彼と結婚する前に知っておきたいこと

このQ&Aのポイント
  • 周りから見て、けちな人なのか気になりますが、結婚する前に知っておきたいことがあります。
  • 彼との食事は基本的に割り勘で、支払い方法にも気を使っています。
  • 結婚指輪や式の費用は割り勘で話し合っているようですが、彼は出張先でお土産を買ってきてくれるので少しは気を使っているようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

この男性は、けちですか?

ちょっと気になってることなのですが、 周りから見て、せこい人なのでしょうか 私は息苦しいときがありますが、彼と結婚します(家事を手伝ってくれるところは良いとこです) 財布もひとつになるし、私が家計の管理するので息苦しさもなくなるかな~と思うのですが。 誕生日やクリスマスは食事のご馳走もプレゼントもあります。(プレゼントはお互いですけどね) 通常の食事は基本割り勘です おしゃれなイタリアンでも割り勘です。 支払い方は付き合った頃は交互に支払っていましたが、なんか私が払う番を待っているかのようにしている時があるので、すごく嫌なので最近はテーブルでお互い集金して彼がレジで払います。 いくら?ってい聞くと伝票をみせてくるのですごく嫌な事もありました。 渡す小銭はしっかり受け取ります。 逆に私がお釣りいらないよと言えば、すぐひっこめます。 カードのポイントも集めてたりします。 食事の割引券も割引率が良いとたまに使用したりしてます。 ここまで聞くとちょっとせこいかなと思いますが、結婚が決まり・・ 婚約指輪もしっかり買ってくれました。 結婚指輪はお互いに買いましたが、彼の負担は40万以上はしました。 婚約指輪のお返しはいらないと物欲はなし。 どうしてもと言うことで時計を贈ることになり、でも安いのでいいと言う。 でも特に贈られて嬉しそうではなかったです。 式のドレスも高いのでも良いという。好きなのを着ていいと言う。 (式の支払いは最終的に割り勘と思いますが) あと嬉しいのは出張でちょっとしたお土産を買ってきてくれます。 皆さんの彼や旦那さんはどんな感じですか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mme70
  • ベストアンサー率32% (30/91)
回答No.7

年配の男性です。 彼の職業はなにでしょうか? 技術屋ではこんなタイプが多いように思えます。 勿論例外もありますが。 合理的と言えば合理的です。 ほんまなケチでしたら式のドレスは高い物にしませんよ。 出張で土産など買ってきませんよ。 案外奥さん思いと違いますか? 不要な出費はしたくない。でも貴女には喜んで貰おうと 思っておられるのでしょう? その時の気分でお金を使うタイプではなさそうですね。 時計も必要ない。記念よりも、実利主義ではないでしょうか? 堅実経営の様なもので、 奥様も彼の金銭感覚に慣れられる事ですね。

その他の回答 (17)

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.8

キチっとしてるなぁ・・と言う印象ですヨ。 彼氏さんが所得が多い人なら、ケチだと思いますけどね。 お金は、貯蓄をするのも楽しみだし大事なコトですが、消費するのも楽しみですよね。 所得が多いにも関わらず、その消費の楽しみを知らない人って、案外多いです。 そういう人は、ケチと言われても仕方がないし、気の毒だとも思います。 しかし、所得がソコソコなのに、消費の楽しみだけを追及するのは、バカなことだし、身を滅ぼしかねません。 お金を使う楽しみは、充分に蓄えた後とか、稼ぎが増えてから楽しめば良いことではないですか? 私はぶっちゃけ、そこそこ所得があり、浪費家です。 彼氏さんとは正反対に近いです。 彼氏さんの所得で、彼氏さんの逆の金使いを想像してみたらどうですか? 例えば私の場合だと、女性と割り勘した記憶は、余りありません。 恋愛関係のみではなく、部下・後輩や女性と同席した場合は、大体は私が全額負担します。 馴染みの店やタクシーで、お釣りが小銭くらいなら「お釣りは結構です」と言い、チップにします。 ポイントカードなど、集めたコトはありません。 割引券などを出すのは、恥ずかしい感じがして、まず使いません。 こう言う男と、ドッチが良いですか? 決して良い感じばかりでもないでしょ? 金に汚いとか、金に執着するのは、醜いコトですが、金にキッチリしているのは、悪いことではありません。 大好きな彼女のために、婚約指輪をきっちり買い、式のドレスは金額では無く好みで決めて良いといい、出張先で忘れずにお土産を買ってくる彼氏さんに不満を言うと、ちょっと贅沢過ぎる様な気がしますよ。 セコいとかケチを言うのは、そういう金さえおしむ人格じゃないでしょうか? むしろ結婚式に向けて、婚約指輪などを買うために、ミエを張りたいデートでも、割り勘にしていたのだとすれば、「イイ奴」じゃないでしょうか?

