彼と結婚する前に知っておきたいこと

このQ&Aのポイント
  • 周りから見て、けちな人なのか気になりますが、結婚する前に知っておきたいことがあります。
  • 彼との食事は基本的に割り勘で、支払い方法にも気を使っています。
  • 結婚指輪や式の費用は割り勘で話し合っているようですが、彼は出張先でお土産を買ってきてくれるので少しは気を使っているようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

この男性は、けちですか?

ちょっと気になってることなのですが、 周りから見て、せこい人なのでしょうか 私は息苦しいときがありますが、彼と結婚します(家事を手伝ってくれるところは良いとこです) 財布もひとつになるし、私が家計の管理するので息苦しさもなくなるかな~と思うのですが。 誕生日やクリスマスは食事のご馳走もプレゼントもあります。(プレゼントはお互いですけどね) 通常の食事は基本割り勘です おしゃれなイタリアンでも割り勘です。 支払い方は付き合った頃は交互に支払っていましたが、なんか私が払う番を待っているかのようにしている時があるので、すごく嫌なので最近はテーブルでお互い集金して彼がレジで払います。 いくら?ってい聞くと伝票をみせてくるのですごく嫌な事もありました。 渡す小銭はしっかり受け取ります。 逆に私がお釣りいらないよと言えば、すぐひっこめます。 カードのポイントも集めてたりします。 食事の割引券も割引率が良いとたまに使用したりしてます。 ここまで聞くとちょっとせこいかなと思いますが、結婚が決まり・・ 婚約指輪もしっかり買ってくれました。 結婚指輪はお互いに買いましたが、彼の負担は40万以上はしました。 婚約指輪のお返しはいらないと物欲はなし。 どうしてもと言うことで時計を贈ることになり、でも安いのでいいと言う。 でも特に贈られて嬉しそうではなかったです。 式のドレスも高いのでも良いという。好きなのを着ていいと言う。 (式の支払いは最終的に割り勘と思いますが) あと嬉しいのは出張でちょっとしたお土産を買ってきてくれます。 皆さんの彼や旦那さんはどんな感じですか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mme70
回答No.7

年配の男性です。 彼の職業はなにでしょうか? 技術屋ではこんなタイプが多いように思えます。 勿論例外もありますが。 合理的と言えば合理的です。 ほんまなケチでしたら式のドレスは高い物にしませんよ。 出張で土産など買ってきませんよ。 案外奥さん思いと違いますか? 不要な出費はしたくない。でも貴女には喜んで貰おうと 思っておられるのでしょう? その時の気分でお金を使うタイプではなさそうですね。 時計も必要ない。記念よりも、実利主義ではないでしょうか? 堅実経営の様なもので、 奥様も彼の金銭感覚に慣れられる事ですね。

その他の回答 (17)

• key00001
回答No.8

キチっとしてるなぁ・・と言う印象ですヨ。 彼氏さんが所得が多い人なら、ケチだと思いますけどね。 お金は、貯蓄をするのも楽しみだし大事なコトですが、消費するのも楽しみですよね。 所得が多いにも関わらず、その消費の楽しみを知らない人って、案外多いです。 そういう人は、ケチと言われても仕方がないし、気の毒だとも思います。 しかし、所得がソコソコなのに、消費の楽しみだけを追及するのは、バカなことだし、身を滅ぼしかねません。 お金を使う楽しみは、充分に蓄えた後とか、稼ぎが増えてから楽しめば良いことではないですか? 私はぶっちゃけ、そこそこ所得があり、浪費家です。 彼氏さんとは正反対に近いです。 彼氏さんの所得で、彼氏さんの逆の金使いを想像してみたらどうですか? 例えば私の場合だと、女性と割り勘した記憶は、余りありません。 恋愛関係のみではなく、部下・後輩や女性と同席した場合は、大体は私が全額負担します。 馴染みの店やタクシーで、お釣りが小銭くらいなら「お釣りは結構です」と言い、チップにします。 ポイントカードなど、集めたコトはありません。 割引券などを出すのは、恥ずかしい感じがして、まず使いません。 こう言う男と、ドッチが良いですか? 決して良い感じばかりでもないでしょ? 金に汚いとか、金に執着するのは、醜いコトですが、金にキッチリしているのは、悪いことではありません。 大好きな彼女のために、婚約指輪をきっちり買い、式のドレスは金額では無く好みで決めて良いといい、出張先で忘れずにお土産を買ってくる彼氏さんに不満を言うと、ちょっと贅沢過ぎる様な気がしますよ。 セコいとかケチを言うのは、そういう金さえおしむ人格じゃないでしょうか? むしろ結婚式に向けて、婚約指輪などを買うために、ミエを張りたいデートでも、割り勘にしていたのだとすれば、「イイ奴」じゃないでしょうか?

noname#139393
noname#139393
回答No.6

無駄な投資はしないってことかなー 君を試していたのかもしんないねー 僕も彼を見習うことにするよー

回答No.5

全然、ケチじゃないですよ。 普通ですよ。 ただ、几帳面なんですね、性格が。 カードのポイントは割引に関しては、普通皆使いますよね? デートで使わないのは見えを張っているだけ。 要するに、見栄っ張りじゃないってことだと思います。 使うところは使っているし、問題ないのでは? いらないものには、1円だって使いたくないし、 逆にいるものなら100万円だって使うタイプだと思いますよ。

• 2009ken
回答No.4

けちかどうかより、あなたが気になるかどうかです。 そんなことと言っては何ですが、気になるなら、結婚は見送ったほうがいいと思います。

回答No.3

ちょっとケチ気味なくらいがいいですよ。 我が家は僕が浪費家なので、マイホームを買うタイミングも同年代の人よりも遅かったし。

noname#144214
noname#144214
回答No.2

ケチでは無いと思います。 普通では?

• IKASABET
回答No.1

ケチなんじゃなくて、お金の使い方が上手だと 思うんですけど。 結婚指輪の話しからも、 使うところには使う! という感じがしますしね。 出張のお土産こそ、ケチならば買ってこないですよ。 食事で割引券を使うのはいいことじゃないですか? その分安く食べられるんだし。 お金にしっかりしてるんじゃないですか?