• ベストアンサー

ソーラーガーデン灯を電池充電器に。

潰れた『電池に蓄電するソーラー充電ガーデン灯』があります。 発電用セルはまだ使えると思います。 このセルを使用して、電池充電器を作りたいと思います。 方法、回路図、注意点、留意点などを教えて下さい。 (潰れたソーラーガーデン灯は3~4台ほどあります)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foomufoomu
回答No.1

こちらに回路図を含めた解説があります。 http://homepage2.nifty.com/momo3/solar.htm しかし、ソーラーガーデン灯は、それ自体が充電器になっているので、とくに何も追加しなくてもよいのではないでしょうか。

idonoyoko
質問者

お礼

ソーラーガーデン灯は、それ自体が充電器になっているので、とくに何も追加しなくてもよいのですね。 潰れたものを使います。接点も錆びてます。セルは電圧でてるか見てみます。各素子も働くのかわかりませんが。教えていただいた回路図はそんなに難しくない回路のようですのでジャンクパーツ集めてくっ付けてやってみたいと思います。 http://homepage2.nifty.com/momo3/solar.htm

その他の回答 (2)

• misawajp
回答No.3

一番簡単な方法はソーラセルをバッテリに直接繋ぐことです ソーラセルの発電電圧がバッテリの電圧以上あれば充電されます そのままだと、夜間バッテリから逆流しますので逆流防止ダイオードを入れます 逆流防止ダイオードは0.6V程度電圧が降下しますので、それを見込んだソーラセルの発電電圧が必要です あとは、過充電防止回路付加するとか・・・どんどん難しくなります 十分日が昇ってからバッテリをセットし、夕方日暮れ前か、バッテリの充電状況を見ながら電池を外したりすれば逆流防止や過充電防止回路は不要です

idonoyoko
質問者

お礼

バッテリにソーラセルを直接繋ぐのが一番簡単な方法なんですね。夜間はバッテリからセルに電流が逆流するので逆流防止ダイオードを入れないといけないんですね。逆流防止ダイオードでも0.6V程度の電圧降下があるんですね。 ソーラセルの発電電圧はバッテリ電圧以上で且つダイオード電圧降下分を見込んでおかないとならないんですね。 過充電防止回路ですか難しくなってきてます。

• misawajp
回答No.2

一番簡単な方法はソーラセルをバッテリに直接繋ぐことです ソーラセルの発電電圧がバッテリの電圧以上あれば充電されます そのままだと、夜間バッテリから逆流しますので逆流防止ダイオードを入れます 逆流防止ダイオードは0.6V程度電圧が降下しますので、それを見込んだソーラセルの発電電圧が必要です あとは、過充電防止回路付加するとか・・・どんどん難しくなります 十分日が昇ってからバッテリをセットし、夕方日暮れ前か、バッテリの充電状況を見ながら電池を外したりすれば逆流防止や過充電脳死回路は不要です

idonoyoko
質問者

お礼

バッテリにソーラセルを直接繋ぐのが一番簡単な方法なんですね。 夜間はバッテリからセルに電流が逆流するので逆流防止ダイオードを入れないといけないんですね。逆流防止ダイオードでも0.6V程度の電圧降下があるんですね。 ソーラセルの発電電圧はバッテリ電圧以上で且つダイオード電圧降下分を見込んでおかないとならないんですね。 過充電防止回路ですか難しくなってきてます。