おすすめの怪奇小説系書籍

このQ&Aのポイント
  • 怪奇小説系書籍のおすすめ、日本の小説ならば少しノスタルジーを感じさせる内容のもの、海外の小説ならば神話や聖書関連のものを紹介します。
  • 江戸川乱歩などのノスタルジーを感じさせる怪奇小説や、じめっとした妖怪や怪談もの、神曲や神話関連の書籍がおすすめです。
  • ホラーが好みの方には、怪奇小説や神話を題材にした小説がおすすめです。ぜひたくさんのおすすめを教えてもらいたいです!
回答を見る
  • ベストアンサー

おすすめの怪奇小説系書籍を教えてください

最近、夜になると鈴虫が鳴くようになりました。 まだまだ暑いですが、少しずつ秋を感じてきています。 そこで、単純なのですが秋の夜長の読書ということで、おすすめの書籍を紹介して頂こうと思い、投稿してみました。 私の好みとしては、江戸川乱歩など、ノスタルジーを感じさせるような怪奇小説や(最近は朱川湊さんなどを読みました)、じめっとした妖怪や怪談もの、ダンテの神曲に代表される聖書関連や神話関係の書籍などが大好きです。 そこで、 日本の小説ならば、少しノスタルジーを感じさせるような内容の小説(恋愛ものは除く) 海外の小説ならば、神話や聖書関連を題材にした小説 のおすすめ書籍を教えて頂けますでしょうか? 好みのジャンルはホラーになるのですが、ぜひぜひおすすめがあればたくさん教えてください! よろしくお願いいたします。

noname#190174

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hazar
回答No.3

ホラー という よりは ゴシック・ファンタジー、 海外の もの なのに ノスタルジー 系 に なって いたり しますが、 以下の ものは いかがでしょうか ラフカディオ・ハーン (小泉 八雲) の 作品 『怪談』 『心』 他 『剪灯 新話』 (中国 明代 の 怪異 小説集) サキ の 作品 『ザ・ベスト・オブ・サキ』 『サキ 傑作集』 オーガスト・ダーレス 『淋しい場所』 クラーク・アシュトン・スミス 『呪われし地』 『ゾティーク 幻妖怪異譚』 マーヴィン・ピーク 『ゴーメン ガースト』 『タイタス グローン』 『タイタス アローン』 『死の舞踏』 ジェフリー・フォード 『白い果実』 『記憶の書』 『緑のヴェール』 スーザン・プライス 『エルフ ギフト』 ジョナサン・キャロル の 作品 『犬博物館の外で』 『月の骨』 他 ダニロ・キシュ 『死者の 百科事典』 イスマイル・カダレ 『誰が ドルンチナを 連れ戻したか』 『夢宮殿』 パスカル・キニャール 『舌の先まで 出かかった 名前』 クリストファー・プリースト 『奇術師』 『双生児』 ジョン・バンヴィル 『無限』 クリストファー・プリーストリー 『モンタギューおじさんの怖い話』 『船乗りサッカレーの怖い話』 『トンネルに消えた女の怖い話』

質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 これはたくさんあげてくださり、ありがとうございます。 読み切れるかどうか分かりませんが、タイトルネームを見ているだけで興味が出てきそうな本ばかりです。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

ホラーではないのですが・・・ 梨木香歩『家守綺譚』 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4104299030.html 柏葉幸子『ミラクル・ファミリー』 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4062766698.html

質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。 ご推薦頂いた本を読ませて頂こうと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#204885
noname#204885
回答No.1

>日本の小説ならば、少しノスタルジーを感じさせるような内容の小説(恋愛ものは除く) ホラー大賞を受賞しているのでご存知かもしれませんが、もしまだ読まれていないようでしたら、恒川光太郎の作品を強くお勧めします。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%81%92%E5%B7%9D%E5%85%89%E5%A4%AA%E9%83%8E 「不思議で、不気味で、ノスタルジックで、後味が良い」と言うのが読後感です。 (私もホラーは好きなのですが、後味の悪いものはどうも苦手で・・・) 「千と千尋の神隠し」の世界ともちょっと通じる面があります。 個人的には「草祭」が好きですけど、受賞作の「夜市」を推す人も多いですね。

質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 後味が悪い・・・という本はあまり知らないので、ちょっと興味が出てきました。 それに千と千尋~も好きですし・・。 ぜひ読んでみます! ありがとうございました。