• 締切済み

話題が相談しかない友達

どうしたらいい?と相談ばかりを投げ掛ける友達がいます。 私が返事に困り黙って考えてると、また別の質問をしてきます。いい加減一緒にいるとイライラします。 友達は家庭や職場の人間関係がうまくいかず居場所がなくて余裕がないのです。苦しいのは理解してるのですが、会うたびたび そんな話をされるので疲れてしまいました。 先日、何週間も音信不通で着信拒否されてるのかと思ったら 電話が来たので、腹立って怒鳴って一方的に切ってしまいました。後悔してます。 私は友達になんと言ってるのがいいんでしょうか、なんて言えば安心するのか、上手い言葉をやれず、モヤモヤしてばかりです。相性が悪いのでしょうか ここまで読んでくれて ありがとうございます…!

みんなの回答

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.5

いいんじゃないですか、それで。 だって、「着信拒否」を疑うほど、あなたがかけても相手が出ないわけでしょう? つまり、相手も出たくないときは出ないわけで、自分の都合でかけてくる。 皆さんお忘れでしょうが、電話は基本、かけるほうの都合でかけます。 相手の都合は考えてないです。 「電話頂戴」というなら話は別ですが。 だから、その内容たるものがまったく、自分の都合だけの話なら、まさに、「ふざけるな!かけてくるな」でもおかしくないのです。 アナタが反省することはないでしょう。 それでも、「ごみばこ」としてのアナタが必要なら、アクセスしてきますから、彼女は。 意味わかります? アナタしか、「ごみばこ」がいないということですが。 相談ではなく、相談する段階ですでに結論は出ている、文句をいいたいだけ、誰かに。 「ごみばこ」として必要とされる意味合いが、どういうことかを斟酌して、アナタと彼女の関係としてそれはそれで 彼女を観察対象として面白い・興味深い付き合いとするか、 あるいは、損なのは嫌だとコレできるか。 待っていれば、必ず、彼女からの次のアクセスはあります。 そのときの態度として、一応、最初に、「ごめん、私にも、イラ付くことがあってね」です。 しかし、彼女も、さるもので、 下手に出るとあなたに苦情を言うかもしれない。 「ずいぶんな態度だったから頭にきた、いったい、何様だと思ってるの!」かも知れない。 何しろ、アナタは彼女のゴミ箱だから。 蹴っててもいいのです。 「私はゴミ箱です」という態度なら・・・ですが。 アナタに、その上で、彼女をジーっくりと観察する視点・余裕・興味があればですが。

sayuli2580
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 客観的な回答でなるほどと思いました。 気持ち次第なんですね、相性が悪いと言われなくて少しホッとしてます(笑) 彼女とは親しい関係のままで居たいので、空気を読んだ対応をしていきます。 回答ありがとうございました!

回答No.4

え~っと・・・。相談ばかりする、という点では私もこの友人に近いものがあります(汗)なので、この友人の気持ちよく分かります。一方的に電話を切られ、さぞショックだったことでしょうに。そんな友人にまずあなたがしなきゃならないことは、まず謝ること!「この間は電話切ってしまってごめんね。私も仕事で疲れていたから、思わず切ってしまったの。だから、本当に申し訳ないんだけど、話は聞くけど、今仕事が忙しくて疲れてるからできるだけ、話を短めにしてくれないかな?」と仕事を理由にお願いしてみてはどうでしょう? あくまでお願いする言い方がベストです。これが、「~にして!」という言い方だと、多分嫌だと思われるだけでしょうから。 優しくソフトに言ってみて下さい!

sayuli2580
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 言い方ひとつ違うと伝わり方が違いますよね。 すごく優しい言い方で安心できます 私はこの友達にはガッツリ言ってしまうので、反省して、相手を気遣う言い方に変えていこうと思います。 今まで一方通行の関係だったのかな…かなしかな… 自分を改めてみます。 回答ありがとうございました!

noname#140269
noname#140269
回答No.3

お友達は質問者様を頼って電話してきたのですから、イライラする気持ちは解りますけれども、一方的に切ってしまったのは「まずかった」ですね。 お友達としては「相談相手がいなくなった・・・・」と思っている事でしょう。質問者様は「頼られている」存在なのです。これは大袈裟に言えば「誇りに思って良い」事だと思います。 お友達には素直に謝ってあげてください。お友達は何も好き好んで質問者様をイライラさせている訳では無いんですから。

sayuli2580
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 頼られてる、と考えると前向きですよね。自分の気持ちだけ押し通して付き合う友達なんて、つまらない 腹立って電話切ったのは、確かに私はずるいと思う。ただ面倒で逃げ出しただけ。けどそれでは先は変わらない、とりあえず謝らなくちゃいけないですよね。。。 確かに相談できる人は多くいるわけじゃないし、わたしでも嫌われたらショックだ… 相手から連絡来るのを待ってみます。その時に一言ごめん、どこか遊びに行きます(笑) 回答ありがとうございました!

