• ベストアンサー

髪の毛について

私は中学生です。 特に前髪が天然パーマで後ろ髪も少し天然パーマです。 縮れ毛もけっこうあります。 で、さわり心地が悪くて、そんなにパサパサしてないけとパサパサしているように見えます。 やっぱりストレートパーマとかやるしかないですか? それともシャンプーとかスタイリング剤でなんとかまっすぐできれいな髪にできますか? もしそういうのがあったら商品名教えてください。 あとドラッグストアに売っているストレートパーマとか縮毛矯正とかのパーマ液って初心者でも簡単にきれいにできますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

元美容師です。 太くてかたい髪質の方は、縮毛矯正をかけないと伸びません。 縮毛矯正パーマの上手いお店でしたら、1度かけたら半年は持ちます。 市販のものは殆どかけても変わらないだけで、すごく痛むので止めた方がいいです。 トップの長さを短くしないようにし、パサパサにならないように 常にトリ―トメントをされた方がサラサラになります。 髪を洗ったらすぐにドライヤーで乾かせばクセも出にくくなります。 最初は根元全体を乾かし、有る程度乾かしたら部分的にブラシで伸ばします。 お勧めはストレートアイロンですね。 朝起きた時にアイロンで伸ばせば綺麗に伸びますが、 残念ながら、雨の日は湿気が多いのでクセは出てきます。

その他の回答 (1)

  • makot0
  • ベストアンサー率14% (12/85)
回答No.1

ドライヤーを使いすぎてるということは? 出来るだけ、タオルでふき取った後、 最低限のドライヤーにしてみては?(使われている場合)

関連するQ&A

  • 天然パーマを直す方法は?

    女子中学生です。 うちの家は天然パーマの家系で、わたしも天然です。 髪の量が多く、パーマはすごくきついためです。 前髪、後ろ髪、横の髪、全部に癖があります。 親にはショートカットを薦められましたが、3ヶ月に一編は切りに行かなくてはいけないし、1ヶ月くらい経つとはね始めてしまうので嫌でした。 それで、1年くらい伸ばしていたのですが、今度はドライヤーの使いすぎで髪が痛み、茶色っぽくなってしまいました。 天然パーマを直すには、縮毛矯正をかけるか、ストレートパーマをかけるしかないんでしょうか? わたし的には、中学生にそういうのは早すぎるし、髪が痛んだらどうしようと思うのですが・・・。 あまりはねない髪型、方法があるなら教えていただきたいです。

  • ストレートパーマなどについて質問です

    こんにちは。 私は生まれつきの天然パーマで 結構な悩みです。 なので、前髪だけ縮毛矯正あててるんですが。 そこで、いくつか質問です。 ひとつでも答えてくださると嬉しいです。 1)ストレートパーマって、「縮毛矯正よりもゆるーくかかる」 と聞きますが、「2,3日で戻る」と聞いたことがあります。 「戻る」というのは、もとのくせっ毛に戻るということでしょうか? 縮毛矯正のように、生え際からもどるような感じではないのでしょうか? またその場合は、実際どのくらいで戻りますか? 2)前髪は縮毛矯正を、そのほかはストレートパーマをあてるということはできるのでしょうか? 3)ストレートパーマや縮毛矯正などをあてた上に 髪を染めたりしてもいいのでしょうか? たぶんかなり痛むと思うのですが、やっぱり見苦しい感じなのでしょうか。 長々とかかせていただきましたが、よろしくおねがいします。

  • 縮毛すべきか、、、困った髪の毛です

    こんにちは 私は髪が太く多く硬い、の三重苦の髪の毛です。 長さは肩下くらいで伸ばす予定です。 毎日念入りにブローしても朝になると寝癖がついてしまい、硬い毛質なので寝癖はヘアアイロンでもなかなか治りません。 更に頭頂部に癖があり毎日ヘアアイロンを当てていますが痛んでしまいました。 それよりだったら縮毛矯正したほういいでしょうか? 私の髪は見るからにかたそ~でやわらかそうな髪に憧れます 涙 いろんなスタイリング剤やシャンプー、試してきましたがやっぱり髪の多いのは変えられないし膨らんでしまいます。 ブローに毎日40分もかけてるのに髪がおおくて乾かないので毎日しんどいです 今は縮毛プラスパーマもあてられるってききましたがやはり痛みますか? ただのストレートだと中学生みたいになってしまいそうなので毛先はうちまきパーマをかけたいのですが、、、。 でも痛んでボロボロになるのは避けたいです。 後、他にも私みたいな毛質の人に合うストレート施術他にもあったら教えてください。

  • メンズの縮毛矯正orストレートパーマ液

    少し天然パーマなんです(ノΑ;)だから縮毛矯正かストレートパーマあてたいんですけど、そんなに髪も長くないし(ショート)、天然パーマはそんなにひどくないんです。 だから市販の液でいいやって思ってるんですが、なかなかメンズの液売ってないですねー(汗 もしかしてないんですかね?誰か知っていれば教えてください! あともうひとつ質問があるんですが、 前に市販で売ってる女性用の液を使ったんですがあまり効きませんでした(ノ_・*) やっぱり女性用ではムリなんでしょうか?教えてください!! この2つの質問どちらかでもいいので分かる人は教えてください! 縮毛矯正やストレートパーマに関して詳しいことを知っていればどんどん教えてください!!

