• 締切済み

アトピーは直るもの?

アトピー直った人いますか? 現在、ステロイドで抑えているのですが、 一向に直りそうな気がしません。 27歳男です。ステロイドはダメですか。 回りにアトピーの人がいないのですが、 アトピーの人は少ないのでしょうか?

みんなの回答

• Hi_Ge
回答No.6

私も、昔アトピーがひどくてたいへんだったのですが、今では、殆ど目立たないくらいにまで改善しました。小さい頃凄くひどくて、小学生高学年くらいの時に一度治りかけたのですが、高校生の頃からまたひどくなってきて、その後は、なかなか治らない状態が続きました。いろいろな病院に行きましたが、NO.5の回答者の方と同じく「土佐清水病院」というところが、一番効果があったと思います。それでも、完全治癒とは行かず、皮膚が今の状態を保てるように気をつけながら生活しています。 わたしが気をつけているのも、食事です。まず、過度に油っぽいものや、肉を殆ど食べません(魚は食べても大丈夫みたい)。それから、チョコレートは厳禁です。野菜と果物をたくさん食べるようにしています。 スキンケアは、リガメェントという会社のものが、低刺激でオススメです。 ステロイドは、上手に使うと良いようですが、長期使用など使いすぎるのは良くないですよ。それから、ステロイドは急にやめると、激しいリバウンドがある場合があるらしいので、やめるときは医者に相談しながら、徐々に止めていかないとダメです。

回答No.5

コンバンワ☆ 実は私も結構すごいアトピーだったものです。私の場合はきっかけは解らないのですが、気が付いたときは思春期で一番気になる時でしたから、少し遠い病院でしたが、アトピーに定評のある先生に診ていただきましたが、まずその時即入院でした(;´▽`A``先生にもよると思いますが、入院期間中まったく、お風呂は禁止でした(どうやらお風呂に入ると確かに一時的に肌は潤いますが、それ以上に皮膚から蒸発する水分の方が多くなるようです)そして肌は蒸しタオルで清潔にしてある程度強いステロイド(マイザーとトプシム)をべったりでした(TωT) まあ、その甲斐もあってアトピーは落ち着いたのですが、後遺症でアトピーの痕が黒ずんでしまったんです。。。やっぱり年頃だったので相当気になっちゃってました☆リバウンドも多少ありましたし、そう考えるとWindsor-Conroeさんの今の状態は抑えられていても、治ったわけではないので、根本的な解決にはなっていませんよね。ロコイドくらいのご使用でしょうか??今もしお肌に何も目立った症状が出ていないのでしたら、お医者様と相談しつつ、飲み薬を漢方に切り替えたり、塗り薬を使用する回数をじょじょでもいいから減らしていくと同時に普段のスキンケアを丁寧にされていく事を意識してください^^お勧めは多少高いのですがアベンヌのラインは刺激も少なくて助けられました!!あと、日中は必ず年中UVケアもしていると、随分落ち着くと思います♪ あと、やっぱり一番意識して良かったのは「食事」です。昔お世話になって一番安全で効果が有ったのは「土佐清水病院」というところだったのですが、なかなか苦しいですが、特に油モノは減らしました☆コンビニなどにうってあるものや、ファーストフードに使われているものって結構酸化していたりしているようで、普通の人でもよくないものですから、余計に敏感なアトピーの人にはよくないときき、少しだけですが減らしています。ステロイドのように即効性のある薬はなかなかないのですが、それでも長い目で見ると、漢方やスキンケアで地道に処置していくのが一番だと思います^^ 私も治ってはいませんが、長く付き合っていると付き合い方も解っていくと思います♪最近頭皮にも出てしまって大変だったのですが、シャンプーは刺激の少ないものでも毎日しないとさらにひどくなるようです。私が使って大丈夫だったのは京都府加悦町で購入したシルクのシャンプーでした(= ̄▽ ̄=)V  ただ、海水でマシになった人もいれば、痛いだけで何も効果が無かった人もいるように人それぞれ合う・合わないはあると思うのでご自身のお肌で試してみてください。治るって言うのは断言できませんが、私のように言わないと解らないくらいに綺麗にしてその状態を保っていく事は絶対に出来ますよv(*'-^*)bお互いに頑張りましょう!!

