• ベストアンサー

C++を学習したいです

僕は1年ほど前からjavaをやっているのですが、将来的にはC++をやったほうがいいと思うようになりました。 そこで、フリーのコンパイラをダウンロードしようと思うのですが、VC++とBorland どちらが良いのでしょうか?また、入っているライブラリやできることが違うことがあれば教えてください。お願いします。 ※javaではエクリスプは使わずjdkで作業をしています。(重たいので)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lv4u
回答No.2

>>そこで、フリーのコンパイラをダウンロードしようと思うのですが、VC++とBorland どちらが良いのでしょうか? ボーランドは一時期、DelphiやBC++において、MSのC++やVBよりもずっと良いという評価をされていました。 でも、しばらくすると、ボーランドの主要な開発者がMSに移籍(引き抜き?)されてMSの開発に参加したため、しだいにボーランドの製品の質が低下し、MSのほうが良くなっていったように感じましたね。 書店での参考書にしても、VC++の書籍のほうが豊富ではないでしょうか? なので、VC++(というかVisual Studio Express)を選択されるほうがいいと思います。 >>僕は1年ほど前からjavaをやっているのですが、将来的にはC++をやったほうがいいと思うようになりました。 どんな分野の仕事をするか?で、「javaが必須!」ということもあるでしょうが、私もどちらかを選べとなったら、C++を選ぶでしょうね。

kasimix
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました。 将来はゲーム関係のプログラマーを目指しています。 コンパイラはVC++を選ぼうと思います。

その他の回答 (1)

• kmee
回答No.1

将来的云々というなら、他のOS等でも広く使われていて、比較的規格に準じているGCCがいいように思います。 動作環境を整えるのが面倒ですが。

kasimix
質問者

お礼

回答してくださりありがとうございます。 将来はゲーム関係のプログラマになりたいので、ゲーム開発に良く使われているC++にしようと思っています。