• ベストアンサー
  • 困ってます

天然パーマにパーマ

私は、小さい頃から天然パーマです。 髪をぬれたまま放っておくと、もっとひどくなります。 私の天然パーマは、全体的に大きくうねるタイプです。 6年前ぐらいから年1、2回ペースでストパや縮毛矯正をしてきました。 現在は、前髪から横の部分までがうねり始めている状態です。 後ろ髪ももう少ししたら落ち始める感じがしますが、いっそのこと、 この状態で、髪全体にパーマをあてたいと思っています。(前髪はストパ) そこで質問なのですが、この状態でパーマをかけたとして、天然パーマが出てきてうねり始める頃、 パーマと天然パーマが上手くマッチして、天然パーマをごまかすことはできるのでしょうか? ご存知の方、経験者の方、教えてください。お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

やはり,「髪の毛が乾燥するとクセが強くなる(髪の毛が濡れるとクセが弱くなる)タイプ」ですね。 実は,パーマといっても,いろいろな種類があり,それぞれ,特性を持っています。 その特性の中で,水分保湿率に関わる特性で分類しますと, 乾燥に弱いタイプ コールドパーマ(ただ単に「パーマ」と言えば,これです) ストレートパーマ 乾燥に強いタイプ アイロンパーマ デジタルパーマ(形状記憶パーマとも言う) 縮毛矯正 アイパー 乾燥に弱いタイプは,水分保湿率が高くなることで形状がはっきりしますが,逆に,水分保湿率が低くなりますと形状がはっきりしなくなります。 乾燥に強いタイプは,水分保湿率が高くなりますと形状がはっきりしなくなりますが,逆に,水分保湿率が低くなりますと形状がはっきりするようになります。 neko_manmaさんの場合,実は,私と同じタイプの縮毛ですので,乾燥に弱いタイプのコールドパーマをかけてしまいますと,数日でパーマがとれた感じになってしまい,パーマをかけた意味がなくなってしまうと考えられます。 ですから,乾燥に強いタイプのパーマをかけるようにしてみてください。 なお,縮毛矯正とアイパーは,ストレートヘアにするパーマですので,この2つ以外にしてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなってしまいすみません。 分かりやすく丁寧に教えてくださり、ありがとうございました。 髪全体をドバーと濡らしている状態でクセが出てくる方も いるようでびっくりしました。天然パーマにも種類があるんですね。 参考になりました。デジタルパーマをあてたいと思います。 本当にありがとうございました。

質問者からの補足

何度もすみません。 ストパと縮毛矯正では、お値段はかなり変わってきますが、 コールドパーマとデジタルパーマもお値段には差が出てくるのでしょうか? 教えてください。お願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

> コールドパーマとデジタルパーマもお値段には差が出 > てくるのでしょうか? もちろん,技術が違いますので,値段も違います。 また,デジタルパーマは機械を使用し,かつ,電気代がかかりますので,その分は,絶対に上乗せされているはずです。 なお,コールドパーマもそうですが,デジタルパーマの値段は,その店によってかなり違いますので,ここでは,いくらくらいと書くことは出来ませんので,ご了承してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考にさせていただきます。 わざわざありがとうございました。

  • 回答No.2

たぶん,neko_manmaさんの縮毛のタイプは,「髪の毛が乾くとクセが強くなる(濡れるとクセが弱くなる)タイプ」だと思いますが, 1. 髪の毛が濡れるとクセが強くなる(乾くとクセが弱くなる)タイプ 2. 髪の毛が乾くとクセが強くなる(濡れるとクセが弱くなる)タイプ のどちらでしょうか? 自然乾燥した状態ではなく,ドライヤーで乾燥したあと,一部の髪の毛を濡らして,その部分と他の部分の状態を比較して,どうなるかを教えてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。遅くなってしまいすみません。 「ドライヤーで乾燥したあと,一部の髪の毛を濡らして, その部分と他の部分の状態を比較」 とのことなのですが、縮毛矯正をしているので、 まっすぐになるので分からないんです。。すみません。 どちらのタイプかは、どちらも当てはまるような気がして、 よく分からないので、縮毛矯正をしていない自然の髪の頃の 状況をお伝えします。 私の髪は、髪をくしでまっすぐにのばしながら乾かさないと、 まっすぐにはなりません。。なので、小学校の水泳後は ドライヤーは出来ないので、くねくねとしてました。 水泳で髪が濡れている時だけは、髪はまっすぐです。 雨が髪に濡れて、そのまま自然に放って置くとクセは強くなります。 朝、家でクセが気になったら、髪を濡らしてまっすぐにして、 ドライヤーでまっすぐにのばしていました。 でも学校にいくとボリュームアップして、髪が形的にカレーパン マンみたいになっていました。本当にクセが激しかったです。。 長くなりましたが、どちらのタイプかよく分からないので、 ご回答お願いいたします。

  • 回答No.1
  • myv165
  • ベストアンサー率33% (192/581)

全く同じです。 くせっ毛で、半年に1回の割合で縮毛矯正を8年くらいやっております。でも、縮毛矯正ってきつくあてると結構ぺったんこになったりするし、でもしっかりやらないとすく取れたりするしで、難しいなと思ってました。で、縮毛矯正やってる間に普通のパーマをかけたりもするのですが、私は髪がとても細いので、上手くカールできなくて、痛んで終わりだったんです。 でも、最近形状記憶パーマってあるのご存知ですか?デジタルパーマとも言うのですが、これ、良いですよ~。 オススメです。最初は結構パーマって感じなのですが、2週間もすれば結構良い感じのS字パーマみたいになります。天然パーマをごまかす、と言うよりも、天然を上手く生かした感じですね。 でも、私は成功したと自分で思ってるのですが、毛質とかあるので美容室に相談されてはいかがでしょうか? 値段も縮毛と変わらないですし、今は大抵どこの美容室でもやってるようですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 私も髪の毛が細いです。そしてやわらかいです。 パーマをかける経験がないので、分かりませんが、 天然パーマにパーマをあてることは、天然パーマを上手く 生かせるということだったので、とても嬉しく思います! ありがとうございました。