• 締切済み

メモリ増設をしたらゲームの動作のみ遅くなってしまいました。

オンラインゲームのラテールの動作を少しでも改善するためにメモリの増設をしたのですが、ゲームの動作だけが逆に遅くなってしまいました。 遅くなったのはゲームだけでその他の動作は快適になりました。 使用しているPCはdynabook CX/3216LDSWです。 増設したメモリはバッファロー製のDN333-A512MZです。 初期メモリはSAMSUNG製です。 ラテールの動作は増設前の方がまだ快適に動作しています(重いことに変わりは無いのですが)。むしろ増設後は動作がカクカクしてとてもプレイできる状態ではありません。 その他は増設後の方が快適なので、ゲームのみ重くなるというのが不思議で質問させていただきました。 理由が分かる方はご教授頂ければ幸いです。

みんなの回答

  • bigfive
  • ベストアンサー率39% (9/23)
回答No.1

最近ではデュアルチャンネルという仕様から、一般的にメモリ増設は、二枚全く同じものを用意します。 単純に容量を増やせば良いという事ではなく、デュアルチャンネルで動作するかがキーポイントになってきます。 ですので、バッファローの全く同じものをもう一つ用意し増設してみてください。もしくは、SAMSUNGの方を外しバッファローの方だけにしてみてください。 ゲーム時のみ重くなるというのは、二枚のメモリの規格や容量の違いから、デュアルチャンネルにならず、個別に認識された状態で、ゲームプログラムも個別に読み込まれ、結果的に読み書きの作業が増える事から遅くなってるのだと思います。 ゲーム以外のソフトはそれほどメモリ容量を食わず片方のメモリだけで済んでしまうのでその様な事がおこりづらいと考えられます。

prty712
質問者

お礼

ご回答本当にありがとうございます。 ですが自分のPCはPCショップの店員からデュアルチャネルに対応していないので関係ないと言われました。 念のためdynabook CX/3216LDSWのスペックを記載しておきます。 ■CPU : Intel(R) Pentium(R) M processor 1.60GHz CPUの数 : 1 CPUのスピード : 1593.9MHz ■OS : Microsoft Windows XP Service Pack 2 Ver 5.01.2600 ■メインメモリ容量 : 238 MB 空きメモリ容量 : 76 MB ■ハードドライブの容量 : C:\ : 空き容量: 19.28 GB 総容量: 51.73 GB ■DirectX : DirectX 9.0c installed ■サウンドカード : SoundMAX Digital Audio ■グラフィックカード : Intel(R) 82852/82855 GM/GME Graphics Controller 256Mのメモリだと一人では他プレイヤーがいると重くなりますが一人では快適に操作できます。 しかしメモリを増設すると一人でも動きがカクカクしてとてもプレイ出来ないのです。 バッファローのメモリ一つだけにもしてみましたがやはり改善されませんでした。 またSAMSUNG製の全く同じ256Mのメモリを増設しても同じようにカクカクしてしまいます。 スペックが足りていないのもあるのでしょうがメモリを増設したら逆に重くなるというのが理解できずに悩んでおります。

関連するQ&A

  • メモリの増設で。。

    メモリの増設をしようと思い、対応するものを調べたところ、 DDR SDRAM PC2100 であることが分かりました。 バッファローの512MBのものを購入しようと思うのですが、 DN266-A512MZ、DN333-A512MZ、の2種類がありました。 どちらにしようか悩んでいます。 価格はそれほど変わらないのですが、どういった違いがあるのでしょうか? パソコンは BIBLO NB90K/T です。 よろしくお願いします。

  • メモリを増設したんですが

    初めて質問させていただきます。最近パソコンの動作に不満が出てきたので、思い切って先日メモリを256×2から1024×2に増設しました。相性等の問題も無く、起動を確認できました。しかし、通常の動作は速くなっているのですが、3Dのゲームを行うと以前よりも起動が遅くなってしまいます。以前は多少重い感じがする程度でしたが、メモリ増設後は明らかに遅くなっています。少し調べたところ、CPUの使用率が極端に上がってしまっているような気がします。対策をお知りの方はぜひお教えください。スペックは OS:windows xp homeedition CPU:Celeron(R)2.93GHz メモリ:増設前 サムスン製PC3200 256mb×2 増設後 サムスン製PC3200 1024mb×2

  • メモリの増設がしたいのですが

    今、東芝のDynaBook Satellite 1800 SA10AP/4を使っているのですが、オンラインゲームをやっていると動きが鈍く、すぐサーバーとの接続が切れてゲームが終了してしまいます、これはメモリを増設したほうがいいのでしょうか?もしメモリを増設するならどの様なメモリが良いのですか?メモリを増設して解決するのでしょうか? 教えてください、お願いします。

  • メモリ増設

    Pen-M1.4/Centrino(Dynabook CX1)購入しました。メモリーを256MBから512MB増設し、合計768MBにしようと思うのですが、バッテリ消耗がかなり早くなるでしょうか?メモリ増設のメリットは理解しているのですが、デメリットってなにがあるのでしょう?