noname#139393
noname#139393
回答No.6

無駄な投資はしないってことかなー 君を試していたのかもしんないねー 僕も彼を見習うことにするよー

回答No.5

全然、ケチじゃないですよ。 普通ですよ。 ただ、几帳面なんですね、性格が。 カードのポイントは割引に関しては、普通皆使いますよね? デートで使わないのは見えを張っているだけ。 要するに、見栄っ張りじゃないってことだと思います。 使うところは使っているし、問題ないのでは? いらないものには、1円だって使いたくないし、 逆にいるものなら100万円だって使うタイプだと思いますよ。

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.4

けちかどうかより、あなたが気になるかどうかです。 そんなことと言っては何ですが、気になるなら、結婚は見送ったほうがいいと思います。

回答No.3

ちょっとケチ気味なくらいがいいですよ。 我が家は僕が浪費家なので、マイホームを買うタイミングも同年代の人よりも遅かったし。

noname#144214
noname#144214
回答No.2

ケチでは無いと思います。 普通では?

  • IKASABET
  • ベストアンサー率41% (169/412)
回答No.1

ケチなんじゃなくて、お金の使い方が上手だと 思うんですけど。 結婚指輪の話しからも、 使うところには使う! という感じがしますしね。 出張のお土産こそ、ケチならば買ってこないですよ。 食事で割引券を使うのはいいことじゃないですか? その分安く食べられるんだし。 お金にしっかりしてるんじゃないですか?

関連するQ&A

  • 彼はケチ?(男性に質問です)

    私たちは互いに離婚経験のあるカップルです。1ヶ月前に(お見合で)知り合い、最近プロポーズされました。私は彼のことが好きで好きでたまらないので、もちろんお受けしました。今週彼のご両親にあいさつに行き、来週はうちの両親に会うことになっています。尊敬できる彼と結婚できるのはとても嬉しいのですが、ひとつだけ気がかりなことがあります。 最初の2回のデートは割り勘。3回目からは彼が片道2時間かけて、高速を使って送り迎えをしてくれるようになりました。高速代は彼もち。食事代割り勘。食事を1度、アミューズメント・パークの入場料を1度おごってもらったことはあります。でも基本的に食事は割り勘です。 彼はエンジニアで残業が多く、互いの家も遠いので、会うのは土日だけ。電話は最近はほぼ毎日彼がかけてきてくれます。 彼はご両親と住んでいますが私は一人暮らし。(←まだ私のアパートに来たことはありません)彼の年収の方が私の2倍以上あり、彼は私より6歳年上です。 元の主人を含め、今までの彼は全員、「デートは男性がおごるもの」と考えていた人たちでした。ですが、私も「今日は私におごらせて」と3回に1回くらいは払っていました。私自身は元銀行員なので、金銭感覚はしっかりしていると思います。貯めるけど、使うところは使うタイプです。 彼はケチでしょうか? ケチと結婚してうまくやっていけるか心配です・・。 良いアドバイスをお願い致します。

