• 締切済み

サンダーバードが起動しません!

ThanderBirdのVer1.0.2をインストールしたのですがウインドウが開きません。 タスクマネージャーのプロセスの部と、Alt+Tabのページ切り替えでは表示されるのですが、 肝心のウインドウが出てこないのです。 アンインストールや上書きでインストールするなど試したのですが改善されませんでした。 OSWinXPのProです。 解決策では無くても、「こうやってみたら?」等何かお願いします。

みんなの回答

回答No.2

Thunderbirdは一旦インストールすると例えアンインストールしても 以前の状態がアプリケーションデータフォルダという場所に保存され またインストールしなおしても以前の状態をそっくりそのまま再現してしまいます つまり#1さんのおっしゃる通り何度インストールしても同じです もしもまだ何の設定もしてなくて最初のウィンドウすら見てないのなら 一旦完全なリセット状態にしてインストールを試みてはいかがでしょうか #1さんの方法でプロファイルを変える方法もあり、非常に有効ですが それだと以前のプロファイルが残ってしまうのでムダがでます 大概の方はメールソフトは1つあればよいかと思います さて完全なリセット方法ですが以下の手順です ・Thunderbirdをアンインストールします ・Windowsのスタートボタンから「ファイル名を指定して実行」を選ぶと小窓が出ます ・小窓の中に%AppData%と入れて実行するとアプリケーションデータフォルダが開きます (%AppData%の文字列は全て半角です) ・アプリケーションデータフォルダ内にある「Thunderbird」フォルダがありますので そのフォルダを丸ごと削除してください (他のフォルダと間違わぬよう慎重に) ・その後新たにThunderbirdをインストールしてみてください インストール時の注意点は インストール直後に起動しない場合はタスクマネージャを開いて Thunderbirdのプロセスがあった場合、それをを1回終了させ その後デスクトップに出来たショートカットでもう一度起動させてみてください いかがでしょうか ヽ(^ー^)ノ

noname#19923
noname#19923
回答No.1

Mozilla 関連の場合、アンインストールは意味がありません。 まず、Thunderbird を Safe Mode で起動できないかどうか調べてください。 Safe Mode は [スタート]-[すべてのプログラム]-[Mozilla Thunderbird]-[Mozilla Thunderbird (Safe Mode)] で起動できます。 これでうまく起動できた場合は、拡張機能に不具合があると考えられます。 Safe Mode で起動しない場合、新規プロファイルを作成し、そちらで起動させてみてください。やり方はこちら↓

参考URL:
http://www.mozilla-japan.org/support/thunderbird/profile#new

関連するQ&A

専門家に質問してみよう