• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:コンビニのレジ不足金について)

コンビニのレジ不足金について

このQ&Aのポイント
  • 20代女性の私が新たにコンビニでアルバイトを始めました。しかし、入っている時間帯にレジ不足金が出てしまい、その責任を問われています。10年前のアルバイト経験ではバイトが払うことはなかったので、少し厳しいなと感じています。また、入社時に契約書をもらっていなかったため、店のルールがわかりません。商品をダメにした場合も自己責任で買い取ることになっており、不安です。
  • 過去にもレジ不足金が出ており、全員に見せる回覧に名前が載っていたため、ショックを受けました。短期間で不足金が続くと自分はお金を扱う仕事は向いていないのかと考えてしまいます。また、不足金を払うのも辛いですが、オーナーからの「払ってもらいますがいいですね?」という発言にも落ち込んでしまいます。
  • コンビニでのアルバイト経験でレジ不足金はバイトが負担することが当たり前なのか、また商品をダメにした場合も自己責任で買い取るのかについて悩んでいます。入社時の契約書がなかったため、店のルールがわからない状況も不安です。気が重い気持ちで出勤する日々が続いており、将来給料を払われないことも心配です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.2

> 不足金をバイトが払うこと、また、誤ってダメにした商品代金を払うと言うのは当たり前なんでしょうか? 会社からの損害賠償請求が可能になるのは、繰り返し、 ・教育や訓練 ・ミスが起きないための手順やマニュアルの整備 ・チェック体制の導入 ・書面注意 ・口頭注意 ・始末書の提出 ・減給 なんかの処分を行っても、当人が原因で問題が改善しない場合とかくらいです。 通常は、店側が責任を負うことになります。 民法 | (使用者等の責任) | 第715条 |  ある事業のために他人を使用する者は、被用者がその事業の執行について第三者に加えた損害を賠償する責任を負う。ただし、使用者が被用者の選任及びその事業の監督について相当の注意をしたとき、又は相当の注意をしても損害が生ずべきであったときは、この限りでない。 取り合えず、納得できない旨はしっかり伝えておいて、トラブルの経緯の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名、抗議等行った記録などをガッツリ残しておいて下さい。 ペン書き、ページの入れ替えの出来ない布綴じのノート、当日のニュースや天気、業務内容を併記すると、信憑性が上がります。 賃金明細や、天引きされた金額、天引きされずに別途支払いしたのなら領収書を受け取るとか。 支払いされなかった分は未払い賃金になります。 その金額であれば、直ちに生活に支障があるって事も無いでしょうから、未払い賃金の時効の2年経過する時期か、退職時に支払ってもらうとかが良いと思います。 段取りとしては、 ・書面(内容証明郵便がベスト)で支払いを請求。 ・指定した期日までに、指定した方法で、指定した金額が支払いされない事が確認できる通帳のコピーを取得。 ・それらを会社を管轄している労働基準監督署へ持込みし、行政指導を依頼。 平行して、支払い督促、小額訴訟などと、淡々と処置します。 通常であれば、そういう状況での相談先としては、まずは職場の労働組合へ。 状況からして、組合は無いか機能していませんので、社外の労働者支援団体へ相談する事をお勧めします。 Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) など。 直ちに電話でネジ込んでもらうとかしても、誰が連絡したのかバレバレですので、上のような対応したい旨伝えて、対応の妥当性や、相談を行った記録のみ残してもらう、質問者さんも手元に残すとか。

kaeha
質問者

お礼

大変詳しくお答えいただきありがとうございました。 レジの使い方は最初に一通り教えてもらいましたが 不足金が出たのは、まだわからないこともあるだろうから 疑問点は一緒にシフトに入っている人に聞きながらやりながら覚えていって、 と言われ、そうしてやっていた最中のことでした。 特に何度も注意を受けたとか、再教育されたとかではありません。 (と、言うか入って10日目くらいで起きた事なので。) ここで皆さんに、バイトが払う必要はないと教えてもらったら 天引きされることに納得できない気持ちではありますが 私にはオーナーにはっきり「納得できない」と言うことができません。 自分のミスの可能性があることと、不満を口に出して伝えられる性格でないことと、 オーナーが結構キツめの人で若干怖くて立ち向かえないことから…。 ですので、今回は言われるがままになってしまうかと思います。 ですが、誤ってダメにした商品の買い取りが当たり前になっている店なので 今後も何か突拍子もないことを請求される可能性も考えられるな、と思いました。 その時のために、今回のことを始め、おかしいと思ったことは念のため記録に残しておいて 万が一の時に対応できるようにしておこうと思いました。 もちろん今後は、お金を始め、商品の取り扱いにもっと慎重になるよう注意します。 役立つことばかりたくさん教えていただきありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • hisa34
  • ベストアンサー率58% (709/1204)
回答No.6