  • 髪の毛が綺麗にならない!

    20歳女です。 最近髪の毛の事で悩んでいます。 元々くせ毛なのですが、縮れ毛がすごく、シャンプーやリンスをすると髪の毛が結構抜けます。 薄毛になった、髪の量が減った、 とまではいかないですが、ほとんど毎日と言っていいほど結構抜けます。 いろいろ調べたのですが、髪の毛がよく抜けているとその毛穴自体がダメになってしまいコシのある 質のいい髪の毛が生えにくくなる とあったのですが、毎日抜け過ぎているから縮れ毛がすごいのかな と最近思い始めました。 もしそうであれば、髪の毛が抜けにくくなる方法を教えていただきたいです。 ちなみに、髪の毛は平均で50から100本抜けるみたいなのですが、シャンプーの時だけやたらと抜けている気がします(30本くらい?)。 毎日シャンプーの時にこれくらい抜けるのですがこれは普通なのでしょうか? シャンプーは、ハーバルエッセンスを使っていましたが、今はDANYというシャンプーとトリートメントを使っています。 あと縮れ毛がなくなる方法を教えてください。 縮毛矯正なども考えたのですが、3.4年前ほどにしたことがありますが、さほど長続きせず縮毛矯正をした次の日にはすでにうねっているところがありました。(くせ毛がひどい為?) 縮れ毛がひどい人は縮毛矯正をしても効果は一時的だとサイトで見ました。 髪が傷むのも嫌なので縮毛矯正以外の方法で改善したいのですが何かいい方法はないでしょうか?今は枝毛も切れ毛もありません。 ちなみに私の髪質は くせ毛で毛先がパサパサしていて表面に縮れ毛が多いです。 髪がよく抜けているせいか、中途半端な長さの髪がぴょんぴょん跳ねているような状態です。 その跳ねている髪はほとんど縮れています。 こんな髪ですが、良くなる方法はありますでしょうか。 髪を洗うときは、指のお腹でヘッドマッサージをするような感じで洗い、よくすすいでいます。 リンスをするときはなるべく頭皮にはつけず、少し時間をおいてすすいでいます。 間違っている事やオススメのシャンプーやトリートメントがあれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • 髪の毛をさらさら、つやつやに

    閲覧ありがとうございます^^ 高校二年生の俊香(しゅんか)と申します。 私は、髪の毛をサラサラ、つやつやにしたいです! ◇ 髪の長さは胸の上くらい(伸ばしている途中)で、 「天然パーマ」というほどではありませんが、くせっ毛です。 将来的にはサラツヤストレート(ロング)になりたいです。 今使っているシャンプー/リンス:エッセンシャル(オレンジ色) 以前使ったことがあるシャンプー/リンス:椿、ノンシリコン(どちらも私の髪には合いませんでした;) 校則が厳しく、普段(学校で)は下のほうでふたつ結び。家では後ろで一つ結び。 ヘアアイロンは前髪にだけ毎朝使っています(髪火傷防止のミスト使用)。 縮毛矯正は経験なしです。 ↑回答していただくうえで、必要かな?と思うことを書きました。 ◇ 以下、質問になります。全て【サラツヤになる】こと前提です(>< ) 答えられるだけでいいので、お願いします! ・今使っているシャンプー/リンス以外でおすすめのものがあれば教えてください。 ・縮毛矯正に髪の毛の長さは関係ありますか?また、平均どのくらい持ちますか? ・トリートメントは毎日した方が良いのですか?こちらもおすすめのものがあれば教えてください。 ・髪を濡らす前にブラシ、シャンプーとリンスの前にシリコンブラシ(100均のお風呂用ブラシ)で髪をとかしているのですが、やめた方がいいのでしょうか?(髪が傷みますか?) ・ドライヤーで髪を乾かす際、どのようにすれば良いですか? (現在:前髪→後ろ→毛先を温風で乾かす→冷風で冷ます) ・他に、こうすればいいよ!などありましたらお願いします。 また、初めに書いてある通り将来的にはサラツヤストレート(ロング)になりたいので、 縮毛矯正についても質問させていただきました。 ◇ 拙い文章でしたが、ここまで読んでくださりありがとうございました。 どんな努力も惜しみませんので、どうかご回答お願いいたします!

