• 締切済み

PC買い替えした方のがいいのでしょうか?

はじめまして。はじめて質問させて頂きます。 約3年前中古IBM Thinkpad G40です。一ヶ月前ACアダブター調子が悪く「電源が入らなくなりまして」中古ACアダブターを購入。本題に入ります。ブレーカーが落ちて、またもや「電源が入らなくなりまして」困っています。PC買い替えした方のがいいのでしょうか?

みんなの回答

  • nicgoo14
  • ベストアンサー率22% (8/36)
回答No.4

ACアダプターがまた故障したとすればACアダプターを購入したほうが当然安くつくとは思いますが、電源が入らない原因がACアダプターではなくマザーボードの故障の場合などは修理代が高くなってしまいますので新しいパソコンを買ったほうがよいかも知れません。

  • Clionidae
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.3

即答します。 ご使用になっているPCは、こちらのURLの物でしょうか? もしそうなら買い換えたほうがいいです。

参考URL:
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/0416/ibm.htm
回答No.2

通常のブレーカー落ち(電化製品使いすぎ)程度でACアダプタが早々壊れることは無いのですが・・・ バッテリーが既に死んでて、ACアダプタが死に際だったのかな? バッテリーとACアダプタを費用かけて延命するよりも、 3万しない値段で普通に使える(新品で)ノートPCにしたほうが無難な気がします。 性能はそれより良いだろうし、不安も減るでしょう。 延長保証5年くらいつけておけば電源周りの修理なら多分無料になるだろうし。

回答No.1

feelingpositive様、今晩は。 IBM(現Lenovo)のサイトを見ておりますと電源が入らない場合の 対処として参考URLの箇所に下記のようにありました。 <ThinkPad (ノートパソコン)の場合> 1. メモリー、カード、各種アダプターなど周辺機器をすべて取り外します。 2. AC アダプター、バッテリーを取り外します。 3. 再度バッテリーを装着します。 4. AC アダプターを壁のコンセントに直接接続します。 5. ThinkPad の電源を投入します。 6. バッテリー状況インジケーターが点灯する場合は下記リンク先を参照し、ランプの色からバッテリーの状況を確認、必要な作業を行ってください。 上記の事を実行されても、改善されない場合は故障かどうかの診断を受けられた上で 買い替えをされる事をおすすめします。

参考URL:
http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd06.nsf/jtechinfo/SYJB-0173B13

関連するQ&A

  • ACアダプターについて

    IBM「ThinkPad760EL」を中古で購入したのですが、本体に、ACアダプターを接続すると、かなり熱く(50から60℃くらい?)なるのですが、異常ではないのでしょうか?5~6年くらい前のPCです。使用にあったては問題は無いのですが、ちょっと気になったもので・・・。

  • ノートPCのACアダブターがきっちり入らない。

    NECのノートパソコン Lavie Lを使っています。ACアダブターのPC側の差込口に挿すと きっちり入りません。奥まで差し込んでも 5ミリ位押し戻されます。その為いつも緩んでいていつの間にか 充電がされておらず バッテリー切れで電源が落ちてしまうことがあります。使っている ACアダブターはPC購入時に附属されていた純正のものです。原因と対策を教えてください。

  • ノートPCのバッテリーについて

    こんにちは。 みなさんはノートPCのバッテリーはどう扱ってますか? 僕はノートPCですがモバイルすることはめったにないので使用環境は常にAC電源です。前使っていたノートもやはりAC電源メインだったのですが、バッテリーを付けっぱなしにしていたら、外出時にいざバッテリー駆動で使おうとした時に放電が激しくて使い物にならなくなってました。 その反省もふまえ2台目の現在のノートでは家でAC電源で使う時はバッテリーを外して使おうと思ったのですが、外すと足が定まらず本体がグラグラします。   なにかいい方法はないのでしょうか? ちなみにPCはIBMのThinkPad i series 1800 です。

