-PR-
解決済み

ゴキブリの生命力

  • 暇なときにでも
  • 質問No.6968
  • 閲覧数5481
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

ゴキブリのことを少し調べています。
ゴキブリは生命力が強いなどと良く言われますが、
具体的にはどのくらい強いのでしょうか。
また、住居から根絶する方法があったら教えてください
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

ゴキブリの生命力が強いというのは、地球の歴史が示していることなのです。
世界中を我が物としていた恐竜は6400万年前に絶滅しました。恐竜と同じ位の時期(2~3億年前)に誕生したゴキブリは、恐竜絶滅後の地球上で、その姿を変えず(サイズは十分の一位に小さくはなりましたが)、そのまま生き残ってきた、恐ろしく生命力の強い生き物といえます。
巨大隕石による天変地異、氷河期などをすべて生き抜いてきたということから、全面核戦争が起きた後、そのまま生き残っているのはアリとゴキブリだけだという意見もあるほどです。
退治方法については、皆さんのご意見をどうぞ参考に。
kawakawaでした。
その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 23% (123/534)

参考になるかどうか。

わたしは、賃貸マンションに住んでいますが、入居したての頃は、ゴキブリがいませんでした。
しばらくして、お隣が引っ越してきたのですが、そのころから、わたしの部屋にもゴキブリがでてくるようになりました。
確証はありませんが、お隣が引っ越しの時に、一緒についてきたのではないかと思います。

以前、レストランでバイトしていたときに、その店舗だけでなく、隣近所も一緒も駆除しないと効果がないという話を聞きました。

住宅地の道路をゴキブリが横切っているのを見たことがあります。
マンションのように棟つながりでなくても、ご近所から来そうですね。

先程の話しに戻りますが、わたしの部屋でゴキブリが発生したときの事です。
流しに現れるヤツに、食器洗い用の洗剤をかけてみたところ、すぐに死にました。
効果があるようで、見かけたときは、これで駆逐していました。
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

洗剤攻撃は効果ありますね。 #2 eddyさん ゴキの体には原始的な部分も残っていまして、例えば、気門の防水装置として「油」を使っていたりするのです。 洗剤をぶっ掛けてやると、この油が溶け、ゴキちゃんは窒息してしまうんですネ。 なめくじも洗剤で一撃ですけど、こっちはなんなんでしょうねぇ。
洗剤攻撃は効果ありますね。 #2 eddyさん

ゴキの体には原始的な部分も残っていまして、例えば、気門の防水装置として「油」を使っていたりするのです。
洗剤をぶっ掛けてやると、この油が溶け、ゴキちゃんは窒息してしまうんですネ。

なめくじも洗剤で一撃ですけど、こっちはなんなんでしょうねぇ。
  • 回答No.4

あ、わたしもシャンプーなどぶっ掛けてみたことがあるのですが、あと始末が大変でした・・・・

そのときはいいのですが、じゅうたんなどにやってしまったときにはあとで後悔いたしました。

あ、あとこれは効くっていうのはもちろん”熱湯”でございます。(これも失敗したときがあるので時と場所を考えてやりましょう・・・)
お礼コメント
noname#2813


ありがとうございます。
私も風呂の洗剤で殺しましたが
かなりの間じたばたしてました。
死んだふりなんかもするんですよね。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.6
レベル6

ベストアンサー率 26% (5/19)

ゴキブリを家からいなくする方法  ゴキブリホウ酸団子が一番です。それも薬局でホウ酸を買ってきて、自分で作ったものが効果があります。  ホウ酸250g、小麦粉1カップ、砂糖大さじ2、玉ねぎ大さじ1、これらを牛乳で耳たぶ程度に練る。これを家中のあちこちにおいておくと、1週間ぐらいでゴキブリはいなくなります。(半年ぐらいは効果が持続)
ゴキブリを家からいなくする方法

 ゴキブリホウ酸団子が一番です。それも薬局でホウ酸を買ってきて、自分で作ったものが効果があります。
 ホウ酸250g、小麦粉1カップ、砂糖大さじ2、玉ねぎ大さじ1、これらを牛乳で耳たぶ程度に練る。これを家中のあちこちにおいておくと、1週間ぐらいでゴキブリはいなくなります。(半年ぐらいは効果が持続)
  • 回答No.7
レベル12

ベストアンサー率 35% (146/416)

確かに、中性洗剤はよく効きます。 わたしも台所周辺の出没にはこれで応戦しています。 以前、友人が 生け捕りしたゴキブリに殺虫の方法として何が有効か 実験したという話を聞きました。 その結論として、一番有効だったのは 「シンナー」だそうです。 #真偽のほどは不明です。 #中性洗剤と同じような理由なんでしょうかね。
確かに、中性洗剤はよく効きます。
わたしも台所周辺の出没にはこれで応戦しています。

以前、友人が
生け捕りしたゴキブリに殺虫の方法として何が有効か
実験したという話を聞きました。
その結論として、一番有効だったのは
「シンナー」だそうです。

#真偽のほどは不明です。
#中性洗剤と同じような理由なんでしょうかね。