kaehaさん、びっくりしているでしょう。いろいろ経験すると、日本には(日本だけではないんでしょうけどね?)こんなコンビニにザラにあることがわかります。私は、「アルバイトでも何でも働き始める前に契約書を交わさない勤務先は信用できない」と言っています。もう、呆れる位の“定説”です。こんなことが罷り通っていることを市民活動家であった菅直人は知っているのでしょうか?(すみません。政府の無能を言いたかっただけです)。 kaehaさん、納得できなければ、これらの不足金を負担することは全くありません。オーナーの経営能力の無さを何で従業員が負担しなければならないのでしょう!裁判所が裁決するまで支払うことはありません(裁判所が負担するよう裁決することは全くありません)。しかし、馬鹿馬鹿しいのは、真理を言っても、馬鹿なオーナーは居られないよう、いろいろ意地悪や嫌がらせをして来るでしょう。徹底的に争うのは馬鹿馬鹿しいエネルギーを使います。争えば勝てますが、どうしますか? 〉不足金をバイトが払うこと、また、誤ってダメにした商品代金を払うと言うのは当たり前なんでしょうか? 「全く当たり前でない」ことはおわかりいただけましたでしょうか。

kaeha
質問者

お礼

私も働き始めて気が付いたら、「あれ?そういえば契約書とか労働条件が書かれたものをもらっていない…」といった状況でした。 初めに「契約書はないんですか?」と聞けばよかったのですが…。 入社するときに「まじめに働きます」みたいなことが書かれた誓約書にこちらがサインして 店に出しただけでした(その写しもこちらにはありません)。 大手チェーンのコンビニなので大丈夫だと思って油断していました。 正直言って、今回のことで裁判で争う、と言う気持ちは起きません。 だからと言ってオーナーと1対1で話をつけられるかと言ったらその自信も全くありません。 ですので、今回は言いなりになって払う(天引きされる)と思います。 ですが、ここで不足金をバイトが支払うのは「当たり前のことではない」ことが分かり良かったです。 実は、過去にバイトの中から盗難をした人がいたようなので 余計にオーナーもピリピリしているのかもしれません。 (他で不足金があったときにもすごい怒っている様子でで「盗人がまだいるのか!?」みたいに 書いてあるオーナーの文章が事務所に貼りだされていて怖かったです…) それだけに、今後、理不尽な請求をバイトに押しつけてくる可能性はないとは言えなさそうな予感です。 今後もこのようなことがあるようでしたら考えてみます。 もちろんその前に、自分がミスを出さないようにもっと気をつけて仕事します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gtx456gtx
  • ベストアンサー率18% (194/1035)
回答No.5

基本的にアルバイトという弱い立場を利用して弁済させているようで、訴えれば払わないで済むと思いますが・・・止めることになりますよね m(_ _)m 対策ですが、自分がレジを担当する時点で金額を確認し、担当を外れる時に再度、金額を確認して本当に自分のミスか、どうかを確認する必要はあると思います。 ちょっと面倒ですが「店長に不慣れもあるので自分がレジをする前後で金額を確認させてもらえませんか?」と言ってみては如何ですか? それを拒否するような店は、無理して働かない方が良いと思います。 最悪、店長がごまかしている可能性もあるので ^ ^;

kaeha
質問者

お礼

うーん、自分がレジについたり離れたりするたびに確認する、と言うのはかなり難しそうです。 自分の勤務時間が始める時と終わるときにはチェックがされるんですが、 その間はかなり忙しくて合間に何度もチェックしている時間はないので…。 確かにそれができれば一番いい気はするんですが…。 確かに弁済をいやだと突っぱねたら辞めさせられそうですね。 でも、その前に私自身が自信がなくなって辞めた方のがいいのか考えてしまいますが…。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

