• ベストアンサー

《至急》申し訳ないと思う気持ち

今あることで詫び状を書いています。 思っているようにならなくて心残りであること、残念に思うことを「遺憾」といいますが、申し訳ないと思う気持ちをあらわす熟語ってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dinor
  • ベストアンサー率40% (102/254)
回答No.3

恐縮至極 心痛の極み 反省しきり 熟語にするとなんだか気持ちが伝わりにくいようで、「本当に申し訳なく」というのが一番良さそうですよね。 蛇足ながら、もしも「あること」がビジネスマターであれば、詫び状の要点は、思い切り詫びることよりも今後同じ過ちをしないための具体的な対策の提示になると思います。

その他の回答 (3)

noname#154354
noname#154354
回答No.4

辞書にあるようなもんきりがたの謝罪単語より,自分のことばで書いた方が伝わりますよ。 もっとも,建前だけの謝罪なら,紋切り型を使うのがよいですね。

syueri
質問者

補足

おっしゃるように、建前の詫び状です。 どこぞのお偉いさんが「遺憾の意を表明します」なんて言ってる類です。 私のほうは大して悪いとは思っていないのですが、多少なりとも私が絡んでいて先方の手をわずらわせたのは事実なので形式的に詫びておこうと思ったのです。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.2

> 今あることで詫び状を書いています。 ご苦労様です。 以下のwebページは謝罪文の例文を作成してくれます。 参考にしてみると良いと思います。 直子の代筆 http://web.teglet.co.jp/naoko2/index.php #あくまでも参考って事で…。

参考URL:
http://web.teglet.co.jp/naoko2/index.php
noname#189131
noname#189131
回答No.1

「断腸の思い」 詫びるという事にはならないかもしれないのですが“途轍もない悲しみ苦しみ”を表します。その思いとして。

関連するQ&A

  • 「申し訳なく思う気持ち」を熟語で表すと?

    「ありがたく思う気持ち」が「感謝」だとすると、 「申し訳なく思う気持ち」にぴったりくる熟語は何になるのでしょうか? 「謝罪」ぐらいしか浮かばないのですが、これでは謝る行為になってしまい、気持ちを表す言葉にはなっていませんよね? 適切な言葉がありましたら教えてください。

  • 申し訳ない気持ちになりますか?

    自家焙煎している喫茶店へ行き コーヒーではなく紅茶やジュースを頼むのは 申し訳ない気持ちになりますか?

  • 「申し訳ない」と思う気持ち

    いつも質問させて頂いています。9歳年上の男性上司に片思い中です。 両想いだろうと感じることは多々あるのですが、確信的なものはなく、進展なく1年すぎてしまいました。 今日、年が明けて初めて彼に会ったのですが、お互い素っ気なく、仕事に集中していました。 私が廊下で仕事をしているとき、彼と彼の同僚が話しているのが聞こえてきました。 話の流れは全くわからないのですが、何かに誘うことについて話していたようで、彼の同僚が「◯◯さん(私)は?」みたいなことを聞いていて彼が「◯◯さん(私)か…、なんかもう本当に申し訳なくて…」と答えていました。 年末、彼に飲みに誘われ(二人きりではないです)て行ったり、 会社や部署の飲み会では「もう帰るの?」とか「少しくらい俺と飲みたいって思わない?」などの誘いがあり2次会、3次会に付き合ったりしていました。次の日仕事にも関わらず午前2時まで飲んでいた日もあります。 彼からメールで遅くまで連れまわしたことや酔ってしまっていたことへの謝罪が何度か来ていましたが、私は純粋に彼といられたのが嬉しく、気にしていませんでした。 しかし、今日の彼の言葉や声のトーンから、私ではダメなんだなと思ってしまいました。 本当に私のことが好きなら申し訳ないと思いながらも、誘いたい!と思うんじゃないかって考えてしまいます。 私は確かに彼に対しても素っ気ない態度をとってしまい、素直に気持ちを表せていないなと実感しています。でも今日、本当に本当に私の気持ちは全く通じていなかったんだとかなしくなりました。彼が何をしようとしたのかわかりませんが、それをためらわせるほど、気を遣わせてしまったのでしょうか。 彼とはよく目が合い、見つめ合ったりして、その目から私のことを気に入ってくれているんだと感じていました。しかし、今日は素っ気なく、冷たく感じました。 彼は、同僚に、どんな気持ちでそんなことを話していたのでしょうか。 そして私はどうすればよいのでしょうか?

