• ベストアンサー

今後のCPUのソケットについて

質問攻めですが、間違ってた認識のところを直してもらったり、新しい情報など追加していただければと思います。よろしくお願いします。 今売れているamdのa8のソケットはfm1ですよね。自分もa8でゲームできるならいちばん安く済むとは思うのですが、今出ているA8-3850より高性能のものはでないんですよね?FXシリーズ後半のソケットもFM1じゃないようで、互換性あるのかないのかもきわどいと。 intelのほうは、ivybridgeなら今出ているlga1155でいいが、sandybridge-eなら新しいソケットのLGA2011になるということで正しいのでしょうか? 基本的にはソケットが違くなればマザボも新しくする。(今までの傾向として、AMDは互換性あるのを出してくる可能性はあるが・・・intelは基本買い直し)で合ってますか? amdの上位がfxシリーズで内臓グラボはなし、ミドルにAシリーズ内臓グラボはなかなか優秀。intelの上位はsandybridge-e、ミドルにivybridge。どちらも内臓グラボあり?来年初めに発売?なんでしょうか この内臓グラボは期待していいのかどうなのか・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eureka_
回答No.1

いろいろ見通せない時期が続くと思いますが、ただ一つ、Intelのオンチップグラフィックが3Dゲームで使い物になる未来は絶対に来ないと思いますw 現行A8シリーズは3850後継として3870ってのが噂されてますね。CPUの定格が3GHzを超えるとか倍率ロック解除のBlack Editionになるとか。となるとさらにその後継が出るにしても3890(?)で打ち切りでしょうか。 そっから先はCPUコアがBulldozerアーキテクチャになる開発コードTrinityの出番でしょう。Bullの性能についてのきな臭い噂は聞かないことにする方向で(苦笑) Sandy-Eに内蔵グラフィックはないらしいという話も。つかデスクトップで4chメモリとかIntelはどこに向かっているのか…

その他の回答 (1)

• motley
回答No.2

A8-3850を使っていますが、内蔵グラフィックのみで完結させるなら、コストパフォーマンス、省電力性(デフォルトの電圧は高すぎるので落とす)を含めてとても優秀です。Intel HDのしょぼいグラフィックでは勝負になりません。  ただ、フルHDで最新のゲームをしたい、と欲張り始めるとCPUもGPUも不十分で、素直にsandy(Ivyでもいいですが)+ビデオカード、でしょう。1280*800程度でAAも強くかけないのであればA8-3850でも楽しめますが。  fm1でメモリを2133あたりまで奢り、電圧を上げてCPU、GPUともにOCするとさらなる伸び代があるようですが、メモリの差額と消費電力のアップを考えると、余り現実的な選択ではありません。