Excel2007、2010で線形近似曲線が正しく表示されない

このQ&Aのポイント
  • Excel2007、2010で線形近似曲線が正しく表示されないという問題が発生しています。
  • x軸を対数目盛にした場合の線形近似曲線が正しく表示されません。
  • Excelの不具合なのかどうかを確認したいと思っていますが、インターネットでの情報が見つからないため、他の方の知見を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Excel2007、2010で線形近似曲線が正しく表示されない

Excel2007、2010で線形近似曲線が正しく表示されない x軸を対数目盛にした場合の線形近似曲線が正しく表示されません。 添付ファイルの赤●が元データ。青線が線形近似曲線です。 近似曲線の式は正しいようで、近似式から計算した値をプロットすると正しくプロットされます。(添付ファイルの緑の●) また、同じファイルをExcel2003で表示すると正しく表示されます。 xls形式とxlsx形式それぞれで試してもみたのですが、表示結果は変わりません。 Excelの不具合なのでしょうか? だいぶインターネットでも調べてもみましたが、ヒットしないところをみると、やはり不具合ではないのか・・・ どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。 環境 OS: Windows7 + Office2010 WindowsXp + Office2007

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokii
回答No.1

近似曲線上で右クリックして近似曲線の次数を変えてみて下さい。

toshi_ok_w
質問者

補足

aokiiさん、さっそくの回答ありがとうございます。 ただ、質問内容の近似曲線は「線形近似」なので、次数は選べないです。 確かに「多項式近似」を選択すれば、近似曲線は正しく表示されますね。 「多項式近似の次数=2」で、y=ax^2+bx+c の a=0 と考えればいいのですが、 つまりそれは「多項式近似の次数=1」であり、「線形近似」であるわけで・・・ 普通の人は、y=ax^2+b の近似曲線を描きたいと思ったら、「線形近似」を選択しますよね。 自分がファイルを作成するならいいのですが、 誰かがExcel2003で作成したファイルをExcel2007以降で開くと、 見た目が違って話がかみ合わなかったりして困りますよね。。。 皆さんは困ってないんですかねー。