• ベストアンサー

どうでしょう?

こんにちは。 OKwaveもそうですが、色々な質問サイト等を見ていると、質問していながら結局は自分の意見に同意する、自分を励ましてくれる意見にベストアンサーがついている事が非常に多く見えます。 そんな時、結局この人は同意して欲しかっただけか、、、物事を追求(自分が間違えて/劣っていてそれを改めなければならない事を含む)する姿勢がまるで見えない、つまらない人だな。 と思う事しばしばです。 みなさんはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#153685
noname#153685
回答No.1

たしかに一理ありますね。まぁ自分の意見や気持ち(?)を否定されたり批判されるってコワイことですし、なるべく遠ざけたいコトのように思うので仕方ないっちゃ仕方ないのかなぁと……。 ただ、ホントに周りに言えないようなコトで、もし誰かに賛同してもらえたら、相談者さん的には、かなりの救いになるんじゃないでしょうか。 自分だけじゃなかった!って。 その時の気持ちを考えると一概に「つまらない人」とは、私にはなかなか言えません。

noname#207138
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の場合は賛同者が居るのか居ないのかよりも、より確かか否かが問題になる事が多いので、それを無視して自分に賛同してくれる人が居たとしても。。。という感じなんですよね。 まあでも、、、そうですね、、、そうかもしれませんね。 自分も体調が超悪かったり精神状態が悪ければ「無条件に受け入れてくれる」のは嬉しいかもしれませんね。 それに、例えかなりの図星で且つかなり強力な一面であったとしても一面しか見ていないのに「つまらない」とは確かに軽率だったと思いました。 考え直す機会を頂きました。 ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#146981
noname#146981
回答No.2

こんばんは! そんなのしょっちゅうですよ。気に行った回答にしかお礼せず気にくわなければ。ダラダラと補足書き。挙句の果てには逆ギレ。確かにこちらも悪いかもしれません。でも質問するなら質問するで、きちんとした内容の質問してよ?なんかやまほどありますよ。 それで最後は説教?みたいに書いてBAも決めずに締めきって終わり。 挙句の果てには天罰とか代表よりだって。どこの代表?って聞きたくなります。 自分は一生懸命になっても恐らくはあそびなんでしょうね?だから質問者様のように気にすると却って体に悪いですよ。 真面目に活動してる方は真面目にしてますから、これからもお互い頑張りましょうね。 この回答をそっくりそのまま返したい方いますよ。NAME書きたいけど削除になるから。qの方。

noname#207138
質問者

お礼

こんにちは。 変な言い方ですが、怖がる事を止めなければず~っと長い間怖がらなければならない。 でも、最近の風潮としては例え極度の臆病者でも怖がらせた方が悪いのであって怖がったその弱さはあまり問題視されない→弱い人が強くなる。 もう腫れ物に触る様な気持ちの時があります。 そういうストレスに、こういった質問サイトの質問者の態度が重なって気に触ったのかもしれません。 気をつけます。 ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 質問者が選んだベストアンサーというネーミング

    OKWaveでは、ベストアンサーが2種類あります。 「質問者が選んだベストアンサー」と「みんなが選んだベストアンサー」。 で、OKWaveでは、質問者がベストアンサーを選んで回答を締め切るまで、 「みんなが選んだベストアンサー」というのが回答群の一番上に君臨するんですよね。 回答の並び順も、同意数順がデフォルトです。 なんだか、「みんなが選んだベストアンサー」こそが正しい回答だ! と言ってるように感じてしまう私です。 例えば、質問者が選んだベストアンサーが同意数順では最下位のものだったりしたら。 本当は同意数の多いものがベストアンサーにふさわしいんだけど、 質問者はよりによってこんな回答を選んじゃったんだよね、、、でしょうか。 ただのベストアンサーじゃダメなんですかね? パートナーサイトでは皆そうだと思うのですが。

  • 回答のお礼が無い

    OKwaveを利用していて思ったのですが、質問の回答があってもお礼しないで、ベストアンサーだけ出して誰にもお礼しない方がよく居ます。 大体の人が自分の思った事を他の人にも『同意』してもらいたい気持ちは持ってると思いますが、自分の意見が通らないとベストアンサーもなく質問終了になってしまう。 お礼が欲しくて質問の回答してる人だけでは無いと思いますが、質問に回答があってのサイトだと思いますが、お礼しない人の書込みを見てモヤモヤしてしまうのは変ですか? 勿論、あからさまに失礼な回答にお礼しない人が居ても仕方ないと思います。それは別にいいと思います。 お礼気にするなら見なきゃいいし、回答もしなきゃいいと思いますか? 自分は回答されたらお礼したいし、自分が回答したことにお礼がきたら嬉しいです。 自分が真面目すぎますか?

  • みんなが選んだベストアンサーってウザくないですか

    たまたま自分の質問をokwaveのサイトで見てみたところ みんなが選んだベストアンサーってのが有って自分の意に反した回答が勝手にベストアンサーになってたのですが いったい何なのですか。 だからどうだって言うのですか。 ウザいだけで何の参考にもならないんですけど。 どの回答をベストアンサーにしようがこちらの勝手なのではないでしょうか。 他人の意見に同調しろとでも言いたいのですか。 そんなものに従う気なんて全く無いんですけどね。

  • このベストアンサーの回答者の言っている事は正しい?