そのコンビニおかしい。お金合わないことを従業員のせいにするのは違法だ

kaeha
質問者

お礼

違法なんですか…。 今回は多分言いなりになって払ってしまう(天引きされる)と思いますが 違法なら今後もっと納得できないこと言われた時にはちょっと気をつけて考えてみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kentkun
  • ベストアンサー率35% (1107/3093)
回答No.3

不足金は確かにそれを扱っていた人の責任なんですが、その前に レジを触る前に、金銭の確認をしましたか? 合っている合っていない、の前に 自分が責任を取る仕事につくなら、 仕事に就く前にレジには金種も含めて合計何円入っていることの確認。 さらに自分がレジから離れる時はレジが合っているかどうかの確認。 そういうことが出来ていますか? 上記のことが出来ていて、それでもあなたが触っていた時間に レジの金額が不足しているなら、それはあなたの責任です。 もっと集中して仕事をしなければいけません。 しかし、実際には誰が不足金を出しているのかわからない、という実情なら それを自分が損金負担するのはおかしいと抗議して それが受け入れられないならそんなバイトはさっさとやめるべきです。 お客が目の前にいるのに金銭確認の時間がない、とオーナーが言うなら それでバイトに負担させるならレジはしません、とはっきり言いましょう。 そういってあげる方が店のこれからの為にもなります。

kaeha
質問者

お礼

レジに入る前(前の時間帯の人と交代する時)にレジチェックを必ず行うので 私が入る前にどの金種がいくらあったかもすべて記録は残っています。 そして、また次の時間帯の人と交代する時にも同じようにレジチェックが行われるので この間にいくら過不足が出ているのかがわかるようになっています。 ですが、私が入っている時間帯の中でレジについたりレジから離れたりを何度も何度も繰り返しますが その都度チェックする、と言うのはできないのが実情です。 と、言いますのも、私の入っている時間帯にはたくさんの商品が納品され これらを検品した後全て棚に陳列する、 コロッケなどのフライ物を揚げて陳列する、 おでんに不足が出たらその都度補充する、 といった作業をレジの合間合間に進めて時間内に全て終わらせなければならない為 レジを離れるたびにチェックすると言った時間はとてもないからです。 これらの作業を2人で行っています。 2人いたのでどっちが不足金を出したのか、それともどちらもそれぞれ不足金を出して 合計がこれだけの額になったのかはわかりません…。 しかし、不足金が出たと言われた時になって、お金を扱う仕事なんだからもっと気をつけなければいけなかった! とハッとしたのも本当です。 それまでは正直、仕事を早く覚えなければ、早く進めなければと言う方が必死になって 慎重になることを忘れていた気がします。 これからはもっと集中してミスのないよう十分に注意して仕事していこうと思います。 ありごとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

それは、少し変だよ。 不足金が出たからと言って、バイトが払わなきゃいけないことは無いはず。 だまされてるんじゃない?

kaeha
質問者

お礼

やはりバイトが払う義務はないのですか。 私も初めてのことでびっくりしていました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • レジでミス

    アルバイトを始めて少し経ち、最近レジを教えてもらいました。 ですがここ数日ミスが多く店長にも注意されてばかりです。 今日もバイトに行ってレジをしました。 おそらく自分のミスで50円ほど過剰金が出るんじゃないかと思います。 ですが夕方のレジのチェックの時何の指摘も受けませんでした。(チェックかどうかは明らかではないのですが) こういう過剰金が出たらどう処理するのか教えてください。 また、レジの過不足は一日にどの位でるものなんでしょうか?

  • レジ打ちでミスが多い

     ドラッグストアのアルバイトを始めて3ヶ月半でレジを打ち始めて 一ヶ月と少しの男です。レジ打ちは最初はかなり焦っていましたが、 大分落ち着いて出来るようになり、スピードも速くなりました。 自分はミスが多いの気をつけるのを心がけていますが、バイトでレジ をしたときはミスが目立ちます。社員の人に店の信用にかかわるから しっかり頼むとも言われますし、自分でも今日は順調に出来ていたのに何でここでミスるんだと思い自分に腹が立ちます。ミスが多い人だと はおそらく思われているので、他の仕事を任されるのも他のバイト よりも多いです。上手く出来るようになりたいです。 レジを打つときにミスを減らすよい方法を教えてください。ちなみに割引の額を間違えたり、同じ商品が出てきたときにその数を間違えること が多いです。

