• ベストアンサー

初めての犬の出産後

ポメラニアン2頭(♂3歳♀2歳)を飼ってます。約10日後に出産予定です。 (1)出産後、犬だけで留守番させても大丈夫でしょうか? (2)父犬は隔離した方が良いのでしょうか?(部屋を分けることは可能) 一人暮らしで、日中は仕事しています。 出産時は連休+有休で数日は24時間見ていられるのですが、 その後は少なくとも3~4時間は仕事の為留守になります。 もし母犬が育児放棄した場合は、家族に来てもらう予定です。 本やネットで色々調べましたが、実際に経験された方の意見を 参考にしたいと思い質問させて頂きました。 回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#121179
noname#121179
回答No.2

私は3回家でプードルの出産を経験しました。 当時は勤めていましたので、朝出て夕方に帰る生活で殆ど夜以外は家にいませんでしたが、人間が恥ずかしくなるくらい親犬は、しっかりと子犬の面倒をかいがいしくみていました。 甘えん坊のだった親犬が子供ができたとたん、しっかり者に変身します。感動です。心配はいりません。 雄犬は離しておいてください。

p824m613
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 3回も経験されてるなんて、すごいですね。 まだまだ甘えん坊で、自由奔放なところがあるので 世話をしている姿を見たら、感動して泣いてしまうかも・・・

その他の回答 (1)

• hotdog55
回答No.1

1.母子共に問題がなければ大丈夫です。(母犬が面倒をみる。子犬が一自力でお乳を飲める) 2.隔離してください。母親が落ち着かないと思います。

p824m613
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 出産間近ですが、今のところ問題無く順調です。 今はまだ雄犬と仲良くじゃれ合ってますが、 出産後は状況を見ながら、距離を置かせたいと思います。