• ベストアンサー

電車で遠くから通勤してる方

何のメリットを感じて、わざわざ遠くから通勤してるんですか? 定期代、通勤時間、鉄道会社の都合(運休、遅延など)に振り回される、混雑に巻き込まれる…。 あまりメリットって感じないんですが、どんないい事があるか教えて頂けませんか?

noname#140391
noname#140391

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ho_orz
  • ベストアンサー率13% (209/1603)
回答No.1

仕事場(オフィス街や都心部)から遠いとそれだけ不便と言う事になり、家賃が安い。 始発に近いと電車で座れる可能性が高い。

noname#140391
質問者

お礼

少々遠くても、座れると言うメリットは大きそうですね。 家賃は安くなるかもしれませんが、その分定期代がかかったら意味ない気もしますが…。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • Ensenada
  • ベストアンサー率44% (484/1090)
回答No.5

以前、片道90分をかけて千葉から東京に通勤していました。 別に遠距離通勤にメリットを感じたわけじゃなくて、県内に働き口がなかったので。

noname#140391
質問者

お礼

なるほど、そう言う事情があると仕方ないですね。 ありがとうございました。

noname#159516
noname#159516
回答No.4

電車で立っていたくないという旦那の為に、始発駅の周辺に転居先を決めました。 借家に無料車庫スペースがあって、3部屋で手頃な家賃の一軒家といったら都心から1時間半になりました。

noname#140391
質問者

お礼

座れるなら多少遠くでもいい…ですか。 1時間半離れないと座れないなんて、さすがに都会はすごいですね。 ありがとうございました。

  • kakibesuto
  • ベストアンサー率19% (248/1301)
回答No.3

いいことなんてない。 誰も好き好んで遠距離通勤しているわけじゃないよ。 現代において生活の為には仕方の無い事情だから。 それに見合ったお給料もらっているんなら、我慢する価値はあるかなと思うけど、 あえてメリットを挙げるなら良い運動になるかな。

noname#140391
質問者

お礼

確かに…誰しも職住近接を実現出来る訳じゃありませんしね。 ありがとうございました。

  • kuroimato
  • ベストアンサー率13% (30/230)
回答No.2

なにもないよ! しょうがなく通勤してる 高校にw

noname#140391
質問者

お礼

明快な回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 電車通勤の良さって何でしょう?

    カテ、ここでよかったでしょうか…???とりあえずよろしくお願いします。 クルマ通勤していますが電車通勤に変えようかなと思ってます。 特に理由はないのですが社会的にエコとか言われてますからね… ですがパッと思いつく限り私的には鉄道通勤のメリットがなさそう。 私の勤務先では鉄道からクルマに変えた人は多いですがその逆はほとんど聞きません。 お聞きしたいことは A・鉄道通勤のメリットってどんなところですか? B・電車通勤に変えるうえで見逃せないこと(チェックしておくこと)ってありますか? C・痴漢とか酔っ払いとか多いのでしょうか? (大都市に住んでるわけではありませんが女なので…) 回答いただくうえでの参考となるかわかりませんが ※電車だとほぼ倍の時間がかかります。 ※通勤手当てはどちらを選択しても大差はありません。 ※私の家から駅まで10分くらいです。 ※会社後の寄り道はわりと多かったですが節約のため減らしたいと思っています。 ※電車通勤に変えてもお休みの日に電車でのお出かけはまずないと思います。 なるべく電車通勤の方向で考えていますがあまりにもメリットがないなら止めようとは思っています。 電車通勤の人、電車通勤に変えた人、電車からクルマ通勤に変えた人… アドバイスいただければ。

  • 通勤電車 座れない理由

    私はJRの中央線で通勤しています。 通勤電車は、輸送力が足りない から仕方がないとか言いますが、 鉄道側でわざと調整していることもあるのですか? http://www.wdic.org/w/RAIL/%E4%B9%97%E8%BB%8A%E7%8E%87 のサイトを見つけました。 1両に140人が乗車率100%ですね。 座席はドア間7人、端3人賭けだとしたら、 (7*3+3*2)*2=54 54人が着席定員ですよね? つまり鉄道会社は常に、140人中54人しか座れなように 運行本数を調整しているのですよね? つまり、140/54=2.59… 約2.6人に1人しか座れないように車両を調整しているのですか? もし、少子化で混雑が緩和されても、鉄道会社は 約2.6人に1人しか座れないように、車両を削ってくるのですか?

  • 電車通勤と車通勤、どっちがいい?

    電車通勤と車通勤、どちらがいいですか? それぞれのメリットデメリットを考えてみました 電車通勤 メリット 毎日決まった時間につける 安全 電車通勤デメリット 毎回お金が必要 満員電車が凄いストレス 車通勤 メリット 座っていればいいので楽 毎回はお金がいらない 好きな時間に家を出れる 寄り道出来る 車通勤 デメリット 毎回決まった時間につけない(信号や渋滞など) 危険 自分はどっちも無理ですね。 職場は自転車か徒歩しか通いたくありません 必ず職場の近くに住みますね笑

  • 通勤定期

    通勤定期半年から一年分購入し、数日後、嫌当日に 全額返還するかたが毎日のようにおられます これは会社で通勤定期を買った証明として おそらく写真やコピーし、その方はバイクや車通勤だとしか思えません。そこで質問なんですが一回買った定期は一週間過ぎてのクーリングオフからの解約は半値以下にする法律は鉄道会社独自で決めて良いのでしょうか? 鉄道会社の儲け節約に反映したいです。

  • 通勤経路について

    IT系の会社で働いている者です。 この度、新しくプロジェクトに参加することになり 本社とは別の場所に通勤することになりました。 上司から最寄り駅と通勤経路を提示され、 今週中に定期代振り込んでおくからと言われましたが、 家に帰って自分で経路を調べてみたら明らかに遠回りでお金もかかるルートでした。 混み具合や遅延の頻度などの関係もあるのかもしれませんが、 個人的には乗り換えも少なく、乗車時間の短いルートの定期を購入したいと思っています。 ですが、支給された定期代よりも安いルートで通勤するとやはりまずいでしょうか? 会社の人は細かく通勤経路までチェックしているものなのでしょうか?

