• 締切済み

犬の出産(お見合い)

12月中に私の愛犬がお見合いをします。 もし、出産して産まれる時、飼い主ゎなにをすればよいのでしょうか。

みんなの回答

回答No.6

きちんとした知識を身につけること、です。 ・相手のワンちゃんや自分のワンちゃんの血筋に、遺伝する先天性の病気を持っている子がいないか調べる。 ・カラーの掛け合わせで禁忌があります。それに該当しないか調べる。 ・獣医さんに、出産できるか相談する。 ・出産や育児について勉強する。 ・子どもの里親探し。見つからなかったら、全頭飼えますか?コレをクリアできないなら、出産は諦めましょう。 知った顔してブリーディングを止める人、いっぱいいますよね。 すべて正しいとは思いません。 でも半分は正しいです。 知識がないブリーディングは不幸なワンコを増やします。 どうぞここで質問する前に、インターネットで調べたり獣医さんなどに相談するなどして、正しい知識を得てください。

maronkokolove
質問者

お礼

そうですよね。 知識がないと命を産ませてゎいけませんよね。 ありがとうございました。

noname#221909
noname#221909
回答No.5

まずする事、愛犬の健康診断と交配に向いている骨格・体型なのかの検査。お見合い前にする事です。 犬種にもよりますが、遺伝するような障害を持っている可能性が多々あります。パテラとかペコとか 貴女は、出産した事がありますか? 簡単に考えていますが、本来なら、最悪の事態を想定して、しっかりとした準備と覚悟をしておく必要があるんですよ。 出産とは、危険と隣り合わせの行為です。愛犬が死亡する危険性があるとの覚悟をしておきましょう。 また、無知な交配の場合は、可愛い仔犬が産まれてくるとは限りません。重い障害を持った状態で生まれてくる可能性も高くなるんですよ。 貴女は、仕事をしていますか?学生ですか?主婦とか家事手伝いですか? もし、仕事をしているとか、学生だったら、お見合い自体を止めた方が良いです。 犬の出産は、犬が勝手に産んで、勝手に育児をするとは限らないですよ。勝手に生んで…と言う方が稀だと思います。難産の場合は、獣医師の手助けや帝王切開手術も必要になります。 帰宅したら、愛犬が死亡しているかもしれませんし、逆に子犬を食べてしまっている可能性もありますし、噛まれて死んでいる子犬がいるかもしれませんよ。 初めての出産、何が起こるか分かりませんから…。 主婦や家事手伝いの場合。 生臭いにおいとか、大丈夫ですか?ぐにゃぐにゃの胎盤など触れますか? 出産のときに、付き添って、処置なども、できますか? そういた知識を今から学んでおいた方が良いですよ。あと、死産の子犬や胎盤などの処理方法も、考えておかないと万が一の時に、困ることになるでしょうね。 愛犬が出産した後、胎盤に繋がっているへその緒の処置の仕方も、しっかりと学びましょうね。失敗して内臓がでちゃった子犬では、かわいそうなので…。 子犬は、保温が大切です。寒い季節に出産を迎えるのですから、しっかりとした設備を整えましょう。 もうひとつ、出産時の帝王切開費用、用意できますか?動物病院ごとに価格は違うと思いますが、6~10万円くらいの用意が必要になると思います。自然分娩出来れば、必要ないですが…子犬の頭数によっては、骨盤が狭い場合は、帝王切開になりますよ。 あと、夜間でも動物病院が対応可能かも、調べておきましょう。 それと、必ずしも正常な子犬が生まれるとは限りません。障害のある子犬が生まれる可能性、無知な交配の場合は、確率が高くなる事もあります。 素人同士で交配をした場合の危険性として、愛犬の子宮に菌が入り込んでしまう事もあります。それによって、病気になる事もあるんですよ。 お見合いを止めた方が、貴女の為であり、愛犬の為だと思いますよ。