  • 彼氏がケチ

    現在付き合って約一年半になる彼は、社会人で、私は学生です。 お互い学生の頃から付き合っているのですが、その頃からケチで、彼から何かを貰ったり奢ってもらったりした事はありませんでした。私からプレゼントをあげたりする事はあるのですが。 実際彼は学生の頃お金がなかったようで特に不満は無かったのですが。 彼が社会人になった今、それなりに自分にはお金をかけているみたいです。ですが、やはり食事は割り勘です。割り勘なのは当然と言われればそうかもしれませんが、きっと社会人になったらもっと余裕を見せてくれるんじゃないかとどこかで期待してたのです。 彼曰く、価値のあるものにはお金をかけるし、価値のないものにはお金をかけないんだそうです。 それじゃ全くお金をかけてもらえない私って価値がないということなのか。なんて思う事もあります。 批判されるかもしれませんが私はやはりデートで男性に奢ってもらったりどこかへ連れて行ってもらったり等素敵なシチュエーションに憧れるので彼にもっと余裕のあるところを見せてほしいと思っています。 しかしやはり元からケチなタイプの人はこれから先も変わることはないんですかね。。 結婚しても割り勘だったりしたらちょっと困ってしまうかもしれませんw

  • 指輪

    彼氏は40前で年収は400万代です。 貯金も人並にあるそうです。 付き合って1年でクリスマス何が欲しい?と言う話になったので 私は「指輪が欲しい」と言いました。 そしたら「高いから無理」と言われました。 別に結婚指輪や婚約指輪を強請ってるわけではありません。 「指輪を上げると気持ち的に重いからあげたくないの?」 と聞いたら 「それは無い。ただ高いから無理」 と言います。 「どのくらいの値段の指輪を想定してるの? 10万とか50万とかなんていらないよ」 と言うと 「俺らの年なら5万くらいじゃない?」 と言ってました。 私としては40手前で5万円のプレゼントも恋人に渡せないのかと ちょっと引くのですが これはケチなのでしょうか? 指輪に価値を見出してないだけなのでしょうか? 普段の支払いも割り勘です。

  • 婚約指輪がほしい!!

    現在結婚前提に同棲してる彼がいます。 交際して3か月で同棲して、現在交際1年になります。 彼34歳、私26歳。 彼とは職場で知り合い現在も内密で交際をしています。 来年中に結婚することを目標に同棲してますが、正式なプロポーズは受けてません。 私も彼も貯金がなく二人で貯金を始めました。 貯金の目的は引っ越しと結婚式(2人だけ)&結婚指輪の為に貯金をしてるのですが、恐らく婚約指輪はいただけそうにありません。 婚約指輪は高価でなくていいんです。 結婚する覚悟が感じられるので欲しいのですが頭の片隅にもないと思われます。 デート代も生活費もお互いの給料を知ってるので割り勘でも構わないです。 しかし、婚約指輪がほしい。 結婚7年目の姉に相談したところ、婚約指輪なんてあまりつけないし要らないよ! ずっと付ける結婚指輪に拘った方がいいんじゃない?と言われました。 わかります。 わかりますが、結婚指輪はお互いに送りあうものなので、 彼からの気持ちが伝わる婚約指輪は別物だと思うのです。 お金が無いの分かってて、婚約指輪が欲しいなんて図々しいこと思ってる私がわがままなのでしょうか。 彼を嫌な気持ちにさせず、私の思いを伝える良い方法があればアドバイスをいただきたいです。

  • 婚約者がしまりやというかケチなんですが・・・

    もしかして、婚約指輪とかも無駄だからって買わないつもりかなあ。 確かに別にいらないんだけど、気持ちだけでもほしいなあ。 マリッジリングは確実に欲しいし・・・。 そんなことでうだうだ悩んでいます。 あと、彼が出張するところについてくるかっていわれるけれど彼は会社もちなのに私は交通費からなんから払ってくるのに、ホテル代くらい持とうかっていってくれてもなあって思うのね。 いわれても断りますけど・・・。 なんだか。 この先、お金の件で大丈夫かって思って不安になります。 こういうことって言いづらいからどうしたらいいですか? 結婚するなら本当に大事だと思うけれど出会って数ヶ月なのでなかなか言い出す機会がありません。 今、彼は私が失業中でお金がないってわかってるのに。 ほかはやさしいけど、ケチってこまりませんか? 飲みにいっても、自分は飲めないのに割り勘なんて不公平っていつも言っています。 彼の将来のためにもこういうことは何とかしたほうがいいと思うんですが。 どういえばいいですか?

