• 締切済み

ネット動作の高速化

OSはWindows XPの東芝製Notebook PC(1995年製Dynabook)を使用しています。 ネット接続による動作が重いので見てみたらメモリを80%近く使っていたので、思い切って初期化をしメモリを整理してみたのですが、全く状況が改善されず動作が重いまま。iPadの処理スピードの速さに圧倒されています。 単に古さからくるもので改善の余地がないのか、他に手段があるのかご教示いただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • Shin1994
  • ベストアンサー率22% (551/2493)
回答No.6

パソコンを買い換える事を強く強くオススメします。 PentiumMですと、どう考えてもスペック不足です。現代の標準の第一原則は最低限デュアルコアCPUである事。シングルコアなどもはや時代遅れです。百歩譲ってCore2Duoです。 無線接続にしても、11bとか11nとか何種類があります。それぞれ速度の上限が違います。最新のパソコンなら11nに対応してます。11nは比較的新しい企画で上限値300Mbpsです。2005年ですと、せいぜい11gが対応が限度だと思います。11gは11nを除いて最高です。速度上限は54Mbpsです。しかし、光回線で何百Mbpsも出る事が多くなりつつある現代、11gでも事足らずです。でも、これはご家庭の環境によって話が変わります。何十Mbps契約なのに11nに対応しててもあんまり意味ないですし… OSはおそらく、XPですよね?数年前は512MBのメモリーでも動いていたんですが、最近はメモリーXPも1GB無いと快適には動かないそうですよ。今のパソコンをお使いになるならメモリー増設が必要です。 しかし、やっぱり買い換えた方が良いですよ。 CPU: Intel Core i3以上 HDD:最低160GB メモリー:最低2GB(4GBが標準的) OS:Windows7(HomePremiumが標準的) このくらいのスペックが家電量販店でも標準的です。今時、HDD80GBは少なすぎます。デスクトップなんて3TBのHDDまで発売されてる時代ですよ。 今は、円高かなんか知らないけどパソコンの値段がかなり下がってます。新品で最新鋭のパソコンが5~7万程度で買えてしまいます。ぜひこの機会に、買い替えを検討なさってはいかがでしょう?

reno220
質問者

お礼

早速ありがとうございました。 PC自体の問題だけでなく、環境の進化もありましたね。 確かにおっしゃる通りだと思います。 高度な作業自体は別としてネット関係だけNoteでも出来たらというのが狙いでした。 また何かあった時はお訪ねさせていただくと思いますが、宜しくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Ensenada
  • ベストアンサー率44% (484/1090)
回答No.5

Pentium M 753、メモリ512MB、ULTRA ATA/100 80GBハードディスクですね。 あと2~3年は現役で行けそうな気がします。 1. Windows XP高速化で検索すると、いろいろなサイトがヒットします。 http://speedup-xp.com/ ここに出ている方法は試す価値があります。 ただし、[ レジストリ編集 ] 編 と[ BIOS設定 ] 編は、設定を間違えるとWindowsが起動しなくなってしまうので注意が必要です。 2.もし無線LAN経由でインターネットアクセスしているなら、11bで接続しているか11gで接続しているか確認。11b接続なら11g接続に変更。 3.お金をかけていいならメモリ増設。標準が512MBですので約倍増。これで高速化は実感できるはずです。 (実売 \3,980、実際に動作するかどうかは、確かめてください) http://www.amazon.co.jp/memory-PC2700-DDR333-SDD333-1G-EC/dp/B001BY2F70/ ご参考まで

reno220
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 分からないまま変なことをしてしまうよりお聞きしてしまおうということで尋ねした次第です。 ヒントをありがとうございます。 早速1.2については試してみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.4

