-PR-
解決済み

Windows2000が起動しない

• すぐに回答を!
  • 質問No.42817
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 95% (334/349)

我ながら恥ずかしい話なのですが。
困っているので、助けてください。

一昨日、「GameOS」というフリーウェアをインストールしました。
でも、よく見たらWindows2000には対応してなかった。
うまくいけば動くかもしれないと思って、起動させましたが、エラーが出てダメでした。

しょうがないので、アンインストールしようと思いましたが、付属ファイルにも方法が記述されておらず、大丈夫だろうとフォルダごと削除。

そしたら、次回からWindows2000のログインはできるのですが、デスクトップが表示されずに何もない背景だけになってしまい、まともに起動しなくなりました。
かろうじて、ctrlキー+altキー+deleteキーでタスクマネージャを呼び出して、プログラムを新しいタスクとして追加させてあげるとプログラムが起動するので、それで動かしています。

我ながら無謀なことをしたとすごい後悔しているんですが。
何か解決策はないものでしょうか...
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル10

Winのシェルを書き換えるソフトですよね。今2000を外しているので2000での削除は自信ないのですが、9x系の場合なら、system.iniファイルのshell=~という行が変更されているので、この行をエディタ等で、
shell=Explorer.exe
と書き換えれば元通り通常のシェルにもどるはずですが、2000ではどうだったか・・・
(そもそもsystem.iniがあったかどうか、またあったとしても、簡単に書き換えられたかどうか・・・)

一応、9x系では、Windowsディレクトリにこのファイルはあるのですが(または、「アクセサリ」から「システム情報」を起動して、「ツール」→「システム設定ユーティリティ」から書き換えることもできます)。
お礼コメント
bridgewood

お礼率 95% (334/349)

回答ありがとうございました。
急ぎの質問としながら、お礼が遅れて申し訳ありません。
とりあえず、私の手におえる感じではないので、掃除も兼ねて再インストールしました。
今は元に戻ってます。
しかし、9x系のシェルがおかしくなった時の参考になりますね。
メモしておきます。
投稿日時 - 2001-02-26 21:18:33
-PR-
-PR-