• 締切済み

アトピーの薬

アトピーってステロイド剤で治療しますが、たまに懸念する人っていますよね? ステロイド剤って何が悪いんですか??

みんなの回答

回答No.4

ステロイドの一番怖い所は長期服用した場合です。 免疫力が半分位まで下がり、風邪は当たり前ありとあらゆる感染症になりやすくなります。 マスク常時着用です。 その他内臓疾患(特に肝臓・腎臓辺り) 糖尿病にもかかりやすくなりますので なるべく最低限で抑えるのが一番です。

noname#222486
noname#222486
回答No.3

ステロイドホルモンとは、副腎皮質から作られる大切なホルモンです。 ステロイドホルモン(ステロイド剤)は体外から投与すると、体内での分泌が減少するため使用中最も注意すべきことは、自己判断による服薬中止です。 ステロイド剤は、多くの疾患によい効果をもたらす反面、いくつかの副作用を有し、特に感染、消化性潰瘍、糖尿病などの副作用は十分注意が必要です。 ステロイドホルモンを安全に内服する為には、副作用を理解し決められた方法、量を正しく守ることが大切です。 医薬品はどんな薬であっても、大なり、小なり副作用はあります、用法、用量を間違わなければ問題ありません。

  • mahaze
  • ベストアンサー率29% (217/731)
回答No.2

ステロイド剤は副作用がいっぱいあるためです。 使用を停止したらすぐ治るような副作用ばかりじゃありません。 飲む錠剤のステロイド剤なんて、「抗がん剤より副作用が多いくらいです」って医者に言われましたよ。

noname#185469
noname#185469
回答No.1

免疫を抑える働きをします、感染症予防も必要になります http://homepage2.nifty.com/misanet/suteroido1.html

関連するQ&A

  • アトピーについて

    いつもお世話になります。早速ですが・・・ 私は生まれた時からアトピーだったのですが、大学に入って症状がひどくなりました。お医者さんに強いステロイドを処方されたためと思われます。ステロイドの副作用を知った時には手放せない状態です。 でも、ステロイド治療はイヤです。 漢方治療があると聞いたのですが、どのような治療なのか、詳しく知りたいので教えてください。 また、その他にどのような治療があるのかも、知っておきたいのであれば、教えてください。 お願いします。

  • アトピーは直るもの?

    アトピー直った人いますか? 現在、ステロイドで抑えているのですが、 一向に直りそうな気がしません。 27歳男です。ステロイドはダメですか。 回りにアトピーの人がいないのですが、 アトピーの人は少ないのでしょうか?

  • アトピーの薬

    こんばんは☆私は元から少しアレルギー体質なんですけど一ヶ月くらい前にひざの裏がかゆくなり掻いていたら、血が出てたりしてひどくなり赤紫みたいになってずっとなおりませんでした(-"-;A 周りが言うにも多分アトピーだと思うので治らないから病院に行ったら繰り返してるアトピーじゃないから、強いので早くなおしちゃおうっていわれてステロイドをもらいました。3~4日で治るだろうって言われて縫っていたら今3日めなんですけど、かなり良くなってます!今赤みは引いて、薄黄色みたいな茶色になってるんですけど、いつになったら薬を辞めて良いか分からなくて・・・^^;今辞めてまた酷くなったら嫌だからまだ縫ってます><もし分かる人がいたら教えてくださいm(_ _)mちなみにかゆみはほとんどなくなりました!