  • 申し訳ない気持ち

    相談所経由で、知り合った方と2ヶ月近く交際したのですが、途中から 先方の性格や言動の変化が受け入れられず、かなり迷った末にお断りしました。 実は先方は、私との結婚に前向きで、私も最初はその気だったのです。 しかしデートを重ねるうちに、先方が安心したのか、先方の態度が大きくなり、 私の中で将来の不安が大きくなっていきました。 結果的に、お断りまでに時間を要してしまい、土壇場で先方の気持ちを 裏切ることになってしまい、申し訳ない気持ちが残りました。 私のしたことと、罪悪感で気が参ってしまい、精神科にいくことになりました。 婚活で、今回のように一定の期間の交際後に、 お断りすることはマナー違反だったでしょうか?。 一生のことですので、じっくりと思いましたが、今回を踏まえると、私は間違っていたのかも しれません。 ご意見を貰えると助かります。

  • 付き合ってくれている彼に申し訳ない気持ちでいっぱいになってしまう

    一カ月前、オンラインゲームで知り合った男性に 駄目もとで告白しました。 私は過去、告白してOKをもらったけど数日後に実は彼女が~ と言われたことがあり、玉砕覚悟でした。 結果:OKをいただきました。 相手に失礼な言い方になるのですが まさか付き合ってくださると言ってくれるとは思わなくて 嬉しかったのと同時に、慌てふためいていました。 私はすごく容姿的にも性格でも他の女性の方と比較すると 劣っており、口下手で今までの経歴もひどいものです。 対して相手のほうは一見軽そうに見えますが、しっかりとした考えをもち、時々熱くなりすぎるところもありますが主観では よい男の人 だと思います。 他の女性と恋愛経験もしており、正直いろんな方とお付き合いされた方が私とお付き合いしてもいいのか、 前の女性に嫉妬というわけではないのです。ただ申し訳ないと思ってしまいまして でもだからこそ少しでも美しくなるように 洋服や化粧、髪型をいじったり 口下手なので少しでも何か相手が楽になるというか楽しめるような会話術を本を読んで勉強したり 相手の話をしっかり聞いたり、ちゃんと真剣に考えたり でもいざ相手が困っていたりその解決ができなかったりすると 何かいい案はないかなって真剣に考えても浮かばなくて申し訳ない気持ちでいっぱいになります。 あとお付き合いさせてもらっているとはいえ、 お食事の勘定を支払っていただいたり、ウィンドウショッピングで 買ってあげようか?と言っていただいてもいつも申し訳なくて 相手は 「俺が会って話したいなって思ってるから飯代はその対価としてだしてるんだよ、だから気にしないでいいんだ」 というように言ってくださっていて 私はただこうやってお話しさせていただいているだけで 過ごさせていただいているだけで十分で 何かを買っていただくという行為が申し訳なくて困っています。 オンラインゲームで出会ったとはいえ、こうやって男の人とお付き合いさせていただくなんて夢のようでそれだけで十分なんです。 でも断るのも相手の好意を無下にしているようでいつも申し訳なくて すごく我儘な質問だと思うのですが いつも申し訳ないと思う気持ちでいっぱいで どうしたらいいのかわかりません。 どうかアドバイスいただけないでしょうか。

  • 元彼の優しさに申し訳ない気持ちになります

    元彼がとても優しくしてくれることに、申し訳ない気持ちと罪悪感があります。 24歳の飲食店勤務の女です。 今年の春まで約3年間、お店の同期であり、店長(26)と付き合っていました。 店長とは店長の父親も含めて仕事でお世話になっているので、親友や家族のようなお付き合いで、ビジネスパートナーとしても最高でした。しかし恋愛の相性としては微妙でした。 彼は元々女好きで、付き合ってるあいだは仲は良かったのですが、特に恋人らしいこともするわけでなく、私も他に気になる人ができてしまい、職場のこともあって私が言い出せなかった頃に彼の浮気が発覚して別れました。(でも良いきっかけだったと思ったので責めませんでした) そのあとすぐに私はその気になる人と付き合うことができました。 元彼とは親友且つビジネスパートナーの状態です。 元彼は今、彼女もいるらしいのですが、やはり仕事の面ではすごく支えてくれるし、お話をきいてくれたり、たまにご褒美だといって、鞄や財布などのプレゼントもくれます。 もうよりを戻そうとも言われなくなりましたが、私は元彼のおかげでいまのお仕事にモチベーションを保っていられます。 他にも女性従業員はいますが、ここまでは私しかしてもらってないと思います。 ですがその度に申し訳ない気持ちになります。 絆は深いですが、もう恋人同士ではありませんし、私には彼氏もいます。あちらにも彼女がいます。 私は今後、彼のプレゼント等々を断った方が常識的なのでしょうか… みなさんの意見をお聞かせください。

