• ベストアンサー

初めての犬の出産後

ポメラニアン2頭(♂3歳♀2歳)を飼ってます。約10日後に出産予定です。 (1)出産後、犬だけで留守番させても大丈夫でしょうか? (2)父犬は隔離した方が良いのでしょうか?(部屋を分けることは可能) 一人暮らしで、日中は仕事しています。 出産時は連休+有休で数日は24時間見ていられるのですが、 その後は少なくとも3~4時間は仕事の為留守になります。 もし母犬が育児放棄した場合は、家族に来てもらう予定です。 本やネットで色々調べましたが、実際に経験された方の意見を 参考にしたいと思い質問させて頂きました。 回答宜しくお願いします。

  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#121179
noname#121179
回答No.2

私は3回家でプードルの出産を経験しました。 当時は勤めていましたので、朝出て夕方に帰る生活で殆ど夜以外は家にいませんでしたが、人間が恥ずかしくなるくらい親犬は、しっかりと子犬の面倒をかいがいしくみていました。 甘えん坊のだった親犬が子供ができたとたん、しっかり者に変身します。感動です。心配はいりません。 雄犬は離しておいてください。

p824m613
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 3回も経験されてるなんて、すごいですね。 まだまだ甘えん坊で、自由奔放なところがあるので 世話をしている姿を見たら、感動して泣いてしまうかも・・・

その他の回答 (1)

  • hotdog55
  • ベストアンサー率29% (176/605)
回答No.1

1.母子共に問題がなければ大丈夫です。(母犬が面倒をみる。子犬が一自力でお乳を飲める) 2.隔離してください。母親が落ち着かないと思います。

p824m613
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 出産間近ですが、今のところ問題無く順調です。 今はまだ雄犬と仲良くじゃれ合ってますが、 出産後は状況を見ながら、距離を置かせたいと思います。

関連するQ&A

  • 犬の帝王切開で出産で育児放棄

    今日、ジャックラッセルテリアの来月に4才になる愛犬が帝王切開にて出産しました。 その際に、避妊手術もしました。 自宅に帰宅し、お産室に赤ちゃんと母犬を入れるように言われましたが、育児することなく一瞬で、1匹を噛み殺してしまいました。 慌てて母犬を離れさせ獣医に電話しましたが、育児放棄なので母犬と仔犬を離すように言われ、段ボールにヒーター毛布を入れて、ゲージに入れ母犬が触れないようにしました。その後、母犬は仔犬のことは気になるようゲージ前から離れず、手でカキカキする仕草をするので、仔犬のお尻を抱っこし匂わせてみましたが、甘噛するように噛もうとするので、辞めさしました。 このまま、母犬と仔犬は離したままの方がいいのでしょうか? ミルクと排便は、人口保育の通りしています。私に、母犬、仔犬の為にできることはありませんでしょうか? 後、人口保育の場合、絶対にすること等、教えて下されば助かります。宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • ♀犬の出産後の回復について

    はじめて 質問させて頂きます。 出産後のロングコートチワワの♀を譲りうけました。 帝王切開で出産をして 育児を放棄したので生まれた子犬が小さかった事もあって、亡くなったそうです。 授乳をしなかったので体力的な回復は、早かったみたいなのですが 毛がほとんど抜けてしまい 残っている毛もすごくパサパサなんです。 出産後の犬が心身ともに健康を取り戻すのには、どれくらいの時間がかかるのでしょうか? それと気をつけてあげることがあれば教えてください。 よろしくお願いします

    • ベストアンサー
  • 仔犬を里子へ出す時期について

    我が家のトイプードルが5匹の仔犬を出産しました。 しかし、自分でお産が出来ずに帝王切開での出産となり、その後は育児放棄です。 ミルクやりの際は私が母犬を押さえ付けてあげていました。 仔犬の入っているゲージに入れると仔犬から逃げ回り、しつこい仔犬には噛み付きにいくので一緒にはできません。 そこで質問なのですが、通常は仔犬と母犬は生後3ヶ月ほど一緒にしておく方が良いといわれますが、このような状態ですので、2ヶ月程で里子に出しても良いのでしょうか? それとも兄妹犬とだけでも一緒にしておいた方が良いのでしょうか? どなた様かお教え頂けませんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬の中絶・出産

