友達が私の名前を呼んでくれない

このQ&Aのポイント
  • 友達が私の名前を呼んでくれない理由とは?
  • 友達の中でも特別扱いされている?
  • 友達の名前を呼ばない人の心理について
回答を見る
  • ベストアンサー

友達が私の名前を呼んでくれない。

題名の通り、友達が私の名前を呼んでくれません。 その友達(Sちゃん)は今年、東京の学校から 私の通っている中学校に引っ越してきました。 とてもかわいくて性格がいいのですぐに仲良くなりました。 たぶん学校で一番中が良いと言ってもいいと思います。 席も隣どうしで休み時間などはずっと話しているんですが、 絶対に名前を呼んでくれません。 私がSちゃんに「私の名前呼んだことある?」って聞いても 「う~ん 無いかも」って言われて違う話に行ってしまいます。 クラスの子を呼ぶときは「○○さん」って呼んでいます。 Sちゃんは何で名前を呼んでくれないんでしょうか? たぶん嫌われてはいないと思います。 他の友達に聞いたら、「友達だと思われてないんじゃない?」って たぶん冗談だと思うんですけど、言われました。 こういう経験がある方、友達の名前をあまり呼ばない方、 意見をよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nyao-nao
  • ベストアンサー率15% (96/610)
回答No.2

私も照れくさくて呼べなかった事あります。 その子は高校に入学して初めて出来た友達だったんですよね。 だから余計に照れて呼べなかったんです。 「もう名前で呼んでよ!!」って怒られてから、呼べるようになりました。 質問者さんもSさんに「○○(あだ名)で呼んで!!」って言ってみると良いかもしれません。

その他の回答 (2)

  • tratra60
  • ベストアンサー率9% (112/1230)
回答No.3

転校生ともなると、最初はどうしても遠慮がちになってしまいがちなのでしょうね。 立場は異なりますが、私(45歳♂)が今年春に転職で新しい職場に入った時は、なかなか同僚達の名前など呼べませんでした。 何となく、相手から「馴れ馴れしい」と思われはしないかな?と思ったものですから…(^-^ゞ 今でこそ、特に気が合う同僚(特に私より年齢が若い人)には時々"ちゃんづけ"で呼ぶようにはなりましたけど…(^-^ゞ

noname#139195
noname#139195
回答No.1

私も呼ばないです。故意ではなく、嫌っているのでもなく、恥ずかしい、照れ臭いのです。

関連するQ&A

  • 友達がしゃべってくれない

    いじめかわからないのですが、 同じクラスで同じ部活の友達のSがいます。 Sは部活でも関わりのあるポジションですし、クラスでも席が隣です。 Sとはいつも、ケータイのメールはたくさんしているのですが、 ・直接話すと、全くしゃべってくれない。 →話しかけてもあいまいな返事で終わる。 ・遊びに誘っても全くこない。 etc…など、なんか避けられている感じです。 でもsは他の人とは普通に話すし、遊びに誘っても来るみたいです。 俺はどうしたら仲良くなれるのでしょうか? すごく、悩みます。 長くてすいません。教えてください。

  • 自分の名前でからかわれてしまいます

    自分の名前がからかわれてしまいます。 私の名前は特に変わった名前ではないのですが、私の住んでいる地域ではあまり聞かない名前なので目立つのか、クラスのお調子者の男の子が私の名前で替え歌をしたり、改造したりしてからかってきます 小さい頃から同姓の女の子とは普通に話せるけど男の子はとにかくすごく苦手なので、どうしたらいいか分かりません 私は日ごろからそんなに明るい性格ではないと思います とはいっても暗すぎるわけでもありません それでも、小さい頃から男の子と話すとどうしたらいいか分からず、本当はそんな冷たい態度とりたい訳じゃないのについきつく睨んだり、「やめて」とか「返して」とか「何なの?」とか素っ気無い事を言ってしまいます 最近ではそのお調子者の男の子を筆頭に、同じクラスの他の男の子にも笑われるようになってしまいました。クラスでも「~さん」と遠のいた呼び方をされてしまいます。 また、他のクラスの全く知らない男の子に廊下で会ったら何故か笑われました。それを見ていた信頼のある友達にも笑われてしまいました。その時はただ怖くて、何も言えませんでした。恥ずかしいです。 親に学校で名前をからかわれるだなんて言えないし、絶対に言いたくありません。プライドもあるので、友達にも相談したくありません。学校の先生に話すと、絶対に言わないでと言ったにも関わらずクラスの人全員に話されてしまうのでどうしようもありません。(それで学校に来なくなった子がいる) もう受験生なので、勉強に集中したいです でも男の子が本当に怖くて学校に行きたくありません 信頼していた友達も、私が笑われているのを見てどこか違うグループの女の子の所に行ってしまいそうです、本当に怖いです、どうしたらいいでしょう? 他のクラスの女の子友達も失ってしまいそうで、怖いです 同情されたくないのに、変に気をつかわせたくありません でも友達は失いたくないです 素直に話せれば難はないけれど、絶対に無理です。恥ずかしいです ちょっとでも気を抜いたり、息を吐いたり、唾を飲んだりすると、泣いちゃいそうで情けないです 受験生だし、もう少しの努力を怠らなければ楽になると思います それでも一日一日が重すぎて、それまで頑張れる気がしません どうしたらいいでしょう?

