• ベストアンサー

また、中国で・・・・・・。

中国で開発中なのか、既に完成しているのか知りませんが(殲かな?)、ステルス機が墜落したようですが、当然公にする訳がありません。幸いにも高速鉄道という目立つものが、あのような事になり、大恥を大衆、いや世界中に晒した中国ですが、このような国に買収され"Lenovo"となってしまったThinkpadは大丈夫でしょうか?是非とも至急保護対象にして、救出して貰いたいのですが。 

noname#141488
noname#141488

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140330
noname#140330
回答No.1

thinkpadが、lenovoになったのは、数年前のようですが、Wikiによれば、lenovoは、元々、台湾でも香港でもなく、中国の国の機関の人物が作ったのですね。 セキュリティソフトウエアも、中国のものが入ってきていますし、大丈夫なのでしょうかね…。 ますます、中国製が出てくることがあっても、コスト競争の激しいPCに限っては、欧米や日本の製品が増えることは無さそうです・・・。

noname#141488
質問者

お礼

ありがとうございます。かなりヤバそうです。Thinkpad のファンとしては悲しいものがあります。

その他の回答 (1)

noname#140269
noname#140269
回答No.2

だから共産主義国家は信用ならんと言うんです。秘密はあくまでも秘密。やばい事は何でも隠そうとする。かん口令をしく。「同志」の裏切りは死刑・リンチ。Thinkpadは早々に保護対象にすべきでしょう。

noname#141488
質問者

お礼

ありがとうございます。おっしゃる通りです。おのれの信用がないのは仕方ないですが、Thinkpad の信用まで地に落とすなどと言う事は、ファンとしては許せません。

関連するQ&A

  • 中国で高速鉄道が脱線、2両が川へ転落

    中国で高速鉄道が脱線、2両が川へ転落  【北京=関泰晴】新華社通信によると、中国浙江省温州で23日午後8時半(日本時間同9時半)頃、同省杭州から温州に向かっていた高速鉄道が脱線、うち2両が橋から川へ落ちた。  1両あたりの定員は約100人という。死傷者が出ているかどうかは不明。  中国は日本やドイツなどから技術供与を受けて高速鉄道の車両製造を始めた。だが、中国政府は「(日本などから)技術を取り入れ、消化吸収し、革新させた」として、高速鉄道に関する技術は完全に独自開発と主張。日本や米国、欧州など5か国・地域で高速鉄道に関する技術の特許申請を進めていることが明らかになっている。  中国の高速鉄道網は、開業済みの総延長が2010年末で8000キロ・メートルを超え、20年には1万6000キロ以上に延びる計画だ。巨費を投じて路線拡大を急ぐ中で、環境面の審査を通らず環境保護省から営業停止を命じられた路線も出た。突貫工事に伴い、線路など設備の完成度に対する不安の声も少なくない。 (2011年7月23日23時24分 読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20110723-OYT1T00802.htm 中国版新幹線は日本が協力して日本のにそっくりにもかかわらず中国が独自に開発したとかほざいてたけど こんな大事故起こして日本の技術が悪かったせいだ!とかまたイチャモンつけてこないかな?皆は中国の新幹線についてどう思う?

  • 中国の高速鉄道について

    すでに新幹線を追い抜いたと豪語しています。 何なら日本へ技術援助しようかとさえほざいています。  考えて見ますと、日本は40、50年以上の開発で今の新幹線があります。 中国の高速鉄道は 彼らの言っている事が正しいのなら5-10年で新幹線以上のものを開発したことになります。 こんなに優秀な国民なら世界最先端の自動車、医療、精密機械、化学等々を開発するのも 至って簡単だろうと思うのですが? あと5年ぐらいすれば、全ての産業でぶっちぎりの世界一位になるのは確実ですね。  こういう中国(人)の優秀性について皆さんはどう思われますか。 私はそんな事よりもせめてトイレぐらいはそれより早く綺麗にしろよと思うのですが。

  • 中国高速鉄道事故。

    中国が開発したとする、高速鉄道から、約一年だそうです。最近話題にもなりませんが、ご遺族の方などは、時間があれば、献花等に行っておられ、埋めて、掘り起こしてからは何も動きは無かったと思っておりましたら、事故現場は今でも立ち入り禁止だそうで、オマケに監視カメラまで設置されているようです。単なる落雷による追突事故のはずですが、一体中国は何を隠そうと、誰から遠ざけようとしているのでしょうか?

  • 中国の高速鉄道衝突事故をどう思いますか?

    中国で高速鉄道どうしが衝突したニュースがネット上にありました。 これって日本で言えば新幹線どうしが衝突したって事ですよね。 以前、友人が決まった線路の上だけを走る路線電車に車で衝突してみんなで大笑いした事があるのですが、それ以上に笑ってしまいました。 決まった線路しか走れない高速鉄道を衝突させてしまう中国ってかなりダメじゃないですか? パクリ・ディズニーランドやパクリ・キティーちゃん・パクリApple Store・パクリi Pad程度ならば(それも重大な問題ですが....)命にかかわる事もないのですがこれはダメでしょ。 パクリ技術ではパクリきれなかった何かがあったのでしょうね。 新幹線のパクリ高速鉄道を中国の純国産製だと言い張っていた中国に「それ違うんじゃない?!」って思っていたのですが、今となっては言い張ってくれてありがとうって事になってしまいました。 こんな国が宇宙開発なんかしていていいのでしょうか? 中国製のロケットがいつしか回収不能な宇宙ゴミを撒き散らして地球も宇宙も破壊しそうで怖いのですが....。 皆さん、中国高速鉄道衝突ニュースいかが受け止められていますか? http://sankei.jp.msn.com/world/news/110724/chn11072401580006-n1.htm http://mainichi.jp/select/world/news/20110724ddm003030091000c.html http://www.jiji.com/jc/d4?p=cta723&d=d4_int http://www.sanin-chuo.co.jp/newspack/modules/news/article.php?storyid=1114773009 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110724-00000014-jij-int