  • 申し訳ない気持ちでいっぱいになる

    以前も相談させていただきました。私は今の仕事(事務)を初めて1ヶ月半の25歳です。上司と社員は私を含めて5人の割と小さな会社です。私はもともとドジなほうなのですが、今の仕事を始めてからも色々と失敗ばかりしています。以前相談した時の意見を参考にして、ノートにまとめたり、帰ってから復習をしたり、自分なりに努力はしているのですが、いざ実践となると頭が混乱したりして、臨機応変に対応出来なかったり毎日そんな感じです。同僚の女性は仕事の出来る人で、対応もとても上手く、お手本の様な人です。自分も、いつかそんなふうになりたいと思いながら、毎日必死にやっていますが、空回りばかりです。周囲の人は優しく、上司も私が失敗しても怒らず、逆に励ましてくれるのでなおさら申し訳ない気持ちになります。せっかく雇ってもらっているのに・・・という気持ちになります。 最近「本当はもうあきれられてるのかも」とか「こんなドジな社員が部下で嫌だろうな・・・」とか思う様になってしまいました。 なので、上司からたまにさりげなく誉められても、信じる事が出来ません。 私は、私を雇った事を後悔されたくないので、今後も頑張る気ですが、何か助言がありましたらお願いします。

  • 申し訳ない気持ちがひしひしと・・・

    大手電気メーカーをパワハラでやめました。中小企業で嘱託で勤めています最近とてもつらい気持ちになってきました。電気メーカーにいるときは、収入でもだれからもらっているかを感じたことがありませんでした。しかし、今、中小企業で身をおいていると、収入は社長から、若い人からもらっていると重圧になってきているのです。自分なりに貢献しているつもりですがどうしょうもなくつらいんです。どうしてでしょうか。どうてことないよと思うとするのですが、気持ちがつらいのです。以前は夜のみにいっても楽しく遊べたのに最近はだれのおかげで贅沢をできるんだとすぐ考えてしまいたのしくありません。なにか自分に恐怖感が常にあるような気がします。 けっして大手企業で温室育ちではありません。深層には一度でいいから自分の働きで収入を得てみなよ。と言う、ちがった自分がいるみたいなんです。 つらいです。どなたかご意見をください。お願いします。

  • 申し訳ない気持ちになってきた…

    クリスマスイブに彼女のファーストキスを貰う約束をしてるんですけど、直前の今になって「本当に自分で良いのか…」とめちゃくちゃ不安になってきました…。 彼女は「クリスマスには形に残るプレゼントとファーストキスの2つあげるね」と言ってるんですが、何だかすごく申し訳ない気分になってきました。 自分は過去2人の女性と付き合った事があって、その2人とキスもエッチもしてます。 自分のような一通り済ませた過去を持つ男と、あらゆる事が未経験の彼女とでは釣り合いが取れないんじゃないか…と。 彼女はクリスマスをすごく楽しみにしてくれてるのですが、そんな彼女を見る度に心が痛みます。 彼女の初めてを貰う不安と緊張、どうやって処理したらいいのでしょうか…。

  • 気持ちを伝えるべきか、伝えざるべきか

    愚かしい質問で申し訳ないですが、世間の方々のご意見をお伺いしたく 投稿をさせていただきました。 現在勤めている職場を退職し、4月から新たな職に就くことが決まりました。 もう3月末。今の職場もあと数日で仕事納めとなります。 ただ少し心残りなのが、今の職場で一緒に仕事をしている女性のこと。 あまり自覚はなかったのですが、別れが近付くにつれだんだん寂しくなり 自分は彼女のことを好きなのだと最近分かりました。 彼女は既婚者です。想いを伝えるわけにはいきません。 僕は不倫には否定的な考えを持っています。 彼女と恋愛関係になりたいとは思いません。 しかし、笑顔で朗らかに接してくれた彼女ともう会えないと 思うとやはり寂しい気持ちには嘘がつけないのです。 職場や私事で辛いことの連続だったこの数か月間、 いつも変わらない笑顔で話をしてくれた彼女がいたから 心のバランスを崩さずに済んだのだと思います。 もちろん、他人の家庭にちょっかいを出すことはできません。 彼女への想いは断ち切るつもりでいます。 彼女へ、今まで快く接してくれたことに「ありがとう」の気持ちだけを伝え 「好き」の気持ちは胸に秘めたままお別れするべきか、 自分の気持ちをすべて伝えるべきか、悩んでいます。 「好き」の気持ちを伝えてすっきりするのは独りよがりで、 おそらく彼女からすればそんな事を言われても困惑する だけなのかもしれません。 もしそうなら、彼女への気持ちは胸にしまいます。 最後まで読んで下さった方、ありがとうございました。 御意見の程、宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう