• 締切済み

太陽光

太陽光発電に変えないと、将来的に電気代の基本料が高くなるって本当ですか?? それってマンション住まい人にとってはすごく不利ですよね?

みんなの回答

• OKWavex
回答No.2

最初に太陽光発電設備に大金を投入して月々の電気料金で回収するか、設備に大金を投入せずに普通の電気料金を払うかの違いであり、トータルの金額に差はありません。というかむしろ、現状では初期の設備費用が高すぎて回収もままならず元が取れない状況です。 太陽光発電にさらなる補助金が出るなどの有利な条件が追加されれば別ですが・・・

回答No.1

最近報道などで原子力の報道がされていますが太陽光発電もそうですが。 私はすべての報道が嘘の報道だと思います。 やはり企業の戦略もあると思いますが。以前太陽光の購入を検討したときの見積もりと最近の値段では 相当の巾があります。200万円くらいの差が生じていると思います。 三陸沖の大震災で東電批判が相次いでいますが、ではなぜ破綻しないのでしょうか。 太陽光発電は確かに12年くらいで回収できるといっていますが。 私は現在の発電買取法案の行方を待っています。 もっと普及が進んで技術が発展すれば国民負担は少なくなると考えているからです。 国と企業が一体化して地デジのように国民負担を増やし利権のためなら何でもするそれが国と企業です 電気代の基本料が上がるといってもつきに何十円の利幅になると思っています。 投資も検討を誤ると大損をしますので気をつけてください。もう少し検討しても良いかもしれません。