• 締切済み
  • 暇なときにでも

質問者が選んだベストアンサーというネーミング

OKWaveでは、ベストアンサーが2種類あります。 「質問者が選んだベストアンサー」と「みんなが選んだベストアンサー」。 で、OKWaveでは、質問者がベストアンサーを選んで回答を締め切るまで、 「みんなが選んだベストアンサー」というのが回答群の一番上に君臨するんですよね。 回答の並び順も、同意数順がデフォルトです。 なんだか、「みんなが選んだベストアンサー」こそが正しい回答だ! と言ってるように感じてしまう私です。 例えば、質問者が選んだベストアンサーが同意数順では最下位のものだったりしたら。 本当は同意数の多いものがベストアンサーにふさわしいんだけど、 質問者はよりによってこんな回答を選んじゃったんだよね、、、でしょうか。 ただのベストアンサーじゃダメなんですかね? パートナーサイトでは皆そうだと思うのですが。

noname#204421

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数341
  • ありがとう数52

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#205122

decchidon2さん、こんにちは。  「みんなが選んだベストアンサー」というのは、今回の「リニュー悪」によって生まれた新しいシステムですが、まったくバカバカしいシステムと言わざるを得ません。「ベストアンサー」というのは、あくまでも質問者にとって「最も良かった」という回答で十分ですし、また、そうあるべきです。質問者にしてみれば、「質問しているのは、私なのだから、勝手にベストアンサーを選ぶなよ」と叫びたいですね。そもそも「そう思う」、「そう思わない」ボタンを回答者自らが押せるというのが、極めてバカバカしいと思います。むしろ、以前の「回答を評価する」ボタンのほうが、質問者が回答を評価する上で、よほど客観的で、公正なシステムでした。「そう思わない」ボタンには悪意さえも感じられます。「そう思わない」と思うのであれば、ボタンを押さないで、そう思わない理由を含めて回答してあげれば良いことです。  『「みんなが選んだベストアンサー」こそが正しい回答だ!』……ついつい、そのように思いがちですが、まったく、気にする必要はない、むしろ「無視」するような気持ちで良いと思います。質問者が感じる、一番、「疑問に答えてくれた回答」、「心に触れた回答」をベストアンサーにすれば良いと思います。  「例えば、質問者が選んだベストアンサーが同意数順では最下位のものだったりしたら。本当は同意数の多いものがベストアンサーにふさわしいんだけど、質問者はよりによってこんな回答を選んじゃったんだよね、、、でしょうか。」……確かに、「みんなが選んだベストアンサー」に選ばれた回答者にしてみれば、そのような気持ちになる人もいるかも知れませんが、気にする必要はないと思います。ベストアンサーをどの回答にするかは、質問者にのみ与えられた「特権」です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そう思わないボタンそのものは、私は反対ではありません。 わざわざ反対意見を書くようなレベルではない、いわゆる荒らし。 質問者を不快にすることが目的と思えるけれども削除にはならない。 そんな回答はマイナス評価でよいと思います。 ただ、それが連打できる仕様であるのは悪用につながるのでいただけません。 >質問者が感じる、一番、「疑問に答えてくれた回答」、「心に触れた回答」をベストアンサーにすれば良いと思います。 ハッキリ覚えてませんが、ベストアンサーの意味を、社長もそんなふうに言ってましたね。 だとすると、「みんなが選んだベストアンサー」の存在って何なんだ?と。 「最も同意数の多かった回答」ではダメなのかな?と。 そういう意味で、私は、 マイナス評価のもっとも多い回答をわざとベストアンサーに選ぶことも多いです(笑) たとえばデジタルライフなんとかとか、2ちゃんねるとかで取り上げられるユーザー。 単に出る杭は的な嫌われ方をしているで、まともなユーザーも少なくありません。 逆に、反論できないようなまともな意見を言うから、嫌われている人も。 その意味で、注目されてる証拠ですから、マイナス評価も捨てたもんではありませんけどね。 参考になりました。 ご回答ありがとうございました。 私はOKWaveからの参加なのですが、OKWaveにはありがとうボタンというものがあります。 そちらも押させてもらいました。

関連するQ&A

  • 質問者が選ぶ「ベストアンサー」って???

    質問者が選ぶ「ベストアンサー」って??? 医療、法律、技術関係の質問など、明らかに間違えてる回答が「ベストアンサー」になっている ケースが少なからず見受けられます。 質問者はわからないから質問しているわけで、わからない人が、わからないことを評価するためだと思われます。 回答によって問題が解決したならまだしも、未解決のまま「ベストアンサー」を選ぶ場合、間違えた回答を選んでしまう場合がありそうです。 人生相談、恋愛相談などは質問者の独断で「ベストアンサー」を決めて良いと思いますが、正解のある回答に間違えた回答が寄せられた時、訂正できるか、あるいは最低限質問者にその旨連絡できるような仕組みはできないものでしょうか? 同じように感じた方はいらっしゃいませんか?

  • 間違いな回答をベストアンサーにする質問者

    ここを利用する質問者さんの中には、最初から自分なりの回答や先入観を持っていて質問してくる人がいます。中には自分の回答の裏づけや後押しが欲しいだけというような人もいます。 その質問者さんの持っている回答や先入観が正しければよいのですが、明らかに間違っている場合もあります。 そのような質問者さんに対して回答者さんの中には、きちんと根拠、出典を示し質問者さんの間違いを否定し、正しい回答を提示する人もいます。 しかし、根拠や出典を示されても自分の考えの誤りを認めず、根拠もない曖昧な推測や仮定で、自分に都合のよい回答をしてくれた人にベストアンサーを付ける質問者さんもいます。 こうした正しい回答よりも、自分にとって都合のよい回答にベストアンサーを付ける質問者さんに回答した過去があったとして、その質問者さんが別の新しい回答できる質問を立てた場合、どのような対応をとりますか? 1.気にせず真実(正しい事)を回答する。 2.真実よりも質問者の気に入るような(誤った)回答をする。 3.回答しない。 4.その他。

  • okwaveで回答をもらった時、質問者としてはベストアンサーに選ぶ、評

    okwaveで回答をもらった時、質問者としてはベストアンサーに選ぶ、評価する、御礼する、返事をしないと言う選択肢があります。有用であったか、ありがたかったかどうかで決めるものですが、回答側からすると、それらのうち何か意図するものがあるからか、むしろ、そのために回答しているのか気になります。くだらない質問ですが皆さん自身はどうなのか、回答お願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#233306

> ただのベストアンサーじゃダメなんですかね?  いいえ、駄目ではないですよ。だけど、パートナーサイトが皆そうだからというのは理由になりません。他と同じでなければならない、同一化や画一化は駄目だと考えます。  decchidon2さんが > なんだか、「みんなが選んだベストアンサー」こそが正しい回答だ!と言ってるように感じてしまう ように、人の感じ方は千差万別です。  例えば、質問者が選んだベストアンサーが必要なのは質問者であって、回答者や閲覧者には相応しいものでなくても構わないじゃない。> 質問者はよりによってこんな回答を選んじゃったんだよね というのは質問者にとっては余計なお世話とか判断力が無いと見下されているようにしかならないでしょう。  システムとしてのデフォルトでしかなく、それぞれがそれぞれの立場で「ベストアンサー」や「正誤」を判断すればいいだけと考えて使っている私です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考にさせていただきます。 ご回答ありがとうございました。 私はOKWaveからの参加なのですが、OKWaveにはありがとうボタンというものがあります。 そちらも押させてもらいました。

  • 回答No.3

このカテゴリは管理者向けとして特別なものにしたほうがよいと、ここで書いても仕様がないでしょうか。利用者があれこれ言っても管理者が聞いて(読んで?)いなければ何もかわらない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。 でも、言わなければ耳に届きませんしね。 点滴穴をうがつとも言いますから。 参考になりました。 ご回答ありがとうございました。 私はOKWaveからの参加なのですが、OKWaveにはありがとうボタンというものがあります。 そちらも押させてもらいました。

  • 回答No.1

質問者は最初から欲しい答えが決まっていて その答えで無ければ怒ったり否定する人が多いですよね AとBどちらが良いですか?という質問に9人連続Aと答えたらお礼欄で次々否定し、10人目にやっとBと答えた人が出て来た瞬間、あなたは正しいと言ってベストアンサーにしている酷い質問者が今したよ、なら最初から質問するなと。 質問者のベストアンサーと回答者の投票によるベストアンサーの2種類のを常に表示して欲しいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、たしかに、解答のある質問以外ではその傾向が強いです。 まあ、相談事というのはえてしてそうですね。 否定してもらうために相談をする人はあまりいませんから。 ですから、質問者が選ぶベストアンサーが肯定的意見なのはある意味当然でしょう。 しかし、集合知という意味合いでは、同意の多いものの方が正解に近いと思います。 が、それを測る度合いは評価という数字で表れているのですから、 わざわざ「みんなが」とか「質問者が」とか言う必要があるかなと。 正直、「みんなが」とか「質問者が」はどうでもいいことではないかと私は思うのです。 OKWaveのスタンスは、規約とか、そういう「形」にこだわることが多い気がします。 が、あなたのような考え方もとても参考になりました。 ご回答ありがとうございました。 私はOKWaveからの参加なのですが、OKWaveにはありがとうボタンというものがあります。 そちらも押させてもらいました。

関連するQ&A

  • 質問者が選ぶベストアンサーについて(人間関係)

    ネットサーフィンしていると、人間関係の類の質問によく出くわすことがあります。 もちろん、このサイトで質問を回答するときも、(僕は本来は人間関係の質問は回答しない人間なんですが、僕の得意なジャンルにそれを質問する方がいるので)たまにそういう類のに出くわすんですが・・・。 こういう関係の質問は、正確な回答よりも、(客観的にこっちのほうがいいのにと思える回答)よりも、質問者の慰めのような回答がベストアンサーになっているのを良く見ます。 先日ネットサーフィンで見た質問は、ある質問者(Aさんとする)が人間関係についての質問に対して、ある回答者さん(以後Bさんとする)が否定的な発言(若干罵倒もある)をしたところ、 後日Bさんの質問の回答に、Aさんのその否定されたことに対する反論などが長々と書いてあり、質問自体の罵倒も書いてありました。 いわゆる「逆恨み」っていう奴です。 もちろんですが、このやり取りに僕は絡んでいません。僕はただの傍観者でした。 この例は極端な例だと思いますが… やはり、人間関係の質問などは、「手助けしたはずの回答者さんが」下手をすると攻撃を受けてしまう、そういう厳しいところなんでしょうか。 私はこのサイトで回答を以前していましたが、ほとんど趣味に関係することだけでしたので。 質問自体がくどいんでまとめると (1)人間関係などのカテゴリの質問のベストアンサーは正確か? (すなわち、結局は質問者さんに同情する質問がBAになりやすいのか?) (2)回答者の方は、回答によって辛い思いをしたことがあるかどうか 宜しくお願い致します。

  • 質問者と回答者の直接やり取りについて

    質問者と回答者の直接やり取りについて お困りの質問者のお役に立てるように、OKWave のガイドラインを守りつつ、質問者と回答者が同意の上で直接のやり取りはできますでしょうか?

  • みんなが選んだベストアンサー どうして決まるの?

    OKWAVE 始めました。 すこしなれてきたのですが、 質問して、、しばらくしたのですが みんなが選んだベストアンサー が決められています。 ベストアンサーは 質問者が決めるのではないのですか? そう思う、 ありがとう ポイントで決まるのでしょうか、 あとで ポイントが変動した場合 多くなった回答に 変更になったりするのでしょうか、、、 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • OKWaveはリストで質問者名を隠してますが

    OKWave本体(http://okwave.jp/c517.html)と パートナーサイト(http://qanda.rakuten.ne.jp/c517.html 等)とでは サイト様式が異なってますが、OKWave本体では質問リストで質問者名を表示してません。 1. これは便利ですか。不ベンですか。 2. 何故、質問者名を見せないんですか 3. このほうが儲かるんですか 4. 何故、パートナーサイトでは見せてるんですか これはウンコ仕様なのでは?

  • みんなが選んだベストアンサーって何ですか?