質問者

お礼

そういう悪いことゎ想定したいほうがイイと思いますよ。

回答No.4

>飼い主ゎなにをすればよいのでしょうか。 正しい日本語を学ぶことと、社会人としての常識を身につけることです。

質問者

補足

全然答えになってないです。

回答No.3

> 何をすればいいのか ですって??? 直ちに 避妊・去勢手術を受けさせる事 ですよ!! これから質問者さんにとっては厳しい意見を致します。 お見合いをすることはやめてください!! 質問者さんの犬の種類や性別 ( 出産の事を書かれているところから、おそらく雌だとは思いますが ) 、年齢、毛の色などが書かれていないことから、これから書くことは一般論ですが・・・ 質問者さんの犬は、ドッグショーのチャンピオン犬ですか? もしくは、ブリーダーさんやドッグショーのチャンピオン犬を出したお宅から、 「 この犬は、大人になったら繁殖させる事を条件に、お譲りします 」 とか、 「 この犬の血筋を絶やさないで下さい 」 とか、お願いされてお迎えした犬でしょうか? そうでない・・・ ブリーダーさんが、何も仰らずに譲ってくださった犬や、 ペットショップからお迎えした犬 ならば、質問者さんの犬は、交配して血筋を残すことを禁じられた ペットタイプ の、犬ですよ? 後、質問者さんの犬と、その先祖 ( 出来れば6代くらい前までの ) は、血筋の近い犬同士を交配させてあったり、停留睾丸やパテラ、股関節脱臼、進行性網膜萎縮症 ( いわゆる PRA ) の犬はいませんよね? 質問者さんの犬は、PRA のキャリアではありませんよね? 犬の毛の色には、問題はありませんか? ダックスやトイプードルなどには、繁殖させてはならない毛の色や、繁殖させると生まれてくる子犬に、先天的な障害が出ることが多い ( 主に、視覚と聴覚の障害 ) とされる毛の色がありますよ? それらの事は、全て検査したり血統書を確認していますか? ネットなどで詳しく調べていますか? なぜ、交配を希望されているのですか? 愛犬をママにさせて、子育ての喜びを与えてあげたいから? 愛犬の血筋を引いた子犬が見たいから? 血筋を残したいから? 私が、動物取り扱い業の資格を持たない、素人さんの交配を反対する理由は様々ですが、 一番の理由は、 犬のお産は安産ではない と、言う事なんです。 雌犬は、命がけで子犬を出産します。 お腹に赤ちゃん犬がいるときの、栄養不足や運動のしすぎなどで、出産を待たずに命を落とす雌犬も少なくありませんし、 相手の雄犬の方が質問者さんの雌犬よりも大きかったり、先祖に大きい体格の犬がいたりした場合は、赤ちゃん犬がお腹の中で大きく育ちすぎてしまって、 子宮破裂 を、起こして命を失ったり、自らのお腹を噛み切ってしまう犬もいるんですよ? 無事に出産を迎えたとしても、出産時に母犬が力尽きてしまって、生まれたばかりのわが子の顔を見ることなく命を落としたり、 母犬と子犬がともに死亡、 陣痛微弱や赤ちゃん犬がお腹の中で育ちすぎたなどの理由から、帝王切開での出産、 死産、流産、早産 骨盤への赤ちゃん犬の挟まり 子犬の奇形 ( 目がない、耳がない、足がない、逆に足が一本多い、心臓や脳、排泄器官がないなどの内臓の奇形など ) 母犬の育児放棄 ならびに 母犬の子犬殺し 出産が原因での母犬の病院通い などが、かなり頻繁に起こっているんです。 もし、質問者さんが雄犬と交配させたばかりに、質問者さんの出産時に命を落としたり、出産が原因で病院通いになったりしたら・・・ それから、お見合い相手の犬の飼い主さんとのトラブルも頻発しています。 生まれた子犬の中から一匹を交配相手に返すという 子返し を前提とした交配ならば 犬が妊娠しなかった 生まれたのが一匹だけだった 生まれて来た子犬が全て奇形や死産だった 交配相手が望んでいるのとは違う性別の子犬しか生まれなかった などという場合、トラブルになり、場合によっては訴訟になる事も起こっています。 それと、無事に生まれて来たとして、生まれて来た子犬は、どうなされるおつもりですか? 大型犬だと、一回の出産で、10匹近くの子犬が。 小型犬でも、多い場合は4匹~6匹の子犬が産まれますよ? 動物愛護法により、動物取り扱い業の資格を持たない方が里子に出すことが出来る子犬は、 完全無償で年に2回 2匹まで ですよ? それでもいいんですか? また、リスクは雌犬だけでなく雄犬にもありますよ。 一度でも繁殖行為を行った雄犬は、繁殖行為のスイッチが入ってしまって、 その後、去勢を行ったとしても、ほぼ 100% の雄犬が人間は全く気づかない雌犬のヒートの臭いに反応するようになり、 『 雌犬とやりたいー!! やらせろー!! やらせろー!! 』 と、ばかりに興奮して。 飼い主さんに噛み付いたり 昼夜問わず大声で遠吠えしたり お散歩の時に、ヒート中の雌犬がいるほうへ行こうとして、飼い主さんの言う事を聞かなくなったり 飼い主さんのちょっとした油断や隙をついて脱走したり と、いった問題行動を起こすようになるからです。 いえ、問題行動だけならば、まだいいと思います。 脱走して、ヒート中の雌犬の家に行ったものの、怒った雌犬の飼い主さんから暴力を受けて大怪我をしたり、命を落としたり。 交通事故に遭って、命を落としたり、命は助かっても全身麻痺や阪神麻痺などで一生寝たきりになる事もありますよ? ( 実際、昔実家で飼っていた犬は、散歩中にヒート中の雌犬のいるほうへ無理やり行こうとして、散歩をさせていた母がリードからほんの少し力を緩めた隙に脱走。 その瞬間、車に跳ねられ、下半身不随になり、1週間後に腎不全で命を落としました ) もし、質問者さんの犬と交配させたばかりに、相手の雄犬がこんな事になって、命を落としたりしたら・・・ 相手の犬の飼い主さんは、質問者さんと質問者さんの犬を恨みますよ? それでもいいんですか? 長くなりましたが、これを読まれた上で、 それでもどうしても交配させたい 自分の犬の命を犠牲にしても、赤ちゃん犬を産ませてやりたい と、仰られるのならば、何も言いません。 犬の出産や育児に関しては、ネット上の様々なサイトで紹介されていますから、それを何度も読み返して、 ご自分で 調べてください!!

