• ベストアンサー

ひずみのある円を補正したい

2軸センサーの出力をそれぞれX軸、Y軸にプロットすると、第三象限あたりが若干歪んだ円が得られました。 歪みを含む円の近似式を求めたり、計算前に真円に補正できたらいいなと思うのですが、何か良い補正式などはないでしょうか。 最終的には逆正接で角度を求めるのが目的です。計算にはC言語を用います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qppi_tbo
回答No.1

円の方程式:(X-a)^2+(Y-b)^2=r^2 に最小二乗法を適用してa,b,rを求めるのが良いのではないでしょうか。

参考URL:
http://szksrv.isc.chubu.ac.jp/circle_fit/circle_fit.html
earl_gray
質問者

お礼

早速回答いただきありがとうございます。 欲しかったのはこの情報です。数学分野には弱いので、どういうカテゴリーを探してよいか分からなかったので困っていました。ここから先はなんとか自力で解けそうです。