私も2003年製パソコンで色々試しました。 メモリの増設で多少改善すると思いますが、古い機種のメモリは高額です。東芝製は1万円以上するでしょう。 2003年製のパソコンにメモリを増設した時は中古のメモリを購入しました。 ちょっと早くなりました。 アドテックにはアウトレットメモリがあります。 http://eshop.adtec.co.jp/shop/c/c123030/ 各ホームページはパソコンの能力アップと共に重くなっているような気がします。 私は最終的に昨年1月に3万円ちょっとのパソコンを買いました。 今は3万円以下のパソコンも有るようです。 http://kakaku.com/pc/note-pc/ma_0/p1001/?price=59999 iPadも同じネット環境ならば関係ないでしょうけど、 ADSLなら光に、(効果有り。) http://www.auhikari.jp/about/fiber/index.html LANケーブルはカテゴリー7を(私は試していません。) http://www.sanwa.co.jp/product/network/lancable/index.html 先日、ぐちゃぐちゃになったLANの配線を整理してHUBを変えたらちょっと早くなりました。

reno220
質問者

お礼

早速ありがとうございました。 私自身PCは使いますが今回の件等は詳しくありません。 でもいただいたご意見等を参考にさせていただいてストレスがなくなったらと思います。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

「1995年製Dynabook」というと、どの程度の性能でしょうか? 「WindowsXP」の発売日2001年より前のPCのようですが、 (1)CPU:300MHz以上のIntel Pentium/Celeronファミリー、AMD K6/Athlon/Duronファミリーまたは互換性のあるCPU (2)メモリー:128MB以上(96MB以下の場合、一部の機能に制限が加わる) 最低限この性能がPCに無いと、そもそもPCを起動するだけで結構重いと思います。 ネットで調べたのですが、 「東芝ダイナブックGT-590R:Pentium90MHz 8MB」 これが東芝の1995年製で一番性能の良いPCのようなのですが、もしもこのPC、またはこれ以下の性能のPCをお使いだとするとスピードアップは不可能だと思います。

reno220
質問者

お礼

早速ありがとうございました。 ひとつ前にいただいたplutoさんにも書かせていただきましたがPCの製造年について誤記がありました。 きちんと見たところ、2005年製 MX290DRでした。 お手数をおかけして申し訳ありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1990/6594)
回答No.2

多分日本において、通信速度自体が遅い。という原因はありえませんから、PCの処理速度が追いついていないんですね。 そして、ノートではCPUを高性能にすることは無理。まあ、確かに10年以上も前のハードでは辛いですよ。 もしお金に余裕があるなら、買い替えでしょう。でも、買い換えるぐらいなら質問しませんよね。 で、もっともリーズナブルで最も効果の出る唯一の方法、それはメモリの増設です。 今のメモリが書かれていないのでわかりませんが、500MBとかそんなもんでしょう。 メモリスロットは2つでどちらも使われしまっているかもしれません。 この際なので両方とも捨ててしまい、1GBのメモリを2枚買ってしまうんです。 驚くほど早くなりますよ。 ※初期化してメモリを整理。==これってもしかしてハードディスク容量のことじゃないですか? 80%はいただけませんね。処理速度に影響が出ます。 HDも新しい大容量を買うといいと思います。 全部の予算合わせても2万円でしょう。 ノートなんて5年で買い換えろという人がいますが、XPが時代遅れじゃなくて使えているうちは無理に買い換えなくてもいいですよ。

reno220
質問者

お礼

早速ありがとうございました。 実は誤記がありました。 PCは2005年製 MX290DRです。(きちんと調べて最初に書けば良かったと反省してます) メモリは256MB×2です。 昨年DeskTopを家族共用で買ったのですが、使い分けでNoteも使いたいという事情があります。 メモリの整理はHDのことでした。 買ったときの動作状況に戻ればと思っているところでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Dimio1738
  • ベストアンサー率28% (543/1936)
回答No.1

無線LANなら、LANカードを変えてみる。あと、MTU,RWIN,TTLなどの数値を設定しなおしてみる。

reno220
質問者

お礼

早速ありがとうございました。 無線LANだけでなくLANケーブルも併用しているんです。 試してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • メモリ増設をしたらゲームの動作のみ遅くなってしまいました。

    オンラインゲームのラテールの動作を少しでも改善するためにメモリの増設をしたのですが、ゲームの動作だけが逆に遅くなってしまいました。 遅くなったのはゲームだけでその他の動作は快適になりました。 使用しているPCはdynabook CX/3216LDSWです。 増設したメモリはバッファロー製のDN333-A512MZです。 初期メモリはSAMSUNG製です。 ラテールの動作は増設前の方がまだ快適に動作しています(重いことに変わりは無いのですが)。むしろ増設後は動作がカクカクしてとてもプレイできる状態ではありません。 その他は増設後の方が快適なので、ゲームのみ重くなるというのが不思議で質問させていただきました。 理由が分かる方はご教授頂ければ幸いです。