  • 男性に聞きたいです 指輪ってオモイですか?

    特に男性に聞きたいことがあります。 私は付き合い始めると、彼氏から指輪をもらっていつも身につけていたいなぁと思います。 仕事が忙しくても、あまり会えないときでも、元気がでるからです。 でも、一度 おねだりしたときに断られたことがあります。。 「指輪は婚約のときにね、ネックレスならいいよ」と言われました。 大切にされてないと思い、指輪でなければ欲しいものは無かったし、落ち込みました。 (1)男性にとって、指輪をプレゼントすることは オモイことでしょうか?もしくは、大きな意味をもちますか?(結婚を考える人じゃないとあげれないとか・・) (2)どれくらいの仲になったらプレゼントしてもいいな って思いますか? よかったらご意見聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 結婚指輪について

    みなさんは結婚指輪を買ったとき支払いはどのようにされましたか?? いろいろあると思いますが (1)彼がすべて負担 (2)彼女がすべて負担 (3)二人で半分ずつ どのケースが多いのかなと思いまして…。 私はおたがいにつけるので(3)かなと思っているんですが、先日婚約記念品の話になったときに「婚約指輪と結婚指輪の合計の金額に対してお返しなのかな?婚約指輪分に対してだよね?」と彼が言ってたので、(ん??結婚指輪はふたりで負担じゃないのかな?)と思いまして…。 みなさんはどのようにされましたか??

  • 婚約指輪を贈る=プロポーズとみなされる?

    婚約指輪を贈るかもしれない相手がいます。 誕生日プレゼントとして、婚約指輪がほしいそうです。 実は、つきあって3カ月程度にすぎないのですが、結婚を強くせがまれており、僕も相手を気に入っているので婚約指輪ぐらいなら…と思っていますが、結婚する(入籍する)のはもう少し時間をかけてから、と思っています。いきなり結婚して環境が激変すると、お互い無理が生じる気がするので。 で、婚約指輪を贈るってことは、事実上、プロポーズということになりますか? 自分の感覚では、実際に入籍するかどうかは、80%ぐらいの確率だろう、と思っているのですが。

  • 男性が奢る心理ってなんですか?

    私は最近付き合い出した彼とは割り勘のことが多いです。 お互い学生の立場なので別段気にしていません。 あ、でも100円以下の小銭は彼がささっと出してくれるので、 なんだかそれだけですごくうれしくなります。   以前私に好意を寄せてくれていた男友達がいて、 その人は年上の社会人でした。何かと一緒に遊びに行くと、 「いいよいいよ学生なんだから。このくらい社会人に出させなさい」 と笑って毎回私の支払いを制止し、食事代を出してくれました。 でもある日その人から告白されて、 「本当にごめんね、でも今は友達としか思えないんだ」 と告白を断った後から、ガラッと態度が急変。 レジに向かうと「割り勘にしてください」 それを見た瞬間、告白断って正解だったかもと思ってしまいました。 自分のものにならない女には一銭も払う価値がない?  男性ってみんな……そんなものですか?

  • 婚約指輪にも刻印するものなのですか?

    この度彼女に婚約指輪をプレゼントしようと思うのですが、婚約指輪にもイニシャル等を刻印するものなのですか?結婚指輪にはするものであるのだろうと思うのですが婚約指輪にもするものなのでしょうか?よくわからないので教えてください。お願いします。