  • 友達に話しかけることができません

    高1女子です。 クラスに2人の友達(AとB)がいます。 移動教室の時など一緒に行動しています。 私はBとはあまり話したことがないです。 今までAが話しかけてきてくれていたのですが、私は親しくない人と話すのが苦手で、うまく話をかえすことができず会話が続きませんでした。 会話をすることがあっても学校に関する話ばかりでした。 その事もあってかだんだん私とAの距離が遠くなってきてAは同じ部活であるBと仲良くなってきました。 授業の合間の休み時間、私は1人ぼっちになりたくないのでAの席に行くのですが、Aが前の席にいるBと話をしていて2人とも話かけてくれないので、私は2人の話を聞いているだけになります。 仲良くなるには私から話しかけるしかないというのは分かっているんですが、話しかけることができません。 Aに話しかけれない理由 (1)前の席のBと話しているから (2)Bと話している時、話に入ったら「なんで入ってくるん!」って思われそうだから (3)話の話題がないから (4)楽しくおしゃべりする自信がないから (5)もし話せたとしても話を続けることができないから Bに話しかけれない理由 Aの5つの理由+ (1)あまり仲良くないから (2)あまり話をしたことがないから 最近はAの席にも行きづらくなり、授業の合間の休み時間は提出物や宿題などをして過ごしています。 お弁当はAとBと2人の隣のクラスの違う学科の友達(2人と同じ部活)と一緒に食べています。 今までのお弁当を食べている人 4月~5月・・・違う学科の同じ中学出身の友達2人と食べる。 6月~夏休み前・・・↑の友達がそれぞれ同じクラスの友達と食べるようになり、AとBと一緒に食べようと思ったが、2人が隣のクラスの同じ部活の友達と楽しそうに食べているのを見て、「一緒に食べてもいい?」と言い出しにくく、お弁当を食べるのをやめ、図書室に行くようになる。 9月~約1週間・・・↑の状況を変えたくて「一緒に食べてもいい?」とAに聞いたらOKしてくれたのでAとBと一緒に教室で食べる。が、まだAとBがあまり仲良くなく、お弁当を食べているときに会話がなかったのが嫌だったのかある日Aが「隣のクラスで食べん?」と言う。断ることが出来ない。 ~今・・・隣のクラスでAとBの友達と食べ始める。 お弁当のあとは休み時間なのですがAが友達と話しているため1人ぼっちになります。 クラスの女子はみんなが仲良しで、今から友達を作るのは無理だと思います。 授業の合間の休み時間もみんな楽しそうに過ごしていて羨ましいです。 私もAとBと仲良くなってみんなみたいに楽しく過ごしたいです!! 今の状況を変えて楽しい高校生活を送りたいと思っています。 どうしたらいいですか? 長文失礼しました。

  • 友達に話しかけない方が良いでしょうか?

    友達に話しかけるのをやめた方が良いでしょうか? 同じクラスで唯一の友達なのですが 休み時間にいつも私から話しかけに行っていて友達からは一度も私に話しかけにきた事はないです。 話しかけに行っても真顔で見られて 友達の席の近くの男子には笑われて もう最悪です。 同じクラスの子たちは休み時間にワイワイして楽しそうに盛り上がっていて 席に居づらい時があり悲しくなります。 唯一の救いは時々休み時間に他のクラスの友達が話しかけに来てくれることです 私は迷惑がられていますよね? 話しかけない方が良いでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 友達関係

    友達関係について悩んでいます。 僕には、KとSという友達がいます。 三人で比較的仲良くやっているんですが、 それでも悩みがあります。 Kが、僕のところではなく、Sのところに話に行ったりする回数のほうが多いのです。私の性格が災いしているのでしょうか?私の性格は、どちらかといえば、物静かなほうです。Sはなぜ僕のところに来てくれないのか・・。学校で休み時間にどこかに行くのにも、決まってSに「○○に行こう・・」という回数が多いのです。僕も誘われたりしますが・・。毎日のようにKともしゃべっています。 勿論、Kと二人だけで休みの日に遊んだり、どこかに出かけたことも何回もあります。 しかし、Kは来てくれません。Kにも選ぶ権利があるので消して独占したいわけではありません。 どうやったら、少しでもKが僕のところに来てくれるようになるのでしょうか?教えてください。 たくさんのお言葉お待ちしております。

  • 友達の友達と仲良くする方法

    私は今2人の子と仲良くなりたいです。1人はSちゃんで隣のクラスにいるのですが、私の友達と仲が良いです。隣のクラスなのでよくすれ違います。もう1人のAちゃんは、遠いクラスの友達なので廊下などではあまり会わないのですが、部活の活動場所が近く、よく会います。 どうやって話しかければ友達になれると思いますか??いきなりの話しかけかたが分かりません。。。 実際このような体験があったりする方、お返事ください!

