• 締切済み

ネット動作の高速化

OSはWindows XPの東芝製Notebook PC(1995年製Dynabook)を使用しています。 ネット接続による動作が重いので見てみたらメモリを80%近く使っていたので、思い切って初期化をしメモリを整理してみたのですが、全く状況が改善されず動作が重いまま。iPadの処理スピードの速さに圧倒されています。 単に古さからくるもので改善の余地がないのか、他に手段があるのかご教示いただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• Shin1994
回答No.6

パソコンを買い換える事を強く強くオススメします。 PentiumMですと、どう考えてもスペック不足です。現代の標準の第一原則は最低限デュアルコアCPUである事。シングルコアなどもはや時代遅れです。百歩譲ってCore2Duoです。 無線接続にしても、11bとか11nとか何種類があります。それぞれ速度の上限が違います。最新のパソコンなら11nに対応してます。11nは比較的新しい企画で上限値300Mbpsです。2005年ですと、せいぜい11gが対応が限度だと思います。11gは11nを除いて最高です。速度上限は54Mbpsです。しかし、光回線で何百Mbpsも出る事が多くなりつつある現代、11gでも事足らずです。でも、これはご家庭の環境によって話が変わります。何十Mbps契約なのに11nに対応しててもあんまり意味ないですし… OSはおそらく、XPですよね?数年前は512MBのメモリーでも動いていたんですが、最近はメモリーXPも1GB無いと快適には動かないそうですよ。今のパソコンをお使いになるならメモリー増設が必要です。 しかし、やっぱり買い換えた方が良いですよ。 CPU: Intel Core i3以上 HDD:最低160GB メモリー:最低2GB(4GBが標準的) OS:Windows7(HomePremiumが標準的) このくらいのスペックが家電量販店でも標準的です。今時、HDD80GBは少なすぎます。デスクトップなんて3TBのHDDまで発売されてる時代ですよ。 今は、円高かなんか知らないけどパソコンの値段がかなり下がってます。新品で最新鋭のパソコンが5~7万程度で買えてしまいます。ぜひこの機会に、買い替えを検討なさってはいかがでしょう?

reno220
質問者

お礼

早速ありがとうございました。 PC自体の問題だけでなく、環境の進化もありましたね。 確かにおっしゃる通りだと思います。 高度な作業自体は別としてネット関係だけNoteでも出来たらというのが狙いでした。 また何かあった時はお訪ねさせていただくと思いますが、宜しくお願いします。

• Ensenada
回答No.5

Pentium M 753、メモリ512MB、ULTRA ATA/100 80GBハードディスクですね。 あと2~3年は現役で行けそうな気がします。 1. Windows XP高速化で検索すると、いろいろなサイトがヒットします。 http://speedup-xp.com/ ここに出ている方法は試す価値があります。 ただし、[ レジストリ編集 ] 編 と[ BIOS設定 ] 編は、設定を間違えるとWindowsが起動しなくなってしまうので注意が必要です。 2.もし無線LAN経由でインターネットアクセスしているなら、11bで接続しているか11gで接続しているか確認。11b接続なら11g接続に変更。 3.お金をかけていいならメモリ増設。標準が512MBですので約倍増。これで高速化は実感できるはずです。 (実売 \3,980、実際に動作するかどうかは、確かめてください) http://www.amazon.co.jp/memory-PC2700-DDR333-SDD333-1G-EC/dp/B001BY2F70/ ご参考まで

reno220
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 分からないまま変なことをしてしまうよりお聞きしてしまおうということで尋ねした次第です。 ヒントをありがとうございます。 早速1.2については試してみようと思います。