  • レジの不足金の賠償について

    レジの不足金をどこまで賠償しなければいけないのか、教えてください。 おつりの渡し間違いや、レジの入力ミスなどで、1000円から3000円位です。 このところ、単純なミスでの不足が何件か起きており、支店長が埋め合わせていたようですが、制裁的な意味なのか、今後は間違えた本人に賠償するように、と 通達されました。 会社からの指示なのか、支店長の独断なのかはわかりません。 過去の回答をいくつか読ませていただいたり、友達から意見を聞いたりしたのですが、意見が割れています。 そこで、 (1)労働基準法では、どのような規定になっているのか。  (できれば条文がわかればベスト) (2)判例はどうなっているのか  (裁判の場合は金額はもっと大きいでしょうが、それでも可   過失による損害金の賠償で農協と争ったものがあるらしいのですが・・) (3)正社員・派遣社員・アルバイトでも、賠償しなければならないのか。 今回は、誰がどういうミスで不足金が出たのかはっきりしている場合で、 ご回答をお願い致します。

  • レジの不足金

    関西の中堅スーパーでレジのバイトをしています。 いつもなら過不足なんて分からないのですが この前明らかに400円マイナスが判明して、 レジ閉めが行われる前に 自分の財布からこっそり400円いれちゃいました。 ベテランのパートさんもちょくちょくやると聞いたことがあって 私もバレないようにこっそり入れたのですが やっぱりこれって店長やレジの責任者にはバレますか? あと犯罪になるのでしょうか・・・・ 店に損害を与えるよりは・・・と思ってやっちゃいました。

  • コンビニのレジの使い方教えて下さい

    私は最近LAWSONでのバイトが決まって今は研修中です。 LAWSONではポイントカードがあるんですが、レジに通すのは商品が先ですか?カードが先ですか? もう副店長さんに2回もきいたのにまた忘れてしまって、きくにきけません; あと、1万円札をあまりレジの中に入れておかずに保管する作業があるのですが、そのときレジのどこを触れば良いのか忘れてしまいました…。 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 店のレジ誤差(不足)金額をバイトで均等に割って請求されました。

    宜しくお願い致します。 アルバイト先でこの数週間でレジ誤差(不足)が数万円出ました。1日に1万円近く不足した日もあるとの事です。アルバイトのみで回している店で、シフト制で11人のアルバイトが居るのですが、昨日、その不足金を11人で均等に割って補填する事になったので支払うように要求されました。 レジは、昔ながらの金額を打ち込むだけの代物で、責任者登録も出来ず、同じ時間帯に入っているアルバイトが共同で使用しています。例えばコンビニやスーパーなどでは責任者以外レジを触らないようにして、交代時には責任者が過不足の点検をするなど、過不足の責任者が明確になるようなシステムになっていますが、そういった事が出来ないので、今回全員の連帯責任を取らされるような形になったようです。 私は先週の火曜日からその店で働き始めたのですが、それ以前から発生している不足金についても請求された事になります。 また、普通に考えて1日に1万円もの不足が出るのはおかしいのではないかとおもいます。誰かが抜いているの可能性も疑いたくなりますし、経営者としてはその可能性を考えて責任者を明確にする義務があると思うのですが、その努力をせずに不足分をバイト全員に負担させて、問題解決に根本的に取り組もうとしないというのはおかしいと思います。 そこで質問なのですが、このような請求を拒否する事は可能なのでしょうか?「そんな請求はおかしい」という法的根拠があれば教えて頂けないでしょうか。 こんないい加減な店、辞めようかとも思っています。 今日も仕事ですのでご回答に対するレスは遅くなるかもしれませんが、宜しくお願いします。

  • レジ金の不足補填について

    既にこのサイトで見かけますが、 私はあるお店で、接客業をしています。 業種はクリーニング取次です レジを使用してます。 朝はレジを開け、釣銭を入れ、閉店時には、レジ締めします。 レジ締めの時に、金額が合わないことが時々あります。 店長には、先日、レジがあわないことが、勤務先ではおおいと言われ、 今後は、その時間に入っていたパートさんで補填してもらうという話がありました。 検討中のようではありますが・・・ が、勤務する時にそのような契約を締結していませんでした。 (そもそも雇用契約自体ないところで・・・) そういう中で、補填しなければならないのか?と疑問がわいてきました。 レジを開けるときにも釣銭は、数えてからキャッシャーに入れています。 その時に、1000円不足とか、5000円不足と言う事もありました。 先日も、5000円不足状態で、開店しました。が、釣銭を用意した店長に 今日は少なかったですと報告しましたが、きちんと用意したと言われ・・・・ 店長は、責任持って仕事してほしいという思いから補填と言う言葉が出たんだと思うのですが 人様のお金を預かって、お洋服も預かっており、無責任に行動はしていないつもりでした。 過不足が多いということですが、多い時もありました。 今後の参考にしたいので、どのように対応していけばよいのか、 お知恵、対応策をお教え頂ければと思います。 いきなり補填は従業員でと言われても納得できないし、承服できません

