• 締切済み

ソファーのしみのとり方

最近買ったばかりの、布製ソファーのしみを見つけましたました。 薄いしみで、しかも赤い布なので内側はほとんど目立たず、麦茶くらいの濃さで枠をかたどっていました。 見つけて、あわてて家にあるOXI Clean というアメリカ製の色落ちしないという、漂白剤のようなものを溶かして、(カーペット、服のしみにも使える)タオルにしみこませ拭きました。 早く乾かして、しみが消えているか確かめようと、ドライヤーを使うと、しみはきえるどころか、湿ったところが、ドライヤーで、焼きついたように濃くなってしまいました。 もうこのしみは取れることはないとあきらめていますが、 今後のために、何がいけなかったのか知りたいです。  そして、しみの正しいとりかたを教えてください。  

みんなの回答

• itab
回答No.1

買ったばかりだと、よけい辛いですね。お察し致します。 >何がいけなかったのか・・・ 一口に言えば、 >見つけて、あわてて家にある・・・ と、あわてられたことでしょうか。 シミを見つけたときは、 (1)まず、何が原因のシミかを見極め、それに合った対策をとる。 (2)漂白剤を使うときは、その生地、染料に合ったものかを調べ、分からなかったら目立たないところで試してみる。 (3)染み抜きの後は、水で良く洗って(拭いて)自然乾燥が原則。 といったところではないでしょうか。 詳しくは下記URLが、参考になると思います。

参考URL:
http://www.kao.co.jp/LIFEI/simi/index.html