    犬を2匹飼っています。 1匹はメスで今年1月出産をしました。 もう1匹はその子供のオス犬です。 いつもは別々にしているのですが、 今日は2匹ともサークルを近づけて(くっつけて)いました。 その状態で3時間経ち散歩へ行こうとサークルから出したところ オスの子ども犬が母犬の上へ乗ろうとしました。 (母犬は出血を自分で処理するため、 この行為があるまでわかりませんでした) その場は無事交尾しなかったのですが… その前の3時間誰も見ていない状況で サークルを隣同士にしていたため… 交尾していた可能性があります。 2頭ともいずれは子孫残す為去勢等していませんでした。 ただ、今は場所や家の都合でこれ以上増やせない状態です。 中絶?出産?悩んでいます。 本当に自分勝手で批判は覚悟の上です。 自分では育てれない状態ですが 母犬・子供犬にとって最善の方法はないでしょうか? ●母犬は出産する時期が早すぎると思います。 ●交尾しているかわからない状態で、中絶出来るか? また副作用も心配です。 ●妊娠発覚後の中絶は可能か? 今後産ませるつもりではいます。子宮摘出なのでしょうか?? ●近親すぎるため子犬の奇形の心配もあります 本当に勝手で申し訳ないです。 よい知恵をお願いします

    • ベストアンサー
  • 仔犬が産まれ母犬と飼います。飼育環境やコツを教えて

    4歳のトイ・プーが1匹仔犬(♀ 2カ月)を産みました。 我が家で一緒に飼えることになりました(*^_^*) 今後の、二匹の飼育環境を整える準備として、教えていただきたいです。 ★ゲージはどうしよう?     現在は母犬のゲージ(60×90cm ・ 中にスペースの約半分弱のトイレトレイを置いてます)         離乳半ばで、まだほとんど出なくなったお乳をチュパチュパ吸うこともあり、母犬のゲージに     仲よく寝ています。はや、狭そうですが・・・・・・    日中はリビングに、それぞれお気に入りの場所で寝ています。(母犬はソファーや暖かいとこ    ろ、仔犬は踏みつけないように(・・;)ペットベット等)  ●今後、日中は、二匹でお留守番になります。母犬は仔犬いの頃から、上手にでゲージでお留守番をしてきました。   案として……(1) 新たに、二段ゲージ(犬用60×90の2階だての物)を購入するか、           現在のゲージ(母犬のゲージ)の上に、仔犬用の同サイズのゲージを乗せるか            →その際、1階と2階、どちらを母犬にすれば良いのか。強い犬が上???           (2) 二段ゲージが好ましくないなら、             仔犬用ゲージを並べて置く?               スペースがなく、、これができるなら良いのですができないこともないかなぁ~と             いった状況です。             スペースの大きなゲージに変えて、2匹を一緒に寝かす?           ★食事を与える手順は?   時間差で、母犬から食べさせます。まだ、母犬が食べている途中から、仔犬を呼び、食べている母犬の横で、仔犬専用のフードボールで離乳食(ふやかしたドライフード等)を食べさせています。母犬は自分が食べ終えても、じっと仔犬が食べるまで待っています。仔犬のこぼしたフードや食べ残すのを待っているのですが・・・(笑)  時には、仔犬が母犬のボールに顔を突っ込んで、ドライフードをもぐもぐして遊んでいます。 先に母犬が食べ終わるまで待たせると、キューンキュウーン~とうるさく鳴き続けます。 こんな程度の、序列化で良いのでしょうか?   ★別々の方が良いことはどんなことがありますか? それらは、いつ頃から始めますか? 今は、仔犬(断尾はせず、長ーい尻尾をフリフリして、のびのび大きくなってる気の強いやんちゃ娘)が、激しく母犬に噛みつく、飛び掛る、ちょっかい出して常に母犬に叱られています。母親を常に先にして、声をかけ、なでなでして母親を大切にしてかわいがっています。母犬担当は、一家の主婦の私。小学生の娘が仔犬担当かな? ★「多頭飼い」の方法を詳しくまとめてある書籍を、紹介してください。 たくさん、★質問をいたしました。ぜひ、教えていただきたくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬の世話について

    現在妊娠7ヶ月で生後4ヶ月のポメラニアンを飼っています。 出産時ポメは6ヶ月弱なんですが、私が入院中お世話をどうするか悩んでます↓ ●一人で留守番(慣れている家で過ごせるけど旦那の仕事上約11時間は一人です。週1度くらい7~10時間の留守番は経験済。) ●実家に預ける(実家には11才になるヨーキーがいて最近体調が良くない。まだポメと会わせてはいませんが小さい頃から他の犬を怖がる。ポメにとって慣れていない家な上に、他の犬もいる。) ●姉に預ける(姉の家には子供が4人いて一番上で6才、一番下は1才半。何度か遊びに来てポメとも面識はあるのですが、いつも子供の迫力に負け、大人の方に逃げる。こちらも慣れていない家で犬はいないが、昼間ギャーギャー騒ぐ子供がいる。) 実家と姉の家は生む病院からも近いのでポメを預けるとなったら、予定日の何日か前から一緒に帰ろうと思っています。 退院してからも実家か姉の家で私とポメもお世話になる予定ですが、この3つの選択肢の中でポメのストレスがまだマシになるのはどれかアドバイスが欲しいです(>_<) ちなみにお留守番時、寝る時、ご飯時はケージの中なのでケージも持って行きます。 ※ポメを飼うときに考えなかったか?と言う回答はお控え下さい…。

    • 締切済み
  • 犬の出産後なんですが!!