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.2

友達なんでしょうか? あなたにとっても彼にとっても。 自分に余裕が無いときは、他人に構わないことです。 自分のことで他人を傷つける。それこそ友達としてやってはいけない行為です。

sayuli2580
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 少し距離を置こうと思います。 相手から連絡が来るまで待とうと思います。 私にももう少し考える時間が必要だと思いました… 相手の気持ちも尊重してあげなきゃ、ずっとこの関係のままですよね ありがとうございました!

  • 662999
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

友達と自分の 気分転換もかねて 遊びに行ってはどうでしょうか? 楽しい気分になれば 暗い話も吹っ飛ぶはず

sayuli2580
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 気分転換に、この友達とどこか遠出してみます(笑) 敬遠になってるからこそ楽しく遊ぶべきですよね ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 音信不通の女友達から連絡が…

    音信不通の女友達から連絡が… 昨日、音信不通の女友達から電話がきていました。実は、しばらく前まではメールなどをしていたのですが、こちらからメールしても返ってこなくなりやがてブログにコメントしたときはその日のブログごと消されてしまい、やがて閲覧拒否までされてしまいました。 このようなことから私は着信拒否&メール受信拒否をしています。 今頃、連絡がきてびっくりしています… ことを荒立てるつもりはないので、着信拒否&メール受信拒否をなぜしていたかどのような理由を言えばいいでしょうか…? よろしくお願いします。

  • 友達との音信不通

    外国に住む友達とこの前まで2週間以上音信不通でした。 彼の友達に聞いたら、「仕事がすごく増えて忙しいみたい。でも心配しないで~」と言っており、次の日にようやく彼から返事がありました。(友達さんが彼に伝えてくれたので彼は返事をしてくれたみたいです) でもたった一言「私は大丈夫だよ…心配しないで…」この返事のみでした。 本当に仕事で辛くてこのような事になったのか、または私と連絡をとること事態が嫌になったのか… 男の方は仲の良い友達や恋人でも、仕事などで余裕がなくなると音信不通にする場合もありますか? あと、この状態なら私からは連絡をしない方がいいですよね? ご意見よろしくお願いします。

  • 友達のことで相談です

    友達が、GWに遊ぼうと誘ってきて、全く連絡がないんです。私が連絡しても、返事はないし。その友達は、そううつ病なので、随分、譲歩しているんですが・・。もう、GW。いらいらしてきて、昨日、「連絡してこないなら、最初から誘わないで、心外だわ。」とメールしてしまいました。きついですか?自分でも、いい加減いらいらしてきて、メールしちゃいました。どうしたら良いでしょうか?皆さん教えて下さい。

  • 音信不通の友達について

    高校、短大と一緒で、良く旅行にも行っていた友達なんですが、2ヶ月ほどメールをしてないなぁ、と思い、メールをだしてみたところ、へんじがなく、電話しても通じません。(着信拒否?)公衆電話や非通知で携帯に電話したところ、これも着信拒否設定になっているようです。自宅にも何度か電話しましたが、留守、今でかけたところ、と言われ、最後には「今家にいないんです」といわれまいた。「家をでたということですか?」と聞くとそうだといわれ、連絡先を聞いたら「本人にあまり人には言わないでほしいといわれているから」といわれました。特に彼女に対してやった、ということをしたおぼえはないのですが・・・。確かに最後に会った時は「今度は~見にいきたいねー」というと「これからはおばあちゃんの看護があるからあいにくくなるかもしれない」といっていました。でもおばあちゃんの看護は後日電話した時にはヘルパーの方がいらしているようでした。付き合いの長い友達だし、気のあった友達だったのでこのまま音信不通というのも寂しすぎる気がするのですが、一体どうすればよいでしょうか。

