• ベストアンサー
  • 困ってます

髪の毛の悩み

初めまして、私は現在高校3年です。 昔から癖毛で太い髪の毛なので、何もつけないとパーマっぽくなります。 ワックスのりが悪いので、いつもかなり多めにつけるか(薄いと通学の途中に取れてきてしまいます)、ワックス+スプレーのどちらかという感じで毎日やっています。 しかしどちらの方法も髪の毛は痛みますし、見た目も良くないと結構前から思ってきました(それでも天然パーマよりはマシだと思い今まで過ごしてきました)。 縮毛矯正というものをやるとストレートになると聞きましたが、私はストレートは似合う顔をしておりません。 縮毛矯正をやってストレートになってから、ワックスなどで毎日立たせたりもできますか? とにかくサラサラのストレートの髪質にして、そこから立たせたりするのが理想だと考えています。天然パーマと言っても、程度はまだ低い方だと思います。ご指導のほどよろしくお願いします。

noname#23056
noname#23056

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数310
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

う~ん,スタイリング剤は髪の毛のコーティング剤という役割もしていますから,髪の毛が傷むとしたら,別の原因があると思いますよ。 と,それから,これは国語の話ですが,「髪の毛が痛む」ではなく,「髪の毛が傷む」です。 「痛む」という字は,神経が痛みを感じたり,心理的に痛みを感じる際に使う文字で,それ以外は「傷む」という字を使うのですよ。 日本語って,本当に難しいですね。 さて,突っ込むところは突っ込みましたから,ここからはまじめに,質問に対するアドバイスを書きますね。 質問を読む限り,ストレートパーマはかけても良いが,縮毛矯正をかけるほどではないなと感じています。 また,髪の毛を立てるとなりますと,まぁ,長くても2~3cmいかにする必要がありますので,縮毛矯正をかける際に,頭皮に火傷を負わしてしまわないかという心配が出てきます。 ということで,縮毛のクセを弱くする程度にしかならないかもしれませんが,次のうち,いずれか片方を試してみてください。 1. 髪の毛が濡れるとクセが強くなる(乾くとクセが弱くなる)タイプの場合は,このサイトの質問No.1211075「クセ毛を直すには」(http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1211075)の回答No.5に書いてある方法を試してみてください。 2. 髪の毛が乾くとクセが強くなる(濡れるとクセが弱くなる)タイプの場合は,このサイトの質問No.1342803「きつい天然パーマ」(http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1342803)の回答No.5に書いてある方法を試してみてください。 あと,ワックスののりが悪いそうですが,ワックスを手に取ったとき,手のひらで充分ワックスを温めているでしょうか? 手のひらいっぱい,指の先まで,ゆっくりとワックスを温めながら伸ばしてから使用しませんと,ワックスののりが悪いですよ。 また,手に取る際,ワックスの量が多すぎますと,ワックスが充分に温められませんので,ワックスののりが悪くなることがあります。 ですから,1回につき,小豆1粒分の量を最大として,手に取るようにしてください。(足りなくなったら,また,少量足せばいいですからね) また,たぶん,ワックスを使用しているのは朝だと思いますし,また,それは,水で洗顔したあとだと思われますから,手が,通常よりも冷えていると考えられます。 この場合でしたら,洗面器40~42℃くらいにお湯に張り,その中に両手を1分間程度漬けて充分温め,水分をきっちり拭き取ってから,ワックスを扱うようにしてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

モデルのSHIHOさんをご存知ですか? 彼女の髪も、癖っ毛なんだそうです。 けど、ものすごくスタイリッシュですよね? SHIHOさんの髪型にしたくて、パーマをかける人も多いそうです。 癖っ毛をそんなに嫌がらないで、癖っ毛なりの髪型を探索してみてはどうでしょうか?? 縮毛矯正は、オカネがかかりますしネ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 縮毛矯正してから