  • コンビニでのレジ内過不足

    はじめまして。大学4年生、女です。 今のコンビニでアルバイトを始めて2週間目です。 今日も16:00~23:00まで働きました。 今日は前代未聞のレジの現金過不足マイナス4500円が出てしまいました。深夜の人と私と一緒に働いたアルバイトの子と原因を調べましたが全くわからず、オーナーに連絡しただけで終わってしまいました。オーナーはもちろん怒っていました。(当然ですよね…) 私はそこのコンビニでアルバイトをし始めたばかりなので、もしかすると私のミスなのかも…と思い不安です。 ただ4500の過不足はどう考えても妙です。 公共料金支払いはきちんとお金をもらってから領収書にはんこを押すし、4000円以上の買い物をしたお客様はいなかったし…。 EDYカードの人も殆どいなかったし…。 1つだけありえるとしたらつり銭ミスです。 でもつり銭は札・小銭ともに2回数えてからお客様に渡しています。 明日はシフトは入ってないのですが、不安なので今日一緒だったアルバイトの子が働いている時間帯に様子を見に行く予定です。 一体なにをすれば4500円もの過不足が出るのか不思議でなりません…。 前働いていたコンビニでは謎の過不足は一緒に入っていたアルバイトと払ってました。 お金のことよりも一体何を仕出かしたのかと思い、信頼を失うことがとても怖いです。 原因がわからない限りはなんともいえませんが…。 でもこれって高確率でつり銭ミスなのかな…。 暗算するレジのタイプではありませんが、私は計算(暗算)が苦手なのでレジ恐怖症になりそうです。 このような場合どうしたらよいのでしょうか。 もしよろしければ回答宜しくお願いします。

  • コンビニ、レジ-

    コンビニでバイトをしています、コンビニでバイト経験のある人なら御存じだと思うのですが、自分が勤務している時間が終わり次の人と入れ替わる時にレジの引き継ぎを次の人がするのですがその時にレジ-が出たらそのマイナスの金額を払わなければならないのですが、これって払う必要有るのですか? 教えてください。

  • よくレジのお金が無くなります。

    よくレジのお金が無くなります。 コンビニでバイトをしています。私は夜勤をしています。バイト先に行ったら「今日も、-1000円不足しちゃった」と夕勤のバイトの大学生がよく言います。 レジの中のお金が不足するのは毎回夕勤の時だけです。お金が不足する時、毎回その大学生がいます。酷い時は5000円や、1万円が無くなります。 1万円が無くなるなんて、盗んでるとしか言いようがありません。昨日は2万円無くなったそうです。 そのことを店長に聞いたら「防犯カメラで確認しても、見えない場所で盗んでいたら分からないし、レジからお金を抜き取ったからと言っても、本当に盗んだかどうかは分からない」と言われました。お金の不足があまりにも酷い為、不足した場合は、不足した分を給料から引くようになりました。もしその時間帯に2人でバイトしていた場合は、連帯責任でワリカンで負担しないといけません。-1万円の場合は5000円ずつ負担になります。明らかに、この大学生はお金を盗んでいます。それなのに店長は、このバイトをクビにしません。意味が分かりません。 盗んだ証拠を押さえるにはどうしたらいいですか? またこの店長もどうかと思います。 この場合どう対処したら良いでしょうか?下手したら私にも被害があるかもしれません。 その大学生が夕勤の時に、私が夜勤だった場合、その大学生がバイトを終わる時間に1万円を盗んで帰った場合当然レジの中はマイナスになります。夜勤を終えて帰る前に当然-1万円になっているので、私が全額負担しないといけない場合もあるかもしれません。このようなことが起きる可能性が極めて高いです。(この話も店長に言いました。) どうしたらいいでしょうか。知恵を貸していただけませんか?