自然素材ヘアーカラーのアレルギー発症について

このQ&Aのポイント
  • 利尻昆布ヘアカラートリートメントを使用してひどい頭皮かぶれになりました。無添加とは、パラベンや香料、鉱物油など含有せずというサスティー社の製品です。
  • 症状は、特に側頭ともみあげ部分の顔の皮膚で、発赤して少し腫れかゆいです。使用しないと快方に向かい、治った頃にまた使ってみて原因と分かりました。
  • 新聞でもかとうかず子さんを使って大きく広告していますので、恐らく沢山の方が使っているかと思いますが、アレルギーはありませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

自然素材ヘアーカラーのアレルギー発症について

利尻昆布ヘアカラートリートメントを使用してひどい頭皮かぶれになりました。 発症は使い始めては3回目頃です。 今思えば2回目使用後に頭皮にかゆみを感じたが、まさか自然派で無添加を売り物にしているこの製品が原因とは想像すらできませんでした。 無添加とは、パラベンや香料、鉱物油など含有せずというサスティー社の製品です。 問題あれば使用を控えるようにと注意書きはあるのですが、納得できていません。 症状は、特に側頭ともみあげ部分の顔の皮膚で、発赤して少し腫れかゆいです。 使用しないと快方に向かい、治った頃にまた使ってみて原因と分かりました。 新聞でもかとうかず子さんを使って大きく広告していますので、恐らく沢山の方が使っているかと思いますが、アレルギーはありませんか?

noname#143487
noname#143487

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155642
noname#155642
回答No.1

私も激しいアレルギーの持ち主です。 私は 一般のヘアカラーを使って いきなり 激しいアレルギーに見舞われました(汗) 質問者さんと同じで 激しいかゆみと 顔に赤い湿疹ができて、パンパンに腫れてしまいました。 医者から 薬をもらって 飲んでも腫れがなかなか引かず・・・ 買い物も行けず・・・1週間ぐらい家に閉じこもっていました。 今は アレルギーの人用の マロンという毛染めを使っていますが・・それでも 多少 頭皮のかゆみがあります。 質問者さんが使ってアレルギーが出たという商品 私も使ってみようかと 思っていたのですが・・・やめたほうがよさそうですね・・・・ 病院の先生によると ヘアカラーで1度アレルギーが出た人は何を使っても アレルギーが出ると言われました。 天然素材のでも アレルギーって出るんですね・・・ 一体 ヘアカラーの どの成分が アレルギーが出やすいんでしょうね・・・・

noname#143487
質問者

お礼

bananamycatさん 早速の状況を教えて下さりありがとうございます。 私は、これを使うまではそれ程のアレルギー症状もありませんでした。 使うきっかけとなったのは、その使い方の簡単さに惹かれたからでした。 確かに洗髪後の湿った状態で髪全体にべっとりと載せるように付けて 5分後位に洗い落とすというものです。 一度アレルギーが出ると何を使ってもアレルギーになると聞いて、 大変参考になりました。 天然素材でも、あの茶のしずく石鹸の例もありますね。小麦由来の成分にアレルギーが あったとかですから怖いですよね。 お互い気を付けたいものですね。

関連するQ&A

  • ヘアマニュキュアについて

    ヘアマニュキュアで悩んでます。 パッチテストが必要な製品と必要ないと明記されたものがあります。 ●利尻ヘアカラートリートメント(サスティ)・・要パッチテスト http://www.sastty.com/lp/hct_s_c3/ ●ナチュライン ヘアマニキュア(ホーユー)・・パッチテスト不要 http://www.hoyu-direct.com/Page/naturain/lp4.aspx 利尻ヘアカラートリートメントは「無添加」をうたってるだけあって(といっても全く無添加という意味でもないようです)、成分的にはわりと天然素材を多く使っていて皮膚への刺激は少なそうですが、しかしパッチテストは必要とのこと。 一方でナチュライン ヘアマニキュアは、成分的には少し刺激のありそうなものを含んでいそうですが、パッチテストは不要とあります。 タール系色素を使ってることからも、少し気になるところです。 (成分は記載があっても含有量までは不明ですから何とも言えないでしょうが、微量でほとんど影響がないということかもしれません。) ※どちらも「ジアミン系染料」は無配合ですが、利尻の方はさらに「タール系色素、パラベン、酸化剤、シリコーン、香料、鉱物油」が無添加となってます。 ちなみにネット情報で成分の比較もありますが、恣意的な可能性もありますからあまり鵜呑みにできないとは思います。 http://white-hair-dye-treatment.info/ 素人感覚ではパッチテストが必要である=副作用の恐れがあるため刺激が強く、逆にパッチテストが不要=副作用の恐れが少なくて安心、といった印象があります。 しかし成分の内訳を調べてみましたが、全体としては利尻ヘアカラーの方が皮膚に影響の少ない成分が多い印象です。 総合的に見てより安全なのはどちらであるかを知ったところで、果たして薄毛に影響を及ぼすかどうかは別の話であればあまり気にすることもないのでしょうが・・。 それこそシャンプーだって今使ってるのはダメってことにもなり兼ねなくて(女性であれば化粧品もいろいろと・・)、気になりだしたらきりがないでしょうが・・。 これまで全く気にしてませんでしたが、薄毛が気になるようになってついいろいろ調べてしまいます。 そのことがかえってストレスになってしまえば本末転倒ですから、あまり気にせずメーカーを信用して使えばいいのかな?と思ったりもします。 何かアドバイスいただけることがありましたら、よろしくお願いします。

