• 締切済み

【至急】蒙求 書き下し文教えてください!!

蒙求の↓の書き下し文とできれば口語訳を教えてください。急いでます。 巨謂妻日「貧乏不能供給。共汝埋子。可再有。母不可再得。」妻不敢違。 巨遂掘坑二尺余、忽見黄金一釜。釜上云、「天賜孝子郭巨。官不得奪、人不得取。」 宿題で分からなくて困ってます。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • spring135
  • ベストアンサー率44% (1487/3332)
回答No.1

url 参照

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/y-maki/dainitirenn/setuwa1/65.htm
noname#138892
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^*

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 【至急】回答求みます!

    講談社BOX出版の「ひぐらしのなく頃に」は英語版の出版はあるのでしょうか?

  • 日本語で翻訳してください

    孫思邈,雍州華原人也。七歲就學,日誦千余言。弱冠,善談庄、老及百家之說,亦好釋典。洛陽總管獨孤信,見而歎曰:“此圣童也,但恨其器大識小,難為用也。”后周宣帝時,思遜以王室多故,遂隱居太白山。隋文帝輔政,徵為國子博士,稱疾不起。常謂所親曰:“過是五十年,當有圣人出,吾方助之以濟人。”及唐太宗即位,召詣京師,嗟其容色甚少。謂曰:“故知有道者誠可尊重,羡門、廣成,豈虛言哉。”將授以爵位,固辭不受。唐顯慶四(四原作七。据明抄本改)年,高宗召見,拜諫議大夫,又固辭不受。上元元年,辭疾請歸,特賜良馬及鄱陽公主邑司以居焉。當時名士,如宋之問、孟詵、盧照鄰等,皆執師弟之禮以事焉。思邈嘗從幸九成宮。照鄰病,留在其宅,時庭前有大梨樹,照鄰為之賦。其序曰:“癸酉之歲,余臥疾長安光德坊之官舍,戶老云,是鄱陽公主邑司,昔公主未嫁而卒,故其邑廢。時有處士孫思邈,道洽古今,學殫數術,高談正一,則古之蒙庄子。深入不二,則今之維摩詰。至于推步甲乙,度量乾坤,則洛下閎、安期先生之儔也。自云開皇辛酉歲生,年九十三矣。察之鄉里,咸云數百歲。又共話周齊間事,歷歷如目見。以此參之,不啻百歲人矣。然猶視听不衰,神彩甚茂,可謂古之聰明博達不死者也。時照鄰有盛名,而染惡疾,嗟稟受之不同,昧遐夭之殊致。因問思邈曰:“名醫愈疾,其道如何?”對曰:“吾聞善言天者,必質于人;善言人者,必本于天。天有四時五行,寒暑迭代。其轉運也,和而為雨,怒而為風,凝而為霜雪,張而為虹霓。此天地之常數也。人有四肢五髒,一覺一寐,呼吸吐納,循而為往來,流而為榮衛,彰而為气色,發而為音聲。此人之常數也。陽用其精,陰用其形,天人之所同也。及其失也,蒸則生熱,否則生寒,結而為疣贅,陷而為癰疽,奔而為喘乏,竭而為焦枯,診發乎面,變動乎形。推此以及天地,則亦如之。故五緯盈縮,星辰失度,日月錯行,彗孛流飛,此天地之危疹也。寒暑不時,此天地之蒸否也。石立土踊,此天地之疣贅也。山崩地陷,此天地之癰疽也。奔風暴雨,此天地之喘乏也。雨澤不時,川源涸竭,此天地之焦枯也。良醫導之以藥石,救之以針劑;圣人和之以道德,輔之以政事。故体有可愈之疾,天地有可消之災。”又曰:“膽欲大而心欲小,智欲圓而行欲方。詩曰:‘如臨深淵,如履薄冰?謂小心也。‘赳赳武夫,公侯干城?謂大膽也。‘不為利回,不為義疚’。行之方也。‘見机而作,不俟終日’。智之圓也。”其文學也,穎出如是。其道術也,不可胜紀焉。初魏徵等受詔修齊梁周隋等五代史,恐有遺漏,屢訪于思邈,口以傳授,有如目睹。東台侍郎孫處約,嘗將其五子侹、儆、俊、侑、佺,以謁思邈。思邈曰:“俊當先貴,侑當晚達,佺最居重位,禍在執兵。”后皆如其言。太子詹事盧齊卿,自幼時請問人倫之事,思邈曰:“汝后五十年,位登方伯。吾孫當為屬吏,可自保也。”齊卿后為徐州刺史,思邈孫溥,果為徐州蕭縣丞。邈初謂齊卿言時,溥猶未生,而預知其事。凡諸异跡,多如此焉。永淳元年卒

