手議員が大勢ついていくのでしょうか。 菅氏のようなクズからは、本当にみんな離れていってしまいましたが。 ありがとうございました。

noname#140330
noname#140330
回答No.3

小沢さんが幹事長の時、議員立法も禁止ししましたよね。独裁者の気があるのではないでしょうか…。 報道の自由や議員の自由を制限しないと、総理になれないのでは…。 政治と金の問題については、小沢さんの場合、ゼネコン側の証言で、億単位の裏金が流れているという疑惑がかかっています。小額の個人献金問題とはレベルが全く違うように思います。

amenokirin
質問者

お礼

ありがとうございます。 議員立法を中止した話は、認識がありませんでした。よく確認してみます。 ゼネコンからの金の疑惑がでっち上げであることは、ほとんど証明されたような感じがするのですが。 前原氏らのは疑惑でなく本人も認める事実なのですが、、、。 そのあたりが、マスコミに誘導されたイメージなのではと思うのですが。 何にせよ、マスコミから嫌われているという事実だけで 正義の味方のように思えてしまうのは、私だけでしょうか? ありがとうございました。

noname#146981
noname#146981
回答No.2

こんばんは! フジテレビの内情はしりませんが、回答させて頂きます。 思い切って今回こそ立候補してほしいです。

amenokirin
質問者

お礼

ありがとうございます。 党員資格停止中なので、ご本人の立候補は無理と思いますが、 力を発揮できる立場になってもらいたいものだと思います。

回答No.1

小沢の何が悪いのか・・・ ええかっこするばかりで首相にならない(責任を取らない) 鳩山が首相になった時に「おれがなる」と一言いえば首相になれたのに鳩山に席を譲り、菅の時は不可能なのを理解してパフォーマンスとして立候補した。 こんな無責任な口だけだから叩かれるんです。  

amenokirin
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、そんな考え方もあるのですね。 私はそういったイメージがあまりないですが 特にええかっこには、お世辞にも見えませんが 主張は一貫しているように思いますし 要するに自分が首相をやらないことが問題なのですね。 ありがとうございました。