  • 以前、「友達がいじめられている。どうすれば?」と質問した者です。

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3940445.html ↑以前の質問内容です。 以前の質問で、女バスの悪口などは、私達がフォローして、 「私達はなんとも思ってないよ」と、その友達(Sさん)を安心させてあげようという事で決着(?)が付いたのですが・・・ そのSさんが、学校に来なくなりました。 私達、友達四、五人で「大丈夫やで」とフォローしてたのですが、 やっぱり耐えれなくなって、学校に来なくなったようです。 それで、女バスの悪口もひどくなるし、Sさんと全然接点が無い違うクラスの男子とか、同じクラスの男子まで、Sさんの悪口を言ってきたのです。 それに、私の後ろの席の子、Tさんという人がいます。 その人は、自分も髪の毛が茶色いくせに、「茶色できもい」とか、 「○○(私の名前)もSの事うざいと思わへん?」 とか、色々言ってくるのです。 それにもうすぐ修学旅行なのですが、行きの飛行機も帰りの飛行機も そのTが横の席で・・・ Tの友達が違うクラスなので、私にべったりで・・・ なので、前の席のMさんという人と、私は喋っているのですが・・・ Tさんと喋ると最終的に「Sうざいよな」という話になっていくので、 Tさんとは喋りたくないです。 修学旅行の飛行機も、電車も、偶然に私の席の前が友達なので、 飛行機内とか電車内では、前の友達と喋っておこうと思っているのですが・・・・ なんかもう学校行きたくありません

  • 恋愛と友達関係

    自分は中1の2学期から、学校に行けず、今日、中3の新学期 学校に行きました。 友達も多く、小学校の頃は友達の多い人&明るい性格&優しい人No,1だったりしました。 人からはかっこいいと言われたことも何度もあります。 久しぶりに来たので、皆は優しくはしてくれるんですけど、 自分が緊張してるので、あまり馴染めることが全然できませんでした。 あと、一緒のクラスの女の子がいて隣の席でした。喋ってくれるんですけど、あまりうまく喋れませんでした。 その彼女も小学生の頃学校にあまり来てなくて、自分と同じような感じでした。 だから気にせず喋ってくれるんだと思います。 まだ一日目だからしょうがないと思うんですけど・・ 一応思春期なので恋愛感情もあります。 早く、友達とやその女の子やクラス全体とうまく馴染めるようになりたいんですけど、どうゆう風に接すればいいですかね?

  • 友達付き合いについて

    現在高校生の女です。 通信制の高校に通っています。 私のクラスは比較的大人しめな子が集まった静かなクラスです。 入学して唯一仲良くなった子が2人いるのですがそのもう1人のお話です。その子は授業で使う辞書取り行く時やトイレは一緒に行こうと言ったり、休み時間中に音ゲーして失敗したら台パンしたり、回せないのにペン回しするフリしたり急に机叩いて どうした?って聞くといやイライラしたからと言われました。移動時に手を握られたり腕を組んだり、学校でわざわざこのフィギュアの足がえろい!とか結構な声のボリュームで話します。 結構デリケートな会話も大声で話すような子です わざわざ休みの日に学校の図書館で勉強会しようと言われ休みの日にわざわざ学校行くのも制服着るのもダルすぎるので家かサイゼとかにしようと提案しても絶対学校と言い張ります。 私の家に来てもいいよと声掛けしても拒否ばかりです。後から知ったことですが学校の先生に休みの日にわざわざ学校に勉強しに来てポイント稼ぎしてるとか何とか。3人グループの片割れも同じようなことを話していました 正直、苦手なタイプです。 シーンとしたクラスなので余計台パンする音は響くし隣の席の私にも目線が来るし。 休み時間、その子が移動する度に声かけられて一緒に移動したり面倒くさすぎます。 かと言って距離を置くこともできません、、 隣の席なので嫌でも話すタイミングはあるし、クラスが静かな分話してるのは私たち3人ともう1グループ位で一気に話さなくなると教師に何があったのかと根掘り葉掘り聞かれました。 教師という仕事上仕方ないですが友人関係をすべて調べ尽くされてる感じがどうも苦手です、、 どうしたらいいのでしょうか。 誰か教えてください

  • 好きな人ができました

    私は今中2です。最近同じクラスで好きな人ができました。 相手は小学校が同じだったのですが、一度も同じクラスになったことがなく、今年初めて同じクラスになりました。 好きになったきっかけは席替えをして席が隣になってよく話すようになったからです。 私の性格はあんまり女の子って感じの性格じゃないです。でもその子とかと毎日ふざけたり笑いながら楽しく過ごしています。彼は私のことをどう思っているのでしょうか?彼の性格は休み時間はふざけているけど授業中は静かな結構真面目な性格です。 そんな感じで過ごしているので、彼は私が好きということを多分きずいていません。それとも一緒にふざけたりする女子は恋愛対象外なんでしょうか? アドバイスよろしくおねがいします。