  • メモリ増設してエクセル反応速度増しますか

    先日,オフィス2013を購入して,現在使用しているノートパソコンに インストールしました. 1台は東芝ダイナブックでメモリ8GB,もう1台はDELLのInspiron1370で メモリ2GBです. ダイナブックは新規にオフィス2013をインストールして,エクセルの 反応スピードも問題なく使えています. DELLは元々オフィス2003が入っていたところに,2013をインストール しました.こちらが問題で,エクセルの反応が非常に悪くなり,セル移動 するのに5秒以上かかってしまいます. 知人に聞いたところ,メモリを増設したらスピードが速くなるかもとアドバイス いただきました. 現在DELL2GBですが,実際に何GBのメモリを増設したら改善しますか. もし増設して改善するなら,どのメーカーのメモリでも大丈夫でしょうか. あるいは,速度が遅くなった原因が他にあるでしょうか. パソコンに素人のため,的を得ていない質問かもしれませんがご教示いただけ ましたら幸いです.

  • インターネットのスピードが遅くりました。

    理由がわからないのですが、ネットの処理スピードが格段に落ちました。原因はよくわからないのですが、マイコンコンピュター⇒ハードディスク⇒プロパティのとこでディスクのクリーンアップをしてから遅くなった気がします(圧縮という処理もしたかもしれません)。 思いつくのはこれだけなのですが、何か改善点わかりますでしょうか? 機種は東芝のダイナブックノートです。

  • 東芝ダイナブックの動作を速くしたい(買い替えも含めて検討中)

    東芝ダイナブックの動作を速くしたい(買い替えも含めて検討中) いつもお世話になっております。 東芝VL570/6を数年使っておりますが、ここ最近動作音(掃除機のような音)がうるさく、動作自体も遅くなりました。 以前こちらで質問して、PC本体の中のホコリの掃除をし、メモリ?を最大まで増設しました(256M→1GB??)。 動作は気持ち速くなった気がしますが、やはりサクサクとはいかない状況です。 (家族5人で共有、セキュリティソフトはノートンだからかもしれませんが) 現状で何か動作音をなくし、動作を速くする方法はありますか? データの移動やインターネット関係の設定(無線LANも設定しているので)も面倒なので、まず現状のPCで改善できれば試してみて、やはり効果が薄ければ買い替えも検討しています。 PCはあまり詳しくないので、初心者でもわかりやすく教えていただけると助かります(^^)

  • 新しいパソコンに買い換えた方が良いでしょうか?

    新しいパソコンに買い換えた方が良いでしょうか? 東芝ダイナブックCX/935LS(512MB,60GB,Celeron M410 1.46GHz)を持っており、XP/MS Officeでもっぱらメールとブラウジングそれに少量のデジカメ写真の保存に利用していますが、データの整理等はこまめにやっているものの、とにかく遅くていらつきますので何とか改善したいと思います。そこで質問ですが、メモリは1.536MBまで増設可能なようですので、メモリを増設したらかなりスピードは改善するでしょうか?それともこのCPUでは所詮メモリを増設しても大した改善は望めないので、いっその事新しいパソコンに換えた方が得策でしょうか?もし換えた方が良いとのことであれば、ご推薦の機種いくつかアドバイスいただければ幸いです。基本的な質問でお恥ずかしい次第ですが、パソコンに関してはど素人のためよろしくお願いします。

  • dynabook PX/720LSの増設メモリについて

     昨年12月、「ジャパネットた○た」から、ノートパソコン dynabook PX/720LSを購入しました。  このモデルは、東芝がジャパネットに限って販売するモデルであったため、東芝純正品以外の増設メモリについて、各メモリ互換メーカのサイトで調べても、メモリの動作確認ができません。購入時にジャパネットモデルとは知りませんでした。  このノートパソコンに東芝純正品以外のメモリを増設し、動作した旨の情報をお持ちでしたらご教示ください。よろしくお願いします。

