• ベストアンサー

帯状疱疹

8月15日に帯状疱疹と診断され、内用薬、塗り薬、痛み止めを処方されました。疱疹はかさぶたになって、痛みはまだありましたが、体調も随分ラクになったので、昨日野外コンサートに出掛けました。すると昨夜から元の疱疹の周りにうっすらと赤みがひろがっているのを発見。また新たな疱疹ができたのでしょうか!?ぶりかえしたのであれば、完治まではやっぱり長引きますか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#152554
noname#152554
回答No.1

「帯状疱疹」は、ウイルスが本人の細胞内に有り、インフルエンザみたいに伝染する事は無いですが、根本的な治療は「栄養と休養」で、風邪と似たようなモノです。 完治してないのに「野外コンサート」はマズかったと思います。 「安静」を心がけて下さい。 ご参考までに。 ↓ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B8%AF%E7%8A%B6%E7%96%B1%E7%96%B9

megumin04
質問者

お礼

回答頂き、ありがとうございますm(_ _)m 今日病院で再診してもらってきました。リリカという痛み止めを出してもらい、ペインクリニックを紹介されました。後から出た発疹はじんましんだと言われました(x_x;) 弱り目にたたりめ。無茶はしないよう、気を付けます。

その他の回答 (1)

回答No.2

帯状疱疹は、そのものよりも、帯状疱疹後の痛みが問題なのです タイミングを逃すと、見た目のキズは治っても痛みが10年も続く場合があります 私は最初に行った皮膚科医が、内服薬+塗り薬を処方して、ペインクリニックへ紹介状をくれました 3日間、神経ブロック注射をしました 約1週間で完治しました

megumin04
質問者

お礼

回答頂き、ありがとうございました。今日病院で再診してもらってきました。リリカという痛み止めを出してもらい、ペインクリニックを紹介されました。後から出た発疹はヘルペスではなく、じんましんみたいです。

関連するQ&A

  • 帯状疱疹の痛みどめ薬

    1週間ほど前に帯状疱疹と診断されました。 バルトレックスと塗り薬、痛みどめのロキソニンを処方されました。 まだ痛みがあり、朝夕2回飲んでいます。 飲むと楽です。 この痛みどめについてお聞きします。 帯状疱疹後の神経痛を考えると早めからしっかり飲んで痛みを抑えこんでしまうのがよいか。 しかし痛みどめ薬を長く飲んでいるとだんだん弱い薬では効かなくなると聞いたようにも思います。 しっかり飲んだ方が良いか、できるだけ我慢した方がよいのか迷っています。 また帯状疱疹に罹ったことのある方、発病後どれくらいまで痛みどめを飲まれましたでしょうか。

  • 帯状疱疹について

    先日病院で帯状疱疹と診断されるました。 行った病院ではファムビル250mgとカロナール、ムコスタ100mg、塗り薬にアラーゼ軟膏を処方してくれました。 そしてまた3日後に病院に来るようにと言われたのですが、 この3日の間でポツポツとしかなかった水疱が神経に沿って帯のようにでき増えるばかりで痛み止めも効きません。 正直今まで皮膚科は外れの病院ばっかりだったので今回もすごく不安です。 帯状疱疹の治療方などは全くわかりませんが、病院に行ったのに水疱が増え、微熱もずっと続き。痛み止めも効きかず夜も眠れないのですごく辛いです。 病院を変えた方がいいのか、この処方で経過を見るのが正しいのか、 どなたさまかお助けください。

  • 87歳の母親の帯状疱疹について・・

    約3週間前から母親が帯状疱疹にかかりましたが発症した頃は疱疹が右胸から背中の肩甲骨の下右側に掛けてできていました。しかし医院からもらった塗り薬で疱疹も無くなりかけています。 疱疹と伴い痛痒さはなくならず特に痛みがひどいようです。とうとう処方していただいた痛み止めの飲み薬も効かなくなってしまったようですが予定の診察日よりも早めにかかり医師に相談し改善されるものでしょうか?また別の痛み止めをもらえるものなのでしょうか?