  • 私のせいで音信不通になった男性への謝り方

    よくここで質問させて頂いてます。 友達以上恋人未満の男性で好きでしたが、しつこくてこわくなり私が最後音信不通にしました(電話番号を変えました) 一年経ちましたが彼を忘れられないので私からお元気ですか と電話しました。わずか5分程度の会話で 私から電話を切りました。 一方的に音信不通にしたのは私で いきなり連絡しても 怒っているかもしれないし 迷惑だろうな と思ったからです。 また電話して とか、電話もらって幸せだったとか言われましたが 信じられず、こちらから連絡できずにいました。 それでも彼は メールを度々送ってくれます。何もなかったかのように普通に会話をはじめるのも気分が悪いので、この度私から電話して詫びたいと思ってます。 私は過去に 一方的に私を振った元彼に同じ様に「許して こうかいしてる」などと言われたことがありまが、イライラしましたし、「そんな簡単に忘れられるわけない ふざけるな」と思いました。 なので、「許して」という言葉は使いたくありません。 彼に何と詫びればいいでしょうか?

  • ご意見をお聞かせください!

    付き合って2年半の彼と音信不通になって3ヵ月。 電話してもメールしてもまったく返事がなく、無視をされ続けています。 彼には『このままでは引きずってしまうから別れたいなら言ってほしい、そうすれば諦める』とメールをしましたが、それでも返事がありません。 彼としては終わったものとしているのでしょうが、音信不通にされた私としては納得がいかないし、かなり引きずってしまう自信があり…生き地獄です。 まだ心のどこかで彼を信じてしまってるので泣く事すらできません。 何も言わずに逃げるなんて卑怯だと思いませんか? そんな卑怯者を好きになった私も悪いのですが…。 あいにくまだ着信拒否はされてないので電話をかけ続けています。 皆さんの中で音信不通にした経験のある方、どんな心境でしたか?罪悪感とか無かったですか? またその後、彼女から電話やメールが来た場合、『しつこい』と思うのはどの位でしたか?どう対処しました? 質問がたくさんですみません。

  • 携帯電話

    いつもお世話になっています。 先週、彼と別れを決め一方的に別れメールをいれました。 (音信不通になってしまったので、こうするしか方法がありませんでした。) ただ、彼からこの先連絡があるんじゃないかと待ってしまっている自分もいるのも嫌なんです。 携帯を変えようかとも思いましたが、一人の為に結構いる友達に電話やメールが変わりました連絡するのもなんだかな。。。という気分になっています。 今って、一斉お知らせってできるのでしょうか?(auなんですが・・・) 着信拒否もいやなんですが・・・なにかいい方法はありませんか?

  • もぉっ!!なんなんだよぉー・・・

    こんにちわ。 前に音信不通の彼の件で相談させていただきました。 あれから、勇気を出して、電話をしよう!と 思い・・・ 公衆電話から電話をしました。 今度は出たらちゃんとしゃべれるように、テレカで・・・ ・・・やられちゃいました。着信拒否。 もしかして・・・と思い自分のケータイから電話したら やっぱりあたしの番号も拒否られてました。 本当にショックです。なんかもぅ涙も出ないくらい。 悲しくて悔しくてムナしくて・・・ けどもうさすがに腹が立ってきました。 こぉゆぅのって人道的にどうなんでしょぅ。 まったく態度を変えずにさよならした、最後に会った日。 いきなりの音信不通・・・ 着信拒否。 やっぱり遊びだったんでしょうか。。 なんか質問でもなんでもない気がするけど 誰かに聞いてほしかったのです。 特に男の方、なんでもないフリをして 音信不通にし、着信拒否までしちゃう理由。 遊びだった、そのほかにも考えられますか? 心理はその人にしかわからないものなので 彼の気持ちはわからないのはわかっていますけど 参考までに、教えてください。

  • 振ってしまった男性(男性、または経験者のみ)

    お付き合いをお願いされて、断ってしまった男性とうまくコミュニケーションがとれにくい気がします。 例えば、始めなんとなくいいなと思ったのですが、 ちょっと話していたらだんだん嫌なところが気になり振ってしまったり、 Hの誘い方が気に入らなくて断った。 その後、友達として付き合っていくことが上手く行きません。 音信不通になったり、着信拒否になったり。。。 もう友達じゃいやなのか、ふざけるな!と思う為かどういったものなのでしょうか? 馬鹿馬鹿しい質問と思われると思うのですが、ひっかかって腑に落ちません。 よろしくお願いします。

  • 音信不通 女性心理

    女性に質問です。 過去に音信不通にした人がいるという方、対男性でどんな理由で音信不通にしましたか? 一度音信不通にした相手とは二度と連絡は取る気はありませんか? ちなみに着信拒否ではありません。あくまでも連絡を取ろうと思えば取れる状態です。