• 締切済み

アトピーの薬

アトピーってステロイド剤で治療しますが、たまに懸念する人っていますよね? ステロイド剤って何が悪いんですか??

みんなの回答

回答No.4

ステロイドの一番怖い所は長期服用した場合です。 免疫力が半分位まで下がり、風邪は当たり前ありとあらゆる感染症になりやすくなります。 マスク常時着用です。 その他内臓疾患(特に肝臓・腎臓辺り) 糖尿病にもかかりやすくなりますので なるべく最低限で抑えるのが一番です。

noname#222486
noname#222486
回答No.3

ステロイドホルモンとは、副腎皮質から作られる大切なホルモンです。 ステロイドホルモン(ステロイド剤)は体外から投与すると、体内での分泌が減少するため使用中最も注意すべきことは、自己判断による服薬中止です。 ステロイド剤は、多くの疾患によい効果をもたらす反面、いくつかの副作用を有し、特に感染、消化性潰瘍、糖尿病などの副作用は十分注意が必要です。 ステロイドホルモンを安全に内服する為には、副作用を理解し決められた方法、量を正しく守ることが大切です。 医薬品はどんな薬であっても、大なり、小なり副作用はあります、用法、用量を間違わなければ問題ありません。

• mahaze
回答No.2

ステロイド剤は副作用がいっぱいあるためです。 使用を停止したらすぐ治るような副作用ばかりじゃありません。 飲む錠剤のステロイド剤なんて、「抗がん剤より副作用が多いくらいです」って医者に言われましたよ。

noname#185469
noname#185469
回答No.1

免疫を抑える働きをします、感染症予防も必要になります http://homepage2.nifty.com/misanet/suteroido1.html