• 締切済み

通勤費

毎月通勤費として定期代を支給しています。 交通機関が運休の為、有給を申し出ました。 他機関で出勤するように指示されました。他機関の交通費は請求できますか?

みんなの回答

• m_inoue222
回答No.4

#2です、追加 勘違いされると今後も困られると思いますので追記しておきます ・基本的に通勤手当の支給はその企業の勝手です  貴方が5万円の交通機関を使っても6万円でも4万円の支給でも構いません 普通の企業の通勤手当支給規程は ・合理的な交通機関を利用した場合の定期券代...これが基本  「実費を支給する」...とかにはなっていません 貴方がタクシーで通勤しても差額は支給されないでしょう  「支給する根拠がありません」 出張などでの交通費は「実費を支給する」が多いですね 貴方が交通費として申し出れば上司は...  「常識のない人間である」...となるでしょう それでなくても交通機関の運休を理由にしての有給休暇申請だけでもマイナスになっているでしょう...

noname#185422
noname#185422
回答No.3

はじめまして、よろしくお願い致します。 この場合。ケースバイケースです。詳しくは、会社の総務課で聞いてみて下さい。 有給を申し入れしても許可にならないぐらい忙しいのであれば他機関で出社するのは、あたりまえです。 有給は上司の許可で初めて取れます。 だいたい、かなりの忙しさでなければ有給は受理されるのですがね。

• m_inoue222
回答No.2

現実的な回答です 一般的にはその程度の些細な金額では誰も請求しません >交通機関が運休の為、有給を申し出ました。 普通は他の方法で出勤します

• EFA15EL
回答No.1

交通機関が止まってまず有給申請って勇気ありますねえ… まあ、それは余談ですが。 業務での各種交通費は清算出来るのが普通です。 厳密にやるなら定期代を日割りして差額分を支給するでしょうし、 そうでなくとも外での打ち合わせなどの交通費と一緒に清算したりするでしょう。 実際可能かどうかはあなたの会社次第です。 小さな会社の場合には、その辺がうやむやになることはよくありますからね。