• 締切済み

B5のモバイルPCを買おうと思うんですが

カバンに入れて持ち運べるようなセミモバイルPCを買いたいのですが、どれを買えばいいのか分かりません。 当初はThinkPadを買おうと思っていたのですが、IBMのPC部門を買収した「Lenovo」という会社は中国企業のようなので選択肢から外れました。 そこで、国内メーカー製品で、堅牢製と保守性に優れた機種・モデルがありましたら教えてください。 ちなみに予算は10万円程度で、中古品も考えています。

みんなの回答

noname#102048
noname#102048
回答No.3

富士通のFMVLRB50Pはいかがでしょう? CPUはCore2Duo、HDD250GB、メモリ2GB、無線LANもnに対応し、OfficeはPPまで付いていて、バッテリも11時間で、重さもたった1.3kg。 これが価格comでは15万円(http://kakaku.com/spec/00200217134/)、普通の量販店だと21万円するのですが、 LABIとテックサイトの日替わりだと99,800円でよく出ています。 これだけのスペックで10万円も切っていれば文句ないでしょう。

x-x-x-x-x-
質問者

お礼

ありがとうございます。 C2D 1.2GHzでVistaというのは少し厳しい気もしますが、他の部分の完成度と価格を考えると、いい機種ですね。(officeは要りませんが…) LABIとテックサイト、チェックするようにします。

• PG600SC
回答No.2

現在、純日本製部品で組まれたPCなんてまず無いでしょうね。 (CPUまずないし・・・。) 精々組み立てが日本ってところで、中身はどこのメーカーも同じようなもんでしょう。後は、価格に比例して部品もよりよくなるだけですね。日本での設計はするかもしれませんが、部品単位の製造は海外でしょうね。一応Lenovoですが、Thinkpadは、日本での設計だったと思います。 後は、セミモバイルという表現が曖昧なのですが、持ち出し頻度で決めれば良いのではと思います。私は、15、12、7インチのモニターのPCを持っていますが、 15:卓上ノート(移動して精々家の中) 12:通勤の行き帰りにモバイル 7:旅行時に持っていき、移動先や観光中持ち歩き。 15は東芝、12はThinkPad 、7は工人舎SAです。 正直、いつも持ち歩く営業的な仕事では、12インチでも機種によっては重いと思います。1KgMaxじゃないですかね。実際Thnkpadで以前は旅行に行ってたんですが、重いのでSAを購入しました。そうなると選択は絞られますし、往々としてスペックが下がってしまいます。SAは、1kgと重くはないですが、スペックが低いという以前に、画面が小さすぎて、長時間使用にはあまり向きません。特に家で大画面で使用していると特にです。 個人的には、現在はあまりメーカーにこだわらず、用途/価格/性能重視で選定した方がいいと思いますよ。個人的には、10万のPCを3年使うなら、5万のPCを1.5年で売却し、また5万程度のPCを購入しますね。現在進歩が早いので安いPCを早いサイクルで交換したほうが快適になるし、高価で売却できます。

x-x-x-x-x-
質問者

お礼

ありがとうございます。 >個人的には、現在はあまりメーカーにこだわらず、用途/価格/性能重視で選定した方がいいと思いますよ。 これは至極もっともな意見だと思います。しかし、身近に見かける限りでは、ThinkPadを使っている方は中国人であることが多いので、誤解を避けるために出来るだけ避けたいのです。

回答No.1

はじめまして。 >国内メーカー製品で、堅牢製と保守性に優れた機種・モデル この時点で、私が思い当たるのが、レッツノートですね。でも、新品となるとご予算の倍以上の価格になってしまいますね。中古でも10万円のご予算があればそこそこのものは買えると思います。 「レノボ」もそんなに悪くはないと思いますが、当たり外れが激しいようなことは聞いたことがあります。

x-x-x-x-x-
質問者

お礼

ありがとうござます。 レッツノートは自分も考えたのですが、メンテナンスが困難であることから断念しました。 独自規格品ばかり、というのは少し厳しいです…