• 締切済み

話題が相談しかない友達

どうしたらいい?と相談ばかりを投げ掛ける友達がいます。 私が返事に困り黙って考えてると、また別の質問をしてきます。いい加減一緒にいるとイライラします。 友達は家庭や職場の人間関係がうまくいかず居場所がなくて余裕がないのです。苦しいのは理解してるのですが、会うたびたび そんな話をされるので疲れてしまいました。 先日、何週間も音信不通で着信拒否されてるのかと思ったら 電話が来たので、腹立って怒鳴って一方的に切ってしまいました。後悔してます。 私は友達になんと言ってるのがいいんでしょうか、なんて言えば安心するのか、上手い言葉をやれず、モヤモヤしてばかりです。相性が悪いのでしょうか ここまで読んでくれて ありがとうございます…!

みんなの回答

• bekky1
回答No.5

いいんじゃないですか、それで。 だって、「着信拒否」を疑うほど、あなたがかけても相手が出ないわけでしょう? つまり、相手も出たくないときは出ないわけで、自分の都合でかけてくる。 皆さんお忘れでしょうが、電話は基本、かけるほうの都合でかけます。 相手の都合は考えてないです。 「電話頂戴」というなら話は別ですが。 だから、その内容たるものがまったく、自分の都合だけの話なら、まさに、「ふざけるな!かけてくるな」でもおかしくないのです。 アナタが反省することはないでしょう。 それでも、「ごみばこ」としてのアナタが必要なら、アクセスしてきますから、彼女は。 意味わかります? アナタしか、「ごみばこ」がいないということですが。 相談ではなく、相談する段階ですでに結論は出ている、文句をいいたいだけ、誰かに。 「ごみばこ」として必要とされる意味合いが、どういうことかを斟酌して、アナタと彼女の関係としてそれはそれで 彼女を観察対象として面白い・興味深い付き合いとするか、 あるいは、損なのは嫌だとコレできるか。 待っていれば、必ず、彼女からの次のアクセスはあります。 そのときの態度として、一応、最初に、「ごめん、私にも、イラ付くことがあってね」です。 しかし、彼女も、さるもので、 下手に出るとあなたに苦情を言うかもしれない。 「ずいぶんな態度だったから頭にきた、いったい、何様だと思ってるの!」かも知れない。 何しろ、アナタは彼女のゴミ箱だから。 蹴っててもいいのです。 「私はゴミ箱です」という態度なら・・・ですが。 アナタに、その上で、彼女をジーっくりと観察する視点・余裕・興味があればですが。

sayuli2580
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 客観的な回答でなるほどと思いました。 気持ち次第なんですね、相性が悪いと言われなくて少しホッとしてます(笑) 彼女とは親しい関係のままで居たいので、空気を読んだ対応をしていきます。 回答ありがとうございました!

回答No.4

え~っと・・・。相談ばかりする、という点では私もこの友人に近いものがあります(汗)なので、この友人の気持ちよく分かります。一方的に電話を切られ、さぞショックだったことでしょうに。そんな友人にまずあなたがしなきゃならないことは、まず謝ること!「この間は電話切ってしまってごめんね。私も仕事で疲れていたから、思わず切ってしまったの。だから、本当に申し訳ないんだけど、話は聞くけど、今仕事が忙しくて疲れてるからできるだけ、話を短めにしてくれないかな?」と仕事を理由にお願いしてみてはどうでしょう? あくまでお願いする言い方がベストです。これが、「~にして!」という言い方だと、多分嫌だと思われるだけでしょうから。 優しくソフトに言ってみて下さい!

sayuli2580
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 言い方ひとつ違うと伝わり方が違いますよね。 すごく優しい言い方で安心できます 私はこの友達にはガッツリ言ってしまうので、反省して、相手を気遣う言い方に変えていこうと思います。 今まで一方通行の関係だったのかな…かなしかな… 自分を改めてみます。 回答ありがとうございました!

noname#140269
noname#140269
回答No.3

お友達は質問者様を頼って電話してきたのですから、イライラする気持ちは解りますけれども、一方的に切ってしまったのは「まずかった」ですね。 お友達としては「相談相手がいなくなった・・・・」と思っている事でしょう。質問者様は「頼られている」存在なのです。これは大袈裟に言えば「誇りに思って良い」事だと思います。 お友達には素直に謝ってあげてください。お友達は何も好き好んで質問者様をイライラさせている訳では無いんですから。

sayuli2580
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 頼られてる、と考えると前向きですよね。自分の気持ちだけ押し通して付き合う友達なんて、つまらない 腹立って電話切ったのは、確かに私はずるいと思う。ただ面倒で逃げ出しただけ。けどそれでは先は変わらない、とりあえず謝らなくちゃいけないですよね。。。 確かに相談できる人は多くいるわけじゃないし、わたしでも嫌われたらショックだ… 相手から連絡来るのを待ってみます。その時に一言ごめん、どこか遊びに行きます(笑) 回答ありがとうございました!

• dogday
回答No.2

友達なんでしょうか? あなたにとっても彼にとっても。 自分に余裕が無いときは、他人に構わないことです。 自分のことで他人を傷つける。それこそ友達としてやってはいけない行為です。

sayuli2580
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 少し距離を置こうと思います。 相手から連絡が来るまで待とうと思います。 私にももう少し考える時間が必要だと思いました… 相手の気持ちも尊重してあげなきゃ、ずっとこの関係のままですよね ありがとうございました!

• 662999
回答No.1

友達と自分の 気分転換もかねて 遊びに行ってはどうでしょうか? 楽しい気分になれば 暗い話も吹っ飛ぶはず

sayuli2580
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 気分転換に、この友達とどこか遠出してみます(笑) 敬遠になってるからこそ楽しく遊ぶべきですよね ありがとうございました!