• 締切済み

恋愛で我慢は必要か?

はじめまして。 22歳女です、付き合って9ヶ月の同い年の彼氏がいます。 最近、メールで別れたいと言われました。 理由は会いすぎてじぶんの時間がないから。 お互いフリーターで、一回彼の家に行くと泊まりは 当たり前で週一は会ってました。 思い返せば彼氏の気持ち無視で私が会いたいからいくみたいな かんじでした。 でもこれからは、会う回数を減らす覚悟はあります。 会えない期間があればその分、彼のことを思えるし ほんとに悪いことをしたなと後悔しています。 恋愛に我慢は必要なんでしょうか? 私は今回のことで必要だなとおもいました。 それはつらいけど、相手のことを思うと できる気がします。 でも彼は我慢するくらいならそんな付きあいはいらない といいます。 メールだけで、まだ直接話してないので 本心かはわかりませんが、来週会う約束は しました。 彼とはまだ別れたくないです。 自分勝手な気持ちだとは充分わかってます。 なんとかまた彼とやり直したいです、 どのように気持ちを伝えれば納得してもらえるか まとまりのない文で申し訳ありません。 回答よろしくおねがいします。

みんなの回答

回答No.6

我慢は必要ないけれど、譲り合いは絶対に必要でしょうね。 いくら好きだからと言っても、一人の人間として、考える時間も、くつろぐ時間も、 休む時間も必要です。 そしてこのように一人で過ごす時間に傍にいて欲しい、 いても良いかな~と思える相手が好きな人なのだ、と思います。 少し距離を置くことでお互いの良いところを再確認できるかもしれません。 だから、怖がらず相手に少しスペースを与えてあげましょう。 そうすれば、きっと、長続きしますよ。

  • mantenboy
  • ベストアンサー率29% (22/74)
回答No.5

文章を見ていると、 二人はただ会っていただけではないのでしょうか?   自分のこと、仕事や趣味や何かはわかりませんが、 それを真っ直ぐ追求している中で、 会って、お互いを高めていこうと言う気持ちが無ければ、 なかなか続くものでは無いような気がします。

回答No.4

こんばんは。 私は我慢はしなくても、お互いの理解があれば問題ないと思います。 mika1722さんは、もっともっと彼氏に質問して どんな人間なのかを知った方が良いと感じます。 じぶんの時間がないとは、 何に時間を使いたいのか? どのくらい会ったらちょうど良いのか? 会っている時間より楽しいことは何なのか? もっと具体的に聞きましょう。 長期的な人間関係を築くには 相手の大切なことを大切にすることは大事なことですが、 「じぶんの時間」だけでは分かりません。 私には彼氏の言い訳にしか聞こえません。

  • real98
  • ベストアンサー率20% (9/44)
回答No.3

ひとそれぞれだと思いますが、私は我慢するくらいなら、他の男を探します。 最初の旦那の時は、単身赴任が寂しくて辛くて別れました。私もできることなら、仲良くしたかったですが、たまに会っても冷たくなったのに耐えられませんでした。 愛は一度冷めたら戻って来ないですよ。 でも他に男を作ったら忘れられます。 ご参考まで。

noname#188289
noname#188289
回答No.2

恋愛は我慢ではなく、お互いに思いやりをもてるかどうかとおもいます 相手のためにそうする事を我慢と思うなら思いやりではなく妥協です 相手のためを思い、そうする事も苦痛じゃないと思うなら思いやり 我慢としてする事は、長続きしませんし、あとあと爆発しちゃいます 貴方のために我慢したのにと言うのも言われるのも嫌な事ですから だから受け入れても悔いじゃないと決めてできる事でなければ意味がないのでしょう ただわがまま言えるのも心許してる証拠だからある程度なら可愛いですよ でもこれからはお互いにもっと思っていけたて、もっと上手くやっていけたらいいですね(*^-^)b

  • g8r2e7en
  • ベストアンサー率25% (240/932)
回答No.1

彼は急な生活の変化(付き合ってからは週一で泊まられる)に耐え切れなくなっただけだと思いますよ。 それを伝えれば、わかってくれると思います。 「別れ」はあまりにも安易な選択だと。 これからは彼の一人の時間を作ってあげましょう。 「別れる」のは簡単ですが、あなたを嫌いになっていない限り、彼は生活の変化に耐えられてないだけです。 それを「あなたを嫌いになった」と誤解して「別れ」を選んでいるとしたら、彼はのちのち後悔します。 まあ、そのとき復縁してもいいのですが、「別れ」を選ぶのはそんなに簡単なことではないと思います。 よくその辺を指摘して、それでも嫌だというのなら彼の要求を受け入れましょう。 そうでないなら、少し離れてみる期間を設けたほうがいいかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 恋愛相談です。我慢する時期なのでしょうか?

