• ベストアンサー

水槽と水槽を繋げる方法について

質問失礼しますm(_ _)m   今、私の部屋に45cmの水槽が二本並んでおいて置いてあります。 水量を増やしたいのでこの二本の水槽の水を循環させたいのですが、可能でしょうか? 私がまず思いついたのは全く同じ外部式フィルターを二つ使い、排水部分を互いの水槽に設置する事です。 よろしくお願いしますm(_ _)m  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.2

> 全く同じ外部式フィルター ・100%同じ出力のモーターポンプなど、この世に存在しません。 二つのモーターポンプには、必ず数%程度の出力差があります。 従って、時間の経過と共に、どちらかの水槽が溢れます。 オススメするとすれば、二つの水槽をホースやパイプでサイフォン接続する方法。 サイフォンの原理により、二つの水槽の水位は同じになる力が働きます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%B3 具体的な接続は・・・ サイフォン接続した一方の水槽から外部濾過器で給水し、もう一方の水槽へ外部濾過器から排水すればOK。 =私の経験則からの助言= 1・二つの水槽は、出来るだけ太いパイプやホースで接続すること。 2・二つの水槽を接続する、パイプやホースは、もし、詰まると漏水します。 このため、二つの水槽を接続する、パイプやホースは、最低でも3組以上設置することをオススメします。 3・太いパイプやホースで水槽を接続すると、小形魚は、パイプやホースを通って水槽間を移動します。 必要により、魚の通れない、目の粗い網をパイプやホースの口にセットすることをオススメします。 水槽を接続するパイプやホースの空気を抜くのは、コツがいります。 一方の水槽にパイプやホースを完全に沈めて、空気を抜いて、パイプやホースの口を押さえながら、もう一方の水槽へセットすれば楽に作業出来ます。

Ajax-1900
質問者

お礼

詳しくありがとうございます(^^)

その他の回答 (1)

• nattocurry
回答No.1

その方法で循環すると思います。

Ajax-1900
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m