• ベストアンサー

《至急》申し訳ないと思う気持ち

今あることで詫び状を書いています。 思っているようにならなくて心残りであること、残念に思うことを「遺憾」といいますが、申し訳ないと思う気持ちをあらわす熟語ってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dinor
回答No.3

恐縮至極 心痛の極み 反省しきり 熟語にするとなんだか気持ちが伝わりにくいようで、「本当に申し訳なく」というのが一番良さそうですよね。 蛇足ながら、もしも「あること」がビジネスマターであれば、詫び状の要点は、思い切り詫びることよりも今後同じ過ちをしないための具体的な対策の提示になると思います。

その他の回答 (3)

noname#154354
noname#154354
回答No.4

辞書にあるようなもんきりがたの謝罪単語より,自分のことばで書いた方が伝わりますよ。 もっとも,建前だけの謝罪なら,紋切り型を使うのがよいですね。

syueri
質問者

補足

おっしゃるように、建前の詫び状です。 どこぞのお偉いさんが「遺憾の意を表明します」なんて言ってる類です。 私のほうは大して悪いとは思っていないのですが、多少なりとも私が絡んでいて先方の手をわずらわせたのは事実なので形式的に詫びておこうと思ったのです。

• neKo_deux
回答No.2

> 今あることで詫び状を書いています。 ご苦労様です。 以下のwebページは謝罪文の例文を作成してくれます。 参考にしてみると良いと思います。 直子の代筆 http://web.teglet.co.jp/naoko2/index.php #あくまでも参考って事で…。

参考URL:
http://web.teglet.co.jp/naoko2/index.php
noname#189131
noname#189131
回答No.1

「断腸の思い」 詫びるという事にはならないかもしれないのですが“途轍もない悲しみ苦しみ”を表します。その思いとして。