• ベストアンサー

lryとlyの発音の違い

lryとlyの発音の仕方が分かりません。 jewelry cavalry chivalry jelly easily quickly などです。 lyで終わる単語の発音は、/li/と発音すれば良いと思うのですが、 lryの発音はどうすればいいでしょうか? 舌を上歯茎に付けないLの発音から/ri/と発音すれば良いのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#183197
回答No.5

>発音がjewel-ryと二つの単語を言っている様に感じるのですが まさにそんな感じでいいでしょう。 jew-el-ry でもいいでしょう。 ゆっくり言う時は舌は付くものですが、早く言うと /l/ の部分で舌をつけないほうがキレイになるでしょう。always や alright ではネイティブは/l/を発音しませんから、それに近い感じでしょう。 こちらをご覧ください↓ http://www.youtube.com/watch?v=vCmdgbX6fD8

sfsf4
質問者

お礼

回答有り難うございます。 動画がとても参考になりました。

その他の回答 (5)

• SPS700
回答No.6

#3ぐらいです。補足です。 >>発音がjewel-ryと二つの単語を言っている様に感じるのですが、良いのでしょう か?     強勢アクセントが一つしかないので、僕には一つの単語としか聞こえませんが、実際の場面で lry と ly で区別される単語の対はありません。例えば(無いのは*で示します) jewelry はあっても *jewely はありません。     同様に cavalry *cavaly chivalry *chivaly jelly *jelry easily *easilry quickly *quicklryと言う訳で、実際問題としては存在しない訳ですから、このために誤解を生む可能性は無い訳です。    だからネイティブの先生があまり気に掛けていない理由がお分かりかと思います。

sfsf4
質問者

お礼

回答有り難うございます。 >同様に cavalry *cavaly chivalry *chivaly jelly *jelry easily *easilry quickly *quicklryと言う訳で、実際問題としては存在しない訳ですから、このために誤解を生む可能性は無い訳です。 そういうことだったんですね。

• SPS700
回答No.4

1。 lry    機械的な舌の操作(まず舌を上歯茎に着けて/l/ の発音をし、次に/r/の発音に移る)は、ご想像通りです。「舌を上歯茎につけない」と、l に聞こえません。    ですから jewelry の発音は、ʤu'ːəlri となります。 2。 ly    lyで終わる単語の発音は、/li/と発音すれば良いと思うのですが、    おっしゃる通りです。    1と2の一番の違いは時間です。長いと(l と r の両方を入れるのですから長いのが当然です)lry と聞いててもらえます。慌てて速く言ってしまうと ly と間違われます。仮名ではその時間の差がよく出ています。lry では、ジューエルリー、とラ行の仮名が二つありますが、ジェリーでは一つしかありません。

sfsf4
質問者

お礼

回答有り難うございます。 発音がjewel-ryと二つの単語を言っている様に感じるのですが、良いのでしょうか?

回答No.3

lのあとに関わらず、子音のあとのrを正しく発音できるかどうかでしょう。 個人的には、rの発音をするときは、一瞬口が「ウ」の形になると思ってます。 従って、lryの場合は、lを発音した後に、「ウ」の形にすれば発音できます。

sfsf4
質問者

お礼

rの発音はきちんとできていると思います。 ネイティブにチェックしてもらいました。 ただ、 そんなに大げさに口や舌を動かさないよ、普段は みたいなことを言われました。

• ucok
回答No.2

おそらく綴りに惑わされておられるのでしょうが、そのlryとそのlyは比べ物にならないほど違います。 jewelry cavalry chivalry:ジュオリー、キャヴォリー、シヴォリー(これらの「リ」はR) jelly easily quickly:ジェリー、イーズィリー、クィックリー(これらの「リ」はL) このようにlryのLは「オ」のような発音になります。口の形も「L」の個所では「オ」のようにし、この時点では舌はどこにも付けません。 以下のような発音サイトもお役立てください。 http://free-translation.imtranslator.net/speech.asp

sfsf4
質問者

お礼

回答有り難うございます。 参考にさせて頂きます。

回答No.1

ゆっくりすればいいです。 舌は必ず歯茎につけ /l/ を発音し、次に舌を /r/ のポジション(舌は何処にもつかない)に持っていけばいいだけです。 http://dictionary.cambridge.org/dictionary/british/chivalry?q=chivalry

sfsf4
質問者

お礼

回答有り難うございます。 発音がjewel-ryと二つの単語を言っている様に感じるのですが、良いのでしょうか?