noname#41981
noname#41981
回答No.4

私の姉がアトピーです。 今はだいぶ落ち着いていて、歳が32歳になるのですが、 6歳年下の妹である私から見ても、肌もきれいだと思います。 姉は結婚前、社会人のときに、ストレスのピークで、全身アトピーが 出て、夏でも長袖、帽子、マスク、眼鏡で見ていてつらそうでした。 夜も手で掻いてしまわないよう、長袖のパジャマの袖の先を結んで 手のひらが出ないようにするなど、すごく苦しんでいましたが、 家系の血筋なのか、病院のステロイドを使うと、余計にひどくなって しまうようで、パック風呂というところに通っていました。 3、4ヶ月で見違えるほどにきれいになっていたと思います。 自分のことではないので、詳しくは分からないのですが、 CACのパック風呂というものに通っていたようです。 CACという化粧品?のHPは見つかったので、参考までに載せておきますね。

参考URL:
http://www.cac-cosme.co.jp/
noname#56654
noname#56654
回答No.3

34歳男です。 私も物心ついた頃からアトピーと付き合ってます。 確かにアトピーの種類? によるのでは?との経験的持論です。 私のタイプは、幼少アトピーから成人アトピーへ変化をとげたタイプ。 (症状変わりました。幼少時代:手のひら、間接→成人:顔、頭、首) このタイプと付き合っている自分。 残念ながら治るものだとは、まったく思っていません。 症状が出にくくなったり、酷く出たりの変化はありますが。 幼少時代のみのアトピーは、成人で治ったとの話は良く聞きますね。 いずれにしても、祈ってどうにかなるものでは無いので出来る対策を とりながら自分の症状を観察し、上手に付き合っていく方法を併せて 探すことをお勧めします。私がこれです。 アトピーの人は、少なからずコンプレックスを持っていますので 進んでオープンにしている人少ないと思います。 (特に表面に見えてない人は黙ってると思います。) なので、回りで少なく見えるのではないでしょうか? なんとも言えませんが、意外と「実は・・・」を経験してますよ。

• futotani3
回答No.2

33歳男性です。 20歳頃からアトピーが出ました。 (首・顔・手首・ひじ内側・ひざ内側) 原因は調べてないですが、精神的ストレスだったようで 2年前に転職して楽な人生を歩みだしたら、 完治しました。 お答えとしては、その人のアトピーの原因に よって・・・というところでしょうか?

• 555751
回答No.1

Windsor-Conroeさんのアトピーの度合いにもよりますが、恐らく100%治る事は無いと思います。 私は2歳ごろ発症し、思春期までは関節の内側とおしりが大変ひどく、半ズボンになるのが嫌でした。 現在37歳ですが25歳頃にはほとんどわからないまでになりましたが、季節の変わり目だけは首だけが異常に痒くなり、眠っている間に掻いている場合があります。 息子も私の体質を受け継いでしまい、同じくアトピーになっています。 生後6ヶ月でアトピーと診断され、現在10歳で若干回復傾向にはありますが関節内側が痒がっています。季節の変わり目はアトピーよりも喘息がひどく、吸入器が朝晩欠かせない状況です。 子供の頃に発症した場合と、大人になってから発症するのとでは治り具合に大きな差があると医者から聞いたことがあります。 また、体質改善もあるのでしょうが、なかなか生まれ持った体質を改善するのは非常に難しいと私は思います。 ステロイドの事ですが私はは極力避けて、究極に痒い場合のみ使用していました。ステロイドを使用し続けていると皮膚が黒く硬くなり、アトピーは一旦治まりはしますが、さらに塗り続けていると今以上のステロイドを塗らなければ治らない・・・の繰り返しになります。 現在息子にしてあげていることは(良いか悪いかはご自身で判断してください)液体ムヒを少し塗ったり、氷で直接冷やす等して皮膚を麻痺させてやると結構痒みは治まります。