  • 利尻昆布の白髪用トリートメントの染め方について

    先日に利尻昆布配合の白髪用トリートメントを使用したのですが上手く染まりません・ 乾かした状態(お風呂場でするのでは無く自室で行いました)で行ったのですが染まっていませんでした。 僕の場合は髪の分け目に白髪が多く全体的にちらほらとある状態です。 説明書通りに10分以上たってからお風呂場で洗い流しました(お湯のみで洗い流しました) 上手く染まらないのは時間の関係でしょうか?かなりたっぷりと髪全体に塗り込んだのですが・・専用のコームで行いました。 色はダークブラウンです。 メーカー 自然派clubサスティ 自然派・無添加・パラベン・香料・鉱物油・無添加と表示されています。 髪の毛のボリュームがあるので念入りに行ったのですが染まっていませんでした・ 上手く染まる方法を教えて頂ければ助かります!! よろしくお願いいたします。

  • 無添加の意味って…

    最近石油系界面活性剤とかが気になっていて、なるべく体に良いものをと考えています。スキンケアは有害物質の少ないものを使っていますが、ファンデーションも変えようと思い探していましたが、無添加で検索しても、シリコンやチタンや石油系のものが入っているものが多くて一体無添加ってどういうこと?とわからなくなりました。 防腐剤は品質保持上入っていても仕方ないのかも…と諦めていますが、パラベンも紫外線吸収率が高くなるということで、できれば使いたくないと思ってしまいます。防腐剤は目をつむるとして、それ以外の成分で安心できるファンデーションはないのでしょうか?化粧水は作れても、ファンデーションは作れないですよね。 私が今使用しているスキンケアは、香料、鉱物油、石油系界面活性剤、着色料、動物性原料が不使用のものです。パラベンは入ってます。これに近いくらいのファンデーションがあるといいです。

  • グロスに入っていない方が良い成分

    五時間ぐらい前にした質問で無添加のグロスは高いと知ったので、改めて....... グロスに入っていない方が良い成分ってなんですか? @cosmeでいろいろ検索できるんですけど、よくわかんなくて。 無着色 無香料 無鉱物油 界面活性剤不使用 紫外線吸収剤不使用 ノンアルコール パラベンフリー アレルギーテスト済 どこが大事でしょうね?意味的には口に入って問題ないということです。

  • 超敏感肌です。化粧水探してます!

    こんにちは。 私は超がつくほど敏感肌で困っていて、 いま自分に合う化粧水&乳液を探しています。 アルコールを使っているものがダメです(><) 肌も弱いのでできれば添加物をあまり使用したくはありません。 成分表示に、ノンアルコールと書いてあっても、エチルアルコールと書いてあったりすると矛盾してるよなぁーなんて思います。 ・ノンアルコール ・防腐剤なし(パラベン・フェノキシエタノール等含まない) ・無鉱物、弱酸性、無香料、界面活性剤無添加・・・ なしの化粧水&乳液はないのでしょうか? また防腐剤等は微量なら大丈夫なのでしょうか? 無添加のお化粧品を作るのは大変だと聞きました。 もしなにかオススメな化粧水&乳液ご存知でしたら教えてください。

  • 頭皮アレルギーで困っています!