  • 縮毛矯正のやり方について

    こんにちは。もし美容師の方がおられましたら是非教えて下さい。よく縮毛矯正を美容室でやってもらうときって、第一剤で髪の中の結合物質を離して、その後髪をアイロンでストレートの状態に髪の中の物質をくっつけた状態で第2剤でキープするじゃないですか。アイロンの温度や第一剤の湿布時間などを考えなかったら市販のストレートパーマ液でその方法をやってはいけないのでしょうか?やはりストレートパーマ液と縮毛矯正では薬が違うのでやってはいけないなどはあるのでしょうか?

  • 天然パーマの悩み

    私は、天然パーマです。 私の天然パーマは、クセが強く、全体的に、大きくうねって広がるタイプです。 髪は細く柔らかいです。髪をミディアムぐらいに切ると、 髪の毛が両サイドに広がり、丸くなります。 髪の質はそんな感じですが、耐えられなくなり、中学生の時から、 1年に何回か、縮毛矯正をし始めました。 ずっと縮毛矯正を続けてきたところで、相談なのですが・・・。 縮毛矯正をかけると、ストーンとあきらかにまっすぐになるのが、 すごく嫌です。何ヶ月が経ち、縮毛矯正が少し落ちてきて、 「髪自体はストレートで、ふわっとしている」のがベストだと思っています。 そこで、ストレートパーマをかけたら、ベストになるんじゃないかと 思い、美容院に行くと、ストパでは何も変わらない。と言われてしまいました。 髪自体はストレートで、ふわっとした髪を維持するには、どうしたら いいのでしょうか?やはり、縮毛矯正をかけて、何ヶ月は辛抱するべき なのでしょうか? 又、最近では、縮毛矯正もとれてきて、上の部分がうねってきたし、 うねっとじゃなく、ウェーブをかけてみたいな。と思っているのですが、 天然パーマの人が、ウェーブをかけたとして、そのウェーブが少しとれた時、 天然パーマとウェーブが上手く混合して、いい具合になることはないのでしょうか? 天然パーマをいかしたいと思っているのですが、 ウェーブをしても、元の天然パーマの大きいうねりが出てくるのでしょうか? 以上、2つの相談なのですが、現在、縮毛矯正がとれてきて、 縮毛矯正をかけざるを得ないのですが、ストーンのなるのが、 すごく嫌です。そうならないように、ウェーブをかけてもよい のか、何か他に方法はないか、迷っています。 どうしたらいいのか教えてください。 長い文章を読んでいただきありがとうございます。 アドバイスお待ちしています。

  • ひどいくせ毛(縮れ毛)の対処法

    髪の毛がすごいくせ毛です。縮れ毛の方が近いかと。 幼稚園の頃はそんなことありませんでしたので前髪もおろしていました。 小学校に行きだしてくらいから酷くなって前髪は伸ばして他の髪の毛と一緒にくくってました。 前髪以外も、髪の毛全体がものすごいうねってくくってないと大変でした。 それでいじめられたことはありませんがくくってないと(おろしてると)友達がビックリするくらいのボリュームです。 大きくなってから自分のお金で縮毛矯正をしています。 最初は前髪は他の髪の毛と同じような長さにしていましたが最近作ってみました。 髪の毛はショートにすると伸びてきた髪がうねっているのでくくることができないと思ってロングです。元々ショートにはしたくないのでいいのですが。 今の髪質は、 ・縮毛矯正をあてるとあてたところはなんとかなる。ストレートパーマは効きません。 ・伸びてきた髪はくくらないとだめ。(縮毛矯正をあてて1カ月は大丈夫です) ・伸びたところをアイロンやドライヤーで抑えても半日もたない。 ・全体的に縮れ毛。 自分の勝手な思い込みですがくせ毛でも前髪をおろせる、くくらなくてもなんとかなる人はマシだと思っちゃいます。 このように私と同じようなくせ毛の人(できれば同じ女性)はどうやってなんとかしてますか? やっぱり縮毛矯正くらいしかないでしょうか。

  • jストパーではうまくいきました、縮毛矯正大丈夫でしょうか?

    先日下旬、前髪だけにストレートパーマをかけ髪をカットしました。 結構うまくいきました。髪もそんなに痛みませんでしたし、 思ったような髪型になりました。しかし、あれから約一か月たった今、だいぶ髪が伸びてきました。ストレートパーマは弱めにかけたと美容師さんはおっしゃっていましたが、今でも前髪にはだいぶ効果が残っています。 さて、問題はストレートパーマが落ちているというより、全体的に髪が生えてきたということです。髪が生えるのがとてもはやいぼくは、もうモサモサになっています。 そこで、明日髪を切りにいくつもりです。今度は全体的に縮毛矯正をかけようと思いますが、大丈夫でしょうか。ストレートパーマと違い、縮毛矯正は髪が異常にまっすぐになったりするのでしょうか。(弱めの縮毛矯正などもありますか?)また、ストパーよりボリュームは落ちますか? さらに、一度ストパーをかけたところにまた縮毛矯正をかけるとよくないでしょうか。 長くてすいません。お答えをお願いします