  • 先生が好きなんです!至急解答求ム

    私は高1です。 好きな人もいますwそれが相談のテーマなんですが。 でも、その相手が先生なんです(苦 (仮にA先生とします) しかも悪い事にそのA先生は時間講師で、もう授業のない今となっては会えません。 この春休み中に離任するかしないかが決められ、最後に会えるのは4月にある離任式。 本人曰く、ほぼ確実に離任するらしく…。 どうすれば良いのでしょうか;; アドレスを聞いたとき、『教師と生徒』と云う事で皆断られ、しかも『必要ないやろ?』とまで言われたのでそれ以上聞けませんでした。 まさか、好きだから聞きたいんだとは言えませんw 一応バレンタインでもチョコを渡しました。 おちゃらけた感じで。← …それに、他の先生にもあげたし。 でも、多分先生は少なからず私の気持ちに気付いているハズなんです。多分(苦 結構オープンな性格だから、友達にも先生の事を話すし、他の先生にも話すしw 追記するなら、私にとってLOVEな先生はあの人だけですがLIKEな先生は3人います。 だから、A先生ににその先生達の話もするし、『カッコいい』とか、『好きだ』みたいな話ばっかりしますw 向こうも苦笑いやニヤニヤ顔で話を聞いてくれるし、時々呆れた感じで無視したりもします。 私が色んな先生を好きなのは周知の事実。 だから、知ってるんなら少し距離を置けばいいのに普通に接してくれるんです。 そこがまた好きなんですケド。 LIKEな先生の一人をH先生としましょう。 ある日、『K先生への愛は感じるけど、僕への愛は感じんなあ』って言われたんです! いやぁ、びっくりw 暫くは友達とキャーキャーいってました← 23歳の英語教師で、最近先生のワックスで固めた髪がアニメっぽかったから似顔絵をアニメ風に描いたりして私ました(笑 捨てられてるかも;; やっと、先生の表情が見分けられるようになったのに、もう会えないなんて悲しすぎます。 真面目な先生だから、告白した時の断られ方が怖くて気持ちも伝えられないし。 アドレスを渡して『気が向いたときに』と言おうか?とも考えました。 でも、面倒臭がり屋なのでメールしてきそうにもないし。 むしろ受け取ってくれそうにない;; 諦めた方が良いのでしょうか? 嫌われてはないと…思います…多分。ほんと多分← ウザがられてるかもしれませんが。 でも、私の積極性のおかげか、他の生徒よりかは沢山喋ってます。 忘れられたくない一心で、見かけたら必ず話し掛けますw A先生の居る気配(仮にAレーダー←w)がしたら本能の赴くままに走り、止まって深呼吸w そしたら居るんですよ!A先生がw Aレーダー恐るべしですよねw ある日レーダーが反応して南舎階段の手前で息切れしてると、渡り廊下からA先生が来て、『はう あー ゆー どぅーいんぐ』と聞かれた時は焦りました(苦 絶対他の生徒より絡みは多いけれど、その分気持ちばかり募って困るのが難点です;; 皆さんの解答、至急募集したいと思いますw もっとノロケ(?)話をしたいのですが、もし本人に伝わったりしたら怖いんで、この辺にしますw ☆質問内容:この気持ちをどうすれば良いか。          2012.3.14日

  • 読み方を教えてください[女求] 

    女へんに求、と1字で書いて、何と読むのでしょうか? 漢字字典にも載ってなくて、困っています。

  • 求みます、いや、求めます。えっ!?どっちかわからへん。。

    よく迷います。 口語で、求める(下一) 文語で、求む(下二) 「求みます」には活用するはずもないと思うのですが、、、というとこまでは調べました。 自分自身迷った末に「求みます」と書いたこともあります。というかそれをやってしまった質問が今アンケートカテゴリで生きています。国語的な質問なのに間違いました。。 でも注意されません。(注意してくれと言ってないからでしょうが。)ただバカにされて注意されないならいいのですが、気づかずに注意しない人もあるのではないかと思います。 自分で書くぶんには「求めます」だけども「求みます」を変だと思わない人だっているんでしょう。 google検索では「求めます」の方がやはり断然多く、しかし「求みます」も打ち間違いとはとても言えない数がヒットします。前置きが長くなりました。 1:なんで「求みます」と「求めます」で私は迷うのでしょうか、というかなぜ「求みます」がプチ普及しているのでしょうか。 2:「求みます」は言語学かなんかで論議されてるのでしょうか。 3:そもそも「求みます」は間違いではないのでしょうか。変換も普通にできちゃいました。 感覚的回答ではなく、根拠(あるのか?)を示した形での回答ならなおのこと嬉しいです。 なんか自分が感じた感覚ですが、求める側が強いか、他者に求める要素が強いかで使い分けられているかのような文章も検索時に見ました。 (他人に)求めます。 (私が)求みます。 みたいな感じです。4:こんなのってありですか。

  • 至急!一文一文英語に訳してください!