    去年の12月ごろに縮毛矯正をしました。その前はきついめのスパイラルパーマをあてていて自分でストレートパーマをかけてきれいなストレートにしたいと思い縮毛矯正しました。今またパーマをかけたいなと思っているのですが「縮毛するとしばらくはパーマかけてはダメ」といわれました。どの位あけるといいのですか?あと同時にカラーもしようと考えています。ちなみに髪は現在もきれいなストレートは残っています。もともと癖毛ですがそこまでひどい癖はありません。今までかなり髪の毛をいじってきたので傷みはすごいです。美容室ではいつも傷みについて言われます。よろしくお願いします。

  • 乾かしてるだけではねる髪の毛(;´Д` ```

    私の髪の毛は天然パーマでもないふつうの髪の毛です。 小さい時はふつうにまっすぐストレートだったんですが 今はなぜかお風呂に入ったあとなど髪の毛がぬれていて タオルで少し水気をとって自然乾燥をしているのですが なぜか外に髪の毛がはねます。 こういうのはどうすれば治りますかね? あと天然パーマというのは突然なることがあるのですか? それと縮毛矯正をすれば治りますかね?

  • パーマと毛染めはどちらが痛まないのでしょうか。

    パーマと毛染めはどちらが痛まないのでしょうか。 具体的に言いますと、縮毛矯正を半年に1回するのと、 1.5ヶ月に1度伸びてきたところをレタッチする毛染めはどちらが髪が痛まないのでしょうか。 私は天然パーマです。あまり綺麗な癖では無いので全体にイモ毛のような感じです。 しかも毛が細くて傷みやすいです。(家系全体にそんな感じです) 以前は染めて、縮毛矯正をしていたんですが、 とても傷むことと、 綺麗を維持するための美容代にかなり お金がかかっていました。 今後はほどほどにしていきたいと思い、 半年前から髪を伸ばしはじめ、ずっと染めずにパーマもかけなおさずに我慢してきました。 でもやっぱりこのままでは垢抜けないので 綺麗にしたくて。 そこで、 髪の毛を少し明るく染めるか、 ストレートパーマ(縮毛矯正)をかけるかの どちらかをしたいのですが、 どちらのほうが髪へのダメージが少ないのかと疑問に思いました。 詳しい方がおられましたら教えてください。

  • 天然パーマの悩み

    私は、天然パーマです。 私の天然パーマは、クセが強く、全体的に、大きくうねって広がるタイプです。 髪は細く柔らかいです。髪をミディアムぐらいに切ると、 髪の毛が両サイドに広がり、丸くなります。 髪の質はそんな感じですが、耐えられなくなり、中学生の時から、 1年に何回か、縮毛矯正をし始めました。 ずっと縮毛矯正を続けてきたところで、相談なのですが・・・。 縮毛矯正をかけると、ストーンとあきらかにまっすぐになるのが、 すごく嫌です。何ヶ月が経ち、縮毛矯正が少し落ちてきて、 「髪自体はストレートで、ふわっとしている」のがベストだと思っています。 そこで、ストレートパーマをかけたら、ベストになるんじゃないかと 思い、美容院に行くと、ストパでは何も変わらない。と言われてしまいました。 髪自体はストレートで、ふわっとした髪を維持するには、どうしたら いいのでしょうか?やはり、縮毛矯正をかけて、何ヶ月は辛抱するべき なのでしょうか? 又、最近では、縮毛矯正もとれてきて、上の部分がうねってきたし、 うねっとじゃなく、ウェーブをかけてみたいな。と思っているのですが、 天然パーマの人が、ウェーブをかけたとして、そのウェーブが少しとれた時、 天然パーマとウェーブが上手く混合して、いい具合になることはないのでしょうか? 天然パーマをいかしたいと思っているのですが、 ウェーブをしても、元の天然パーマの大きいうねりが出てくるのでしょうか? 以上、2つの相談なのですが、現在、縮毛矯正がとれてきて、 縮毛矯正をかけざるを得ないのですが、ストーンのなるのが、 すごく嫌です。そうならないように、ウェーブをかけてもよい のか、何か他に方法はないか、迷っています。 どうしたらいいのか教えてください。 長い文章を読んでいただきありがとうございます。 アドバイスお待ちしています。