  • メモリの増設をしたら

    dynabookのTX/2513CDSW を使っているのですがメモリが256Mしかなくフリーズしてばかりでメモリを増設するのですが256Mから512×2にしたら快適になりますか? あと256Mから512×2にしたら起動する時間などはどのくらいでしょうか?

  • ノートPCのメモリの増設についてです。

    ノートPCのメモリの増設についてです。 TOSHIBA dynabook CX/45D という機種の動作が重いので、メモリを増設しようと思います。 仕様書には、「1GB(512MB ×2)PC2-5300(PC2-4200仕様で動作します)、デュアルチャネル対応、最大2GB」と書かれていたのでネットショップを見てみたのですが、DDMIというものとSO-DDMIがあって、どちらを選べば良いのか分かりません。 ぜひ教えて下さい。あと、WINDOWS VISTAなのですが、実際メモリを2GBにすれば少しは早くなるでしょうか?

  • メモリ増設を考えています

    こんばんは。 現在、使用しているPC(XP)に、DN266のメモリ512MBを増設して使用していました。しかし、故障してしまい…親が新しいPCを買ったことにより、それ以前に使用していたノートPCをもらうことになりました。 しかし、そのPCは私のPCよりも新しく…現在、増設していますメモリがあわない?!ことが調べて判明しました。 貰うPCは同じXPなんですが、対応製品が『D2/N667』というものになっていました。 そこで、私が現在、持っている『DN266』のメモリを増設したとことで、少しは動作は変わるものでしょうか?? それとも、もったいないですが、新しいメモリを購入したほうがいいのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • メモリの増設について 動作が重いため

    最近パソコンの動作が遅くなったようなんですが サポートに聞いてハードのチェックやリカバリーをしましたが 遅いままなのですが僕の勘違いなのでしょうか? 以前は音楽を聞いていながらいろいろ作業をしてたのですが 今はすぐにCPUが100%になってしまいます。サポートは修理に出して みる以外にもうできることはないと言ってるのですが なにかできることはないでしょうか? そしてならメモリを増設しようと思ったのですが効果は望めそうでしょうか? そして256Mか512M増設しようか迷ってます。 しかし対応のメモリ(DN266-256M)は256Mで 5000円ちょいするみたいですが最近のメモリは512Mで5000円位なのですが これは古いからなのでしょうか?中古で動作保障のないのは 5000円くらいで512Mがあったのですが相性がうまくいかないっというのは 結構あるもんなのでしょうか?バルク品に動作保障をつけて 買うといいと聞いたのですがどれがバルク品なのか見分けがつきません FUJITSU NB16C/A XP SP2 Athlon XP 1600+ メモリ256M このパソコンに対応するメモリはだいたい5000円で256Mが相場と 考えてよろしいのでしょうか?お願いします

  • 東芝Dynabook satellite 1800のメモリ増設

    東芝Dynabook satellite 1800のメモリ増設を考えているのですが、どうやら東芝はメモリ相性が悪いようで、どうすれば良いか困っております。バッファローやIO DATEは対応表があるので確認できるのですが、オークションの中古でも高くて手が出ません。できればSamsung等探したいのですが、動作するものか不安です。どなたか経験のある方体験談をお聞かせ下さい。

  • メモリ増設について

    http://computers.yahoo.co.jp/shop?d=HDPC&id=247330 ↑のPCを使っているのですがメモリが256しかなくて300強必要なゲームが快適に動作しないので増設をしたいのです。 ですが、PCの知識がほとんどないのでどのメモリを買えばいいのか全く分かりません。 メモリにもいろいろ種類があってPCによって使える使えないがあると思うのですが ↑のPCがどの種類のメモリに対応しているのかがさっぱりなので、このPCに対応している種類と、どこを確認して選べばいいのか教えて頂けると助かります。