    はじめまして。初めて質問させていただきます。 彼氏に対して不満が溜まり、対処に困っています。 彼は20歳の看護学生、私は28歳看護師です。 相談ですが、彼氏は、実習も一度不合格になりました。先月、再実習を終えましたが結果は、ギリギリ合格、その代わり親同伴の上で、校長、主任教務と面接し、今後は気持ちを入れ替えて取り組まなければ実習も国家試験も合格は厳しいと言われたそうです。 今は危機感が芽生えたらしく、行動にも変化が現れました。 私はそんな彼を応援したいと思っています。 しかし2ヶ月前から彼氏の夏休みに合わせて計画していた旅行を旅行の3日前になってキャンセルされました。理由は自粛とのことです。彼氏の置かれた状況から考えれば、最もです。 私は彼氏の実習が始まってから会えなくなることは仕方ないと我慢してきました。その分、今回の旅行はやっと1日ゆっくり2人だけで過ごせると、楽しみにしていました。負担にならないように費用も私持ちでした。 しかし、彼氏は『楽しみにしていたが、親の手前、泊まりは難しい、でも同級生とのバーベキューは日帰りだし行きたいから行く。私との旅行は日帰りにして、本来旅行に行くはずだった日の前日に行こう(旅行行くはずだった日はバーベキューがあるから)』と提案してきました。 私は怒りたいけど怒れないような気持ちです。 正直、『旅行をキャンセルして、その日にバーベキューを入れて、私と会うのがその前日でいいや』という軽く扱われていることに(彼氏はそうは思っていないと思いますが)気持ちが萎えてしまって、結局会うのは辞めてしまいました。彼氏は『今度は俺が旅行を計画するから、卒業したら必ず連れて行くし態度で気持ちを示していくから』と謝っていました。 本心を伝えた方がいいでしょうか?それとも、自分でストレス発散して時間が感情の高ぶりを納めてくれるのを待ち、彼氏には落ち着いたら連絡するなどした方が良いでしょうか? 友人には、『そんなに我慢してどーすんの。まぁでも気持ちもわかるし、こうやって愚痴るために女友達もいるわけだしさっ』と励まされましたが、まだモンモンしています。 大人気ない悩みですが、どなたかご回答いただけたら嬉しいです。文章もまとまりなくすみません。読んでいただき、ありがとうございました。

  • 恋愛に我慢は必要ありませんか?

    私は相手に気をつかいすぎて、素直に会いたいと言えなかったり、わがままを言えません。。 相手が仕事で忙しければ忙しいほど、遠慮してしまい『もっと甘えたり、わがままを言ったらいいのに』と言われますが、小さい頃から我慢ばかりしてきたせいか恋愛でも、相手に素直にわがままを言ったりできません(涙) 相手の仕事の大変さなどを理解することも大事ですが、自分の気持ちを抑えたり、いつも聞き分けのいい子になる必要もないんでしょうか?

  • 我慢が足りないでしょうか?

    彼氏と半年付き合っています。 バイトが忙しいらしく、半年も付き合っているのに逢った回数が3回で連絡は少ない時、月1しかありません; 同じ県ですが市内が違うためにプチ遠距離です。 彼に逢いに行きたいのですが住んでいる場所もわからないです。 数日前に我慢が出来なくて、 「連絡が少なすぎ。寂しい。」 と送ってしまいました; 彼からは 「俺、何か悪いことした?お前、もう少し人の気持ちを考えろ。」 と言われてしまいました。 私には我慢が足りないのでしょうか? 寂しいことは伝えたら迷惑で相手を傷付けてしまうものですか? 初めての恋愛で彼にどう接していいのかわからないです;

  • 喧嘩したくないから我慢する?