  • PCの電源は入るが起動しない

    ThinkPad R50e Windows XP professional Servicepack 2 を3年ほど使っております。 HDは交換しましたが(不良セクタが出たため) メモリなどのほかの場所はいじっておりません。 さて、1ヶ月ほど前からですが、PCに電源を入れると、ファンは回っているが、PCが起動しないという症状が出始めました。 PCが起動しない、という意味は通常の電源を入れていない状態の黒い画面からなんら変化が起きない、ということです。 おそらくBOOTしていないと思われます。 これまでは、この症状が出るときと出ないときがあり、 出なければ、通常に使えていましたが、 ここにきて、PCが通常通り立ち上がることはありません。 ACアダプタやバッテリーを抜いて、放電した後も変化はありません。 これはもはやIBMカスタマーセンター行きでしょうか? 皆さん、宜しくお願い致します。

  • Tinkpad s30 をお使いの方にお聞きします.

    先ごろ,thinkpad s30を中古で購入したのですがひとつ気になることがあります. thinkpadは電源投入時にIBMのロゴが表示されるとおもうのですが,私の購入した個体ではそれが表示されません. BIOSのバージョンのせいかと思い,IBMから提供されているeフラッシュ版でアップデートを試みたのですが,windowsのシャットダウンの時点で動作が止まってしまいます. このような症状について,何かご存知の方はぜひ情報をお願いいたします. ちなみに,BIOSは現在ver.1.45です.

  • 繋がらない!

    中古ショップでBuffalo Air Station WLA-S11Gを購入、 IBM Thinkpad 390にPCカード差込、ドライバインストールしましたが、繋がりません! 何故なんでしょう?? 設定の仕方が分からないので、ご存知でしたら教えて下さい。

  • PCのACアダプターが高温に

    PCのACアダプターが高温に ノートPC(ThinkPad R40)を約7年使用しています。最近純正のACアダプターが熱を持つようになりました。 PCの電源を入れて5分もしない内に高熱になり、10秒も触っていられない程の熱を持ちます。 さすがに危ないと思い、今日、電気屋でACアダプターを購入しました。純正ではなくエレコム製です。 早速使ってみましたが、電源投入後10分程度したころ、試しに触ってみると、何と熱を持っています。 やはり10秒も触り続けられない程の熱です。 さすがに今日買ったばかりなので、ACアダプターの不良とは思えません。 PC側に問題があるのでしょうか? それとも、ACアダプターの熱は特に問題ないと思っても良いのでしょうか。

  • IBM Thinkpad 600E, CR2025電池について

    中古で買ったIBM THINKPAD 600E を使い始めて3-4年になります。一年に4-5回旅行するときだけに使ってました。最近、旅行直前に不都合が起こりCMOS BatteryのCR2025 を入れ替えたら直りました。 CR2025 の黄色いJacket付きは結構入手に時間がかかるので旅行前に切れているととても不便です。 普段からAC電源を入れておけばCR2025 を使用しないので長持ちするのでしょうか? また、充電用のLi-Ion電池は充電しなくなったのではずしてACだけで使ってました。新しい代替電池を入れておけばCR2025 は長持ちするのでしょうか?

  • ノートPC電源が入りません

    6、7年前 NTTリース IBM Thinkpad  ある日突然、電源が入らなくなりました。 寿命でしょうか? お金をなるべくかけずに修理できるんでしょうか? 分解組み立て好きの方でしたら、簡単に修理できる?  

  • 助けて下さい!■TP i1800■ERROR 0271 CHECK date and time settingで動かない!

    今晩は。助けて下さい。友人が2001年4月に購入したIBM ThinkPad i1800 2632 600MHz 128MBを譲って貰いました。正常に動いていましたが、いきなりIBM ThinkPadという画面から少したってERROR0271 CHECK date and time settingという画面でとまってしまうか、または電源を入れると約30秒~1分程度で電源が落ちてしまいます。ERROR 0271って何のERRORで0271の内容は何か教えて下さい。何か部品が壊れてしまったのでしょうか?分かっている事は(1)AC/BATT駆動どちらでも現象は同じです。(2)最初からSAFEモ-ドにしようとしても現象同じです。宜しくお願い致します。