• hayasi456
回答No.4

私も2003年製パソコンで色々試しました。 メモリの増設で多少改善すると思いますが、古い機種のメモリは高額です。東芝製は1万円以上するでしょう。 2003年製のパソコンにメモリを増設した時は中古のメモリを購入しました。 ちょっと早くなりました。 アドテックにはアウトレットメモリがあります。 http://eshop.adtec.co.jp/shop/c/c123030/ 各ホームページはパソコンの能力アップと共に重くなっているような気がします。 私は最終的に昨年1月に3万円ちょっとのパソコンを買いました。 今は3万円以下のパソコンも有るようです。 http://kakaku.com/pc/note-pc/ma_0/p1001/?price=59999 iPadも同じネット環境ならば関係ないでしょうけど、 ADSLなら光に、(効果有り。) http://www.auhikari.jp/about/fiber/index.html LANケーブルはカテゴリー7を(私は試していません。) http://www.sanwa.co.jp/product/network/lancable/index.html 先日、ぐちゃぐちゃになったLANの配線を整理してHUBを変えたらちょっと早くなりました。

reno220
質問者

お礼

早速ありがとうございました。 私自身PCは使いますが今回の件等は詳しくありません。 でもいただいたご意見等を参考にさせていただいてストレスがなくなったらと思います。 本当にありがとうございました。

回答No.3

「1995年製Dynabook」というと、どの程度の性能でしょうか? 「WindowsXP」の発売日2001年より前のPCのようですが、 (1)CPU:300MHz以上のIntel Pentium/Celeronファミリー、AMD K6/Athlon/Duronファミリーまたは互換性のあるCPU (2)メモリー:128MB以上(96MB以下の場合、一部の機能に制限が加わる) 最低限この性能がPCに無いと、そもそもPCを起動するだけで結構重いと思います。 ネットで調べたのですが、 「東芝ダイナブックGT-590R:Pentium90MHz 8MB」 これが東芝の1995年製で一番性能の良いPCのようなのですが、もしもこのPC、またはこれ以下の性能のPCをお使いだとするとスピードアップは不可能だと思います。

reno220
質問者

お礼

早速ありがとうございました。 ひとつ前にいただいたplutoさんにも書かせていただきましたがPCの製造年について誤記がありました。 きちんと見たところ、2005年製 MX290DRでした。 お手数をおかけして申し訳ありません。

• pluto1991
回答No.2

多分日本において、通信速度自体が遅い。という原因はありえませんから、PCの処理速度が追いついていないんですね。 そして、ノートではCPUを高性能にすることは無理。まあ、確かに10年以上も前のハードでは辛いですよ。 もしお金に余裕があるなら、買い替えでしょう。でも、買い換えるぐらいなら質問しませんよね。 で、もっともリーズナブルで最も効果の出る唯一の方法、それはメモリの増設です。 今のメモリが書かれていないのでわかりませんが、500MBとかそんなもんでしょう。 メモリスロットは2つでどちらも使われしまっているかもしれません。 この際なので両方とも捨ててしまい、1GBのメモリを2枚買ってしまうんです。 驚くほど早くなりますよ。 ※初期化してメモリを整理。==これってもしかしてハードディスク容量のことじゃないですか? 80%はいただけませんね。処理速度に影響が出ます。 HDも新しい大容量を買うといいと思います。 全部の予算合わせても2万円でしょう。 ノートなんて5年で買い換えろという人がいますが、XPが時代遅れじゃなくて使えているうちは無理に買い換えなくてもいいですよ。

reno220
質問者

お礼

早速ありがとうございました。 実は誤記がありました。 PCは2005年製 MX290DRです。(きちんと調べて最初に書けば良かったと反省してます) メモリは256MB×2です。 昨年DeskTopを家族共用で買ったのですが、使い分けでNoteも使いたいという事情があります。 メモリの整理はHDのことでした。 買ったときの動作状況に戻ればと思っているところでした。

• Dimio1738
回答No.1

無線LANなら、LANカードを変えてみる。あと、MTU,RWIN,TTLなどの数値を設定しなおしてみる。

reno220
質問者

お礼

早速ありがとうございました。 無線LANだけでなくLANケーブルも併用しているんです。 試してみます。