  • 帯状疱疹

    帯状疱疹だと診断されました。 医師からはなるべくなら仕事お休みして安静にしてほしいと言われました。 風邪で仕事をお休みしたばかりで、 まだ風邪も治っていない状態です。 なのでそれもあり、帯状疱疹用の内服薬は処方されませんでした。 帯状疱疹になってしまったことを会社に伝えたら、来る意志がないのかと言われました。体調が悪くても、 休めない状況なのは承知で我慢して働いてきました。その結果が今に至るのではないのでしょうか...。 帯状疱疹も過労と人間関係による過度なストレスが原因だと思います。 退職も何度も考えました。でも人手がいないので辞めづらいのです。 1日の休みを許されましたが、出勤しなければいけなくなりました。 帯状疱疹で休めないのは普通なのでしょうか。

  • 帯状疱疹(ヘルペス)の後、神経痛

    右側頭部に湿疹ができ、帯状疱疹と診断されました。処方された薬により、1週間程度で湿疹は完治しましたが、湿疹の消失と同時に、右側頭部が射すような痛みにみまわれています。市販の痛み止めも全く効かず睡眠もままなりません。これは帯状疱疹と関係あるのでしょうか?また、病院では何科にかかれば良いのでしょうか?既に1週間、仕事が多忙のため休むことも出来ず苦しんでおります。良いアドバイスがあれば宜しくお願い致します。

  • 帯状疱疹の塗り薬について。

    本日、背中の湿疹に気づき、帯状疱疹と診断されました。 勤務後だったので皮膚科はどこも開いておらず、 救急病院の内科を受診しました。 1週間分のウィルス用の飲み薬のみを頂きました。 痛みはなかったので、痛み止め薬は処方されず、 痛みがでたら、近くの内科でもらうように言われました。 症状としては、 「よくこんなになるまで気がつかなかったねえ」と 言われたので(背中だから自分ではよくわからない)、結構湿疹が出ているのだと思います。 実は1年前も同じ症状の帯状疱疹になり、その時は皮膚科を受診したのですが、 飲み薬と塗り薬をもらい、 「塗り薬も大切だから、一人暮らしの為塗るのは大変だけど、 湿疹がやぶれないよう、ちゃんと塗るように」と言われました。 今回は塗り薬が処方されなかったので、 素人考えで申し訳ないのですが、ちょっと心配なのですが。 ぬり薬はなくても気にしなくても良いのでしょうか? あるいは緊急病院の内科だから出なかったのでしょうか(意味不明の質問ですね)??? 明日にでも皮膚科に行って、塗り薬をもらうという事は現実的にどうでしょうか? 詳しい方、経験のある方のアドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠中の帯状疱疹について

    現在23週の妊婦です。 1週間くらい前からだと思うのですが背中に湿疹ができ 昨日皮膚科を受診したところ帯状疱疹と診断され塗り薬を処方されました。 妊娠中に帯状疱疹にかかると生まれてくる赤ちゃんに 何か影響がありますか? 心配で仕方ありません。 みなさんアドバイスお願いします。

  • 帯状疱疹について。

    先程病院に行くと、帯状疱疹と診断されました。初め(今もですが)痛みはなくただひたすら痒くて、虫刺されだと思い掻きむしってしまい、水泡をかなり潰してしまいました…。 ネットで調べてみると、潰すと(潰さなくても)跡が残る、と書いてあり、恐ろしくてしかたありません。 帯状疱疹は、必ず跡が残るのでしょうか?どうすれば残さずに完治できるでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします!

  • 帯状疱疹

    祖父が帯状疱疹と診断されて5年くらい経ちます。いまだに背中に痛みがはしっているようです。ちょっと背中を触ったりするだけで「イタタタ・・」と言って顔をしかめます。でももう5年ですよ!周りの人から話を聞くと1週間くらいで完治する方もいらっしゃるようで・・。実は祖父は違う病気なのではないのだろうか。なんて最近思い始め心配です。こういった場合とりあえずどの科(皮膚科?内科?神経科?)を受診させたらよいのでしょうか?帯状疱疹でもこんなに長くかかる場合ってあるのでしょうか?帯状疱疹だとしたら完治するのでしょうか?教えて下さい!

  • 帯状疱疹

    帯状疱疹と診断されて一週間と3日… 痂が剥がれて治りません(┳◇┳) あと残るよって医者にも言われました。 そして今週末は引退試合です。 そこで絆創膏の話なんですが、 あとが残らないようにクイックパッドで痂をつくらずに治すべきか… 普通の絆創膏で乾燥さして痂をつくって治すべきか… どっちがいいでしょう(?_?) どっちが治りが早いのでしょうか??? つまんない質問ですみません…

専門家に質問してみよう