    至急!一文一文、英語に訳してください! 今月、日本に帰国します。帰国する前に、現地で知り合った彼に、メッセージを残したいのです。紙に一文一文バラバラに書いて、部屋中に張り付けたいんです。で、最終的にすべてがつながるようにしたいです!英語が得意な人お願いいたします! あなたは幸せでしたか? 私は幸せでした。 これからも二人で幸せになりたいです。 なれるでしょうか? きっとなれるよね。 私は欲張りだから、あなたにもっともっと、わがままばかり言うと思います。 つまらない意地ばかりはると思います。 つまらないことで嫉妬ばかりします。 こんなに人を好きになったのは初めてなんです。 あなたの笑顔、大好きです。 あなたの涙も大好きです。 もちろん、あなたの怒った顔も大好きです。 だから、芝居で喧嘩を持ち出すのも大好きです。 ごめんね?(笑) だって、あなた、困った顔もあわてる顔も可愛いから。 ついいじめたくなるの。 好きにならなければよかった。 そう思ったこと、一度だけあります。 こんなに好きなったの初めてで なんと表せばいいかわからない感情で 痛くて、痛くて とても戸惑ったときに 愛さなければよかったと。 でも今は あなたを愛せて、 あなたを思うことができて とてもうれしいです。 たとえばね 私の親が 別れろってきつく言っても それを私は実行するつもりなんて一ミリもないんです。 なぜかって? 親は問題じゃないの。 別れるときはお互いを思わなくなったとき。 別れるときはお互いを好きじゃなくなったとき。 親は他人なの。 ひといって? 自分以外の人は他人。 私はそう思ってる。 だから、自分のことは自分で決める。 だから、誰にも振り回されたくない。 だから、あなたも誰かに振り回されちゃだめです。 一生に一度の人生です。 楽しまないと損なんですよ? 仕事も、 ストレスを感じて、周りを気にすることもあると思う。 でも、あなたには家族がいるし、私がいる。 頑張ろう!と思える力の源が、すぐそばにあります。 私はしばらくこの国をはなれるけど、 次来たときは、もう離れなくて済むから。 辛いときや寂しいときに この手紙たちを見て、元気になってくれたらうれしいな。 私の心。 この部屋に置いていくね? 全部おいていくと、向こうに帰った時になにも感じなくなって、お土産話もできなくなっちゃうから 半分、私の心、この部屋に置いていくね。 そしたら、きっとあなたは、私を忘れないし、さみしくないし あなたの心のとなりに、私の心、置けるよね? 指輪、なくしちゃってごめんなさい。 これ、あなたにあうと思って、 サイズもぴったりだと思うの。 この指輪が私の心です。 愛してるじゃ足りないけれど、 もっと愛してるじゃ足りないけれど、 それ以外の言葉がないから。 これしか言えない。 愛してるよ。 以上になります!お願いします!

  • 経済の質問 (至急回答求)

    経済の課題で、労働市場における雇用と賃金の決定理論について説明せよ、とあるのですが、全く理解ができません。 こちらをグラフなどを用いて解答、説明してくださるお優しい方ご連絡お願い致します。

  • メール便が届く時間帯について(至急答求)

    メール便では、兵庫県から青森県まで約何日で届くでしょうか? 17までに届かないと困るのですが、何時頃に届くのでしょうか? また、速達にした場合はどうなのでしょうか? 急いでいます。誰か教えて下さい!!

  • ダンスで使う曲を探しています。 ※至急回答求みます!!

    ダンスで使う曲を探しています。 ※至急回答求みます!! ジャンルはJAZZ HIPHOPな感じ、女性ボーカルの曲で 失恋をテーマに踊りたいと思っています。 曲の雰囲気はTAEYANG (SOL from BIGBANG) の WEDDING DRESS に似た感じのものを探しています。 http://www.youtube.com/watch?v=qIt6KCwlFPw これは男性ボーカルですが…^^; もしなかなか難しい条件でしたら、男性ボーカルでも構いません。 曲調が似たものや似ていなくてもお勧めの曲があったら是非!!教えてください。

  • 重曹とミョウバン【至急回答求ム!!】

    カテ違いかもしれませんが…。 重曹とミョウバンを同じ場所で保管していたのですが、わけあって区別が出来なくなりました。両方白い粉で見た目では分からないので区別する方法を教えて下さい。

このQ&Aのポイント
  • プリントするとカラーの「K」色のみ横にラインが出るトラブルについて相談いたします。
  • マックOS10.7を使用し、有線LANで接続しています。関連するソフト・アプリはありません。
  • 回線はひかり回線を使用しています。ブラザー製品に関する質問です。
回答を見る