• 締切済み

心の優しい方、平和作文か人権作文のテーマを考えてい

心の優しい方、平和作文か人権作文のテーマを考えていただけませんか…? 今、平和作文か人権作文のテーマを 考えているのですが、全く思い付きません…(゜o゜;; できれば、 文の構成も考えて頂きたいです!

みんなの回答

• Shin1994
回答No.3

平和作文なら、「自分が思う平和」とか「平和になる為には?」とかが定番ではないかと思います。変化球で「平和の弊害」なんていうのも面白いかもしれませんね。調べるのが大変ですけど… 人権作文なら、「男女差別」とか「人種差別」・「在日外国人差別」とかが定番だと思います。「差別と区別の違い」というのもありかも… 構成は、最初に自分の考えを述べます。これから語る事について定義します。例えば、「私はみんなが殺しあうこと無く平和に暮らせる世の中を望みます」みたいな。で、少しタラタラと語ります。語って語って、平和って何?みたいな事から平和になる方法まで語ります。 次に、反対派が抱くであろう意見を書きます。つまり、平和を嫌う人(というより物事は戦争で蹴りをつける考えの人)になりきってその立場で書きます。 最後に「それでもやっぱり平和が良いんだ!」という事を書きます。 これで作文終了。わざと漢字を使わないで文字数を稼ぐのもありです。

• sanori
回答No.2

ああ、この前の中3女子のお方ですね。こんにちは。 宿題ですよね。 人権作文のアイデアのひねり出し方は、これ。 http://www.jinken-online.com/main/essay.html 平和作文については、すでにアドバイスしましたよね。 テーマの例も具体的に書きました。 http://okwave.jp/qa/q6954592.html なお、同様の質問を投稿するときには、前の質問を締め切るのがマナーです。 (そうしないと、古いほうの質問が強制的にベストアンサー無しで締め切られて、質問者ではなく回答者のほうがダメージを受けます。)

• marbleshit
回答No.1

素晴らしいテーマですね! 是非とも広島・長崎の原爆について書かれることを望みます。