• ベストアンサー

管に詰まった紙を取り除くには?

内径約8mm、長さ約200mmのステンレスのパイプ管の中を 化学の実験でよく使用する「キムワイプ」を詰めて掃除していたところ 中に詰まって取れなくなりました。 入り口側からも出口側からもちょうど真ん中あたりに20mmくらいの 大きさで詰まってしまいました。 なんとかして取り除く方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kirby64
  • ベストアンサー率27% (668/2450)
回答No.2

 パイプが変色しても構わないなら、真ん中辺りをバーナーで赤熱するくらいに焼くニャ。  灰にすれば掃除機で吸い取れるニャ。

yasuhee
質問者

お礼

回答有難うございます。 最終手段で試してみます。 有難うございました。

yasuhee
質問者

補足

変色するとまずいニャ。 その後パイプの内・外共に材料となる液材を流すので ススとか残るのも・・・(x_x) 外から焼けるもんなんですかね??

その他の回答 (8)

noname#154773
noname#154773
回答No.9

潤滑油や石鹸水などを注入しながらの作業は試してみましたか? もしまだでしたら摩擦率が大幅に変化するので試してみて下さい。

yasuhee
質問者

お礼

今、別部署に出向しているので試す機会が週に1回しかないので その時に挑戦してみます。 有難うございます。

noname#154773
noname#154773
回答No.8

ドリルの刃をドリルの刃がガッチリ入る頑丈な金属パイプにジョイントし、長さを稼いでドリルの反対側をT字にします。 これが出来れば簡易性コークスクリューの出来上がり。

yasuhee
質問者

お礼

度々有難うございます。 とりあえずいろいろやってみます。

noname#154773
noname#154773
回答No.7

電動ドリルの先に付けるモノなんですが、加工しやすい硬さの金属棒(鉄が一番妥当)を見つけてきます。 ドリルに付ける部分は(メーカーによる)六角形に削り、先端は削れる状態に刃を付けます。 安価なのは金属棒にマッキー極細かケガキを使って削る部分を下書きします。 金属棒に下書きを施したらバイスなどで固定して金属ヤスリで削っていきましょう。 サンダーやグラインダー、ルーターなどがあれば加工が容易ですが、無ければバイスとヤスリでどうにかなります。

yasuhee
質問者

お礼

回答有難うございます。一度濡らして柔らかくしてからトライしてみたいと思います。

yasuhee
質問者

補足

ドリルは先がかなり長くなるのと、詰め込まれている紙がかなり圧縮されて 硬くなっていることでドリルで削る時にブレて、パイプ内を傷つけないかが心配ですが、トライしてみます。

回答No.6

8mm弱のスチールパイプ もしくは鉄筋 先を錐のように加工して 電動ドライバーに付ければ 少しずつでも削れるはずです もう一案は 「諦める」 どちらかでしょうね

yasuhee
質問者

お礼

回答有難うございます。 検討してみます。先端加工のほうが難しいかも・・・

yasuhee
質問者

補足

諦めるは・・・10万円近くの装置に使うためのものなので 簡単にはあきためられないんです(T_T) 加工できるか挑戦してみます。長いので剛性の強い材質のもので

noname#154773
noname#154773
回答No.5

荒療治で且つ確実性に欠けますが・・・ パイプにサンポールを原液で注ぎ五分くらい置きます。 五分後にサンポールを管から出して針金などで掻き出したりしてみる。 荒療治の理由はステンレスパイプの厚みが気になる事です。 サンポール程度の腐食ならステンレスパイプに影響は少ないとは思いますが、あくまで荒療治とお考え下さい。

yasuhee
質問者

お礼

回答有難うございます。 あらたな手法なので一度試してみます。

noname#154773
noname#154773
回答No.4

電動工具を使用出来る環境なら可能ですが・・・ ドリル若しくはトルクの高いルーターを用意します。 電動工具の先に合う長さ12センチの刃を探すか作るかします。 パイプを傷付けない様に中で詰まっている物を削ります。 穴が貫通したら残りカスを針金などで掻き出します。 これで詰まりは取れると思いますが、道具があってはじめて成立するやり方なのでベストではありません。

yasuhee
質問者

お礼

回答有難うございました。 再検討してみます。

yasuhee
質問者

補足

ドリルは一度試したのですが、細いので、長いドリルの刃がなくて 断念しました。 作ることには気がつきませんでした。 でもどうやって作ればいいんでしょうね?

