• ベストアンサー

管に詰まった紙を取り除くには?

内径約8mm、長さ約200mmのステンレスのパイプ管の中を 化学の実験でよく使用する「キムワイプ」を詰めて掃除していたところ 中に詰まって取れなくなりました。 入り口側からも出口側からもちょうど真ん中あたりに20mmくらいの 大きさで詰まってしまいました。 なんとかして取り除く方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kirby64
回答No.2

パイプが変色しても構わないなら、真ん中辺りをバーナーで赤熱するくらいに焼くニャ。  灰にすれば掃除機で吸い取れるニャ。

yasuhee
質問者

お礼

回答有難うございます。 最終手段で試してみます。 有難うございました。

yasuhee
質問者

補足

変色するとまずいニャ。 その後パイプの内・外共に材料となる液材を流すので ススとか残るのも・・・(x_x) 外から焼けるもんなんですかね??

その他の回答 (8)

noname#154773
回答No.9

潤滑油や石鹸水などを注入しながらの作業は試してみましたか? もしまだでしたら摩擦率が大幅に変化するので試してみて下さい。

yasuhee
質問者

お礼

今、別部署に出向しているので試す機会が週に1回しかないので その時に挑戦してみます。 有難うございます。

回答No.8

ドリルの刃をドリルの刃がガッチリ入る頑丈な金属パイプにジョイントし、長さを稼いでドリルの反対側をT字にします。 これが出来れば簡易性コークスクリューの出来上がり。

yasuhee
質問者

お礼

度々有難うございます。 とりあえずいろいろやってみます。

回答No.7

電動ドリルの先に付けるモノなんですが、加工しやすい硬さの金属棒(鉄が一番妥当)を見つけてきます。 ドリルに付ける部分は(メーカーによる)六角形に削り、先端は削れる状態に刃を付けます。 安価なのは金属棒にマッキー極細かケガキを使って削る部分を下書きします。 金属棒に下書きを施したらバイスなどで固定して金属ヤスリで削っていきましょう。 サンダーやグラインダー、ルーターなどがあれば加工が容易ですが、無ければバイスとヤスリでどうにかなります。

yasuhee
質問者

お礼

回答有難うございます。一度濡らして柔らかくしてからトライしてみたいと思います。

yasuhee
質問者

補足

ドリルは先がかなり長くなるのと、詰め込まれている紙がかなり圧縮されて 硬くなっていることでドリルで削る時にブレて、パイプ内を傷つけないかが心配ですが、トライしてみます。

回答No.6

8mm弱のスチールパイプ もしくは鉄筋 先を錐のように加工して 電動ドライバーに付ければ 少しずつでも削れるはずです もう一案は 「諦める」 どちらかでしょうね

yasuhee
質問者

お礼

回答有難うございます。 検討してみます。先端加工のほうが難しいかも・・・

yasuhee
質問者

補足

諦めるは・・・10万円近くの装置に使うためのものなので 簡単にはあきためられないんです(T_T) 加工できるか挑戦してみます。長いので剛性の強い材質のもので

回答No.5

荒療治で且つ確実性に欠けますが・・・ パイプにサンポールを原液で注ぎ五分くらい置きます。 五分後にサンポールを管から出して針金などで掻き出したりしてみる。 荒療治の理由はステンレスパイプの厚みが気になる事です。 サンポール程度の腐食ならステンレスパイプに影響は少ないとは思いますが、あくまで荒療治とお考え下さい。

yasuhee
質問者

お礼

回答有難うございます。 あらたな手法なので一度試してみます。

回答No.4

電動工具を使用出来る環境なら可能ですが・・・ ドリル若しくはトルクの高いルーターを用意します。 電動工具の先に合う長さ12センチの刃を探すか作るかします。 パイプを傷付けない様に中で詰まっている物を削ります。 穴が貫通したら残りカスを針金などで掻き出します。 これで詰まりは取れると思いますが、道具があってはじめて成立するやり方なのでベストではありません。

yasuhee
質問者

お礼

回答有難うございました。 再検討してみます。

yasuhee
質問者

補足

ドリルは一度試したのですが、細いので、長いドリルの刃がなくて 断念しました。 作ることには気がつきませんでした。 でもどうやって作ればいいんでしょうね?

• 4500rpm
回答No.3

1)太めの針金を差し込み、キムワイプに引っかけて、少しずつほじり出す。 針金は先を少し曲げたり、先をギザギザにして、キムワイプを引っかかりやすくする。 2)水でふやかして、上記作業を行う。 3)真空ポンプで吸う(ポンプに吸い込まれないように注意。加圧は危険)

yasuhee
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。

yasuhee
質問者

補足

キムワイプがかなり圧縮されて、針金が刺さりません。入る隙間も無いくらいです。 少しずつほじるのはやりましたが、繊維くずのようなものが出るときと全くでないときもある感じです。 水でふやかす。とありますが一応やってみましたが、一日水の中に漬けていたのですが全くダメでした。

回答No.1

針金でつつけばぉk

yasuhee
質問者

お礼

早速の回答有難うございました。 相当圧縮されて詰め込まれているようです(T_T)

yasuhee
質問者

補足

つつきました(笑) はりがねが折れ曲がりました(T_T) あまりに紙が圧縮されてツマリ過ぎてつついても、スパーテルで ほじってもうんともすんとも言わないのです。 カチンコチンになってるんです。