• ベストアンサー
  • 困ってます

髪の毛の悩み

初めまして、私は現在高校3年です。 昔から癖毛で太い髪の毛なので、何もつけないとパーマっぽくなります。 ワックスのりが悪いので、いつもかなり多めにつけるか(薄いと通学の途中に取れてきてしまいます)、ワックス+スプレーのどちらかという感じで毎日やっています。 しかしどちらの方法も髪の毛は痛みますし、見た目も良くないと結構前から思ってきました(それでも天然パーマよりはマシだと思い今まで過ごしてきました)。 縮毛矯正というものをやるとストレートになると聞きましたが、私はストレートは似合う顔をしておりません。 縮毛矯正をやってストレートになってから、ワックスなどで毎日立たせたりもできますか? とにかくサラサラのストレートの髪質にして、そこから立たせたりするのが理想だと考えています。天然パーマと言っても、程度はまだ低い方だと思います。ご指導のほどよろしくお願いします。

noname#23056
noname#23056

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

う~ん,スタイリング剤は髪の毛のコーティング剤という役割もしていますから,髪の毛が傷むとしたら,別の原因があると思いますよ。 と,それから,これは国語の話ですが,「髪の毛が痛む」ではなく,「髪の毛が傷む」です。 「痛む」という字は,神経が痛みを感じたり,心理的に痛みを感じる際に使う文字で,それ以外は「傷む」という字を使うのですよ。 日本語って,本当に難しいですね。 さて,突っ込むところは突っ込みましたから,ここからはまじめに,質問に対するアドバイスを書きますね。 質問を読む限り,ストレートパーマはかけても良いが,縮毛矯正をかけるほどではないなと感じています。 また,髪の毛を立てるとなりますと,まぁ,長くても2~3cmいかにする必要がありますので,縮毛矯正をかける際に,頭皮に火傷を負わしてしまわないかという心配が出てきます。 ということで,縮毛のクセを弱くする程度にしかならないかもしれませんが,次のうち,いずれか片方を試してみてください。 1. 髪の毛が濡れるとクセが強くなる(乾くとクセが弱くなる)タイプの場合は,このサイトの質問No.1211075「クセ毛を直すには」(http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1211075)の回答No.5に書いてある方法を試してみてください。 2. 髪の毛が乾くとクセが強くなる(濡れるとクセが弱くなる)タイプの場合は,このサイトの質問No.1342803「きつい天然パーマ」(http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1342803)の回答No.5に書いてある方法を試してみてください。 あと,ワックスののりが悪いそうですが,ワックスを手に取ったとき,手のひらで充分ワックスを温めているでしょうか? 手のひらいっぱい,指の先まで,ゆっくりとワックスを温めながら伸ばしてから使用しませんと,ワックスののりが悪いですよ。 また,手に取る際,ワックスの量が多すぎますと,ワックスが充分に温められませんので,ワックスののりが悪くなることがあります。 ですから,1回につき,小豆1粒分の量を最大として,手に取るようにしてください。(足りなくなったら,また,少量足せばいいですからね) また,たぶん,ワックスを使用しているのは朝だと思いますし,また,それは,水で洗顔したあとだと思われますから,手が,通常よりも冷えていると考えられます。 この場合でしたら,洗面器40~42℃くらいにお湯に張り,その中に両手を1分間程度漬けて充分温め,水分をきっちり拭き取ってから,ワックスを扱うようにしてみてください。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

モデルのSHIHOさんをご存知ですか? 彼女の髪も、癖っ毛なんだそうです。 けど、ものすごくスタイリッシュですよね? SHIHOさんの髪型にしたくて、パーマをかける人も多いそうです。 癖っ毛をそんなに嫌がらないで、癖っ毛なりの髪型を探索してみてはどうでしょうか?? 縮毛矯正は、オカネがかかりますしネ。