• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

体毛が濃くなる原因

閲覧ありがとうございます。 私は20代前半の女ですが、最近体毛が濃くなってきたと感じます。 腕や足、脇などはそう感じないのですが、胸や腹部・足の甲などの毛が濃くなったような気がします。 以前から産毛は生えていましたが、最近『毛』という感じの毛が生えてきました。長さもあります。 産毛が気になってカミソリで剃ったりした事もありますが、こんなにはっきりと濃い毛が生えて来たことはありませんでした。 原因は何でしょうか?また、改善方法はあるのでしょうか お分かりになる方がいらっしゃいましたら是非教えてください。よろしくお願い致します

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数9634
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

こんにちは、栄養士です。 聞きかじりの情報ですが・・・ 女性は(男性も)二十歳を過ぎて成長が止まると、老化が始りますよね。 体毛を濃くするのは男性ホルモンで、薄くするのが女性ホルモンです。 (性別に関係なく、男女とも体内で男性ホルモン、女性ホルモンは作られています。 男性に多いので男性ホルモン、女性に多いので女性ホルモンと呼ばれています。) 男性ホルモンの生産量は減りにくいのですが、 年齢と共に女性ホルモンの生産量は少しずつ低下していきます。 結果、相対的に体内の女性ホルモンが減少し、男性ホルモンが増えます。(相対的にです。) このため、女性でも老化が進むと体毛が濃くなるそうです。 なお、ダイエットなどで過度の低脂肪体質になると、 体内ホルモンの生産量が減り、結果、老化が加速されます。 なぜなら、体内ホルモンの原料は体内脂肪ですから。 ちなみに、女性の医学的な適正体脂肪率は20~22%と言われています。 BMIなら22~24が適正値です。(バストの大きさにより適正値は変わります。) 改善方法ですが、 *美容外科などで女性ホルモンの補充をする。  費用はホルモン注射1本1.5万円程度です。毎月2,3回を続けます。 *食事で適度な脂肪を取る。乳製品や魚油、植物油が良質です。  特に良いのがウナギ、サンマ、サバなどの青魚や、エゴマ油、亜麻仁油、アボガドなど。 *大豆食品を食べる。大豆イソフラボンは体内で女性ホルモンと同様の働きをします。 *適度な運動で血行を良くし、内臓を若く保つ。結果、体内ホルモンが多く作られる。 *あと、十分な睡眠と、喫煙や飲酒を控える。体(腹部)を冷やさない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

20日も経過してしまいごめんなさいっ! 色々あって今さっき回答を見ました… とても詳しく回答して頂きありがとうございます(*^_^*) ホルモン注射はお金がないので、栄養・運動を頑張りながら改善していきたいと思います。栄養の件もとても詳しく参考になります☆本当にありがとうございました(^_^)

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

こんばんは。36歳の女性です。 体毛が濃くなるということは、男性ホルモンの割合が高くなるということです。 生理不順はありませんか? もし生理不順がある場合は、それを直せば、改善する可能性が高いです。 婦人科系にどこも悪いところがないのでしたら、 「多毛症 治療法」等で検索してみてください。 たくさんヒットします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

20日も経過してしまいごめんなさいっ!色々あって今回答を見ました(;_;) やはりホルモンバランスが関係してくるのですね; 生理不順ではありませんが、生理前に寝込む程体調が悪くなる等バランスは悪いと思います; 自分で改善策をとってみても、これ以上悪くなったら受診してみようと思います(^_^) 本当にありがとうございました☆