  • 動作の重さ・メモリ増設について

    お世話になります。似たような質問が多いですがご容赦願います。 東芝ダイナブック(AX/3527CMSK)を使用して4年ほど経ちます。 ・動作全般が明らかに購入時より重くなった(エクセル・ワード・IE)。  例えば、ワードは改行だけで1分以上もかかってしまう。 ・IE(たぶんバージョンは8?)は、ときたま回線が切れる。  再起動させないと、再接続できない。  ページに飛ぶのにとにかく時間がかかる。 ・動画(ヤフー動画など)を見ていると熱暴走してしまう。 …などの不具合があり、メモリの増設を考えています。 デフォルトで512MBのメモリが刺さっているようですが、 ・これにもう一枚512MBをさすと、単純に512+512=1024MBになると考えて正しいでしょうか? ・また、メモリの増設によって、上記のトラブルはある程度解消できるものでしょうか。 ・あと、HDDの容量ですが、確か80GBあり、空き領域が半分ちょっとしかありません。 これも不具合の原因のひとつでしょうか。 一応、考え付く対策は大抵試みましたが、あまり改善されません。 素人質問で申し訳ございません。

  • Excel2007の動作が遅い。

    Excel2000からExcel2007にバージョンUPしたところ表示保存計算マクロ等の動作が非常に遅くなりました。 3万行程のリストでマクロで計算する場合従来の倍以上の時間がかかる読み出し保存も同様です。 PCはPentium4 1.8GHz メモリ512MBで性能的には問題ないと思います。 何か改善余地があればご教授ください、よろしくお願いいたします。

  • Windows XP SP3の動作が遅くなりました

     2002年版XP SP3の動作が最近重いと言うか、遅くなってきました。中古で購入して最初の1~2 日はそうは感じなかったのですが、使っているうちにかなり動作が遅くなって来ました。  PCは東芝 dynabook Satellite J32です。メモリは512GBです。CPUはpentium M 1.6GH です。 使って4~5日経ったら更新プログラムが100個以上あったので、メモリ不足かなとも思っています。 PCに詳しい方、この現象どのようにしたら直るか教えてくれませんか?単なるメモリ増大しても直り ますか?  あと、フリーソフトでレジストリのチェックをしてみたらNGヶ所が10,000ヶ所以上ありました。これも原 因でしょうか?当方PCあまり詳しくないのでレジストリって何だかも分かりません。  PCに詳しい方どうしたらXPスピードアップできるのか詳しく教えてください。お願いします。

  • パソコンの動作が遅いのをなんとかしたいです!

    パソコンの動作が遅いのをなんとかしたいです! 古いパソコンなので仕方がないと思いますが、せっかくなので要らない物を削除する事から始めました。 帰省するたびに弟が入れたフリーソフトや、動画・音楽・画像(3GBちかく)。 両親が間違って入れたソフト。 などなど。 でも、家族それぞれが好きな場所に保存したのでごちゃごちゃになっていて、削除しても良いけど、見つけていないファイルもあると思います。 きちんと綺麗に整理したいという気持ちもあります。 必要な物だけバックアップし、初期化するべきでしょうか? 初期化以外に動作を軽くできる方法がありますか? (以前液晶が壊れた際に、家電量販店に動作が遅い事も相談したら、初期化するしかないと言われました) どうにかして動作を軽くしたいです! 初期化以外の方法を私なりに考えたのですが。 Cドライブ18.6GBのうち空き5.82GB、Dドライブ88.5GBのうち空き77.5GBです。 Cドライブの容量が増やしてDドライブを減らすと動作が早くなりますか? 現在、アカウントを2つ使用しています。1つにすると軽くなりますか? 両親がアカウントを1つずつ持っているのですが、そもそも2人で1つで良いと思うのです。 パソコンについて。 Microsoft Windows XP Home Edition Service Pack 3 (購入時はService Pack 1だったようです) VAIO、PCV-HS51BC5 Cドライブ18.6GB:空き5.82GB、Dドライブ88.5GB:空き77.5GB メモリも書こうと思ったのですが、物理メモリとか仮想メモリとかあって、どれを書いたらいいかわかりませんでした・・・。 必要でしたら補足致します。 どうかよろしくお願いします。