    頭皮のアレルギーで困っています。 昔はどんなシャンプーや整髪料を使っても大丈夫だったのですが、十代後半から頭皮が痒くなり始め、それ以来何を使っても痒くて仕方がありません。 整髪料は極端に痒くなるので、特別にきちんとしなければならないとき以外は使用していません。 シャンプーは「無添加」と書いてあるもの、皮膚科で勧められたもの、石鹸シャンプーなどいろいろ試しましたが、どれも痒くなってしまいます。 大体洗った後、タオルドライの最中からもう痒くなってきてしまいます。 ひどいものは洗っている最中から痒くなります。 特にP&Gの商品は合わないようです。 リンスやコンディショナーは、つけると余計に症状が悪化するので殆ど使用していません。 ちなみに痒くなり始めてからは、パーマは一切していません。 化学染料の入っていないヘナで髪を染めていた頃もありますが、もう十年以上染めていません。 それ以外のカラーリングはしたこともありません。 同じような症状で『このシャンプーだけは大丈夫だったよ』というものがあったら試してみたいなと思うので是非教えて下さい! また、薬や自宅で出来る療法などをご存知の方も、是非教えて下さい!! どうぞ宜しくお願いします。

  • メチルパラベン・プロピルパラベンは天然由来の原料ですか?

    化粧品に配合されている成分についての質問です。 メチルパラベン・プロピルパラベンは、天然由来の原料のみで作れる成分ですか? 「ナチュラル原料100%」「天然由来成分のみ使用」と化粧品の製品コンセプトに書いてある会社がありまして、その製品にはメチルパラベンやプロピルパラベンなどが添加されていました(成分一覧にて)。 そのため、上記の成分が天然由来の成分で作ることができるかどうかが気になっています。 今まで、化粧品によるかぶれを何度も起こした事があり、成分について事前に把握しておきたく思い、御質問させて頂きました。 もし、御存知の方がいらっしゃったら、教えていただけると大変助かります。

  • 自然派コスメ愛用中の人でも特別な日に使えるリキッドファンデ

    自然派コスメを愛用中です。肌のベース作りはシンプルで、手作り化粧水の後にパックスナチュロン日焼け止めをのばし、ロゴナのお粉をはたいて終了です。仕上がりはマットな感じで、コンシーラーは使用していないので、カバー力はそんなにありません。でも日常のメイクとしては満足しています。(肌のベース作りのコスメで、シリコンやポリマーが入ったものは避けています。) 今度友人の結婚式があるのですが、さすがに今のベース作りではナチュラルでマットすぎるので、ちょっと成分を妥協してももう少しなめらかな肌作りのできる、それでいて肌には低負担なリキッドファンデーションで良いものはないか探しています。 化粧品の「表示指定成分無添加」「パラベンフリー」「無鉱物油」「無香料」「無着色」という売り文句にだまされないで、全成分をよく見てコスメを買っているような方のご回答がいただきたいです。わがままですみませんが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 敏感・乾燥肌のシャンプーを教えてください!

    はじめまして。質問させていただきます。 敏感・乾燥肌のシャンプーを探しています。 おすすめを教えてください! 状況は以下の通りです。 ■洗浄力の強いものを使うと頭皮がかぶれます(スカルプDでかぶれました)。 ■無添加のシャンプー(無添加時代)を使用していますが、風呂上りで頭皮が乾燥したくらいから頭皮全体の皮が一枚めくれた様に頭皮全体からフケが出ます(大げさでなく適当な表現です)。 ■現在も頭皮は赤みがかっています。 ■少々のかゆみがあります。 ■頭皮では診断を受けていませんが、自分で分泌する脂で皮膚がかぶれます(皮膚科診断済)。 ■以前オクトシャンプーを使用していたころはフケは落ち着いていましたが、もっと優しいシャンプーはないかと色々探しています。 困っております。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 頭皮のインナードライ

    高校生のころからずっと5年間ほど脂漏性皮膚炎で悩んでます。 風呂上りはとても肌が乾燥し次の日には脂でテカっておりインナードライだと思います。 小鼻の脇が赤くにきびやフケにも困っています。 コラフルやフロジンなど試しましたが効果なしでした。 今までそんなに気にしていなかったのですが最近側頭部、もみあげ、生え際のM字脱毛に気づきました。 全部抜け毛の毛根には皮脂の塊がついています。 そこで質問なのですが顔に塗るインナードライ用の化粧水とかはありますが、頭皮にぬるようなやつはあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう