• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ベストアンサーは一致しますか?

例えば、質問をしたとして、 「質問者が選んだベストアンサー」と 「みんなが選んだベストアンサー」は一致しますか? もっと詳しく言うと、 「みんなが選んだベストアンサー」に選ばれている回答が、 「質問者が選んだベストアンサー」と一致しますか? ということです。 回答、よろしくお願いします。

noname#221036

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数592
  • ありがとう数60

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

>ベストアンサーは一致しますか? 質問の内容や問に対する回答とのマッチング、また、質問者の感性や価値観で閲覧者の中のマジョリティ(多数派&好評価)が必ずしも一致しないケースはあるのでケースバイケース。 また、個性的な風刺やユーモアや詳細or簡潔な質問者様の表現や考察への共感度や支持がベストアンサーには一番多大なケースに選ばれるのと、みんなが選ぶ多数決的な人気ランキングとは審判も基準も別個のものであり異なる可能性はある。 それは道を尋ねる質問者に対しズバリ答え解を出すのが「質問者の選んだベストアンサー」 つまり、審査委員長(質問者)が最高評価した回答。 個人的には、みんなが選んだベストアンサーのアドバンテージというか参考になることは多いと思うが、そうでないケースも見かけるので、言い換えると当事者と第3社の視野視点の違いから、BA一致度は67%程度(約2/3)との印象です。 それに対し、閲覧している大勢の観衆(審査員)がわかりやすいとか面白いとか印象深い等の理由でプラス評価された評価ボタンが一番先に+3ポイントに達した人気&支持の多い回答が「みんなが選んだベストアンサー」となる。 その結果、時に質問者の選んだBAとみんなが選んだBAが異なるケースが出るが、その場合は運営ルールに従い、最終的には質問者の選んだBAが優先することになり、真のBAとして決定され当該Q&Aは締め切られる。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
noname#213363

ハイド君、ジキルが答えよう。 「不支持が最も多い人がベストアンサー」なんて質問者がいるのでそりゃ一致せんだろ。 ベストアンサーの主が複アカであれば何をか云わんやである。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.5

一致はしないでしょう。 「質問者・・」については、『そういう回答が欲しかった』という点です。 「みんな・・」については、『この質問についてはコレしかないよね』という点です。 なので、両者はある意味では相反する内容でしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1906/9388)

mt7691 さん、こんばんは。 必ずしも一致しません。ただ、内容を吟味しないことにはベストアンサーにはできません。 私は自分にとって一番合った回答をベストアンサーとしてます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#213378

必ずしも一致はしないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですか。 一致する可能性は低いということですかね。 回答、ありがとうございました。

  • 回答No.1

単純に考えて、質問者にとって信じたくない、目を背けたい事実がベストアンサーだった場合、そうならないと思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

一致する可能性が低く、確率が低いということですか。 回答、ありがとうございました。