    このベストアンサーの回答者の言っている事は正しいのですか? ↓URL http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1114693086 知恵袋は、明らかに間違った回答がベストアンサーになっている事がよくあるので。 別に同意をして欲しいわけではないのです。 単にこのベストアンサーの回答者の言っている事は正しいのか、間違っているのか、という事を聞きたいのです。 皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • OKWAVE

    OKWAVEで、質問した人が、回答者をベストアンサーに選んだら、ベストアンサーに選ばれた回答者は、自分の回答がベストアンサーに選ばれた事が通知されますか?通知されないですか?

  • 質問者に過度に期待してる人って何が目的なの?

    「回答してあげたのにブロックされた」とか「こいつ、ベストアンサーを自分の都合の良い回答ばかりに決めてやがる。」 というようなグチを書いて回答してる人を見ると、okwaveでお友達関係や人間関係を構築しようとする人もいるんだなと驚く。 そんなに質問者にこだわっている人って、okwaveで友達でも見つけたいんですか? 私の場合、ブロックされたら 「この人とは合わないね」と思われたんだろうなとしか感じないし、ベストアンサーが自分や大多数の意見とは真逆のものに押されていたのなら、「質問者はあの意見が気に入ったんだろうな」としか感じない。 質問者に必要以上の期待をしても仕方ないとおもうけど、ブロックやベストアンサーの洗濯機にキレる人ってokwaveで人間関係を構築しようとしてるのですか? 

  • 皆さんはベストアンサー狙いで答えてますか?

    OKWAVEは、自分は、暇な時、自分の考えを、意見的に答えてるので、ベストアンサー狙いというよりも、自分はそういう考えだよ、というふうに答えています。 だから、ベストアンサー狙って、答えていません。 その人にそういう考えも、ありますよ、というふうに答えてます。参考になればいいかなぐらいに思ってます。 だから、逆に怒らせるような書き方もします。 ただ、たまにベストアンサーになってたら、自分の考えをそのまま書いただけなのに、ってちょっと正直嬉しくなったりします。 皆様はどのようにお考えですか? 狙って書いていますか?どんなふうにお書きでしょうか?

  • ベストアンサーを選んだら、回答者が削除したわけ

    自分の質問に ベストアンサーを選んだあと、ふとみると、 たまたま 回答者が削除していたんですが、 ご本人の 意図と サイトのシステムの意図 と 2つの 意味で  なぜなんでしょうかね。  そのひとの回答が いい回答だと 思ったから。 ベストアンサーに選んだし。 ベストアンサーなら 私以外のひとが、 閲覧しても、 私以外のひとも 役にたつと おもいますが。 ご本人の 意図としては ベストアンサーの回答者ご本人が ベストアンサーに選ばれたあとに、 自分が ベストアンサーに選ばれた回答を たまたま あやまって 消してしまったのではないかなあと 思ったんですけど。 そのばあい、 ほかの人が ベストアンサーを みれなくなってしまうのは もったいないなあとは 思うんですけど。 なんとか、 もとに もどしてあげることは できないんですかね。 あと、 この サイトのシステムの意図としては ベストアンサーの回答者ご本人が ベストアンサーに選ばれたあとに、 ベストアンサーを 削除できる サイトの システムの意図が よくわからないんですけど。 みなさんは なんだと おもいますか?  せっかく いい 回答だったから、 削除になっちゃったのは どっちにしても もったいないですよね。

  • ベストアンサー…どこをクリックしたらよいのか教えて

    このサイトで質問して良い答えを皆さんからいただきました。 その中でベストアンサーを選んでくださいとのメールがOKWAVEから来ました。 でもベストアンサーは決めたのですがどこをクリックしたらよいのかわかりません。 恐縮ながら教えてください。

  • みんなが選んだベストアンサーって何ですか?

    とある質問のリンク先をクリックしたところ、 私の回答がOkwaveさんの「みんなが選んだベストアンサー」なるものに選ばれておりました。 で、質問いたしますが、 「みんなが選んだベストアンサー」って何なのでしょうか? 別にベストアンサーのポイントが欲しくて回答を寄せているわけでもなければ、ベストアンサーに選ばれることを目的で回答しているわけでもないので、どうでもいいと言えばどうでもいいのですけれど、 これはどうやって選んでいるのでしょうか? これに選ばれると、何かいいことがあるのでしょうか? 私はgooの「教えて!」からこのサービスを受けているのですが、 これはベストアンサーポイントとかに、何かしら反映されたりするのでしょうかね。 この質問は締めきられていないので、 「みんなが選んだベストアンサー」が途中で変わったりするのでしょうか? 質問者が選んだベストアンサーがこれと違ったりしたら、この質問を見た人は混乱したりしないのだろうか…。

このQ&Aのポイント
  • 2023年7月にAmazonで購入したスマホケースが僅か1か月で剥離。返品期間が過ぎているためガッカリしています。
  • スマホケースが1か月で剥離。返品期間が過ぎていて返品できず、ガッカリしています。
  • Amazonで購入したスマホケースが1か月で剥離。返品期間が過ぎていて困っています。
回答を見る

専門家に質問してみよう