• ベストアンサー

犬の出産について。

もうすぐ我が家の愛犬が出産します。初めての出産なので分からないことが多いです。出産部屋と飼育部屋の工夫があったら教えてください。 あと出産に対する必要なものを教えてください。 よろしくお願いします。

• mike8
  • お礼率84% (33/39)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ABICHAN2
回答No.2

予定日はいつですか?産箱にははやくからなれさせてあげてくださいね♪あと出産後は母犬が低血糖になりやすいのでスポーツドリンクなどをあげてください。出産部屋と飼育部屋は同じでいいと思いますよ。産箱は広めの方が飼い主さんが手伝いをするときに手伝い易いです☆あと産箱の中は新聞紙を細く裂いてしきつめるか、タオルをしいてあげてください。 はじめての出産だとあまり母性の強くない子が多いので飼い主さんの手伝いは必要だと思います。 出産に必要なものは赤ちゃんをつけるたらい,へそのおを切るはさみ,へそのおを結ぶ糸(絹糸がいいそうです),赤ちゃんの体重を量るはかり(台所用の計りがベスト!)←デジタルだとわかりにくいです。あとは哺乳瓶,タオルが数枚ぐらいだと思います。がんばってください!! うちも11月4日に13匹の子犬が生まれました!HPに育児日記をつけています☆子犬はすっごく大変だけどかわいいですよぉ♪mike8さんのわんちゃんの赤ちゃん元気に生まれてくるといいですね!

参考URL:
http://members.goo.ne.jp/home/abiabichan/main
mike8
質問者

お礼

ありがとうございます。赤ちゃんのお世話大変ですか? 私の犬もあと20日くらいで生まれてくる予定です。 年末にかけてこれから忙しくなりそうだけどがんばります。

その他の回答 (1)

• duckjive
回答No.1

親と子が横になれるくらいのスペースの産箱を用意してあげて下さい。ダンボール箱にタオルを敷くのでもいいし押入れの一角を使うなどの方法もあります。静かで暗い場所がいいと思いますが、飼い主や人に依存の強い子は飼い主の近くを好む場合もあります。いずれにせよ場所を決めたらそこに早く慣れさせるようにしてあげてください。 普通に出産した時は子犬は母犬にまかせておきましょう。 又難産の場合も考えて獣医師にいつでも連絡が取れるようにしておいた方が安心です。 妊娠期間は63日くらいです。出産の前日は食事を食べなくなりますので目安にするといいと思います。 又出産後の母犬の食事はカロリーを高くして栄養をつけてあげてください。 無事出産をお祈りしています。

mike8
質問者

お礼

ありがとうございます。もうすぐ出産予定日が近づいてきます。初めての出産なので不安で不安で。でも無事に生まれてくることだけをねがっています。 ありがとうございました。。。