    喧嘩したくないから我慢する? よろしくお願いします。 付き合って5ヶ月の彼氏がいます。彼氏30歳、私35歳です。 彼氏とは、付き合ってから何度も喧嘩しています。 私は、話しあって解決したいですが、彼氏は、「自分が我慢するからいい」というかんじで、あまり自分の意見を言いません。 「話し合いにならない。自分が折れなきゃ終わらない」と言われました。 確かに私も引かないところはあると思います。 でも私も、それなりに歩み寄ったつもりでいますが、彼氏は自分ばかりが我慢していると思っていると思います。 しかし、喧嘩するぐらいなら、自分が我慢したほうがいいと思っているようです。 私はけっこう言いたいことを言うほうですが、彼氏はもともとの無口な性格もあってか、自分の意見を言うのが苦手です。 だから一方的に私が自分の意見をゴリ押しする形になってしまっているのかもしれません。 彼の言葉(意見)を待ったりしたこともありますが、喧嘩すると喋らなくなるので、なかなか解決には至りません。 このままでいいのでしょうか? 相手の意見を一方的に聞くばかりでは、ストレスが溜まりそうですし、そんなふうでずっと付き合っていけるのかな?とか思います。 かと言って、彼氏に無理やり意見を言わせたいと思っても、それも難しそうです。 かと言って、私も、嫌だと思うことがあっても言えないような関係は辛いです。 話し合いを避けたいと思っている人とは、どのように付き合っていけばいいと思いますか? よろしくお願いします。

  • 覚悟するべき?

    今私には付き合って一ヶ月の彼氏がいます。 彼は37歳、私は22歳という結構な年の差…。私がきちんとした男性とのお付き合いが始めてということで、彼はとても優しくしてくれます。 身体の関係はもちろん、キスもまだです。 本人は私のことを大事にしたいから、本当に大切だからと我慢してくれています。 けど、我慢してるんだなぁって感じてしまう時もあって…。ちょっと申し訳なく思っています。 来週末私の誕生日なのですが、土日ともあけておいて欲しい、自分のために時間使ってもらってもいいか?と聞かれました。 せっかくの誕生日なのでもちろん会えるのは嬉しいです。 けど、泊まりなのかな…泊まりだとやっぱり…とも思ってしまって…。 嫌なわけではないのですが、ちょっと怖いなとも思ってしまって。 でも、付き合って始めての大きいイベント!我慢してる彼のためにも覚悟決めて行くべきでしょうか…。

  • 恋愛について

    こんばんは 恋愛について相談させてください。 自分達の未来について不安になっています。 今同い年の彼氏がいます。高校三年生です。 彼氏は、性格がサバサバしているかんじで •メールは1日に2、3通 •電話は必要な時以外しない •ヤキモチもやかない •「結婚しよう」「ずっと一緒にいる」という言葉は馬鹿馬鹿しいし、将来の約束なども馬鹿馬鹿しいと言います こんなサバサバしている彼氏です。 連絡については私自身も今のままで十分なのですが、いろんなことにサバサバしていて少し悲しいです。 春からは新幹線で片道3時間ほどかかる距離で遠距離になります。 彼氏は不安だけど遠距離でも付き合って行きたい。と前言っていました。 しかし、お互い忙しくなると思うから会うのは長期休暇の時くらいしか会えないと思う。と言われてしまい、私としては2ヶ月とかに1回は会いたいと考えていたのでショックでした。、彼の夢のことを考えると仕方が無いし私も応援したいので我慢すべきだと考えています。 ですがやはり周りのカップルを見ると、「結婚する~」や、「遠距離だけど、2人で乗り越える!」などしているカップルをみると羨ましいなぁと思うことがあります。 こんなサバサバしていて、遠距離でやっていけるのかといつも不安になってしまいつい彼氏の前でも少し暗くなってしまうことがあります。 そんな彼に当たってしまったり信じているけど不安になってしまうような自分が本当に嫌です。 どのようにしたらこんな不安が小さくなるのか、遠距離をうまく楽しんでいけるコツなど教えてほしいです。 厳しい言葉で答えてもらっても大丈夫です(中傷はやめてください。) 読みにくい長文失礼しました。

  • こういうのって我慢なの?

