Firefox 7をインストールしたら起動しなくなった問題の対処方法は?

このQ&Aのポイント
  • XP SP3にfirefoxとThunderbirdをインストールして問題なく使用していたが、firefox 7をインストールしたら両方が起動しなくなった。アンインストールしても改善せず、ネット検索で得られる対処方法も試してみたが改善しない。USBインストールのThunderbirdも試してみたが起動しない。タスクマネージャーではプロセスは表示されているが、Thunderbirdは起動せず、スケジュールデータも表示されない。プロファイルデータは残っているが、プロファイルマネージャも起動しない。明らかにfirefox 7のインストールが原因。解決策を知りたい。
  • firefox 7をインストールしたらXP SP3上で起動しなくなった問題について。アンインストールしても改善せず、ネット検索で得られる対処方法も試してみたが解決しない。USBインストールのThunderbirdも起動しない。タスクマネージャーではプロセスは表示されるが、Thunderbirdの起動やスケジュールデータの表示ができない。プロファイルデータは残っているが、プロファイルマネージャも起動しない。問題の解決策について情報が欲しい。
  • XP SP3にfirefoxとThunderbirdをインストールしていたが、firefox 7をインストールしたら両方が起動しなくなった。アンインストールしても改善せず、ネット検索で得られる対処方法も試してみたが改善しない。USBインストールのThunderbirdも試してみたが起動しない。タスクマネージャーではプロセスは表示されるが、Thunderbirdの起動やスケジュールデータの表示ができない。プロファイルデータは残っているが、プロファイルマネージャも起動しない。どなたか問題の解決策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

firefox. 7

XP SP3 に firefox.とThunderbirdをインストールし問題なく使っていましたが(どちらも最新版) firefox. 7をインストール(上書き)したところ firefox.とThunderbird両方起動しなくなりました firefox. 7をアンインストールしfirefox. 6へ戻しましたが改善しません ネット検索で得られる情報で、起動しない場合の対処方法をほとんど やってみましたが改善しません USBインストールのThunderbirdも試してみましたが起動しません タスクマネージャーのプロセスには表示されています firefoxはともかく Thunderbirdが起動せず スケジュールデーターが表示されずこまっています プロファイルデーターは残っているようですが プロファイルマネージャも起動しません 明らかにfirefox. 7をインストールしたのが原因なのですが どなたか情報ありませんでしょうか? よろしくおねがいします。

• yu73
  • お礼率50% (2/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
回答No.4

#3です。 補足を見ましたが、単なる上書きインストールだけで、ここまでの症状になるのは判りません。 何か、共通のOS関係のファイルでも壊れてしまったのでしょうか・・。 残念ながら、PCの初期化を考慮せざるを得ないかも知れません。

yu73
質問者

お礼

長い間のお付き合いありがとうございました ファイヤーフォックス サンダーバード をこのパソコンでの使用をあきらめます これからは、ベータ版を安易にインストールすることは 控えようと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

#2です。 >タスクマネージャのプロセスには出ています この場合、プロファイルは以前のものではなくて、完全に再インストールして起動した際の初期の状況ですか? プロファイルを復元された状態でしたら、アドオンの影響もあり得ますが、 http://www.sky-s.net/sky-blog/archives/2007/06/02-213739.php 初期でしたら、C:\Users\ユーザー名\AppData\Local\Mozilla\Firefoxの方も削除してみるくらいしか思いつきません。 レジストリーにも残骸は残っていますが、余り関係ないと思いますので。

yu73
質問者

補足

初期の状態です セーフモードでも動きません これとは関係ないかもしれませんが ユーザー名\AppDataが、隠しファイルを解除しても 見えません(レジストリー) %APPDATA%で見えるのですが これに関するウイルスの記事がありましたので スキャンしてみましたが検出されませんでした(NOD32) USBメモリーで動作させるポータブルタイプ も同じように起動できないです? 別のパソコンでは起動できました セキュリティーソフトやファイヤーウオールもはずして 見ましたが改善しません

回答No.2

Firefoxの7は、betaですが、Mozilla Firefoxフォルダに上書きインストールされたのですか? プロファイルフォルダもver6のものを使って起動ですよね? それで、Thunderbirdに影響が出るのが判りませんが、parent.lockファイルの確認は済みですか? http://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?p=40543 そうでしたら、両方をそのままアンインストールして、初期化してみたらいかがですか。 ただし、FirefoxとThunderbirdのプロファイルに、Parent.lockファイルがないことを確認し、後は、壊れていないことを祈ってバックアップします。※複数あれば、すべてです。 Firefoxは、 C:\Documents&Settings\ユーザー名\Application Data(隠しフォルダ)\Mozilla\Firefox\Profiles\任意の英数字.default(このフォルダ) Thunderbirdは、 C:\Documents&Settings\ユーザー名\Application Data(隠しフォルダ)\Thunderbird\Profiles\任意の英数字.default(このフォルダ) その後に、アンインストールしますが、アンインストール手順で「設定データの削除」にチェックして行います。 ※念のため、上のMozillaフォルダとThunderbirdフォルダ以下が残っていないか確認、また、Program Filesにも両方のインストールディレクトリーがないことを確認します。 再インストールして、起動できたら、直ぐに終了し、新たに生成されたプロファイルフォルダの中に、バックアップしたプロファイルフォルダの中味を、それぞれ貼り付けて起動して、うまく復元できるかどうかです。 不可の場合は、これらの新しいプロファイルフォルダを削除して起動したら、初期状態で起動しますから、Firefoxは、bookmarkbackupsフォルダのブックマークデータ(.jsonファイル)の最新のものから復元、Thunderbirdはアカウントを設定して、少しずつ構築することになります。 なお、プロファイルフォルダのバックアップがありますから、アドレス帳はabook.mabの上書き、メールデータはadd-onのImport Export Toolsを入れたら、Mailフォルダにあるmboxファイルをターゲットに楽に復元ができます。 http://mozilla-remix.seesaa.net/article/28838742.html

yu73
質問者

お礼

両方とも削除 フォルダー削除 プロファイル削除 その後 インストールしても起動しません タスクマネージャのプロセスには 出ています 別のパソコンへプロファイルをコピーして 起動するとスケジュール等復活します。 このパソコンでは、使えなくなってしまいました

yu73
質問者

補足

回答ありがとうございます parent.lockファイルはありませんでした Firefoxのみ削除して、いろいろやってみました 一度両方削除して試みてみます 少し後になるかもしれませんが 後日、結果を報告します よろしくおねがいします。

回答No.1

>ネット検索で得られる情報で、起動しない場合の対処方法をほとんど >やってみましたが改善しません と記載されていますが、 プロファイルがのこっているってことは削除していないということですよね。 やはりプロファイルに問題が発生している可能性が大なのでは? その場合、 基本プロファイルも削除でしょうね。 一応バックアップをとって、 あとで使えるファイルだけインポートというところかな。

yu73
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます プロファイルは削除してやってみました 基本プロファイルもといううことは プロファイルって複数あるってことでしょうか?