• 締切済み

恋愛で我慢は必要か?

はじめまして。 22歳女です、付き合って9ヶ月の同い年の彼氏がいます。 最近、メールで別れたいと言われました。 理由は会いすぎてじぶんの時間がないから。 お互いフリーターで、一回彼の家に行くと泊まりは 当たり前で週一は会ってました。 思い返せば彼氏の気持ち無視で私が会いたいからいくみたいな かんじでした。 でもこれからは、会う回数を減らす覚悟はあります。 会えない期間があればその分、彼のことを思えるし ほんとに悪いことをしたなと後悔しています。 恋愛に我慢は必要なんでしょうか? 私は今回のことで必要だなとおもいました。 それはつらいけど、相手のことを思うと できる気がします。 でも彼は我慢するくらいならそんな付きあいはいらない といいます。 メールだけで、まだ直接話してないので 本心かはわかりませんが、来週会う約束は しました。 彼とはまだ別れたくないです。 自分勝手な気持ちだとは充分わかってます。 なんとかまた彼とやり直したいです、 どのように気持ちを伝えれば納得してもらえるか まとまりのない文で申し訳ありません。 回答よろしくおねがいします。

みんなの回答

回答No.6

我慢は必要ないけれど、譲り合いは絶対に必要でしょうね。 いくら好きだからと言っても、一人の人間として、考える時間も、くつろぐ時間も、 休む時間も必要です。 そしてこのように一人で過ごす時間に傍にいて欲しい、 いても良いかな~と思える相手が好きな人なのだ、と思います。 少し距離を置くことでお互いの良いところを再確認できるかもしれません。 だから、怖がらず相手に少しスペースを与えてあげましょう。 そうすれば、きっと、長続きしますよ。

• mantenboy
回答No.5

文章を見ていると、 二人はただ会っていただけではないのでしょうか?   自分のこと、仕事や趣味や何かはわかりませんが、 それを真っ直ぐ追求している中で、 会って、お互いを高めていこうと言う気持ちが無ければ、 なかなか続くものでは無いような気がします。

回答No.4

こんばんは。 私は我慢はしなくても、お互いの理解があれば問題ないと思います。 mika1722さんは、もっともっと彼氏に質問して どんな人間なのかを知った方が良いと感じます。 じぶんの時間がないとは、 何に時間を使いたいのか? どのくらい会ったらちょうど良いのか? 会っている時間より楽しいことは何なのか? もっと具体的に聞きましょう。 長期的な人間関係を築くには 相手の大切なことを大切にすることは大事なことですが、 「じぶんの時間」だけでは分かりません。 私には彼氏の言い訳にしか聞こえません。

• real98
回答No.3

ひとそれぞれだと思いますが、私は我慢するくらいなら、他の男を探します。 最初の旦那の時は、単身赴任が寂しくて辛くて別れました。私もできることなら、仲良くしたかったですが、たまに会っても冷たくなったのに耐えられませんでした。 愛は一度冷めたら戻って来ないですよ。 でも他に男を作ったら忘れられます。 ご参考まで。

noname#188289
noname#188289
回答No.2

恋愛は我慢ではなく、お互いに思いやりをもてるかどうかとおもいます 相手のためにそうする事を我慢と思うなら思いやりではなく妥協です 相手のためを思い、そうする事も苦痛じゃないと思うなら思いやり 我慢としてする事は、長続きしませんし、あとあと爆発しちゃいます 貴方のために我慢したのにと言うのも言われるのも嫌な事ですから だから受け入れても悔いじゃないと決めてできる事でなければ意味がないのでしょう ただわがまま言えるのも心許してる証拠だからある程度なら可愛いですよ でもこれからはお互いにもっと思っていけたて、もっと上手くやっていけたらいいですね(*^-^)b

• g8r2e7en
回答No.1

彼は急な生活の変化(付き合ってからは週一で泊まられる)に耐え切れなくなっただけだと思いますよ。 それを伝えれば、わかってくれると思います。 「別れ」はあまりにも安易な選択だと。 これからは彼の一人の時間を作ってあげましょう。 「別れる」のは簡単ですが、あなたを嫌いになっていない限り、彼は生活の変化に耐えられてないだけです。 それを「あなたを嫌いになった」と誤解して「別れ」を選んでいるとしたら、彼はのちのち後悔します。 まあ、そのとき復縁してもいいのですが、「別れ」を選ぶのはそんなに簡単なことではないと思います。 よくその辺を指摘して、それでも嫌だというのなら彼の要求を受け入れましょう。 そうでないなら、少し離れてみる期間を設けたほうがいいかもしれませんね。