     付き合って9ヶ月の彼に「我慢して気を使ってるの?」と聞かれました。なぜ彼が突然そういう事を聞いたのか解らず、「何で?」と逆に聞き返すと彼は「お前が会いたいとか言わないから」って言ったので、「それだけ?!」と返すと彼は「もういい聞かない」と怒ってしまいました。私も言い方が悪かったかな・・・と思って「なんで怒るの?!言い方悪かったかなごめんね」と返しましたが返事はありません。  会いたい気持ちはたくさんあるけど、彼が仕事で朝早くから夜遅くまでものすごく仕事が大変で疲れていること、睡眠をとらないと次の日の仕事に影響することとかわかるし、体を壊して欲しくない。好きな休みが合っても丸1日サッカーに行く事もストレス発散になるから、それが終わってから会いたいとかって言うと彼に悪いな。と思って自分から言うのは自然となくなっていました。でも私がこういう風に思っていることを彼にわざわざ言う必要がないと思っていたので黙っていたことが、彼には我慢や気を使っているように見えたのでしょうか。一応彼には、こういう風に思ってたという事をメールで送ってみました。本当は彼にたくさん甘えたい気持ちもたくさん会いたい気持ちもあります。だけど言えない自分がいます。それをワガママだと思ってしまうからです。こういう気持ちが我慢というのでしょうか?もっと甘えたほうがいいのでしょうか?教えてくださいm(_ _)m

  • 人生は我慢が必要

    私は、学生時代も社会人になっても 自分の気に入らない人をイジメて追い出したり 汚い事、面倒くさい事は他人に押し付けて来ました。 我慢をしている人を見ていると余計にイラついたり、もっと自分の生きたいように生きればいいのにと感じます。 人生に我慢って必要ですか? 一度きりの人生なんだから 嫌な事は嫌 嫌い、気に入らない人を排除して毎日気持ち良く過ごした方がいいと思うのですが? 何で?ストレスを溜めながら我慢したり やりたくないからは甘えだと無理するのでしょうか? 人生ストレスが無く、面倒くさい事無い方が楽しいのに 何で?わざわざ我慢して自分を押し殺すの? 日本人の美徳の為?

  • 恋愛ってこんなにも我慢が必要?長文

    付き合って2ヶ月の彼氏がいます。 告白は向こうからで、私の初めての彼氏です。大学生ですが、今まで告白されなかったわけではなく、追われると逃げてしまうタイプでした。 今の彼氏も好きだったわけではなく、友達に進められたのと、優しい人なので好きになれるかもと思いお付き合いを始めました。始めの一週間は連絡も、会うことも、面倒でしかなかったです。そこを乗り越え、一ヶ月経つ頃には大分仲良くなりました。 しかし二ヶ月目の今、付き合い当初のように、連絡も、会うことさえも面倒だと感じています。というのも、付き合い当初からのバランスとして、圧倒的に向こう側の気持ちが大きく、この二ヶ月間で毎日連絡が来ます。二日間会わないと、もうダメだと言われ、ここ一週間はそれが顕著でした。 会う時は立地の関係上、私が会いに行くしかなく、会いたいのは向こうなのに私が行かなければなりません。この前、とても疲れていたので行くのを断りました。すると落ち込みがあまりに激しかったので、結局は行くことになりました。しかもその時雰囲気に流されてイチャイチャしてしまい、激しい自己嫌悪に陥っています。 一度面倒だと思ってしまうと、今まで何ともなかった毎日の連絡も煩わしいです。恋愛にそういう時期はつきものだと聞きますが、二ヶ月でというのは早すぎる気もします。それにもともと好きだったのなら頑張れるけど、「優しいな、大事にされてるな、幸せだな」とは思っても、好きだと思ったことはないような気がします。 自分でもどうすればいいのかわからないのですが、このまま我慢すべきなのでしょうか。いつか好きになる日はくるのでしょうか。 同じような経験をされた方、この文面を見て何か思うことのある方は、意見やアドバイスをお願いします。

  • 我慢してるうちに・・・?

    私の彼はH大好きで、付き合い始めの頃は 会うたびに求めてきました。 しかし、私はまだその時経験がなくてHすることが怖くてしばらく拒んでいました。 でも、何度か回数を重ねるうちに、彼とHする楽しさが 分かってきて、今では私のほうが会うたびにしたいなと思うようになってきました。(口には出してはいないのですが・・・。) すると、今度は彼氏のほうが「毎回Hしたいって言うと嫌われそうだから我慢してたら、最近しなくても平気になってきた」、さらに「一人でやった方が、楽だし気持ちのいいところも分かるからイイ」とまで言われてしまいました。 すごくショックでした(T_T) 確かに私には技術(?)みたいなものは無いけど、 彼が好きだから喜んでもらえるようにがんばっていたつもりだったんですけど・・・。 これって彼が私に飽きてしまったってことなんでしょうか?? 我慢してるうちに、やらなくても平気になるものなのですか? どなたか教えてください(>_<)