    今日愛犬が4匹出産し終わりました、今終了してから5時間経ちますが、まだハァハァと息使いが荒いので股をあけて見てみると、緑色の紐状態の物が出た状態でした、自分で舐めたり引っ張ったりしていますが全部でてきていません! これは胎盤が残っている状態なのでしょうか? 様子をみた方がいいのか、今すぐ病院に行った方がいいのか悩んでいます!! 子犬も母犬も状態はいいようです。

    • 締切済み
  • 至急お願いします。帝王切開と避妊手術同時の後。

    昨日、ジャックラッセルテリアの来月で4才になる愛犬が、帝王切開にて出産しました。 同時に、仔犬の父犬も飼ってる為に母犬の避妊手術もしました。 元気いっぱいの仔犬が3匹出産し当日、帰宅しお産箱に、母犬と仔犬入れてみましたが、 母犬が育児放棄し、仔犬の1匹を咬み亡くなってしまいました。 仔犬は、お産箱に入れゲージで囲い昨日から人口授乳しています。 仔犬は、ミルクも上手に飲み、元気いっぱいで、今日母犬を仰向けの状態で咬まない様に注意し母乳飲ませてみましたが、母犬も嫌がること、怒ることなく母乳を飲ませてくれました。ただ、母犬は母乳与えてる最中は、ずっと震えてしまいます。仔犬にも少し興味ありそうなので、母犬のお顔に仔犬のお尻匂わせてみたら、軽く舐めてみるけど尻尾丸めて離れます。いろいろ育児放棄の後のこと等、検索し調べていますが、母犬は仰向けでの無理な授乳はストレスになりますか? あと、お腹の痛みがあるのか、手術後の影響かお顔がしんどそうなのと、息が荒く、体の震えがとまりません。 獣医に電話で確認しましたが、お腹の痛みがあるのだろうとの事です。食欲あり、水も飲み排便もあります。けど、母犬が心配でたまりません。長くなりましたが、詳しい方ご回答お願いします。

    • 締切済み
  • トイプードル早産未熟児の育児について

    妊娠53日で5匹早産しました。1番目は死産、3番目は出産10時間後に死亡。残り3匹は105g、100g75gでした。母犬が乳が余り出ないので、ミルクを注射器で飲ませています。1週間経過し、105g、70g、70gと体重が増えず衰弱しています。母犬は育児放棄しつつあり、母乳も出なくしぼんできています。未熟児がミルクの飲みをよくする方法と母犬が乳が出るようになる方法を教えてください。

    • ベストアンサー
  • 子犬の離乳について教えてください。

    1歳のミニチュアダックスが5匹の赤ちゃんを産みました。 赤ちゃんは今、生後4週間になります。 母犬は陣痛微弱であったため、帝王切開で出産しました。 赤ちゃんはみんな無事で、先生も驚くほど大きい子どもたちでした。 もともと我が家には母犬を含め、3匹のダックスを飼っていて、母犬になった犬は、3番目の子でした。 妊娠をきっかけに、他の2匹は実家に預けたため、母犬は、私たち家族を初めて独り占めできると思ったのか、今まで以上に甘えん坊になりました。 そのせいか、それとも帝王切開のせいか、母犬は子犬に付きっきりではありません。 それでも今までは、ちゃんと数時間おきに子犬のところに寄って行き、お乳をあげて、子犬がねたら飼い主の所に戻ってきて、またしばらくたつと子犬のとこに行き・・・といった感じで、一応ちゃんと役割は果たしてくれてました。 しかし、最近子犬に歯が生え始め、お乳を吸われると痛いのか、母犬が一層子犬に寄り付かなくなってきました。 そろそろ離乳の時期だと思い、離乳食を与えてみてもまったく食べないんです。 母犬はお乳をあげたがらないし・・・。 いきなり離乳食は口にしないのは分かっていますが、嫌がる母犬もかわいそうで・・・。 せっかく、順調に体重も増えてきたのに、餓死とかしてしまったら・・・と、どうしたらよいのか困っています。 離乳のコツ、アドバイスお願いいたします。。。 あと、あまり、母犬と子犬は一緒に添い寝したりしていないのですが、愛情不足とかで今後の子犬の性格に影響したりしますか?

    • ベストアンサー