  • パーマ

    天然パーマがひどくて縮毛矯正をかけています。 しかし最近髪を巻くのが好きでよく自分でアイロンで巻いています。しかし、最近暑いのでアイロンをするのが億劫です。なのでパーマをかけたいのですが、縮毛矯正をかけた髪の毛にまたパーマをかけるとかなり傷みそうで、どうしたらいいか…と悩んでいます。 ついでに天然パーマはひどくて、お洒落なパーマではなく、おばさんみたいなやつです。 髪質は軟らかく、サラサラしています。カラーリングはしていません。 パーマは前髪と毛先にしたいのですが(毛先をまるめるかんじ)どう思いますか? 美容師のかた、経験されているかた、詳しいかたよろしくお願いします!!(..)

  • 縮毛矯正・・・前髪だけしてもらえる?

    私は癖毛なので、髪全体に縮毛矯正したいのですが 髪が痛んでいてストレートにすると目立つ& 量が少なくペチャンコになるので 現在パーマをあてています。 周りからもストレートよりパーマの方がいいと言われて・・・ パーマをあてている部分は癖毛を隠せるのですが どうしても前髪だけが癖が強くて(>_<) 今はヘアアイロンで伸ばしていますが 湿気&雨になるとすぐにもとに戻っちゃいます。 美容院で前髪だけ縮毛矯正ってしてもらえるんでしょうか? 近々、パーマをあてなおしに行こうと思うのですが パーマをあてている時に同時に前髪だけ縮毛矯正をしてもらえますか?

  • 髪の毛をストレートにしたいのですが…

    僕の髪の毛はとてもヒドイ癖毛でうねっていてチリチリです。髪の毛が短いせいかもしれませんが市販のストパーはかかりませんでした。髪が短くても美容院でのストパーや縮毛矯正はちゃんとかかるのか教えてください。また最近「うる艶ストレートジェル」というのを見つけました。これって本当にストレートになるんでしょうか?使った人いたら教えてください。

  • 髪の毛

    俺、髪の毛がすごい癖毛でまがっちゃってんだけど、ストレートがいいんだよね。 そういうスプレーとかあったら教えてください~ ワックスつけてもなおんないんだよな~

  • 縮毛矯正した髪にツイストパーマ

    こんにちは。 私はビックリするぐらいの癖毛です。 髪型も癖毛の牲で坊主ぐらいしかできないほど癖毛です。 それでもある程度伸ばしてはアイロンで頑張っていました。 しかしアイロンだけでは雨の日や汗をかいた日にはうねりが出てしまいぐちゃぐちゃになってしまうので、昨年の12月に縮毛矯正をあてました。 そのとき髪をすいてからあてに行ったので、担当の方に縮毛矯正がすぐにとれてしまうかもしれないって言われました。 そして約2ヶ月経った今、髪の量も広がり、ワックスなどでセットしてもうまくいかず、アイロンをしてもペタんこになり、何をしてもうまくいきません。 縮毛矯正もとれてきて、アイロンをしないとサラサラ感も出ないです。 でもせっかく伸ばした髪を切りたくないんです。 なので、癖毛を生かしたツイストパーマをかけたいのですが、縮毛矯正をあてた髪でもあてれるのでしょうか? 縮毛矯正はほぼ、とれていると思います。 回答よろしくお願いします。 それと、縮毛矯正をあてる前に美容師の方にツイストパーマをあてたいと伝えたら、今の髪質(癖毛)にあてたらスゴイことになってしまうと言われ、オススメされなかったんです… でも調べたとこによると、ツイストパーマは癖毛でもあてれると書いてあったので、あてれると思うのですがどうなんでしょうか?

  • 心配なんです

    私は、部分的に多少の癖毛があり、美容師さんに勧められて縮毛矯正を全体にかけました。 しかし、だんだん新しい髪の毛が生えてくるにつれて、根元の新しい毛と縮毛矯正された毛の境目がごわついたり、ボコボコになってしまっています。 縮毛矯正をしたせいで、髪質が変わってしまったり、以前よりひどい癖毛(天然パーマーのような感じ)になってしまうことってあるのでしょうか。 今後はかける予定もないので、縮毛矯正をする以前よりもひどくなったら、どうしようかと心配でたまりません。。。