• ベストアンサー

2次関数

次の条件を満たす2次関数f(x)を求めよ。 ・f(-2)=f(2)=1で、f(x)の最大値が5である。 この問題の意味からわかりません。 解き方や過程を含めて教えていただけるとありがたいです。 お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

f(x) = ax^2 + bx + c とおいた上で、  ・f(-2) = 1 / f(2) = 1  ・f(x) の最大値が5  ・f(-2) = f(2) より、f(x)はy軸対称である という条件より、f(x)が求まります。

noname#147905
質問者

お礼

ありがとうございました もう一度解いたらわかりました!! わかりやすい解説をありがとうございました

その他の回答 (1)

• under12
回答No.2

似たようなレベルの投稿を繰り返す前に教科書を熟読しましょう。 f(x)の意味さえ分かれば、中学生にでも解ける問題ばかりですね。 意味が分からないのならば、ここでカンニングするのは無意味です。