    とある質問のリンク先をクリックしたところ、 私の回答がOkwaveさんの「みんなが選んだベストアンサー」なるものに選ばれておりました。 で、質問いたしますが、 「みんなが選んだベストアンサー」って何なのでしょうか? 別にベストアンサーのポイントが欲しくて回答を寄せているわけでもなければ、ベストアンサーに選ばれることを目的で回答しているわけでもないので、どうでもいいと言えばどうでもいいのですけれど、 これはどうやって選んでいるのでしょうか? これに選ばれると、何かいいことがあるのでしょうか? 私はgooの「教えて!」からこのサービスを受けているのですが、 これはベストアンサーポイントとかに、何かしら反映されたりするのでしょうかね。 この質問は締めきられていないので、 「みんなが選んだベストアンサー」が途中で変わったりするのでしょうか? 質問者が選んだベストアンサーがこれと違ったりしたら、この質問を見た人は混乱したりしないのだろうか…。

  • 明らかにベストじゃないベストアンサーがあるのは何故

    あまり真面目な疑問ではないのですが、前々から気になっていたことがあります。 このOKWaveを含め、色々な質問サイトを見ていると、時折「なんでこれが ベストアンサーなんだよ!?」っと突っ込みたくなるような回答が ベストアンサーになっているのを見かけます。 例としては、以下。 Q. ○○に××をすると△△になるのは何故ですか。 ベストアンサーに選ばれた答え: そんなのも分かんねぇのかカス! 回答を見て、「絶対お前も分かってないだろ!」っと突っ込みたくなりますが、 質問者に対しても「なんでそれをBAに選んだ!?」っと突っ込みたくなります。 Q. ××は○○ですか? ベストアンサーに選ばれた答え: 知らん。 だったら答えるなよ!!っと突っ込みたくなりますが、「だからなんでそれがBAなんだよ」 ・・・っとも突っ込みたいです。 いずれも、他にマトモな回答がある場合や、質問から締め切りまでが異常に短期間で 他の回答が来る余地が十分にあるものばかりです。 明らかに役に立たない回答をする方もする方ですが、こういった回答を わざわざBAに選ぶ質問者は一体どういった意図なのでしょうか? 一種のギャグでしょうか?

  • ベストアンサー

    少し前回答が得られる前のベストアンサーが決められて質問が閉じられましたので今一度教えて下さい。 ベストアンサーを決めないで解決済みに出来るんですか? http://okwave.jp/qa/q6523463.html ↑この質問で上記の現象が起きました。 質問者は脱会していないみたいなんですけど・・

  • ベストアンサーを選ぶルールは変わったのか?

    OKWave編集部への質問です。編集部に問い合わせをしようとしたのですが、問い合わせのサイトが見当たらないので、ここへ質問します。 私の質問「想像の翼を広げる」(No.8898942)  http://okwave.jp/qa/q8898942.html を見ると、みんなが選んだベストアンサーということで「ベストアンサー」マーク(王冠のマーク)が回答No.2についているのですが、私自身はまだこの質問を締め切ったわけでもなく、この回答No.2に対して「ベストアンサー」を与えたわけではありません。質問はこれまでにも何度もしていますが、このように質問者の意図とは別に、勝手に「ベストアンサー」が選ばれるということはなかったので、戸惑っています。何かの間違いでしょうか、それともベストアンサーを選ぶルールが変わったのでしょうか?

  • 質問者が優遇され過ぎてませんか?

    質問者が優遇され過ぎてませんか? 社会では教えてもらうほうが頭を下げるのが基本ですが おしえてgooやyahoo知恵袋など質問サイトでは 教えてもらった方がベストアンサーをつけてやる といった上から目線になっている気がします。 もちろん礼儀正しい質問者もたくさんいますが 回答者よりも質問者のほうを優遇しているのには 違和感を覚えてしまいます。 なぜ質問者を優遇しているのか?理由はなんですか?

  • 質問者に過度に期待してる人って何が目的なの?

    「回答してあげたのにブロックされた」とか「こいつ、ベストアンサーを自分の都合の良い回答ばかりに決めてやがる。」 というようなグチを書いて回答してる人を見ると、okwaveでお友達関係や人間関係を構築しようとする人もいるんだなと驚く。 そんなに質問者にこだわっている人って、okwaveで友達でも見つけたいんですか? 私の場合、ブロックされたら 「この人とは合わないね」と思われたんだろうなとしか感じないし、ベストアンサーが自分や大多数の意見とは真逆のものに押されていたのなら、「質問者はあの意見が気に入ったんだろうな」としか感じない。 質問者に必要以上の期待をしても仕方ないとおもうけど、ブロックやベストアンサーの洗濯機にキレる人ってokwaveで人間関係を構築しようとしてるのですか?