精神疾患者と犯罪者-親戚との関係について

このQ&Aのポイント
  • 母方の親戚に、精神疾患者と犯罪者がいます。精神疾患者は療養中で問題はないが、犯罪者は執行猶予中で再犯の可能性があるため、関わることが危険です。
  • このような犯罪者がいる親戚との関わりは避け、関係を断つことを検討するべきです。親戚との繋がりが犯罪に巻き込まれるリスクを高めます。
  • 万が一犯罪に巻き込まれそうな場合は警察に通報あるいは相談することが重要です。また、今後の厄介事を避けるためにアドバイスを求めることも検討してください。
回答を見る
  • 締切済み

精神疾患者と犯罪者

母方の親戚に、精神疾患者と犯罪者がいます。 精神疾患者の方は、長年精神病院への入退院を繰り返していましたが、現在自宅で療養しています。 問題は犯罪者の方で、現在執行猶予がつき通常の生活を送っています。ですが、またいつ罪を犯し、同じ事を繰り返すか分かりません。それに、親戚であるがために、犯罪に巻き込まれたら堪ったものではありません。 今後、このような犯罪者がいるような親戚とは関わらない、そして縁を切る、それくらいの覚悟を持っていれば大丈夫でしょうか? 仮に、親戚から犯罪に巻き込まれそうになった場合、警察に通報あるいは相談しても大丈夫でしょうか? 親戚に犯罪者がいるため、この先厄介事を持ち込んでこないか心配です。 親戚との今後について、何かアドバイス頂けたらと思います。ご回答お願いします。

みんなの回答

• yaasan
回答No.3

>親戚から犯罪に巻き込まれそうになった場合 一体、どういう懸念があるのでしょうか。捕まった時の身元引受ぐらいしか、かけられる迷惑はなさそうに思いますし、それは犯罪に巻き込まれるということではないですよね?ちょっと心配しすぎじゃないかと思います。 ただ、その人の考えや生き方が全く違うから縁を切っておくのは別にいいんじゃないかとは思います。

• eroero4649
回答No.2

その人とは、どのくらい会ったことがあるのですか? しばしば会う親戚なら、その人がどんな人かは知っているでしょうから、それに合わせた対応をすればいいと思います。いつもホラ話ばかりしてるならいうことは信じなければいいし、顔を見たら金を貸してくれというような人なら貸さなければいいと思います。 ほとんど会ったことがないなら、滅多に会わないのだから厄介事が持ち込まれる可能性はとても低いでしょう。それよりその人に近しい人のほうが巻き込まれると思います。

noname#251737
noname#251737
回答No.1

縁を切るくらいの気持ちでいていいと思います。 自分は精神疾患持ち、かつ、逮捕歴があります。 病気がひどかった頃、付き人、監視人が当然支払いはするものだと思い込み、堂々と手ぶらで無銭飲食をしました。もちろん付き人も監視人もおらず、警察を呼ばれました。逮捕となりました。 両親、兄弟とは疎遠です。というか、両親には縁を切ると言われています。両親に迷惑がかかるだけならともかく、兄弟の方に今後迷惑がかかることを、両親はものすごくおそれているからです。 仕方ないのかなと思っています。 親族といっても、それぞれ、家庭なり生活がありますから、自分としても迷惑はかけたくないし、仕方ないと思っています。 ただ、いくら縁をきるといっても、何かあったとき、連絡がいくのは、親族ですからね。迷惑ですよね。