  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2886/5629)
回答No.3

1)太めの針金を差し込み、キムワイプに引っかけて、少しずつほじり出す。 針金は先を少し曲げたり、先をギザギザにして、キムワイプを引っかかりやすくする。 2)水でふやかして、上記作業を行う。 3)真空ポンプで吸う(ポンプに吸い込まれないように注意。加圧は危険)

yasuhee
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。

yasuhee
質問者

補足

キムワイプがかなり圧縮されて、針金が刺さりません。入る隙間も無いくらいです。 少しずつほじるのはやりましたが、繊維くずのようなものが出るときと全くでないときもある感じです。 水でふやかす。とありますが一応やってみましたが、一日水の中に漬けていたのですが全くダメでした。

noname#154773
noname#154773
回答No.1

針金でつつけばぉk

yasuhee
質問者

お礼

早速の回答有難うございました。 相当圧縮されて詰め込まれているようです(T_T)

yasuhee
質問者

補足

つつきました(笑) はりがねが折れ曲がりました(T_T) あまりに紙が圧縮されてツマリ過ぎてつついても、スパーテルで ほじってもうんともすんとも言わないのです。 カチンコチンになってるんです。

関連するQ&A

  • 管内における熱移動について

    こんにちは  至急誰か教えていただけませんか。 外径4mm,内径3mm、長さ460mmの真鍮パイプがあります。 そしてその中を265℃の工業用油が通ります。入口から出口まで の温度差を求めています。 できれば公式もよろしくお願いします。

  • 同軸管の短縮率

    教えてもらえますか? 真鍮管で50オームの同軸管を作ろうと思います。 内径7.0mmのパイプに外形3.0mmのパイプを通します。 この場合の短縮率は、67%なんですか?

  • パイプ内径の面取り方法について質問です(エア配管…

    パイプ内径の面取り方法について質問です(エア配管用の銅管、ステンレス管) 銅管またはステンレス管で内径4mm~10mmの面取りを簡単にできる機械・装置は御座いませんでしょうか? 手工具やエア工具を使って面取りする事は可能ですが、毎月約1,000本も面取りしなければならない為、効率が悪すぎます。 イメージ的には鉛筆削りのように、パイプを差し込めば、刃物が回転して面取りできるようなものと考えています。 色々捜しましたが見当たりません。 やはり自作するしかないのでしょうか・・・?

  • 二重管の冷却管の長さをお教えください。

    二重管で冷却を考えております。 本管を 304 Φ34で厚み2mm 外管をΦ89で厚み2mmです。 本管に温水で入り口で30℃ 出口での温度を20℃にしたいとと思います。 流れる速度は 3L/min です。 外管には、15℃ の水を 50L/minn 流そうと思います。 以上の条件での管の長さがわかりません。 ぜひ、お教えください。

  • 屋外排水管に使用する樹脂パイプ

    屋外の排水管を汚水管から掃除するための樹脂パイプを探しています φ15mmくらいで90度近く曲がる樹脂パイプはあるでしょうか お願いいたします

  • 通水管の埋め方

    使わなくなった通水管の埋め方について教えてください。 田の上の段にある水路から、下の段の田まで引いてあるパイプの、入り口を埋めようと思っています。 パイプは、径約30mm。金属管です。 使わなくなったのですが、深く埋まっている場所もあるので、取り出すのは難しいです。 上の口を、パテか何かでふさごうと思うのですが、どんな材料・どんなやり方がいいのか、アドバイスをお願いします。 水路は、親戚の持ち物なので、いじるのは問題ないです。 素人が完全に埋めるのは難しいと思ってるので、多少水が染み出すのは許容します。

  • SUS シームレス管

    初歩的な質問ですみませんが、 SUS304のパイプを使った商品の検討中です。 外径19cm、厚さ1mm、長さは大体50cmぐらいのものなのですが、 シームレス管とはどういったものですか? また、他に管の種類はあるのでしょうか? 内径管理は出来るのでしょうか? バスの部品に使う予定ですが、たとえば溶接部などの錆は大丈夫でしょうか? よろしくお願い致します。

  • 特殊な形の塩ビ管を探しています。

    筒状ではなくて筒を縦に半分に割った塩ビ管はありますか。 京都の銘菓「ヤツ橋」のような形のものです。二個合わせると筒状になるようなものです。 本当はステンレスの棒に普通の塩ビ管を通したいのですが、棒の両端に障害物があって通せないのでヤツ橋状の塩ビ管で挟んでビニールテープで巻いて固定する方法を思いつきました。 サイズは内径15mmぐらいで必要な長さは100mmもあればよいです(長さは切断調整します)

  • ステンレスパイプの内径の誤差

    今度ある部品にステンレスパイプを使用するのですが、ステンレスパイプの内径の誤差範囲はどのくらいあるのでしょうか?ちなみに使用するパイプはSUS316でφ14の肉厚が1mmです。 よろしくお願いします。

  • 塩ビ管外径φ630mm*高さ3000mmH)のた…

    塩ビ管外径φ630mm*高さ3000mmH)のたんくの座屈強度を知りたい 塩ビ管(外径φ630mm*内径φ594.4*高さ3000mm)の底部を塩ビ板を溶接加工し、 中に塩酸水溶液(比重は1.1)を約2000mmの高さまで投入します。 このとき、パイプ側壁が座屈するか否か強度計算して、確認したい。 ただし、底部の破壊による漏れはない事とする。 以上のことについて、教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう