• ベストアンサー

竹の管理について

庭の一角に竹があります。いつの間にかかなり広がってきて、範囲を制限しようと思っています。 1 周囲に溝を掘ると広がらないといわれましたが本当でしょうか? 2 だとすればどのくらいの深さの溝を掘ればよいのでしょうか? 3 他の方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miboujin
回答No.1

竹って大変なんですね。 このサイトでもよく似たご質問がいくつかありました。上の検索窓で『竹枯らし』で検索をかけてください。枯らすのみならず、範囲制限をされた皆様のご苦労が目に浮かんで来るほどです。 あと、 http://www7.ocn.ne.jp/~bwc/bwc-j/bambooq_a-j.html http://www.shaku-ken.co.jp/IAS-HP2002/kurokawa-HP/pamphlet/img/Satoyama_pamphlet.pdf (↑はadobe readerが必要です。) にもご参考になりそうな記載がありました。 竹の切り口は切った後、十文字に割り切りしたほうが枯れるのが早いとは、知りませんでした。

punipuni9
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます これから、ご紹介のサイトを見てみます

その他の回答 (1)

回答No.2

3の他の方法ですが、 竹の根の部分?をシートを囲むようにして 敷設するものがあります。 土木建築資材として売っているようです。 他にも似たような製品があると思います。 ただし、ネックなのが値段です。 こういう資材は買うと高いんですよね・・・。 個人的には安いブルーシートを2重にして竹の根を囲い、 周りに石でも積んでおけば結構効果があるのではと思います。 ブルーシートは800円位だったと思います。 よかったら参考にしてみてください。

参考URL:
http://www.gfield.co.jp/rcf.htm
punipuni9
質問者

お礼

早速、サイトを見ました。うーん効果ありそうですね。でも、ブルーシートで試してみようかな。ありがとうございました。