  • 北京上海間の高速鉄道について

    北京と上海の高速鉄道350キロ走行の 完成が2010年と朝日ネットに出ていましたが 中国は、日本の新幹線かもしくは ヨーロッパの高速鉄道の技術を買うとう 受注競争をしていたと思いますが 中国独自の高速鉄道に路線変更したのでしょうか? 質問とは 少しずれますが 私の意見は、台湾新幹線の建設例にもみられるように 100パーセント近く日本がやれないのであれば 受注はやめた方がいいと考えています。 そうしないと、後々ややこしくなるのが 目に見えています。

  • B5のモバイルPCを買おうと思うんですが

    カバンに入れて持ち運べるようなセミモバイルPCを買いたいのですが、どれを買えばいいのか分かりません。 当初はThinkPadを買おうと思っていたのですが、IBMのPC部門を買収した「Lenovo」という会社は中国企業のようなので選択肢から外れました。 そこで、国内メーカー製品で、堅牢製と保守性に優れた機種・モデルがありましたら教えてください。 ちなみに予算は10万円程度で、中古品も考えています。

  • 中国の高速鉄道全く日本の鉄道と同じであるのに何故

    中国の高速鉄道日本の鉄道のパクリは明白なのに何故抗議しないのか損害賠償訴訟もすべきである、意匠的にも大問題である。 勿論中国が独自開発したのなら問題はないが日本から技術供与したのは明白で、しかも事実である、あのような事を平気でさせておくなら戦争になる様な代問題である、もしアメリカの意匠侵害 或いはパクリが有ればアメリカは軍事攻撃するだろう。 日本は黙っている必要は無いはずである。 もし日本がアメリカのウィンドウの技術を無断で大量にコピーしたなら大問題である、中国自体も このまま日本のパクリをしたなら中国が新技術を作っても無視して世界中が無断で使うはずである。 それどころか日本は中国から撤退すべき事態ではないだろうか。

  • 中国の新幹線が480キロを出すのはすごいことですか

    先日、日本の東北新幹線新青森開通にタイミングを合わせるように、北京~上海間の高速鉄道線上において、中国製の新型車両CRH380A型が、鉄輪式の営業用車両としては世界最高速度となる時速486.1キロを記録したそうです。 CRH380A型は、JR東日本のE2系の技術を基礎に、独自開発したと言われています。 このニュースが日本で報じられると、負け惜しみなのか、「この車両はE2系のパクリ」「直線の新品の路線ならいくらでもスピードが出る」「日本でも出そうと思えばそれより速い速度が出せる」「いずれ事故って多数の死者が出る」などの意見がネット上で多く見られました。 特に言われているのがCRH380A型がE2系のパクリだという主張ですが、もし本当にパクリだとしたら、、E2系に何も手を加えないで480キロも出せるんですか? 例えば営業最高速度220キロの新幹線0系をそのまま中国の高速鉄道線に持って行って走らせたとしても、速度を上げていくにつれて、パンタグラフの架線からの離線や車体の振動、車輪の空転などが起きて、300キロを出すのも難しいと思います。 JR東日本のE2系は営業最高速度が275キロで、日本の試験では362キロを出しています。 しかし、E2系に何も手を加えないで中国の高速鉄道線に持って行っても、速度を上げていくにつれて、パンタグラフの架線からの離線や車体の振動、車輪の空転などが起きてくることは必至で、がんばっても400キロくらいが限界ではないでしょうか。 ですから、「直線の新品の路線ならいくらでもスピードが出る」なんてことはありえないわけで、架線電圧を上げたり、M車の比率を上げるなどの小手先だけの改良をしたくらいでは、とても時速480キロという驚異的なスピードは出せないはずです。 やはり、CRH380A型は、E2系のパクリではなく、中国独自に開発した技術を付け加えているとしか考えられません。たとえJR東日本のE2系の技術を基にしているとしても、やはり時速480キロを出せることはすごいことではないでしょうか?技術的な視点でご回答いただければと思います。 なお、根拠のないガセネタ、中国や中国の鉄道に対する感情的な批判はおやめ下さい。 また、あくまで技術的な質問をしているのであって、日本の方が上とか、日本が勝っているというような、勝ち負けを議論しているのではありません。

  • オンボロ空母ワリャーグ

    中国ですが、最新、最速の高速鉄道を自国の技術で開発したくせに、空母1つ作れないのでしょうか?それともあまり空母ごときに持ち前の技術力を使わなくともよいとの考えなのでしょうか?勿体ないですもんね、技術が。

  • 中国の鉄道に関して詳しい方にお聞きします。

    中国の鉄道に関して詳しい方にお聞きします。 来月、シンセン-広州-武漢と新幹線を乗り継ごうと計画しています。 広州での乗り継ぎの仕方が良く分からないのですが、ご存知の方教えていただけたら幸いです。 尚、シンセン-広州間に関しては何度か乗ったことがあるので、ある程度雰囲気はつかめるのですが、広武高速の発着駅である広州南駅が完成した後に、このシンセン発広州行きの新幹線も(広州東駅で下車する必要がなく)広州南駅に直接つながるとの話も聞いています。 また、もし、直接つながらない場合、東駅から南駅へはどのように移動したらよいのでしょうか?