質問者

補足

ペットショップでもなんにも言われていません。 産ませるのゎ先祖を残したいからでゎありません。 子育ての喜びを味あわせたいからでわありません。

• corgisho
回答No.2

飼い主として最低限しなくてはならないことは、生まれてくる子の 飼育、もしくは、子犬を譲渡する場合は、譲渡先の確保。 さらに、最悪のケースで、母子ともに死亡した場合の対処方法を お相手となる方と良く、相談しておきましょう。 犬種にもよりますが、出産が自然分娩でなく、帝王切開を必要とする ことがありますので、事前に獣医さんにご相談下さい。 また、お互いの愛犬の遺伝性疾患の有無も事前に良く御調べ下さい。 特に、ペットショップからお迎えした子やブリーダーさんから安価で お迎えした子は要注意です。 個人的な意見なので、聞き流していただいてかまいませんが、あまり 素人さんが、犬の繁殖をされるのは、お勧めしませんが・・・・。

質問者

補足

ありがとうございました

• pepe-4ever
回答No.1

私がトイプードル♀(メス)を飼っていて見合い→ドッキングした例です。 間に入ったのはワンコ美容院でした。お互いのワンコが世話になってましたので…。 まず、血統証を提出し確認しあいました。 そして、ドッキング →乗っかられている場面を写真に撮られました。 →私は喫茶店で1時間程度待ってました。 →♀側のドッキング日(受精可能日)は動物病院で「○月○日」と的確に分かります。 →私のワンコの場合、予備日として次の日もドッキング決行。 →私が♂側へ3万だったか5万だったか支払いました。それと美容院への手数料(生まれた仔犬の血統証手続きをすべて代行してくれる約束でした)。 →♂側が仔犬を望めば1匹同金額で渡す契約でしたが、仔犬の選択権はこちら側にありました。 →結局残念ながら2匹死産となり、恨みっこなしとなりました。 ♂側が♀側にお金を渡す契約もありますが、仔犬の選択権や仔犬についてのお金のやり取り等々変わってきます。♀側がお金を渡す方が、私のワンコの例のように出産トラブルを回避できると思います。 あくまでもお金が介在するお見合いの例です。