  • 通勤電車で

    私は都内で電車通勤をしています。混雑する時間帯に乗ることが度々あります。女性の方が隣に座ったり目の前に立つこともあります。そこで胸や足を見てしまうのですが変ですか?女の人は嫌ですか?可能なら男性か女性かどうか記載していただけると助かります

  • 電車通勤の方にお伺いいたします。

    電車通勤をしている方、或いは知人が電車通勤をしている方にお伺いいたします。 【条件】 ・駅まで車で10分 ・乗車駅から目的の駅まで座って通勤できる ・乗り換えなし、もしくは乗り換えがあっても最後の1~2駅程度 ・始発は5時半頃で終電が22時頃 会社の勤務時間は回答者様の通常の勤務時間に照らし合わせて考えてください。 交通費などを考えない場合、この条件で通勤時間が1時間は通勤圏内でしょうか? 可能な場合、何時間くらいまで可能ですか? もしくは不可能な場合何時間くらいまでなら可能ですか? 個人差はあると思いますが実際に経験をされている方の意見を聞ければと思いますのでよろしくお願い致します。

  • 通勤経路と通勤災害

    通勤するにあたり、以下の経路が方法があります。  経路1:最短ルートだが高額  経路2:遠回りだけど安価 会社へは「経路1」で申請しました。 ところが、人事の方が調べた結果から、より安価な「経路2」で 通勤定期代を支給するという連絡がありました。 経費を少しでも減らしたいのでしょうから より安価な経路で支給されることは、あまり気にしていません。 ただ、個人的には 「差額は自腹で良いから、より短時間で通勤できる経路」 で通勤したいと考えています。 電車の混雑具合もかなり違いますし。 「経路2」で定期代が支給されているのに、「経路1」で通勤した場合 通勤労災の対象になるのでしょうか?

  • 通勤費

    毎月通勤費として定期代を支給しています。 交通機関が運休の為、有給を申し出ました。 他機関で出勤するように指示されました。他機関の交通費は請求できますか?

  • 転勤で通勤電車のラッシュ。早くもめげそうです・・・

    こんにちは。28になる社会人・女です。 4月から首都圏に転勤しまして地方(私の地元)から転居しました。 ところが通勤電車の混み方が予想以上です。 情けない話かもしれませんが会社に着くだけで疲れて正直なところフラフラです。 それから仕事。残業や会社関係の飲み会などで帰りが遅いときも多く、夜の電車も朝ほどではありませんが私の地元ではありえないほど混雑しています。 そして帰宅後は入浴するのも億劫なほど疲れてしまいます。 転勤して1ヶ月も経ちませんが、この生活が続くのかと思うと正直うんざりというか「やってゆけるのだろうか」と自信を喪失しかけています・・・ (転勤前) 自宅から会社までマイカーで20~30分ほど。雨の日など電車を使うこともありましたが40分程度。 電車は座れませんが普通に立っていられます。 (転勤後) 自宅から会社まで80~90分、電車の乗っている時間だけで70分です。 メールを打ったり雑誌を読むのも難しい混雑です。 マイカー通勤は勤務先に駐車場もないので今後ありえません。(何時間かかることか・・・) 今年に入ってから住まい探しや下見で何度か訪れて住まいが決まった後の(3月中旬)には通勤時間に合わせて朝の電車に乗ってもみました。 そのときも、さすがにこっちは人が多いわ!!!と驚いたのですが揉まれるほどの混雑ではありませんでした。 しかしこちらに転勤してから電車の混雑が下見のときと違いすぎて体も気持ちもついてゆけなくなっています。 首都圏に限らず大都市圏に住んでいる人からすれば当たり前のことなのかもしれませんが経験のない私にはこの歳で驚きの連続状態です。 あの混雑では仕方ないかもしれませんが男性に密着状態になったり、周囲の人たちに揉まれて長時間電車に揺られているのはかなりきついです・・・ 事情があって、もっと都心に近いところへの転居は不可能です。 こちら出身の人からすればなんてことないことかもしれませんが私にとっては想像以上の混雑です。慣れることはできますでしょうか。 または何かラッシュをかわせる方法や工夫とか、もしあるならお聞きしたいです。 それと下見のときとはあまりに混み方が違うのはなぜなのでしょうか? 私としてはせっかく下見もしたのに・・・と悔しいような「なぜ!?」と不思議というか。 通勤が慣れずに会社を辞めた話は聞いたことありませんが・・・私は甘いのか、社会人として失格なのか、転勤前と生活環境やリズムが変わりすぎて以前は思ったこともありませんでしたがかなり自信を失いかけています。 会社の人も気をつかってくれて「慣れないからたいへんでしょう?大丈夫!?」と聞いてくれたり食事や飲みに誘ってくれます。 それは感謝していますし嬉しいのですが休みの日は疲れてしまって出歩く気にもなれません。 丁重にお断りしている状態です。 そして遅くまで寝てあっという間に休みが終わり翌日からまた仕事、のサイクルです。 愚痴っぽくなってしまいました・・・すいません。 大都市圏で通勤されている通勤の達人(?)のみなさま、よきアドバイスをいただけないでしょうか。 こっちに住んで普通に通勤して普通に仕事している人たちを尊敬してしまいます。