  • 自分はアトピーです。

    小さい頃からアトピーです。 アトピー治療の研究は進んでいるのでしょうか? ステロイド治療ばかりで気になったので質問してみました。

  • アトピーでも使える汗疹も薬を教えてください

    アトピーを患っておりこの時期汗で汗疹ができます。ステロイドを使わない治療を行っているのですがドラッグストアで汗疹の薬を購入する場合にお勧めの商品はありませんか?赤ちゃんの敏感肌とは少し違うような気がします。

  • アトピーの治療について

    長年アトピーと付き合ってます。 これまではずっとひどくなったらステロイドを塗って きましたが、最近効かなくなり漢方薬局に通いながら 脱ステロイドしていました。 一ヶ月ほどたち顔・首がとてもひどい状態になり、 周りから聞いたアトピーで有名な病院へ車で二時間 ほどかかりますが通うことにしました。 そこの先生は、アトピーの人は掻く事が癖になっている。 ストレスを感じたりするとアトピーの人は 無意識に掻くのでアトピーになると。 その掻く癖を治すとアトピーは治るといいました。 そこで初め飲み薬、塗り薬で完全にかゆみをなくし 掻く癖をとっていくそうです。 脱ステしていた私には 掻かないだけでホントに治るのか?? という気持ちですが、 この治療法皆さんどう思われますか?

  • アトピーの治し方

    30歳の成人男性です。 5年ぐらい前から、アトピー性皮膚炎になり、先日ひどくて入院しステロイド(外用)で治療してきました。以前からステロイド治療は副作用などの弊害があると聞いていたので、あまり気が進まなかったのですが、1週間入院した結果、今は平常な状態に戻っています。(現在は退院し、普通に仕事に復帰しています。)担当医の話では、これから、ステロイドの弱い薬に徐々に変えていき、最終的には保湿剤で対処していくというのが治療方針なのですが、またアトピーがぶり返してしまうか心配です。ステロイド治療でほぼ治ったというような経験をお持ちの方がいたら、ぜひその経緯などお聞かせください。 ちなみに私のIgE値はダニに異常反応しています。よろしくお願いします。

  • アトピーで苦しんでいます

    はじめまして子供のアトピーで苦しんでいる親です。 皆さんのお力をお借りしたく質問をさせて頂きました。 女の子(2歳)なんですが全身のアトピー症状がひどく 京女子医大にて専門の治療を受けておりました。 ここ最近、薬の投与を一時的に止めたことから症状か悪化し、 初めてステロイドの恐ろしさを知りました。 ◆今後の方向性 ステロイドを使わない治療を受けさせることになりましたが アトピーに関する情報が多すぎて何が正しいのか分からなくな っています。 ◆質問内容 (1)良い治療法を教えてください。 (2)名医・有名な病院を教えて下さい。 (3)海水・温泉療法について教えて下さい。 (4)上記の治療を行っている医者・病院・施設を教えて下さい。 毎日「かゆい」「痛い」と言って苦しんでいます。 どうかお助け下さい。よろしくお願い致します。

  • アトピーの薬の使い方で悩んでいます

    アトピーについて教えて頂けませんか? 左肩から首すじにかけてひどい部分アトピーが10年以上続いていたのですが、皮膚科で戴いたアンテベート軟膏で、驚くほど綺麗に完全に無くなりました。 しかし、今度は右肩に移り、再び薬で無くなり、そして今は両脇に移りました。 今はその両脇は汁が出るほど痛く痒い状態です。アンテベートが強力なステロイドのようなので、違う病院に行ってみると、病院では話はほとんど聞いてくれず、デルモゾールG軟膏とユピテル錠20が処方されました。 この薬の方が良いのでしょうか?それと私が話したかった、これほど劇的にあざやかに部分アトピーが消えて、他の部分に移る事があるのでしょうか? 最初の病院では、左肩を薬で抑えたから、右肩に移った様子と言うと、「そんな事はありません」と言われました。 10年ステロイド薬でも治らなかった左肩が、一瞬にして消えたのはとても不思議です。 何かご意見戴けませんか?

  • アトピーの薬はニキビには悪いですか?

    アトピーなので、ステロイドやプロトピックを使ったりしているのですが、 このところニキビも悪化してます。 どちらも治したいのですが、どんな薬を使えばいいのでしょうか? ステロイドは油分も含まれているけど、抗炎症作用もあるから ニキビにもそんなに悪くないんじゃないかな~?と思っているのですが・・。 薬の性質などからいってどうなんでしょうか?教えてください。

専門家に質問してみよう